アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

2023.Q1 部長のボードゲームプレイ日記/【村の人生】"港町は欠かせない!"

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q1 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

村の人生 (⚓港町)

1ゲーム目

🥇部長(36vp) 📌14pt

💔Green氏(32vp)

2ゲーム目

🥇部長(52vp) 📌14pt

💔Green氏(43vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

今回はGreen氏と がっつりセッションできたので、その模様を数日に渡ってお届け。

まずはGreen氏もお気に入りのゲームから。

村の人生 (⚓港町)

※【村の人生】の詳しいルールは こちらをチェック!👇

arutaandruka.hatenablog.jp

港町に搭載されている🃏目的カードも投入。

Green氏目的カードは触ってるけど、⚓港町ははじめてだな」

部長「あれ? そうだっけか(;・∀・)」

📲ログを見てみると、最後に⚓港町で遊んだのは2017年4月だった。そりゃ失念もしてるかww

ざーっと、港のアクションのルールを教えてゲーム開始!

1ゲーム目

では🃏目的カードをランダムにチョイス。金と銀を1枚ずつ。

ふむふむ。そんなかんじね🧐

村の人生

金は8vp。銀は5vp

🎪バザータイル6枚はちょいと厳しいかもなー💦

航海はしたいと思ってるので、🃏銀の目的カード「探検家」は あっさり達成できそうだ。

とりあえずアイテムを生産して、さっそく1世代目のワーカーが死亡⚰️

ここは…農場から葬っておくかな。

村の人生

アイテム(黄▢)に時間を費やし、さっそく1体が歴史に名を刻んだ。

そんじゃぁ、🌾小麦をコインに換金しましょうか。
やはり🔨工房は人気だから、もうキューブが枯渇しちゃったか。想定の範囲内だから問題ないが。

村の人生

🔨工房アクション(☝)で🌾小麦はコインに換金できる。ワーカー不要だ。

1~3コインで⚓航海士を雇うことができる。
パフォーマンス重視!3コインで雇いますよ。

コストの差は👣移動力に関係してくる。3コインの⚓航海士だと、追加キューブ1つで2マスまで移動できるのだ。

部長「コストはピンクのキューブか。もっと集めておくべきだったな。」

村の人生

高額、故に優秀な⚓航海士を雇うぜ👍

銀の🃏目的カードのためにワーカーと🐎を搭載して、と。

あ、通り道すがら紅茶を拾っておくか💡

Green氏「停止しないと積み込めない?」

部長「そう。ちょっと能力がもったいないかも。追加2マスもいらんぞ💧」

村の人生

移動して、お紅茶(黄↗)をいただこうかしら♫

あれ? ちょい待ち⚡

銀の🃏目的カードは「ワーカー・馬・宝箱」の3つを⛵船倉に搭載すること。

紅茶を積んでしまったら宝箱が載らないじゃあないか😱

部長「うわっ…」

手が止まる部長

Green氏「どした?w」

村の人生

俺としたことが💔 なんちゅうケアレスミスや🤕

ここは港に戻って仕切り直す――いや、そんな余裕はない(;´Д`)

せっかく3コインも支払って⚓航海士を雇ってるのに、ここで契約解除はありえんだろ。

このまま船旅は続ける。もはや銀の🃏目的カードは無視だな😢

そしてアクションフェイズ終了。ミサの時間が来ました。

部長「どうする? 💰賄賂で巾着をスキップする?」

Green氏「うーん、別にいいかな」

確率は5分の1。互いに1体ずつドローした結果、2体ともダミーでしたw

村の人生

最初のミサは、互いにダミーを引き当てた

2ラウンド目。

先ほど💍指輪トークを手に入れてたGreen氏がスタP。

さっそく🔨工房で巻物を生産、議会にいたワーカーを死亡させて📕歴史に名を刻む。

実は1ラウンド目で、互いに🔨工房にいたワーカーが死んでおり、工房の📕歴史スペースは定員に達している。

いまので議会も埋まったので、残すは 旅・教会・農場、の3ヶ所。

村の人生

ちっ、📕歴史のためだけに議会に送り込んだか(緑○)

Green氏「こっちも⚓航海士を雇いますね」

部長「いくら?」

Green氏「3コイン」

ほほお、ワーカーと馬車を積み込むのか。宣教師ってわけだな。

村の人生

Green氏も⛵船旅の準備ですか。

そして紅茶を拾ってから、次のターンで最果ての島へと到達。

やりやがったな。これで12vpか。

村の人生

おお、最果ての島へ宣教師を派遣したか🧐

脅かされたのは🚩スコア差だけじゃない。📕旅の歴史スペースも危うい💦

定員1名しか歴史に遺らないため、ここはどうにかして⌛時間トラックを進めておく必要がある💨

すこし荒業な気もするが、ワーカー2体を⛪教会へと派遣すべく黒の巾着へ。

そのコストとして⌛時間トラックを計6マス進めることに。

村の人生

⛪教会に2体 送りこむ。やりすぎか?w

部長「キューブ3つ使って井戸ね。で、旅します」

ここで宣教師を置いて…ってあれ? 移動に⌛時間トラックが1つ進んじゃんうと、その時点で寿命が来ちゃうじゃあないか Σ(゚Д゚)

部長「あ、じゃあ…いいっすわ🌀」

Green氏「(笑)」

とりあえず📕歴史には遺るし、🐎だけでも売却しとくか。

村の人生

ケアレスミスが酷いな💦 ⛵船倉(黄○)で寿命が尽きちゃった(黄↗)

今日は注意散漫も甚だしい⚡

まだ🧠頭脳のエンジンが温まってないのか?

そしてミサの時間。部長はコインを工面する ゆとりがなかったので賄賂なし。

結果は――またしてもダミー2体。

Green氏「都合7体か💦そりゃキツイよな」

村の人生

2回目のミサ。またしてもダミー haha(;´Д`)

3ラウンド目。気を取り直して、部長は航海を徹底することに。

カカオも入手。これらをバザーにて売却すれば、先程のGreen氏が送った宣教師に匹敵する。

村の人生

せめて特産品(赤○)だけでも回収したい!

Green氏「さあ寿命が…あれ、黒の巾着にいるのって」

部長「巾着は時空を超越してるから対象外なのよ」

Green氏「なぬ!? じゃあ🔨工房にいるのが⚰️共同墓地行きか」

これで⚰️共同墓地の空きも1つ。そろそろゲームが終わってしまう。

村の人生

⚰️共同墓地にリーチが掛かった

急いで旅から帰還し、さっそくバザーで売却!!

ただいま同点の12vp

村の人生

間に合った。この🚩スコアはデカイでしょ

もはや再度 旅に出てる時間はない。

Green氏も畳みかけてきた。黒のキューブ(疫病)を積極的に拾って⌛時間トラックを進めてくる。

2世代目がついに死亡。

村の人生

急いで📕歴史に名を刻んでくるGreen氏💨

部長もあとはバザーに挑むしかない。

残り時間でアイテムを生産し、⚰️共同墓地が埋まってエンドトリガーを引く。

するとGreen氏も🐄を獲得するのに時間を進めて、さらにワーカーが歴史へと刻まれた。

村の人生

⚰️共同墓地を埋めて🔫エンドトリガーを引くと、
滑り込みで📕歴史に名を刻んでくるとは Σ(゚Д゚)

部長「滑り込みで死なせてきたか」

Green氏は4体が歴史に刻まれたので7vp

面白いことに、ふたりして🃏目的カードを達成することが叶わず。

Green氏「でもバザータイルの差が響いちゃってんのよ(´-ω-`)」

村の人生

🎪バザータイルに助けられて部長の勝利🏆

部長「ぎりぎり~♫」

Green氏「やっぱりなー」

💥接戦でした! 目も当てられない💫凡ミスを連発させたけど、どうにか勝てた✌

2ゲーム目

おかわりしましょう👍

どんな🃏目的カードを引くかなー(゚∀゚)

村の人生

今度は👆この2枚だ。

「歴史家」は4種類の歴史スペースにワーカーを配置すればよい。コレがいちばん達成しやすい金の🃏目的カードだと思っているんだが。

ゲーム開始。Green氏はさっそく🔨工房にてアイテムを作りまくる。

ふむふむ。あれは金の🃏目的カードが「商人」だな、きっと。🎪バザータイル6枚を集める気だ。

村の人生

まさか、バザータイル6枚が🃏目的カード?

いや、もしくは宣教師2体を派遣するやつかもしれない。旅メインで動くのかも。

そんな想像を巡らせながら、部長は💒結婚で家族を増やしておくことに。

部長の銀の🃏目的カードは、🐎馬2頭、馬車2台。

作っておくべ。そんで🔨工房の歴史スペースはさくっと埋まる。

村の人生

最初に埋まるのは🔨工房の歴史枠

Green氏「今回は速攻でゲームが終わるかもよ。🃏目的カードのせいで。」

たしかにGreen氏の手付きに ためらいは感じられない。ビジョンが見えてるのか?

バザーだけに特化して逃げ切る戦法なのかも。

すると次に☘議会へワーカーを送ってきたGreen氏

むむっ⚡ 歴史に名を遺すことを優先してるのか?💍指輪トークだけを狙った行動とは思えないしな。

村の人生

予想外。議会に参入すんの?

明らかにGreen氏のほうが⌛時間トラックは先に進んでる(;´・ω・)

これで部長は金の🃏目的カードを達成するために旅が必須になってしまった、かも。

あと⛪教会だ。

これはさっきのようにグズグズな展開は避けたい。

部長は2体のワーカーを派遣。Green氏も当然のように派遣。

そしてミサ

Green氏「賄賂払いましょう」

部長「同じく」

1体は💰賄賂で配属決定。2世代目のもう1体は くじ引きに託そう。

Green氏「あ、やべ(;´・ω・) 引いちゃった」

部長「おおw あざーす!」

村の人生

すばらしい👏 これで⛪教会は安泰さ♫

これは嬉しい👍 そしたら2世代目はランクアップさせてあげよう。

📕教会の歴史スペースは2体なので、これで仲良く1体ずつ名を遺すことが確定かな。

Green氏もそれは覚悟のようで、次に議会にいたワーカーが死亡⚰️

これはホントにゲームの早期決着を企てているな。

村の人生

📕議会の歴史が埋まっちゃう(緑↗)のはマズイんよ(;´・ω・)

やっぱ旅するか💡

銀の🃏目的カードは無視でいいや✋ 🐎は売却しちゃえ。

村の人生

旅をせざるを得なくなった

Green氏がいまだ旅に着手していないところを見ると、あの🃏目的カードは「商人」と睨んでいいな。

ここは先に🚩スコアを稼いでおこう。

村の人生

巻物も売却してるので、13vp. Get👌

これで旅の歴史スペースも安心していいだろう。

おっけー👌これで3体。

村の人生

さくさく📕歴史が埋まっていくゾ~(。-`ω-)

Green氏井戸を実行して、バザーを選択。

ここで一気に畳みかけてきたってかんじ💦

村の人生

ついにバザーが始動するか

部長も得点源となる☘議会のランクアップを狙うことに。

村の人生

3世代目を議会に送る。きみは生き抜け

巻物と🌾小麦を蓄えておけば、あとはランクアップも時間の問題。

村の人生

⛪教会と☘議会の一族をランクアップさせるために

Green氏のバザータイルは4枚。しかもまだまだアイテムを生産してくるかΣ(゚Д゚)

💒結婚で、🔨工房にいるワーカーを農場に帰還させているのを見ると、やっぱ📕歴史枠を狙っているんだとわかる。

村の人生

あのバザータイルの💣爆発力は いかほど?

よし、金の🃏目的カードを達成しておこう!

この8vpは大きいはず。

村の人生

金の🃏目的カードを達成✌

Green氏井戸アクションバザーを選択してくれるので、部長にも1回だけ売却のチャンスが訪れる。

実は紅茶宝箱を持ち帰ってるんですよ♫ これらを売却できるのは有難い。

村の人生

部長バザーに参入!

だがバザータイルを6枚集めたGreen氏は、金の🃏目的カードを公開しなかった( ゚Д゚)

え? 違うの?

Green氏「終わらすよー」

村の人生

🔫エンドトリガーを引いたのはGreen氏

Green氏「見てよ、これ」

村の人生

よくぞ部長をダマし抜いた。ドンマイww

なんと まったく見当もしてなかった🃏目的カード

Green氏「達成できないと思ったから、ブラフはって速攻で終わらせようとしたんだよね。そうすれば逃げ切って勝てると思って」

思いのほかバザータイルの巡りが悪くてアイテムを消化できなかったのも痛手だった様子。

Green氏「馬車が腐るなら旅はしてもよかったなー。」

村の人生

⛪教会と☘議会にいる2体で12vp👏

結果は、満遍なく各エリアで🚩スコアを稼いだ部長の勝利🏆

港町】は必須の拡張ですね。

たまーに遊びたくなる良作で、2人でもちゃんと楽しめる仕様がGood👍

またやりましょー♫

 

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q1編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jpカテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

👇 部長おすすめ. ボードゲームのお供!☕コーヒーと🍬アメは欠かせません👍