アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【ハンブルグム】"教会復興の厳しい闘い"/2024.Q1 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2024.Q1 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

ハンブルグム (🇩🇪ハンブルグ)

🥇部長(154vp) 📌14pt

💔りつき氏🔰🔰(91vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

👤F.フリーゼの会の途中だが、たかが少しの間💺離席しているので、りつき氏とふたりで♟ほかのボドゲで過ごすことに。

いまだりつき氏が遊んだことのない、👤M.ゲルツの隠れた名作を広げるゾ(^^♪

ハンブルグ

2007年👤M.ゲルツ,作品。

🇩🇪ドイツのハンブルグで実際に起きた🔥大火災。それによって⛪教会が倒壊し、市民たちの手で復興したという史実を基にしたボードゲーム

ハンブルグム

ハンブルグム】*1

※【ハンブルグ】の📄ざっくりしたルール説明は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

部長も だいぶ久しぶりに広げたが、遊びまくったので📄ルールは頭から抜け落ちてない👍

🗺️ハンブルグにて。

しっかりりつき氏にインストして、いざゲーム開始。

ハンブルグム

セットアップ完了。

一時期このボドゲが好きすぎて、数人で攻略法を考案したこともあった🤭

いまとなっちゃ全部忘れちゃったけどw

だがコンスタントに⛪️寄付は意識してなきゃならないはずなので、部長は🧱レンガを購入しておく。

1段階目の⛪️寄付は🧱レンガだけが必要なのだ。

ハンブルグム

寄付のために🧱レンガを買う。

りつき氏から⛪️寄付開始。

のエリアに2段階の🌲🧱資材寄付。

1段階目の⛪️寄付だと、必ず「5vp」の寄付タイルがもらえる。よってりつき氏+5vp

もうひとつは「🏠商人の家1件につき5vp」の寄付タイルを獲得。

ハンブルグム

りつき氏のエリアから⛪寄付開始。

部長は⛪️寄付よりも前に、👕を集めて一回で🚢輸出する作戦。🚢1隻で3つまでのリソースを輸出できるため、ちびちび売却してたら もったいないのだ!

ハンブルグム

まとめて🚢輸出!

そして🧱レンガを蓄えて、⛪️寄付で放出!

4ヶ所に1段階目の寄付をして「5vp」の寄付タイルを4枚獲得。これで+20vp✌️

ハンブルグム

4ヵ所に1段階目の⛪寄付

部長は とにかく「まとめて売却」「こまめに購入」を くり返す。⌛時間はかかるが、その分⛪️寄付は1アクションに全力投球する⚾️

ハンブルグム

🌲🧱建築資材を4セット購入。

りつき氏は さっそく🔔を買ったか(´⊙ω⊙`)

🔔は1つまでしか所有できず、最終段階の⛪️寄付に必須。

かなり前もって準備をはじめたな。

ハンブルグム

りつき氏は🔔を確保!

さあ、ここでギルドホールを実行。

⛪教会を起点に🏠建物を建てていく。

部長は👕絹工場2件と🚢船長の家を2件,建築。

🏭工場を建てると生産力が上がる代わりに💷単価が下がるため、ただいま👕絹1つは💷80に。

そして🚢船長の家を建てたことで⚓️港に🇳🇱オランダ船が造船される。

りつき氏の🚢船が押し出されていき、もはや出荷力は[1]。

ハンブルグム

👕絹工場と🚢船長の家を建設。

りつき氏は🚢造船よりも⛪️寄付を優先。

2回分の⛪️寄付で、とにかく寄付タイルは確保しておくみたい。

ハンブルグム

「⛪寄付回数×1vp」の寄付タイル

そんでりつき氏はそのままギルドホールへ。

寄付タイルの得点源となる🏠商人の家を建てて、さらに👕絹工場も建設!

さらに👕の単価が下がっていく。

ハンブルグム

りつき氏も👕絹工場を建てた(⊙_◎)

部長は🌲🧱建築資材を蓄えて、またしても大量の⛪️寄付を開始!

4回分の⛪️寄付により、さまざまな寄付タイルを獲得。そのうち「5vp」と「⛪️寄付回数×1vp」は得点に換えてしまう。

すると その隙を突いてりつき氏が🚢造船

部長の出荷力が[5]▶︎[3]へと減少したが、まだ慌てなくてもいいかな🤔

ハンブルグム

寄付を優先したら🚢を押しだされちゃった(;^ω^)

👕絹が安いので、ここらで砂糖にシフトしたい。しかもりつき氏が⚓️港への🚢造船増やしてきたので、🏠船長の家を建てて対抗。

部長寄付タイルに「🏠船長の家×5vp」を持ってるので一石二鳥なのだ✌️

ハンブルグム

🏭砂糖工場も建てとかないとな🤔💭

りつき氏の🚢造船には理由があった。

次の⛪️寄付にて「🚢船×2vp」の寄付タイルを集め、すべて得点に換えてきた。

たしかに、このまま🚢船を得点にされると面倒かもな😅

ハンブルグム

りつき氏は「🚢×2vp」の寄付タイルを発動!

部長は🚢造船により出荷力を[5]に引き戻す。

これで👕絹砂糖が出荷でき、1アクションで💷390も稼げるようになった👍

ハンブルグム

部長は まとめて🚢輸出する主義 haha

せっかくの収入を🥷江戸っ子のごとく使い果たすのではなく、🌲🧱建築資材は計画的に購入していく。

個人的には3つで💷150がいちばんお得だと思っている。

ハンブルグム

資材は3つで💷150。この価格がちょうどいい?

りつき氏部長の稼ぎを妨害するため🚢造船を開始。

うーん🧐 慌てなくても 部長のいまの稼ぎなら生計は立てられそうだが…。

出荷力が[3]だと売却アクションがもったいない気もするけど、まっいいか(´-ω-`)

ハンブルグム

⚓港が熾烈化🔥

そして部長はこつこつ蓄えた🌲🧱🔔建築資材で⛪️を建立👍

寄付タイルも大量に獲得したので、清算していっちゃおう( •̀∀•́ )✧

ハンブルグム

最初の⛪教会が建立✌

りつき氏も序盤に買っておいた🔔があるため、どこかのタイミングで⛪️教会建立へと乗り出すはずだ。

部長ギルドホールは無視して、このまま地道に🌲🧱建築資材を集めて⛪️教会建立にウェイトを置くとする。

ハンブルグム

⛪教会建設の準備は欠かさない。

🔔鐘は ひとり1つまでしか持てないのも憎い演出だ。そのため連続して⛪️教会建立は難しいのだが、部長は🌲🧱木材レンガを大量に抱えておき、プレッシャーをかける作戦でいく。

ハンブルグム

🔔は ひとり1個しか持てないよ💡

りつき氏も⛪️教会を建立。

部長が「⛪️寄付回数×1vp」の寄付タイルを狙っていると知ってか、そのタイルを先に押さえてきた。

ハンブルグム

りつき氏も⛪教会を建立!

それでも「⛪️寄付回数×1vp」の寄付タイルは各所に残っているので、部長はそれを目掛けて⛪️寄付をくり返していく。

3棟目の⛪️教会が建ち、そろそろエンドを意識する頃合いか。

ハンブルグム

「⛪寄付回数×1vp」が光る🌟ww

部長🔔鐘だけを買って、ふたたび🎯ロンデルを一周。

4棟目の⛪️教会を建立!

まだまだ💷資金もリソースもある。

ハンブルグム

どんどん⛪建てるぜ~😁

りつき氏は🏠役所を建てて🎊ボーナスで幾ばくかの💷資金得て、その足で🌲🧱建築資材を購入。(🏠役所は👬市民の数×💷10を獲得)

ハンブルグム

ラストスパート!💨

りつき氏ギルドホールに資材を回してゲームを長期化させるなら考えもんだが、⛪️寄付に一直線💨

たしかに ここまで🚩点差が開いたら長引くだけ虚しいかw

ハンブルグム

もう そろそろ終わるな🤔

部長🔔鐘を買って、そのまま6棟目の⛪️教会を建立!

ほとんどギルドホールには頼らず、⛪️寄付だけで逃げた戦術を披露した。

ハンブルグム

ゆっくり資材を買い集めてフィニッシュ!

部長りつき氏の倍くらい寄付タイルを獲得しており、単純に"塵も積もれば山となった"ってかんじかな haha٩( ᐛ )و

部長の圧勝だぜ🏆👍

ハンブルグム

寄付タイルの枚数が結果に直結。

⏰プレイ時間74分

かなりインタラクションが強いため、本来は3人以上で楽しむボドゲだと思っている。

今回はたかとりつき氏が所用で抜けちゃったので2人プレイとなったが、またの機会があれば3人以上で再戦したい💥

けど、🇩🇪ドイツ部では散々擦ったボドゲなので、ふたたび遊びたいと声を挙げるメンバーがいるかな?σ(^_^;)

まっ、りつき氏が✈️沖縄へ飛び立つ前に遊べてよかった♨️👌

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2024 Q1編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

[rakuten:auc-ase-corporation:10015502:detail]

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典