アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

2023.Q1 部長のボードゲームプレイ日記/【メモワール'44】"ノルマンディーふたたび"

ボードゲームプレイ日記

2023.Q1 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

メモワール'44 (⚔ノルマンディー上陸作戦)

🥇つばさ氏(12vp) ✒10pt

💔部長(4vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

つばさ氏に頼んで【メモワール'44】をリベンジさせてもらった。

👀読者の中には「またメモワールかよ🌀(´-ω-`)」って思うかもしれませんが、お付き合いくださいww✋

なかなか面白いんですよ、この♟ボードゲーム

そして部長が惨敗中なので、ここらで🏹一矢報いたいわけですよ(。-`ω-)

📜シナリオは「⚔ノルマンディー上陸作戦」を。人気シナリオということで、修行するには適切かなと。

メモワール'44 (⚔ノルマンディー上陸作戦)

部長が🇩🇪枢軸軍、つばさ氏が🇺🇸連合軍、でスタート!

さてと、🇩🇪ドイツ軍は いかに上陸させずに防衛するかが🔑鍵となりそう。

メモワール'44

まずは断崖絶壁で迎え撃つ準備。

とりあえず砂浜で押さえこむため、断崖絶壁にて部隊を横並びにしておきたい。

メモワール'44

中央から来たか<(`^´)>

戦車は機動力があるけど、砂浜の障害物のせいで直進できないのが悩み。

つばさ氏砲兵って6マス先まで射程範囲だよな。じゃあここまで届くの!?」

なにやらつばさ氏は独り言をww

部長戦車を牽制。

メモワール'44

防衛ラインを整えつつ、すこしずつ戦車を削っていくぜ

部長コマンドカードの管理も重要だと思っている。

つばさ氏戦車で断崖にいる歩兵部隊を射撃。しかし全ミス。

部長「よしよし👏 すばらしい!」

つばさ氏「ふー、今回ダイス目がツイてないな(。-`ω-)」

つばさ氏はこの防衛ラインを突破なるか?

メモワール'44

どんどん押し返してやる!

コマンドカードが充実してるので、どのエリアにも指令を送れる状態だ。

今回はかなり 戦いやすいなー(´▽`*)

メモワール'44

いいよいいよ♫ 被害も小さい

つばさ氏の陣営にはだいぶ重症を負った部隊も出てきた。

そこを叩きたいのだけれど、ちゃんと後退させて壁を作ってくるつばさ氏

さすがだw 相手にとって不足なし<(`^´)>

メモワール'44

くっ、重傷者を囲んで土嚢で防御してきたか

部長は歩兵部隊に指令を出せる特殊カードが手札に増えてきた。

一斉攻撃で削りたいんだけど、、うーん(´-ω-`) 🎲ダイス目に恵まれず、やっと1部隊を殲滅させることに成功。

しかしつばさ氏の反撃も猛威。なんと砲兵を破壊しにくるとは(;^ω^)

1機くらい仕方ないか。

メモワール'44

左エリアが激戦区になってきた💦

ところがどっこい。なんとすぐさま連続攻撃を仕掛けてくるつばさ氏

しかもダイス目が✨神がかっていて、砲兵と歩兵部隊を壊滅させてきた(゚Д゚;)ゲゲゲ

つばさ氏「ッシャー!」

メモワール'44

1ターンで砲兵と歩兵部隊の2つも壊滅したー💀

ここで一気に左エリアへ風穴を開けられてしまった部長

部長「ちくしょー、ここにきてダイス目が味方するかねー(´Д`)」

ちょい焦ってきた💦。ここは右下の都市を占領させる可能性を考えると、敵部隊を一刻も早く削っていきたい。

メモワール'44

来るな来るな!押し返せー

だいぶ右エリアの歩兵部隊に損傷を与えたわけだが、あと一歩!

するとつばさ氏は左エリアの攻略に王手をかけてきた。

メモワール'44

まずい、都市を占領されそうだ。

それがまたつばさ氏のダイス目の素晴らしいこと😢

部長の歩兵部隊もどんどん削られてんゾー(ㆀ˘・з・˘)

整っていたはずの手札も、だいぶバラつきが生じてきた様子。

右エリアを徹底して攻めておきたいのだが、左エリアの薄さを補強しないと💦

メモワール'44

左エリアのコマンドカード(黒○)が1枚しかないため、左に戦力を傾けておかないと(;^_^A

だがつばさ氏戦車が断崖にいる歩兵をしっかり全滅させてくる。

部長も点差を広げないため、砲兵で砂浜の歩兵たちを削っていくことに。

メモワール'44

やられたらやり返す。こっちも🚩ポイントを稼がないと

都市を1つ占領されて、これで 4vs2

これは負けを覚悟してでも、5vpくらいは稼いでおきたい!

よっしゃ!砂浜へ進軍して奇襲かけるんゾー!!🦁ガオー

つばさ氏「いやいや、チェックメイトなんすよ haha(゚∀゚)」

出ました、6マス移動の特殊カード

部長「うわぁぁ、、」

3マス移動して、攻撃してさらに3マス移動👣。

つばさ氏「これね、最初から温存してたのw」

メモワール'44

🃏切り札 登場!(黄○) それトラウマになるわー(´_ゝ`)

まいりました🏳(´Д`)

これは左エリアの陣形を壊滅させてきたつばさ氏の手腕にアッパレ(;^_^A

手腕というか、ダイスというか。

では🔄陣営交代で仕切り直し。

今度はつばさ氏が🇩🇪枢軸軍。部長が🇺🇸連合軍だ。

そしていきなりつばさ氏が🎲ダイス2個ですべて歩兵を出す。

部長「えーー(´Д`) いきなり半壊すんのー?」

つばさ氏「すばらしい *g*」

メモワール'44

さっそく攻撃がクリーンヒット! おかしいだろww

 

最初の目的は、土嚢を砂浜で張って 陣営を整えてから進軍させること。

それまで全軍🌊海岸を離れて、砂浜を陣地にしなければならない。

多少の犠牲はやむを得ないと考えている。

もちろんつばさ氏が攻撃の手を緩めるはずもなく、あっさり1部隊を失ってしまった💀

メモワール'44

土嚢(黒○)を発動させるまで、みんなガンバレ!

とにかく砂浜を目指して上陸すること。そうしないと土嚢が張れないし、なにより歩兵部隊でないと機能しないのだ。

しかし準備の間につばさ氏が我が歩兵部隊に照準を当ててくるw

🔫命中率ハンパない(;´・ω・)

メモワール'44

まずいなー、どんどん兵士を失っていく😢

部長「すごく🎲ダイス目良くない?」

つばさ氏「たまたまですよ♫」

こちらも ひるんではいられない。左海岸は攻略すんゾ!o(`ω´ )o

メモワール'44

ドラクエなら、まさに「ガンガンいこうぜ」の指令

やっとのことで土嚢を張るまでに至った。

さーてと、こっから挽回するには左エリアの都市から占領していくわけだ。

そのために砲兵だけは処理しておきたい!

メモワール'44

ここから反撃開始だ!

部長「硬いなー、マジで」

🎲ダイス1個じゃ🦴骨折り損な気もするけど、さっきつばさ氏にも破壊できたんだから、こっちだって。

部長「よっしゃ!破壊したぜ!」

つばさ氏「おめでとう」

不敵な笑みを浮かべるつばさ氏。単なる強がりか、それとも…。

メモワール'44

これで左エリアに風穴が開いたぞ!!

では進軍開始と行こうか💡

そんな矢先につばさ氏が「弾幕」を発動。

つばさ氏「コレですよ、コレ♫」

部長「でた💦」

なんとレンジャー3体が瀕死💀

つばさ氏「ッシャー!おっけおっけ👌w」

部長「だるー(´Д`)」

メモワール'44

弾幕」(黄○)でレンジャー部隊が瀕死に💀

砲兵による追随で、戦車部隊も壊滅した💀

これはいったん左エリアへ退いて、体制を立て直す必要がある。

メモワール'44

砲兵のえじきになってる💦 逃げろや逃げろ!

部長「ちょっと使っておくか」

つばさ氏「なにそれ? え、増えた( ゚Д゚)」

💊治療のカードを使ってみたが、回復した兵士は1体のみ。

つばさ氏「そうか…でも優勢には変わりない」

ですよねー💦 こっちはピンチを切り抜けられそうもない。

メモワール'44

戦車部隊が壊滅してきた💀 回復しても焼け石に水かな?(右下)

部長「ぜんぜん進軍する余裕がない」

つばさ氏は なおも中央エリアに指令を出して、どんどん砂浜へと押し寄せてくるドイツ軍。

部長の手札に中央エリアへ指令を出すコマンドカードはないのです💀

メモワール'44

袋のネズミってか😢

部長「めっちゃ来るな💦」

つばさ氏「この手札を知れば、なんで中央を集中攻撃してくるか わかるよw」

どうやら5枚の手札すべてが中央エリアへのコマンドカード

数で攻められちゃうと、こっちの戦力では勝ち目がない(´-ω-`)

この2枚(黄○)が使いづらくて手札を圧迫したなー(´Д`)

部長「まいった。これは降参ですよ🏳

結果は2ラウンドともつばさ氏が勝利して、部長が惨敗。

部長「上手い👏 なんか 圧倒的すぎるんだよなー🌀」

メモワール'44】、つばさ氏とは4戦3敗💀

まったく勝てる気がしない(´_ゝ`)

どうなってんだ? 💬感想戦でログのリプレイを流しながら互いに研究することに。🔍

どうやら部長が🇩🇪ドイツ軍を指揮したときのことだった。

つばさ氏部長は「行軍」を使って攻撃したわけかー。その部隊を下がらせて都市を防衛するかな」

部長「うわー、その発想なかった(´-ω-`)」

メモワール'44

部長が「行軍」で4部隊に攻撃命令を下しているシーン。
つばさ氏なら2枚のカード(赤✔)で都市の防衛を優先していたという(青↗)。

つばさ氏「もし部長が下がってたら、ちょっと攻めきれなかったと思うよ(;^_^A」

部長「すでにその時点で 2vs1で負けてるじゃない? だから攻めの姿勢に切り替わっちゃってるだよね」

いろいろ会話してて、まだまだ未熟者だと痛感した⚡

2023年.第1クォーターは まだまだ【メモワール'44】をリプレイしていくと思う。

上手い人がいるなら、ぜひともコメント欄にて ご教授いただきたい!

 

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q1編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jpカテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

👇 部長のおすすめ周辺グッズ