アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【キャット.イン.ザ.ボックス: DX】"誰がために逆説を唱える"/ 2023.Q2 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q2 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

キャット.イン.ザ.ボックス: DX

1ゲーム目

🥇りつき氏(-213vp) 📌6pt

🥈たか(402vp) 📌3pt

💔部長(110vp)

2ゲーム目

🥇りつき氏(346vp) 📌6pt

🥈たか(-442vp) 📌3pt

💔部長(0-21vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

ここからはたかも含めて3人戦を。

キャット.イン.ザ.ボックス: DX

※ 【キャット.イン.ザ.ボックス: DX】を知らない人は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

ボードは上級の🃏にて。

数字が段々になっていて、トークンを隣接させるのが やや困難になっている。

3人プレイだと🃏[1〜6]まで使用。

1ゲーム目

まずは🤲手札を配って1枚ずつ封印するところから。

部長は[2]を封印。🤲手札の数字は絞っておいたほうが戦いやすいので。

1ラウンド目、たかがスタP。

キャット.イン.ザ.ボックス:DX

封印はこのゲームにおいて🔑鍵となる

つづきでたかがリードプレイヤー。

ここは💬無しを宣言して黄色[5]を。

たか「赤, 行かないんですね」

はだれかがアンロックしない限り、親は💬を宣言できない。

まだ🔓アンロックはしない。

けど、まあ、🃏トリックを捕りにいってもよかったのか🤔

キャット.イン.ザ.ボックス:DX

💬無しを宣言するも、をアンロックせず

りつき氏黄色をリードして、全員が黄色を宣言。
そろそろを🔓アンロックしないと親が詰むなww

キャット.イン.ザ.ボックス:DX

[6]は親を取るのに持っておきたい

りつき氏[6]でリード。

これで部長の持ってる[6]が1枚溢れるので逆説確定。

要するに[6]を1枚残して、ほかのカードを捌けばよい👍

キャット.イン.ザ.ボックス:DX

これで部長の[6]1枚は逆説確定

りつき氏黄色[3]でリードし、部長黄色[4]、たかが💬黄色無しを宣言して[2]でアンロック🔓

たかが3トリックを予想してるので、癪だけど4トリック捕らせてやるか💡

的中させたら🎉エリアボーナスで だいぶ稼がれちゃうもんね(`・ω・´)

さあ、後半で[6]を使ってトリックを捕ろうか――。

キャット.イン.ザ.ボックス:DX

あとは最後に1トリック捕るだけ

りつき氏「死にました💀」

そりゃそうか(;´・ω・) こんなに数字を潰したら💀脱落者が出るわなw

キャット.イン.ザ.ボックス:DX

りつき氏が逆説で脱落💀

2ラウンド目、りつき氏がスタP。

部長は3枚もある[4]を1枚封印した。

部長の手札には[1]がないので、だいぶ🤲みんなの手札も偏ってるとみた👀

キャット.イン.ザ.ボックス:DX

[4]が多いので1枚は封印しておくか

りつき氏が連続して黄色をリード。

部長はここで💬黄色無しを宣言して、さっそくをアンロック🔓

しかしたかも💬黄色無しを宣言して[4]をおいてトリック獲得!( ゚Д゚)

キャット.イン.ザ.ボックス:DX

たかも💬黄色無しを宣言か Σ(゚Д゚)

たか[6]リード。ここは仕方ない💦

さらに1トリックをたかに捕られるな。

キャット.イン.ザ.ボックス:DX

う~ん、どこで1トリックを捕ろうかな?🤔

ターンがつづいていくが、いまだ部長は1トリックも捕れず🌀

💀脱落しないためにカードを捌くと、どうもトリックがおざなりになってしまう💦

りつき氏[5]でリード。

ここは[6]でトリックを捕りにいってもいいが、先に[2][5]を潰しちゃえば だれかを脱落へと陥れることができそうだよな~🤔

キャット.イン.ザ.ボックス:DX

ライバルを陥れるか、自分の利益を優先か

ここは💬無しを宣言して[5]を潰す。

そしてりつき氏がまたしてもをリードしたので[2]を潰す。

これで[2][5]を持ってるプレイヤーは終わるぜ(・∀・)ニヤニヤ

キャット.イン.ザ.ボックス:DX

💬無しを宣言して[2][5]を埋めてしまおう

たか部長に[2,5]やられたんですよ(´Д`)」

やったぜ✌ 予想通りの展開。これで4トリックも捕っていたたかが大失点💔

最終ラウンドを前に、みんなの🚩スコアが横一線に並んだ(`・ω・´)

キャット.イン.ザ.ボックス:DX

部長の荒業にたかが脱落💀

最終ラウンド。部長がスタP。

ここは唯一の[1]を封印しておくか💡

キャット.イン.ザ.ボックス:DX

[1]を封印

部長、あえて[5]でリード。

4トリックを予想してるので、あとで つじつまを合わせてトリックを獲得していきたい。

2ターン目。たか[4]でリードしてきたので、さっそく💬無しをしようと思う。

キャット.イン.ザ.ボックス:DX

💬無しを宣言する予定

残りの[6]を持ってるのは部長なので、これで後半はトリックを捕れる

実はちゃっかりトークンの配置にもこだわっている。トリック数を的中させて🎉エリアボーナスも獲得できれば勝てるだろう。

キャット.イン.ザ.ボックス:DX

残りの[6]はすべて部長が押さえられる✌

りつき氏[5]でリード。

部長💬無しを宣言して黄色[4]かなー。

キャット.イン.ザ.ボックス:DX

はどうやっても置けないので…

いや、やっぱり[4]にしてトリックを獲得しておきたい!

キャット.イン.ザ.ボックス:DX

やっぱりの[4]に替えさせて~(。-人-。) ゴメンネ

そして黄色[4]でリードする。これで[4]はすべてプレイできた。これで脱落の危険性も低くなったゾ♫

さらに[6]を持ってるのは部長なので、ここもトリックを獲得できるな✌

――と思いきや、りつき氏が💬黄色無しを宣言して[3]をプレイ!!

キャット.イン.ザ.ボックス:DX

これは予想外!?Σ(゚Д゚)

次ターン、りつき氏[2]でリード。

うわ~、[2]がすべて埋まっちゃったよ(´Д`)🌀

キャット.イン.ザ.ボックス:DX

うまく行ってると思ったんだけどな(´_ゝ`)🌀

これで部長の脱落が確定💀

部長よりも先にだれか💀脱落してくれれば良かったんだけど、そう都合よくいかないわなw

たか「💬色無し宣言してなかったから、親になりたくなかったんですよ💦」

それでりつき氏がトリックを捕りやすかったんだな(;^_^A

たかりつき氏は互いに3トリック予想だったが2トリックしか捕れず。よって 1vpの貯金があったりつき氏の勝利🏆。

2ゲーム目

仕切り直して2ゲーム目。たかがスタP。

🤲手札には[6][3]が無いだと(´Д`)

う~ん、予想は1トリックだろうな。ここトークンを繋げて🎉ボーナスを狙ってみるか。

キャット.イン.ザ.ボックス:DX

[6]が1枚もない手札(´・ω・`)

たかは[6]を切りまくってトリックを稼ぐ。
親スタートは この戦術が有効だよね。

キャット.イン.ザ.ボックス:DX

たかが[6]で連続トリック獲得

数字が偏っているぶん、迂闊に💬色無しを宣言して首を絞めるのだけは勘弁(;´・ω・)

いやあ~、厳しい💦

💀脱落しないよう数字をコントロールしてるとトリックを捕れない。

この🤲手札には だいぶ苦しめられたな(´_ゝ`)

キャット.イン.ザ.ボックス:DX

まだ💬色無しを宣言してない

たか「ダメなんですよ💀 部長にまたしても[2,4]を潰されちゃったので✋」

たかは4トリックも捕っていたから-4vp

たかが[6]でリードしてるとき、部長はずーっと[2]をプレイしてたもんなw

これはラッキー👌 しかし部長は0トリックなので🚩スコアなしで終わった。

キャット.イン.ザ.ボックス:DX

💀脱落はしなかったけど 0トリック

2ラウンド目。りつき氏がスタP。

ここはセオリー通り、りつき氏は[6]を連打してくると思う🤔💭。

なので部長は[6]を封印。[6]を安心して残せるようにしておきたい。

予想も1トリックと控え目にしておこう。

キャット.イン.ザ.ボックス:DX

スタPなら[6]は封印してないんだけどさ(;^_^A

しかしりつき氏黄色[4]でリード Σ(゚Д゚)

そうなったら[6]でトリックを獲得しておきたいな👍

キャット.イン.ザ.ボックス:DX

あら、トリック獲得できちゃった👍

次に部長黄色[5]でリード。

さっそくたかが💬黄色無しで[5]をプレイ。

このときでリードしておくべきだったな💧 そうすれば💬色無しを宣言させずに部長がトリックを捕れたはずなんだ(。-`ω-)

予想を1トリックにしちゃったし、トークンを繋げたくて黄色を宣言しちゃったけど💔なんかミスったと思う💭

キャット.イン.ザ.ボックス:DX

さっそくをアンロックしたか🔓

途中、[6]のパワーでトリックを獲得。

しかし[6]は封印してるから温存してても問題ないんだよな💦

なーんか焦ってるゾ haha(;^_^A

後半、たか[4]をリードして、部長の[4]がゴミになる

キャット.イン.ザ.ボックス:DX

たか[4]で急に不安💦

しかし次にりつき氏が💬無しで黄色[3]をプレイ!

わお!!Σ(゚Д゚)  最後の[3]が埋まった💀

くぅぅ、タッチの差かよ~😒

次に部長[1]を出したけど、次のターンで脱落決定💀

さすがに部長より先に💀だれも脱落はしてくれないかw

キャット.イン.ザ.ボックス:DX

う~ん、この💀脱落はポンコツだなw

封印してる数字は残しておくべきだったのに、トリックを優先したからな。

負けて当然のような…。

たかはまたしても4トリック予想を当てて、ボーナスも加えて 8vp🙄

部長はトリックを稼いじゃったから -2vp💔

気を取り直して最終ラウンド!

ここは4トリック予想で🎰一発逆転に賭けたいところ。

[3]は封印だな。今回も だいぶカードが偏ってるゾ。

キャット.イン.ザ.ボックス:DX

[3]って中途ハンパなのよね。

部長はセオリー通り、[6]の連打でトリックを捕る。

つづいて[5]。

たか[3]をプレイしたが、その横でりつき氏が💬無し宣言をスタンバってるw

キャット.イン.ザ.ボックス:DX

💬無し宣言のスタンバイをしてるりつき氏

部長の勢いはりつき氏[5]で止まってしまう。

それからはトリックが捕りづらいのなんの💦

4トリックは強気だったかw

キャット.イン.ザ.ボックス:DX

4トリック獲得は高望みしすぎたかな😑

長は[4]が1枚残るのは覚悟。先に[3]を処理したので、次に[2]を処理しておきたい。

たか黄色[3]でリードし、りつき氏黄色[2]をプレイしたので、部長は💬黄色無しでの[2]をプレイ。

まさかこの何気ない一手が影響するとは――。

残った3枚の[4]。これじゃ あと2トリックは厳しい💦

キャット.イン.ザ.ボックス:DX

[4]だけじゃ勝ちづらいよなあ💦

[4]で1トリック獲得して、次のターン。

たか「終わりです💀」

部長「あ、脱落?」

たか「[2,5]残って, 無しにしちゃってるんで。さっき部長[2]を埋められたのが効きました」

りつき氏「そのとき[2]が埋まってたら自分が脱落ですw」

命運は部長の手の中だったかw

キャット.イン.ザ.ボックス:DX

3トリック予想にしときゃ良かった(´-ω-`)

(>_<)ちくしょー、3トリック予想にしてたら🎉ボーナスも+5vp入って🏆逆転勝利も可能だったのに。

ざんねん、2連敗💔

それと今回の反省点は、終始🛡️守りの姿勢だったこと。🛡️守りすぎ、である。

あと、ちょいちょい ふたりをフォローするような切り方してたんだな(;^_^A

もっと攻めを貫いてもよかった。[5,6]をちゃんと活かせてない。

次回の教訓にしよう。面白いから、今期中リベンジしたいな(/・ω・)/

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q2編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇