アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【テラミスティカ+ファン拡張】"ヤギ男でプレイしてみた"/2023.Q3 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q3 「ドイツ部」BGA対戦ログ

リザルト

テラミスティカ(🗺改訂基本、♟ミニ拡張、♟ファン拡張)

🥇部長(113vp) 📌45pt

🥈たか(106vp) 📌21pt+10pt

💔りつき氏(100vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

🌙夜な夜な♘BGAに集う会。

久しぶりにたかりつき氏部長の3人が揃った。

テラミスティカ

たかが久しぶりに遊びたいと聞いて、♘BGAでのみ遊べる「ファン拡張」の14種を混ぜて遊ぶことに。

※ 【テラミスティカ】の📄ルール解説は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

🗺改訂基本マップ、♟ミニ拡張 & ファン拡張 を採用。

⌛時間短縮のため種族ボードは「ランダム」に選択し、両面から好きな種族を選ぶことに。

  • 部長 ☞ ヤギ男(ファン拡張)
  • たかジャイアン
  • りつき氏 ☞ 金鉱堀り(ファン拡張)

に決定した。

[ヤギ男]の基本能力は、あらかじめ恩恵タイル「火2」を所持していることと、司祭1体を 労働者2つ,💰2コイン に変換できる。

そして🏠住居のパワーが[2]ということ。その代わり🏰・🔯聖域のパワーも[2]なのだ。おかげで🗝町を作りやすく、共存関係にあればマナも回復しやすい。

ただし🏠住居の建設コストが「労働者2つ,💰2コイン」と高めに設定されている。

そして🏰へと改築すると、ただちに司祭を2体獲得でき、🏰を含むグループは3スペースで🗝町にすることができる。(🔯聖域と同じ)

※ [ジャイアント] & [金鉱堀り]は📝過去の記事で詳しく紹介してるので割愛します(。-人-。) ゴメンネ

★金鉱堀り👇

arutaandruka.hatenablog.jp

ジャイアント👇

arutaandruka.hatenablog.jp

テラミスティカ

ランダムによるキャラクター選択。

りつき氏がスタP、部長が2番手、たかが3番手。

初期配置は📷👇写メのとおり。ボーナスタイルは これらをチョイスした👌

テラミスティカ

初期配置

はじめにりつき氏は中央から南下して🏠住居を建設。
部長は中央の🏠住居交易所に改築し、たか司祭を派遣して🕌風の教団を3スペース上昇させた。

テラミスティカ

最初の1手

このラウンドでは🏛️神殿を建設すると4vpなので、部長はさっそく🏛️神殿へと改築。

恩恵タイルは「土1」をチョイスして、4,5ラウンド目の「🏠住居を建てるたび2vp」の報酬を増大させる計画にでる。

もう未来を見据えている!

テラミスティカ

部長は さっそく恩恵タイル「土1」を獲得

[ヤギ男]は🏠住居のパワーが[2]なので、隣接マスでライバルが建設してくれるとマナの回復が加速する💨

もちろん🚩スコアを削るわけだが、ここは迷いなくマナ回復を優先。

そして6マナを使ってスペシャルアクションで「スコップ2本」を獲得。

2マスを得意地形に変換し、中央から先に🏠住居を建設。

テラミスティカ

6マナでスコップ2本

たかも🏛️神殿へと改築し、恩恵タイルは「風2」を獲得。

エリアから推測するに共存しながらのマナ回復は期待できないと思ったのだろうか、自力のマナ回復を優先。

部長は読み通り🏠住居を建設しておいたので、2マナ回復にあやかる。

テラミスティカ

たか恩恵タイル「風2」を獲得

2ラウンド目。

部長ボーナスタイルで💰6コインを選択中。

テラミスティカ

2ラウンド目

🏛️神殿を建ててるので収入で司祭が1体 手に入る。

それをすぐさま🕌教団に派遣!

たかは🕌風の教団に、それは🕌教団ボーナスでスコップ2本を獲得するためだった。

部長は🕌火の教団へ。理由は4ラウンド目の🕌教団ボーナスが目当てなので。

テラミスティカ

司祭を派遣して🕌教団を上げる部長たか

りつき氏は🏛️神殿を建てていないが、交易所を建てているので💰コインには困らないみたいだ。それに、ふたりが🕌教団に目を向けた隙に4マナスペシャルアクションで💰7コインを獲得。

[金鉱堀り]は地形変形に💰コインを捻出するからな🤨

このラウンドでは「交易所を建てるたびに3vp」なので、みんな交易所への改築を欠かさなかった。

たかはだれとも共存関係にない北部の🏠住居を定価で改築💦

つらいね、序盤に💰6コイン支払うのはw

テラミスティカ

全員、ラウンドの指針に沿って行動

部長はその交易所をすぐさま🏛️神殿へと改築。

恩恵タイルは「土2」をチョイス👌

🏠住居を建設するのに倍の労働者が必要なんでね(;´д`)ゞ

それと収入で司祭がもらえるのは良いことだ。なんせ[ヤギ男]は司祭1体を「労働者2つ,💰2コイン」に変換できるからだ。この能力はうっかりしてると忘れちゃうので気を付けようww✋

テラミスティカ

恩恵タイル「土2」で労働者を定期収入にする

2ラウンド目が終わり、🕌教団ボーナスでたかは地形変形。

🕌風の教団を8スペースまで伸ばしたのは大したもんだ💡

3ラウンド目。

ここでは「🏰・🔯聖域を建てると5vp」。

テラミスティカ

3ラウンド目。🕌教団ボーナスにて、たかはスコップ2本で地形変形

部長は中央を南下して、まずは3スペース分のエリアを確保!

これで🗝の完成まで秒読みってかんじ。

たかは北部の交易所を🏰に改築!

これでスペシャルアクションが🔓アンロックされ、1ラウンドに1回, 得意地形に変換できる。まさに踏み荒らしで迫ってくるだろう。

りつき氏も🏰へと改築!

おっ、よって🗝が完成したのね(⊙_◎)

町タイルは「労働者2つ & 7vp」をチョイス。

[金鉱堀り]は🏰を建てると、💰3コインでスコップ1本が生成でき、さらにスペシャルアクションで「交易所の数×💰1コイン」が発動できる。

これもブン回されるのはキツイから、不用意に交易所を建てるのは ためらっちゃうな💦

テラミスティカ

りつき氏は🗝へと発展させる

そして部長も🔯聖域を建てて🗝が完成!

町タイルは「💰6コイン & 5vp」をチョイス👌

🔯聖域を建てたことで素寒貧なんでね💦 迷わずコレにした。

そして恩恵タイルは「水2」をチョイスしておいた👌

実はマナ回復を優先したあまり、だいぶ勝利点が稼げていないのだ。

ここは🕌教団の🎉エンドボーナスで巻き返さないと、危ないんじゃないかな?🤔

テラミスティカ

部長は🔯聖域を建てて4枚目の恩恵タイル

[ヤギ男]は司祭を「労働者2つ,💰2コイン」に変換できるが、まだみんなの注意が向いていないうちに🕌教団へ派遣しておくことにした。

テラミスティカ

🕌教団トラックでプレッシャーを与えておきたい

そして、ここでりつき氏も🏛️神殿に着手。

恩恵タイルは「風2」をチョイス👌

人気だね、この恩恵タイルは。

テラミスティカ

りつき氏は最初の恩恵タイル

さあ、いよいよ後半戦の4ラウンド目。

そろそろ領土拡大を計って、⛵船舶レベルを上げておく必要があるな🤔

テラミスティカ

折り返し地点の4ラウンド目

たかスペシャルアクションを発動して、1マスずつ赤色に染めはじめる。

これは[ヤギ男]で北上するのは分が悪い🌀(´-ω-`)

実際[ジャイアント]はいまだ2マスしか領土がないので、ここは放置しておいても問題ないだろう。

それに下手に共存関係になって交易所を安価で建てられるのも得策ではない。

テラミスティカ

[ジャイアント]のスペシャルアクション!

たかは🔯聖域を建てて恩恵タイル「火2」をチョイス👌

ほほお、確実に🗝2つは完成させるつもりだな。

テラミスティカ

恩恵タイル「火2」も重要だよね

さて、部長はここで一気に勝負にでる。

まずこのラウンドは、待ちに待った「🏠住居を建設するたび2vp」。そして恩恵タイル「土1」も加わって、🏠住居を建設するたび4vpになる。

⛵船舶レベルを[1]に上げて、いざ向こう岸へ。

りつき氏「うわっ、やっぱそこですか👇💦」

そう、ここに🏠住居を建設するのはマストだった。

これでりつき氏は自身の領土を接続させるのが すこし困難になったはずだ。

テラミスティカ

部長は「土1」のおかげで4vpなのだ(●'◡'●)

りつき氏もこのラウンドの「🏠住居を建設するたび2vp」を活かすべく、⛵船舶レベルを[1]に上げている。

しかし部長の🏠住居が邪魔で、それ以上の進出が難しいのだ。

とうぜん部長はそのまま南部を切り開く。🌲緑の地形はスコップ1本で灰の得意地形に変換できるからだ。

そうこうしているうちに、たかは ちゃっかり🕌火の教団を上昇中。

テラミスティカ

領土を広げている隙に🕌火の教団が危うい💦

たかは🕌教団ボーナス(8マナ)と収入(8マナ)を合わせると16マナも回復することに。

たか「ん?そんなに いらなかったな💦w」

部長8マナ回復で7マナ蓄えた部長だが、たかはFull で11マナを蓄えてきた。

5ラウンド目、どう奇襲をかけてくるか?

テラミスティカ

たっぷりマナを回復しての5ラウンド目

このラウンドも「🏠住居を建設するたび2vp」であるため、領土を広げながら🚩スコアを稼いでいく部長。

北部のたかが東へ渡ってくることも懸念して、ここは先に🗝を完成させておく。

「🕌全教団トラック[+1] & 8vp」の町タイルをチョイス👌

これで🕌火の教団は首位をキープできそうだ。

テラミスティカ

部長は次ラウンドを待たずに🗝町へと発展!

さらに南部も攻略しておく。ここは🌲緑の地形まで押さえておかないと⛵船舶レベルをカンストさせても接続不能になってしまう。

ここを🗝をの建設予定地にすることはもちろん、これにてりつき氏の中央エリアと東部を分断させることができた。

テラミスティカ

りつき氏の領土を分断することに成功✌

りつき氏は方向転換するため急いで⛵船舶レベルを上げていく。

たかは北部にて🗝町を完成させ、部長同様「🕌全教団トラック[+1] & 8vp」の町タイルをチョイス(°ロ°)⚡

テラミスティカ

たかも次ラウンドを待たずに🗝町を作ってきやがった⚡(°ロ°)

しかし部長には恩恵タイル「水2」を所持してるので、任意の🕌教団トラックを1つ上げることができる。

ここは無論、🕌火の教団をカンストさせておく!

テラミスティカ

🕌火の教団は譲らない!!

部長は南部の交易所を🏰に改築。

これで即座に司祭を2体獲得したが、これらは右から左へ⛵船舶レベルのコストに費やすしかない💦

りつき氏は中央エリアから北上し、ぐるっと迂回して河川を越えてくる計画に移ったようだ。

⛵船舶レベルは現在[2]。あと1つレベルを上げればすべて接続されるが、はたして?

そして最終ラウンド。

部長は当然ボーナスタイルでも🚩スコアを稼ぐつもり。「パスしたとき交易所1つにつき2vp」のボーナスタイルをおこまで活かせるか?

まだまだ不安が まとわりつく😥

テラミスティカ

最終ラウンド!

部長、南部にて3つ目の🗝を完成!!

司祭1体 & 9vp」の町タイルをチョイス👌これでラウンドボーナス,「🗝を完成させるたび5vp」と併せて14vpをGet🎵

テラミスティカ

部長、3つ目の🗝町を完成させる✌

やはりたかりつき氏も🗝を完成させてきたか。

りつき氏は🔯聖域を建てたので、恩恵タイル「火2」をチョイスし、そのまま🗝へと発展させた。

テラミスティカ

たかりつき氏も、2つ目の🗝を完成

さて、あとはどうやって🚩スコアを稼ぐか?🤔

部長りつき氏は互いに🏛️神殿を建設し、恩恵タイル「水1」をチョイス👌

残りのリソースを使って交易所を建てていく。

テラミスティカ

恩恵タイル「水1」を捕ったほうが🚩スコアは伸びると思いまして

たかは🏠住居を増やしていったが、11エリアが限界だった。

部長13エリアまで拡大したが、りつき氏に最後14エリアまで伸ばされてしまい🎉エンドボーナスは2位🥈。

その代わり序盤から🕌教団はマークしてたので、頭ひとつ飛びぬけて🏆勝利を手に入れた👍

テラミスティカ

🗺最大領土数はりつき氏が、🕌🎉教団のエンドボーナスは部長がリード!

かなり僅差での勝利となったが、詳細を開くと、部長は32vpも削ってマナを回復していたことが判明!?(⊙_◎)

これは勝てなかったら👀目も当てられなかったなww💦

テラミスティカ

こんなに🚩スコアを削ってマナ回復をしてたのね💦haha

[ヤギ男]は🏠住居をどう活かすかが重要だった。

マナ回復に徹底するか、とにかくエリアを広げて🗝を乱立させるか。

正直マナは回復しやすいけど、その手軽さゆえに身を滅ぼす危険性もある⚠️

やっぱ ひと癖あるなw

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q3編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇