アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【ナビゲーター】"長崎を目指すが吉?"/2023.Q4 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q4 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

ナビゲーター

🥇部長(78vp) 📌14pt

💔りつき氏(77vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

りつき氏とのデュエル💥

部長💘お気に入りデザイナーの👤M.ゲルツ。

久しぶりに【ナビゲーター】で遊びたくなったので広げちゃおう(^^♪

ナビゲーター

2010年👤M.ゲルツ,作品。

15世紀、👑エンリケ王子の勅命により、🇵🇹ポルトガルから出港して🇯🇵日本の長崎までを目指すボードゲーム。たくさんの権力者から恩恵タイルを集めることが重要なのだ💡

ナビゲーター

ナビゲーター*1

※ 【ナビゲーター】の📄ざっくりしたルール説明は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

部長がスタP。

さて、どんな戦法で挑もうかな?🤔💭

ナビゲーター

試合開始だ!

まず部長は🏭工場を建設して、🎪Market で売却。

りつき氏は⛵造船して⚓Sailing。さっそく🌊未開の海に飛び込んだか( ゚Д゚)

ナビゲーター

りつき氏は すぐさま⛵航海へ!

手番終了時にエンリケタイルを左隣のプレイヤーに渡せば、追加で⚓Sailing を実行できる。

部長も⛵造船をして、りつき氏とは逆の🇧🇷ブラジル方面に舵をとる。

ナビゲーター

エンリケタイルで[Sailing]を実行。

りつき氏は🏝植民地を買ったか。

じゃあ部長は🏭工場を建設しちゃうか。

ナビゲーター

部長は🏭工場を増やす。

りつき氏は🏭香辛料工場を建設。
🎪Market では工場で生産した商品を売却しまくるため、どんどん価格が下落していく。

そろそろ🏝植民地も買っておくべきか。

ナビゲーター

🏭工場での生産価値が劣っていくばかり(;^_^A

🏝植民地を買って、、⛵造船所も建設!

りつき氏も🏝植民地を買いに🇧🇷リオデジャネイロを目指す。

ここにきて🎪Market で🏝植民地からの商品が売却され、プレイヤーの👛財布も潤ってくるようになる。

ナビゲーター

そろそろ🏝植民地を買っておかないと💦

ステージⅡに向けて⛵造船開始!

ナビゲーター

ここで両者⛵造船しておく

りつき氏も⛵造船所を建てたか。

😑う~ん、ここは出費が惜しいけど部長も2つ目の⛵造船所を建設しておくか🤔

ナビゲーター

造船所は欠かせないか!

エンリケタイルも使って一気に🇿🇦喜望峰を目指す。

ナビゲーター

🌍アフリカを越えるゾ~

互いに🏝植民地を購入すると、一手先にりつき氏が🇿🇦喜望峰に到着💨

ステージⅡに移行した。

さあ、そしたら🏝香辛料植民地を目指したいし、🇮🇳ゴアにある👑王の恩恵タイルも入手しておきたい。

ナビゲーター

ステージ2 突入ヾ(≧▽≦*)o

部長は⛵造船3隻造れるので、この生産力を活かして どんどん艦隊を送る。

ナビゲーター

部長も一気に艦隊を移動⚓

👷労働者も増やしたい。

Privilage恩恵タイルを獲得するとき、コストとして👷労働者を1人失うのだ。

なので いまのうちに👷労働力を確保して、後半で一気にたたみかける作戦。

りつき氏は🏝植民地を買い集めるため、寄り道しながらも⛵帆を進める。

ナビゲーター

部長は👷労働者も しっかり雇用

部長が先に🇮🇳ゴアに到達⛵。

👑王の恩恵タイルは⚓航海ディスクの得点に活かす。

このまま🇯🇵長崎を目指せば⚓航海ディスクは ほとんどガメることができると思っているが、、どうかな?🤔💭

ナビゲーター

航海ディスクが得点源であることを期待✨

🏝植民地での商品価格が下落しまくり、ここで🏭工場が輝くとき。

う~ん、🏭工場を建てるべき? いや、🇯🇵長崎を目指すべきのような(○` 3′○)

部長が先にステージⅢへ進む!

さあ、もうゲームは終盤だ💦

ナビゲーター

🏭の価格が高騰中!

部長は🏝香辛料植民地を がっつり購入。

価格も高騰してるし、稼ぐなら いまがチャンス👌✨

ナビゲーター

🏝香辛料植民地を押さえたい!

りつき氏も🏝香辛料植民地に👀目をつけていた。

どんどん下落していくゾ~ww

部長はそれを元手に建物を増やしていきたい。

ナビゲーター

どんどん🏝香辛料が下落していくゾ~w

部長は⛵造船所を建設。

それには理由があって、恩恵タイルを集めて⛵造船所の🚩スコアを伸ばしたいからだ。

だがりつき氏の艦隊も ぐんぐん🇯🇵長崎を目指してる。

ナビゲーター

りつき氏も🇮🇳ゴアを目指してきてるようだ。

りつき氏も🇮🇳ゴアで👑王の恩恵タイルを獲得。

航海ディスクの🚩スコアに反映させて、さらに🏝植民地恩恵タイルも獲得。

やや!⚡🤨 これは、終わりも近いか??

部長も急いで恩恵タイルを獲得。⛵造船所1つが5vp

ナビゲーター

終わりを予感して恩恵タイルを獲得。

航海ディスク恩恵タイルを獲得して、さらに⚓航海ディスクの🚩スコアを伸ばそうとした矢先!!

なんとりつき氏が🎯ロンデルをスキップして⛵Sailing を実行。

なんと速攻で🇯🇵長崎へと到達してきたのだ(;´д`)ゞ

これには まいった💦

まだ✨Privilege を実行して恩恵タイルを集めたかったのにな😥

ナビゲーター

りつき氏が🇯🇵長崎に到達!(⊙_◎)

これは どうかな~?😓 と不安を抱えたまま得点計算。

結果は なんと1vp差で部長の勝利🏆👏

りつき氏「ええ!? じゃあまだ終わらせるべきじゃなかったんですね😖」

どうやら部長が勝つ ちょうどいいタイミングで終わらせてくれたみたいだ haha

ありがとう👏 助かったぜ~(^^♪

ナビゲーター

マジで😅あぶねぇ~。

⏰プレイ時間44分

互いに🇯🇵長崎を急ピッチで目指しちゃったから、かなり展開が速かったね haha

故に恩恵タイルはコンスタントに集めておかないとダメだね💡

いつ終わるかわからない💓ハラハラに負けて優先順位が下がっちゃうけどね。あぶないあぶない(;^_^A

それにしても2人プレイでも充分楽しめるし、個人的には ほどよい難易度👍

次はミニ拡張も投入してみたいな😄

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q4編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典