アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【ブリュージュ】"災害多きベルギーの街"/ 2023.Q2 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q2 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

ブリュージュ

1ゲーム目

🥇部長(71vp) 📌14pt

💔りつき氏🔰🔰(52vp)

2ゲーム目

🥇部長(57vp) 📌14pt

💔りつき氏🔰(48vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

りつき氏とふたりでの👤S.フェルト会、2作目。

次も【アメリ】と同じ2013年,作品から【ブリュージュ】を。

ブリュージュ

🇧🇪ベルギーの街"ブルージュ"を再建するボードゲーム

👤S.フェルトらしくコンポーネントの種類は多いが、🃏カードだけでアクションを実行するシンプルな作りになっている。

5色ある🃏カードをランダムに使用し(ふたりプレイだとおよそ半分使用)、2つの山札を用意する。好きな山札から1枚ずつドローし、🤲手札を5枚まで補充したらゲーム開始だ。

まずは🎲5色のダイスを振ってメインボード中央に置く。

まず[5,6]の出目に対応する🔥災害マーカーを全員が受け取る。

次に[1,2]の出目の合計値を支払ったプレイヤーは議会トラックを1マス前進できる。

この準備フェイズを終えたらアクションフェイズへと移る。

手番には🃏カードを1枚使用するだけ。1枚のカードには次のアクションが詰まっている👇

  1. カードと同色のワーカーを2体受け取る。
  2. カードと同色の🎲ダイス目に等しい💰お金を得る。
  3. カードと同色の🔥災害マーカーを1枚, 除去して1vpを得る。
  4. カードと同色の運河マスに、💰コストを支払って運河トークを置く。
  5. 同色のワーカーを1体支払って🏠家にする。(カード裏面)
  6. 💰コストを支払って🏠家に市民を住まわせる。(能力発動)

ブリュージュ

🃏カードはどれもユニークだが、ベースは一緒

🏠家や市民には勝利点が付随しており、運河トークも5枚配置して運河を完成させることで⚜️記念碑タイルがもらえる。この⚜️記念碑タイルも勝利点である。

🔥災害マーカーだが、それぞれ1種類3枚集めてしまうと💔ペナルティが発動する。

  • 運河トーク、もしくは🏠家を1つ破壊する。
  • ➤ 手持ちの💰お金をすべて捨てる。
  • ➤ 手持ちのワーカーをすべて捨てる。
  • ➤ 市民1人を捨て札にする。
  • ➤ -3vp

💔ペナルティ処理後、その3枚の🔥災害マーカーは捨ててリセットされるよ。

4ターンで1ラウンド終了。基本的に🃏カードを1枚だけ温存できる。

最後に🤲手札を5枚になるよう補充して、スタPマーカーを左隣のプレイヤーに渡して次ラウンドが開始する。

これをくり返し、1つの山札が枯渇したとき、そのラウンドを終えたらゲーム終了だ。

より多くの勝利点を集めたプレイヤーの勝ちとなる🏆。

1ゲーム目

部長がスタP。

りつき氏は🔰🔰初プレイなので当然🃏カード情報は未知なのだが、部長も久しぶりだし🃏全部なんて把握はしてない(;^_^A

「こんなカードもあるんだ( ゚Д゚)」と新鮮な気持ちで挑みますw

まずは🎲5色のダイスを振って、の🔥災害マーカーを受け取る。

そして🎲が[2]なので、両者💰2ギルダー(通貨単位)を支払って議会トラックを1マス前進させる。

ブリュージュ

の🔥災害マーカーを受け取る。

裏面になっている手元の優越マーカーは、それぞれ議会・市民・運河の3種類。

各ラウンド終了時に、その分野でだれよりも多く配置/前進していたらオモテになる

オモテになった優越マーカー4vpとなり、一度オモテになったら裏返ることはない。

部長は先に運河の優越マーカーを狙って、運河トークを配置。

運河マスは色が指定されており、さらに徐々に💰コストが高くなっていく。

中央から2本に分かれており、1本を完成させると⚜️記念碑タイルが入手できる。

⚜️記念碑タイル、欲しいけどね。まあ大変なんですわ💦

ブリュージュ

運河は中央(↗)から二股に分岐している

とりあえず1ラウンド目終了時に運河トークを多く配置できているので、部長は運河の優越マーカーがオモテになった✌

2ラウンド目。スタPがりつき氏に替わり、🔥災害マーカーを受け取る。

ブリュージュ

運河トーク数が多いので、優越マーカー(黄☆)がオモテになる

🎲大きなダイス目は🔥災害マーカーを受け取るデメリットだけでなく、💰お金を稼ぐ手段としても有効。

運河も市民も、とにかく💰コストが掛かるので🎲ダイス目が大きく影響するのだ。

しかも🤲手札を5枚に補充したあとで🎲ダイスロールなので、狙い通りに操作できないのも憎い⚡

💰お金やワーカーを集めただけの2ラウンド目が終わり。

3ラウンド目はの🔥災害マーカーを受け取ったことでが3枚に!!

両者💔-3vp (´Д`)

ブリュージュ

の🔥災害マーカーが3つ溜まって、両者-3vp

そろそろ市民を召喚するか💡

ワーカーを支払って🏠家を建てて、と。これで準備完了。

💰コストを支払って「刺繍家」を召喚。ただちに議会トラックを1マス前進させる。

ブリュージュ

「刺繍家」で、議会トラックが1マス前進!

りつき氏も🏠家を建てたし、なにやら💰お金も蓄えてるし、、。

なんと💰12ギルダーの最高ランク「盾持ち」を召喚!!

毎ラウンド、1回だけ1枚の🔥災害マーカーを除去できる。

💰12ギルダーの市民は各色に1,2人しか存在しないので、とても強力!

ブリュージュ

最高ランクの「盾持ち」登場!

さあラウンドも終了。議会トラックを先に進めている部長が議会の優越マーカーをオモテにできた👍

りつき氏「う~ん、なかなかオモテに出来ないですね(;´・ω・)」

部長「同率じゃダメだからねw」

ブリュージュ

さらに議会の優越マーカーがオモテに✌(緑☆)

ラウンドが進み、部長も最高ランクの市民「天文学者」をドロー。

これはぜひとも召喚したい!

天文学者」は、矢印アイコンを持つ市民の能力(即時効果)を2回発動できる。だいぶ強いね、これは。

しかし🔥災害マーカーを受け取り、がリーチ💦

運河トークか🏠家を1つ破壊されてしまうので、「天文学者」を召喚するまで🏠家は死守したいところ。

ブリュージュ

最高ランクの「天文学者」が手札に💡

そして💰コストのために貯金もしなきゃならないのが厳しい💦

これは「天文学者」を召喚するのは一筋縄じゃないかないかも。

ブリュージュ

💰お金を貯めるにも ひと苦労(;´・ω・)

部長が💰資金を蓄えている間に、市民を召喚したりつき氏がラウンド終了時に市民の優越マーカーをオモテにした。

ブリュージュ

りつき氏は市民の優越マーカーがオモテに(黄☆)

次に🔥災害マーカーが3枚溜まってしまい、運河トークを破壊することに。

さすがに🏠家は破壊できないもんな💦

そして部長はやっと「天文学者」を召喚。よしよし♫ ここからここから👍w

ブリュージュ

やっと「天文学者」を召喚したぜ💦

では、矢印アイコンを持つ市民が手札に欲しいところ。

天文学者」でだいぶ浪費したので、💰低コストの市民に頼りたい。

ブリュージュ

コスト[0]は重宝する👍

🤲手札を補充。

ほほお、「牢番」か。イイじゃない(^-^)♫

市民の数だけ🔥災害マーカーを除去できるし、さらに「天文学者」の効果で🔥2倍の枚数を除去できるわけだ👍

だが🤲手札に紫色が偏ってしまい、やりくりが上手くいかないゾ(;´・ω・)

ブリュージュ

「牢番」イイね👍

あっという間に次のラウンドへ。🤲手札を補充すると、新たに市民をドロー。

「建築家」か~。これもイイね👍

🃏山札から2枚を引いて、💰ノーコストで🏠家としてプレイできる。

これも「天文学者」の能力で、4枚の🏠家が建てられるわけか💡

優先順位はこっちが上かもな。

ブリュージュ

どれも2倍の効果が発動できる(´▽`*)

💰9ギルダーを支払って「建築家」を召喚。

🏠家を4枚プレイ。考えればこれだけで4vpになるから、やっぱ相当強いゾ、これw

ブリュージュ

🏠家が4軒も建つのは強すぎるww

その後「牢番」を召喚して、🔥災害マーカーを8枚除去!!  まあ🔥6枚しかなかったけどw

ブリュージュ

🔥災害マーカーをすべて除去できた👏

運河を完成させたいんだけど、どうも🃏カード色が偏ってて なかなか青色が出てこない💦

こうなったら優先するのは市民の優越マーカーかな?🤔

せっかく🏠家も増やしたわけだし。

ブリュージュ

市民の優越マーカーをオモテにできるか?

能力よりも🚩VP目当てで市民を召喚。

「公子」はワーカーを1体支払うことで効果が発動するんだけど、肝心のカードがないのでね(´-ω-`)

ブリュージュ

「公子」召喚(黄▢)。能力よりもVPのため。

山札も尽きてきた。

そろそろ終わるんじゃないか?

運河をどうにか完成させて⚜️記念碑タイルをもらう計画だが、なんと期待してたが残ってたではないか( •̀∀•́ )✧

りつき氏, 出ましたね💦」

これで⚜️記念碑までは届きそう👍

ブリュージュ

終わりを意識して慎重にプレイしていく

⚜️記念碑タイルも獲得したことだし、あとはもう終わってもいいやw✋

ブリュージュ

終わらせちゃうか💡

りつき氏も運河を完成させて⚜️記念碑タイルを獲得してきたか( ゚Д゚)

これは早く終わらせちゃいたいな(´-ω-`)

――ってわけで、山札から🃏カードを3枚ドローする「鷹匠」を召喚し、🔫エンドトリガーを引いたゾ♫

ブリュージュ

山札をドローして🔫エンドトリガーを引く。

結果は🏠家や市民の数で圧倒して部長が勝利🏆👍

ブリュージュ

ゲーム終了。両者🚩スコアトラック2周目(赤,青○)

優越マーカーも議会トラックも、そこまで大差を開かせることができなかったな。

それは ふたりプレイだったから、だろうか?🤔

若干ソロプレイ感も強めかな。そのためプレイ人数による影響は少ないかもしれない。

2ゲーム目

📄ルールも把握したので、もう1戦プレイすることに。

今回も部長がスタP。まずは🤲手札を5枚に補充。

部長は運河エリアを手前に設定した。(自分で決められる)

ブリュージュ

セットアップ完了

🔥災害マーカーを受け取る羽目に。
しかし、このラウンドは🎲ダイス目のレートも高いため、ここで💰貯金を蓄えておきたい。

ブリュージュ

まずは💰お金を蓄えて

優越マーカーはどれもオモテに出来ず😞

仕方ない、りつき氏も2ゲーム目ともなれば要領は得ている。

易々と市民や運河の優越マーカーをオモテにさせてはくれない。

2ラウンド目。

🎲ダイスロールの結果、黄色以外の🔥災害マーカーを受け取ることに Σ(゚Д゚)

苦しいのが、[1,2]の出目がないため議会トラックを進めることができない点だ💦

議会トラックを上げるために💰貯金をしてる感じなのにな(;^_^A まいったぜ。

ブリュージュ

🔥災害マーカーが危険!

運河も進捗しつつ、🔥災害マーカーも警戒しないとな🤔。

さすがに運河は一方が伸ばせば、一方も追いかける状態に。

やはり運河の優越マーカーはマークしちゃうよな~(´ー`)

部長は手札のカードが🎲低いダイス目の色に偏ってしまい、なかなか💰お金を稼げない状況に💦

ここは🔥災害マーカーを除去して勝利点を集めながら💔ペナルティを回避するしかない。

ブリュージュ

運河はどちらも拮抗状態💦

次ラウンド。両者、やっと議会トラックを1マス前進💨。

しかし部長の🤲手札には「密告者」が😜

ライバル全員の議会トラックを1マス後退できる、という能力だ。(即時効果)

さっそく発動させておこう♫

ブリュージュ

議会トラックにいるりつき氏のミープルを1マス後退させた✌kkk

これによって議会の優越マーカーがオモテになった✌

しかし安心はできない。🔥災害マーカーがリーチ状態。

処理が追いつかないので、これは💔ペナルティ覚悟で余白を準備しないとマズイな(;゚Д゚)

運河は破壊したくないので🏠家を多めに建てておき(の火事)、「密告者」はすでに能力を発動済みなので捨て札でも構わないか(のペスト)。

ブリュージュ

🔥災害マーカーの処理が追いつかない💦

🎲ダイス目のレートが低いため、💰資金を用意できない部長

その隙にりつき氏は2人目の市民を召喚し、運河も伸ばしてきた。

これによって2枚の優越マーカーがオモテになる。

ちっ、やれやれだぜ( ´ー`)y-~~。

ブリュージュ

2種類の優越マーカーをオモテにさせてしまった(;´・ω・)

部長も運河は攻めておきたい。

ここで頼もしい市民をドローしたので召喚する。

「井戸掘り人」は、🃏カードを捨てることで、対応する運河マスに💰✗ノーコストで運河トークを配置できる。

🃏カード管理が重要だが、かなり運河は有利に進められそう✨

ブリュージュ

「井戸掘り人」で運河を攻める!

対するりつき氏も最高ランクの市民「生物学者」を召喚!!

以降、市民を召喚するとき💰3ギルダー安くなる。

これはヤバイだろ(;゚Д゚)

この勢いで市民をガンガン召喚されるのは危険だ。市民の優越マーカーを狙うことはおろか、💥攻撃系の能力を打たれるのがいちばん怖いゾ(+_+)

ブリュージュ

生物学者」はハンパねえな Σ(゚Д゚)

とりあえず「井戸掘り人」で運河トークを配置。

りつき氏「それも強いですね(;´・ω・)」

おかげで🤲5枚の手札をすべて使い切る計算なため、温存できないのがキズだが、ゲーム速度はすこしだけ速くなる💨

それが利点となりえるか?

ブリュージュ

運河をコツコツと👍

おかげで運河の優越マーカーをオモテにできた👍

さらに💰資金を蓄えることも可能だ。もちろん山札からのドローにすべてが懸かっているわけだがw

ブリュージュ

最後は茶色を使えば運河が完成する。

先に⚜️記念碑タイル ゲット~♫👌

ブリュージュ

おっけー👌 完成!

🔥災害マーカー, で💔ペナルティを被ったため、🏠家の準備がだいぶロスしたが、なんとか市民を召喚。

「略奪者」は、タイプ"裏社会"の市民1人につき💰2ギルダーを得る能力。

だけど発動コストにワーカーが必要なんだよね💦

ぜんぜんのカードを引かないんですわ🌀(´Д`)

ブリュージュ

「略奪者」で💰お小遣い稼ぎ

りつき氏はどんどん市民を召喚し。

💥攻撃系の「ペテン師」はライバル全員が🔥災害マーカー,を1枚受け取るという能力。

おかげで💔-3vpを被ったが、連発される前に山札が枯渇!🔫エンドトリガーが引かれた。

ブリュージュ

🔫エンドトリガーを引いた。りつき氏のほうが市民が多い(緑○)

最終ラウンド。

🤲部長の手札には運河を完成させるための🃏カードが揃っている(´▽`*)

これは全力で運河にアクションを注ぐしかないだろw

ブリュージュ

奇蹟的に手札が揃ったので、最後に運河を完成できそう💡

キレイに💰お金を使い切って、なんとか運河を完成👏

よって2つ目の⚜️記念碑タイルをゲット♪

2つの⚜️記念碑タイル13vp✌ だいぶデカイんじゃない?

ブリュージュ

やってやったぜ👍

最後にりつき氏に「暗殺者」を召喚されて、部長の「略奪者」が消されてしまった( ゚Д゚)!?

う~ん💫 痛い🤕

結果――。

ブリュージュ

⚜️記念碑2つが決め手でしょうかww

市民の数ではりつき氏に圧倒されたが、それでも運河や⚜️記念碑タイルのおかげで部長が勝利🏆。

りつき氏「くぅぅ、負けですか🌀」

部長「こんなに運河が完成したのははじめてかも💡」

どんな戦法でも ちゃんと試合になるようだ。

2ゲームで⏰プレイ時間112分。

中量級でも、やや軽めな部類だろう。

しかし📜テキスト系というのもあって、🔰初心者向けとは言い難いかな。

市民の能力による💣ハプニングを一喜一憂するゲームかな。面白いです👏

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q2編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇