アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【テラミスティカ+ファン拡張】"混沌の魔術師、覚醒!"/2023.Q4 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q4 「ドイツ部」BGA対戦ログ

リザルト

テラミスティカ (♟ファン拡張, ミニ拡張・🗺氷と炎)

🥇部長(158vp) 📌45pt

🥈たか(107vp) 📌15pt +5pt

💔りつき氏(95vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

たかりつき氏部長の3人が♘BGAに集結!

今回は【テラミスティカ】のファン拡張を楽しむことに🎵

テラミスティカ

2012年👥J.ドロゲミューラー & H.オシュテルターグ,作品。

📅2023年11月、最新作【テラミスティカ: 革新の時代】が発売されてるが、👛財布事情で手が伸びない部長は まだまだこちらを楽しみます😊

テラミスティカ

テラミスティカ*1

※ 【テラミスティカ】の📄ざっくりしたルール説明は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

ファン拡張ミニ拡張を採用。種族ボードは"ランダム決定"にして⏰時間を短縮した。

🗺マップは氷と炎。最終得点は「最大エリア数」のみにしている。

部長に配られた種族ボードは[ジャイアント]or[カオスマジシャン]。

[ジャイアント]のほうが後に📝ブログで取り上げているため、今回は[カオスマジシャン]に決定。

📝ブログを意識してプレイングするなんて、もはや趣味に憑りつかれている😝haha

[カオスマジシャン]の基本能力は、🏛️神殿/🔯聖域を建てたとき恩恵タイルを2枚獲得できる。ただし初期配置が🏠住居1つでスタートしなければならない(;^ω^)

🏰を建てると「2ターン連続行動」のスペシャルアクションが🔓アンロックされる。

たかは前回[インコ男]を使ってるので、その逆で[覚者]を選択。

🤲収入がすべてマナ回復で、マナを操作して資源を集めなきゃならない上級種族。

基本能力は、🕌教団トラックで回復するマナの量が2倍になるのと、1コインでトレイⅠに1マナを生成できる。

🏰を建てると、フリーアクションのマナ変換で得られる資源が2倍になるのと、「4マナ回復」のスペシャルアクションが🔓アンロックされる。

りつき氏は癖のない易しい[ハーフリング]を選んだ。

[ハーフリング]の基本能力は、スコップを使用するたび+1vp

🏰を建てると、ただちにスコップが3本もらえる。

テラミスティカ

種族選択

部長がスタP、たかが2番手、りつき氏が3番手。

初期配置はこんなかんじ👇📷

部長はすこし悩んだが、やっぱ最初はライバルと共存の道を選ぶことに。

テラミスティカ

初期配置

りつき氏からボーナスタイルを選択。

部長は初手で⛏開拓しないと詰んじゃうため、3マナ回復を優先。

テラミスティカ

ボーナスタイル選択
1ラウンド目

ゲーム開始!

部長4マナスコップ1本, で↗右上を開拓。👇ココをりつき氏に押さえられちゃうと だいぶ苦しいため、これは必須。

これで⛵船舶レベルさえ向上させればエリアを広げられる👍

たか3マナ司祭1体、りつき氏4マナ労働者2つ、を実行。

テラミスティカ

部長は速攻で↗右上の地形を開拓💨

部長は先に🏛️神殿を建築。2ラウンド目が「🏛️神殿を建てるたび+4vp」のラウンドタイルだったが、待てないと判断。やはり序盤は🤲収入に乏しいので、恩恵タイルで収入力を上げておきたいところ。

3,4ラウンド目の🕌教団ボーナスに""が必要なので、ここは「水2」と「火1」を選択。

テラミスティカ

火1」は欠かせなかった💡

たかは さっそく🏰を建築。能力を向上させてきたか🤔

りつき氏も🏛️神殿を建築。選んだのは「土2」。

 

テラミスティカ

たかは🏰を、りつき氏は🏛️神殿を。

 

部長は「水2」の恩恵タイルスペシャルアクションで🕌の教団を1つ上げておく。これで🕌教団ボーナスの「火4につき4マナ回復」の報酬Get👍

そしたらパス。🤲+6コイン収入のボーナスタイルをGet🎵

テラミスティカ

パスしますね~
2ラウンド目

「🏛️神殿を建てるたび+4vp」なので、ここでも🏛️神殿は建てておきたい。

テラミスティカ

🏛️神殿を建てるたび 4vp

たか1マナ2コインが生成できるので、迷わず定価で交易所を建築してたのか💡

たかがフリーアクションで資源を獲得してくるので、マナアクション部長りつき氏が主に取り合うことに。

部長4マナ労働者2つ、りつき氏3マナ司祭1体を実行。

テラミスティカ

たかは定価で交易所に改築。

部長は🏛️神殿を建築。「風2」と「土1」の恩恵タイルをGet。

たかも🏛️神殿を建てて「風2」の恩恵タイルをGet。

テラミスティカ

これで4枚の恩恵タイルをGet👍

驚いたのが、ふたりがスコップレベルを向上させてきたこと。

たしかに[ハーフリング]はスコップが要だもんな🤔💭

テラミスティカ

ふたりはスコップレベルを上げてきたか🧐
3ラウンド目

恩恵タイルを集めてるので、一石二鳥で🕌教団トラックもリードしている部長

ここから🕌の教団を上げておけばボーナスがもらえるので、「水2」のスペシャルアクションで🕌の教団をじわじわ上げておきたい。

テラミスティカ

部長が🕌教団トラックをリード中!

ただいまのステータスはこんな状況。

火1」の恩恵タイルのおかげもあって、部長は💰コインに困ってはいない👍

ここから🏠住居を増やして、🤲収入で労働者を稼いでおきたい。

テラミスティカ

[カオスマジシャン]は初期勝利点が15vpだった。

さっそくたかがエリア拡大を計る。

だれとも共存せずに自力で🗝町へと発展させるつもりらしい( ゚Д゚)

テラミスティカ

たかは西へと広げて🗝を建設するのかも。

部長とりつき氏は⛵船舶レベルを向上させて、いよいよ河川の向こう側へとエリアを拡大させていく。

テラミスティカ

⛵船舶レベルを上げておこう。

りつき氏は🏛️神殿を建てて「風2」の恩恵タイルを獲得。

たかは南部も攻略を繰り出す。

部長は⛵船舶レベルを活かして南部までエリアを拡大する計画だった。

しかし労働者が不足してるため、ここは4マナ労働者2つを獲得して、事を急いだほうが良さそう💦

テラミスティカ

部長は河川を渡って南下を計画。

💡そうそう、スペシャルアクションで🕌の教団を上げることも忘れない。

もはや ふたりは🕌の教団ボーナスは無視したと見た👀

テラミスティカ

🕌の教団を上げておけば、次のボーナスも獲得👌
4ラウンド目

ここで司祭4体も増やした部長。何体かは労働者に変換だな🤔💭

このラウンドの🕌教団ボーナスでスコップ2本が確定なので、どうやってエリアを広げていくか?

そこも考えながら行動しないとね。

テラミスティカ

ただいま🚩勝利点は拮抗中💥

たかが攻めてくると思ったが、たか交易所に改築することを優先してきた。

じゃあ部長がそのまま南下しちゃうぜ👌ww

これで ひと安心♨ ここも🗝の開発予定地として発展させていこう。

テラミスティカ

よし👌 たかに侵略されずに済んだ

りつき氏も南部へと侵略を開始!

部長司祭を🕌の教団に派遣して、すこしプレッシャーをかけておく。

テラミスティカ

みんな南部を攻略しはじめる。

このラウンドは「交易所を建てるたび+3vp」なので、どんどん交易所に改築していく一同。

さらに部長が🕌の教団に司祭を派遣したことで焦ったのか、次々と司祭を派遣してきた(⊙_◎)

テラミスティカ

🕌の教団も静かに争っているww

だいぶ🕌の教団は熾烈だな🔥

たかが先にパスをして🕌教団トラックをあげるボーナスタイルを選んできた。

ほかの🕌教団でリードしてるから、ここは引き下がってもいいかww

テラミスティカ

たかが🕌の教団を押さえてきそうだな🙁
5ラウンド目

さて、ここから先は「🏰/🔯聖域を建てるたびに+5vp

もちろん両方建てたいけど、部長労働者不足がずーっと付きまとっている。

🗝を優先するなら、とりあえず🔯聖域を建ててから計画を練り直してもよい。

テラミスティカ

ボーナスタイルでも🚩勝利点をしっかり稼ごう(●'◡'●)

たかが🔯聖域を建てて、先に🗝を完成させてきた!

水2」の恩恵タイルを獲得し、さらにAll🕌[+1]の町タイルを選ぶとは、かなり🕌教団トラックにチカラを入れてきたな🙁

テラミスティカ

最初に🗝を完成させたのはたか

まずは中央エリアに🔯聖域を建てて🗝を完成させるんだが、先に地形変換で🗝2つ目の開発も同時進行する。

そして あわよくば🗝3つ目のを北部に作りたいと思ってるんだが…どうだろ??🤔💭

 

テラミスティカ

部長は地形変換を優先。

りつき氏も🔯聖域を建築!「火2」の恩恵タイルを獲得し、パワー[6]で🗝を完成させるよう準備を進めた。

さらに↗右上の開発もはじめた。部長が🏠住居を建てちゃったから、🗝を作りやすくしちゃっただろうか(;^ω^)

テラミスティカ

りつき氏も🗝の完成に向けて準備する。

りつき氏、やはり繋げてくるよね~。じゃあこちらも交易所へ改築しやすくなってWIN-WIN👍

テラミスティカ

ふむ、やはりエリアを繋いできたか。

部長は🔯聖域を建てて「火2」と「土2」の恩恵タイルをGet🎵

これで🗝が完成したので、やはりAll🕌[+1]の町タイルを選んでおく。

よって🕌の教団がMAX。これを受けてたかスペシャルアクションで🕌の教団をMAXにしてきた。

テラミスティカ

部長もAll🕌[+1]の町タイルを獲っちゃおうかなw

そして「火2」の恩恵タイルのおかげで南部も🗝が完成👏

いいよいいよ(^^♪ 順調です😝

選んだのは⛵船舶レベル[+1]の町タイル。これで⛵船舶レベルがカンストしたので、さらにエリアを広げられるようになった👍

テラミスティカ

さらに2つ目の🗝

たかも🗝2つ目のが完成! 選んだのは同じく⛵船舶レベル[+1]の町タイル

そうだよねえ、いまだ⛵船舶レベルに着手してなかったもんね😅

りつき氏を建築して🗝が完成。選んだのは💰+6コイン町タイル

ふむふむ🤔 みんな着実に、ですな。

では部長パス。「ス時に🏠住居の数×1vp」のボーナスタイルが欲しくて、実はずっと💓ドキドキしてたのよね haha

これを入手できたから だいぶ安心♨

テラミスティカ

ふたりが🗝を作ってる隙にパス
6ラウンド目

さあ最終ラウンドだ。現在🚩スコアは部長がトップ!

やはり「土1」の恩恵タイルが じわじわ効いてたなww👍

🕌教団トラックも半分は押さえてるし、切迫した状況ではないのがイイネ👍

テラミスティカ

最終ラウンド!

たかは ここで🏛️神殿を建て、急いで「土1」の恩恵タイルを獲得。

ここから🏠住居を増やして🚩スコアを稼ぐ作戦だな。

りつき氏も↗右上のエリアを広げ始めた。やっぱ部長の🏠住居がアシストしちゃったみたい(;^ω^)

その間、部長は🗝3つ目のだが、開発計画が定まらないままスコップレベルをMAXまで向上。司祭が余ってたんでね haha😝

テラミスティカ

たかも🏠住居を増やす計画か。

りつき氏は🏰を建築。ただちにスコップ3本が生成されるので、地形変換。

もはや🗝を作るにはリソースもエリアも確保できなかったため、🏠住居を増やしてエリア数を稼ぐみたいだ。

できれば🏰は序盤に建築したかったねw

たかは⛵船舶レベルを利用して、東部へと進出。こちらもエリア数を稼ぐ作戦か。

テラミスティカ

りつき氏、ここで🏰を建築。

りつき氏は🏰を建築したことで🗝が完成している。

選んだのは💰+6コインの町タイル。その資金で🏠住居を増やしまくる。

部長4マナ労働者2つ、そして3マナを建築して、🗝の開発をひっそりと進める。(バレバレかww)

テラミスティカ

これで全員🗝が2つだ。

スコップレベルを向上させて正解だった👌

🗝3つ目のが完成し、司祭+1体の町タイルを獲得。

いや~、[カオスマジシャン] よく頑張った👏

テラミスティカ

部長、ここでダメ押しの🗝3つ!!(* ̄3 ̄)╭

その司祭を🕌の教団に派遣し、「水2」のスペシャルアクションで🕌の教団も2位へと上り詰める。

りつき氏司祭労働者に変換して🏠住居を増やすも、、。

テラミスティカ

🕌各教団もしっかり伸ばせるのが[カオスマジシャン]の特徴。

最後にたかマナ労働者に変換し、なんと一気に🏠住居を増やして部長と「最大エリア数」をタイまで増やしてきた(っ °Д °;)っ

せっかく🏠住居を増やしたりつき氏だったが、これにはお手上げ🙌

だが結果は、計画を無駄なく実行することができた部長の勝利🏆👏

テラミスティカ

この勝利は自信ついた👈(゚ヮ゚👈)

⏰プレイ時間101分

[カオスマジシャン]は好きな種族なんだけど、癖が強くて ちゃんと操れない試合を何度も経験してきた。

だが、今回の試合で自信がついたかな👍

あと、♘BGAでカスタムできる種族選択の「ランダム決定」だが、♟ファン拡張の種族だけをターゲットに絞って決定して欲しいと思った。📢この声、届けば、、ぜひ!

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q4編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

[rakuten:baton-store:10011881:detail]

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典