アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【村の人生+拡張】"目的カードに ひと苦労"/2023.Q3 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q3 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

村の人生(⚓港)

🥇部長(58vp) 📌14pt

💔イッペー氏(48vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

イッペー氏との💥デュエル2戦目。

村の人生】をリプレイだ🔂!

村の人生

2011年👥I/M.ブラント夫妻,作品。

2014年に発売された第2弾,拡張の【⚓港町】を投入してのプレイ 2戦目💥

村の人生

村の人生: 港町*1

※ 【村の人生】の📄ざっくりしたルール説明は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

まずは🃏目的カードを配る。

あ~、また「宣教師」か~(-_-;)

これを遂行するなら⛵船旅に特化しないとだな。

村の人生

また「宣教師」を引いたか(´-ω-`)

部長がスタP。
🔨工房から。部長は📙を生産し、イッペー氏は🏇を入手。

村の人生

まずは工房

そんでもってイッペー氏も生産して、さっそく🔨職人が寿命を迎える。

村の人生

そして🔨✒職人の歴史枠へ。

部長は💒結婚アクションをして👨‍👩‍👧‍👦一族コマを増やしてから、🔨職人に別れを告げた👋

これで🔨✒職人の歴史枠は埋まったのだ。

かなりテンポが早いけど、これがセオリーでもある動きかな。

村の人生

はい、これで🔨✒職人の歴史枠は埋まりましたww

では🃏金の目的カードを優先するため⛵船旅の準備に取りかかる。

💰2コインで船長を雇い、📙と🌾小麦と👨‍👩‍👧‍👦世代Ⅰのコマを載せて、いざ海の向こうへ。

村の人生

今回は、すぐさま⛵船旅の支度をする

目的地は👀👃目と鼻の先にあるんだけどねw

ここで積み荷を降ろし、宣教師へと派遣。合計10vpをGet👍

村の人生

これで10vp

部長が⛵船旅をしている最中、イッペー氏議会へと一族を派遣して、そこで寿命を迎える。

スタPマーカーの指輪を確保して、用が済んだらサヨナラってか haha(;^ω^)

📝記事にしてると なかなか不謹慎な内容だと いつも思うが、遊んでるときは一族コマが"名誉ある死"を遂げて喜んでいる自分がいる😅

いいのだ、これはそーゆうゲームなのだw

そして あっさりとアクションフェイズが終了。ミサでは部長は💰賄賂を支払ったが、イッペー氏は自力で一族コマを巾着から引き当てた(°ロ°)⚡

村の人生

運が良ければノーコストで⛪教会に配属できる。

部長は⛪教会に配属した世代Ⅰを、すぐさま⛪✒教会の歴史枠へ。

そしたら今度は、次の⛵船旅のためにアイテムを用意しておこうかな💡

村の人生

さっそく⛪教会で寿命を迎えて、と

🚚荷車を2つ造ったので、🔨職人だった世代Ⅱのコマをへと帰還させておく。

💒結婚アクションのキューブがあるうちに実行しておいたほうがいい。この手段をキューブ3つ支払って井戸アクションで実行するのは避けたいからだ。

村の人生

🪦共同墓地に送らないために帰還させよう♪

部長は⛵船旅をつづける。

紅茶と、そして宝箱も持って帰りたい。

村の人生

宝箱を頂戴します

イッペー氏も⛪教会に配属したばかりのコマを死亡させて、⛪✒教会の歴史枠に刻む。

さすがに2戦目だけあって手際が良くなったなww

これで✒歴史枠は あと4つ。

これはかなりの短期決戦が予想される🤔💭

村の人生

順調に✒歴史枠が埋まっていく💨

心配になってきたので、⛵船を帰還させよう。

いいね♪ 宝箱の中身は💰5コイン!!👏

そして議会でスタPマーカーの指輪もGetしておく。

これには🃏銀の目的カードの存在があった。条件に指輪と🐎があり、いま指輪を確保して🐎を入手しちゃえば達成となる。

村の人生

宝箱に💰5コイン!これは熱いww

だがこれには部長の誤算があり、イッペー氏井戸アクションをして時間を稼いでくると思ったのだが、すんなりと💀黒の疫病キューブを取ってラウンドを終わらせに来たのだ。

部長井戸アクションで🔨工房を実行して🐎を入手する予定だったのに、アクションフェイズが終わっていしまい指輪を返却せざるを得なくなった(´-ω-`)🌀

なので🃏銀の目的カード計画は いったん仕切り直しに。

そしてミサフェイズ

またしてもイッペー氏は自力で⛪教会に配属。部長は💰お金のチカラで配属。

3ラウンド目。

ってなわけで、🃏銀の目的カードは ひとまずパスだ。

ここは⛪教会に配属した世代ⅡのレベルをMAXまで上げるのと、宣教師を両立させていくか。

村の人生

今回のイッペー氏は引き運イイな(⊙_◎)

するとイッペー氏が先に🃏銀の目的カードを達成してきた!( ゚Д゚)

だが🐎を入手したことで世代Ⅰのコマが死亡し、🪦共同墓地を余儀なくする。

🔨職人が世代Ⅱだったら良かったんだろうけど、イッペー氏は今回もまた世代Ⅱを巾着に放り込んだから、行動できるのが世代Ⅰのコマしかいなかったのだ。

実は部長世代Ⅰのコマを🏠✒村の歴史枠に刻んでおり、枠数は あと2つ。

イッペー氏が🪦共同墓地に送ったことで、また試合の風向きが変わっていくことになる。

村の人生

🃏銀の目的カード達成!~からの代償

さて、宣教師が死んでしまう前に2体目を派遣しないとな。

村の人生

🃏金の目的カード「宣教師」を達成するには?🤔💭

だが部長よりも先にイッペー氏が⛵船旅を実行!?

え、そのアイテムたちは🎪バザーじゃなくて輸出する計画だったの?(⊙_◎)

💰1コインで⚓船長を雇い、世代Ⅲを載せて🏝近所の小島へ。

イッペー氏も宣教師を派遣し、代わりにカカオを入手。

なるほど、いろいろ貯めてから🎪バザーで放出するんだな🤔💭

村の人生

イッペー氏も⛵船旅を開始!

部長も⛵船旅開始。世代Ⅱを宣教師に派遣し、紅茶を入手。

村の人生

部長、いざ⛵2度目の航海へ

よ~し♪ なんとか間に合った👍

これで🃏金の目的カードが達成されたぜ✌

イッペー氏「あ、また🃏そのカードだったんですねww」

そういえばイッペー氏の🃏金の目的カードは なんなのだろう?

密かに狙っているのか、諦めてるのか?

村の人生

ふう、やれやれだぜ👍

教会に配属したコマも こつこつレベル上げしておく。

イッペー氏は宝箱は取らずに急いで帰還⛵。

村の人生

あとは どう終わらせるか?だな🤔💭

部長は🃏金の目的カードを達成したので安心して世代Ⅰを⛵✒の歴史枠に刻む。

これで残すは🏠✒の歴史枠2つ。

イッペー氏は🎪バザーを実行し、🐎と🌾小麦2つを支払ってタイルを1つ獲得。さらにカカオも売却。

はじまったか😑 これは🎪バザーを警戒しなきゃだぞ。

村の人生

⛵✒旅の歴史枠は譲らない!

ミサフェイズ。両者💰賄賂を支払って⛪教会に配属。

そもそも巾着に一族コマを投入したのは部長の計算ミスだった――が、それはまた後々綴っていこうか📝

村の人生

ミサ。ここは両者💰賄賂を支払う。

4ラウンド目。

イッペー氏の🎪バザー攻撃はつづく!💦

村の人生

🎪バザータイルを ごっそり取られたな💦

さて、問題は"ゲームの終わらせ方"だ。

イッペー氏が🏠✒の歴史枠を狙ってくるとばかり想像してたから、部長は⛪教会で🚩スコアを伸ばすことに決めたのだが、イッペー氏も⛪教会に配属させてきている💦

このままでは現在どのコマも🪦共同墓地行きが決定している😅

村の人生

う~ん、⛪教会に配属したのは失敗だったな😣

これはマズイので、部長は配属したばかりのコマを🏠に帰還させることにした。

イッペー氏も💒結婚アクションで「帰還」を選び、🔨工房にいる職人を🏠に戻した。

村の人生

💰賄賂はムダ金だった😑

これで互いに🏠✒の歴史枠を1枠ずつ埋めてゲームが終わるのかと思いきや、イッペー氏は戻した世代Ⅱのコマを巾着に投入したのだ!

これにはビックリ Σ(´∀`;)

けっきょく寿命が尽きて、イッペー氏は⛪教会にいる世代Ⅱが死亡。🪦共同墓地へと送られる。

村の人生

うわ、🪦共同墓地がリーチ!

このままではせっかく⛪教会でレベル上げしてる世代Ⅱが死んでしまう恐れがあるので、部長も🏠✒の歴史枠を諦めて🪦共同墓地に送ることにした。

これで🔫エンドトリガーが引かれた。

村の人生

これは終わらせたほうが吉か?

あとは残りターンで井戸アクションを実行して🎪バザーを選択。

持ち物を✨きれいに売り払う。

村の人生

トドメの🎪バザーを実行!

ゲーム終了。

最後の🎪バザーが効いて、なんとか部長の勝利🏆👏

部長「なんで🏠✒の歴史枠を埋めなかったの?」

イッペー氏「🃏金の目的カードが⛪教会に3体だったので💦」

部長「そーゆうことか💡」

イッペー氏「けど⌛時間配分をミスって💀死なせちゃったんですよね」

村の人生

🎪バザーしておいてよかったƪ(˘⌣˘)ʃ

⏰プレイ時間57分

僅差だったので、🃏金の目的カードを狙いにいったイッペー氏は👌正解だったと言えよう。

部長も最後に🎪バザーがうまく決まらなかったら💀敗北してたかもしれないww

これは名勝負を繰り広げたんじゃないでしょうか?( •̀ ω •́ )✧

二人とも🃏目的カードに振り回された試合だったわけですな haha(;^ω^)

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q3編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典