アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【パーラ】"印象派に初挑戦"/ 2023.Q2 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q2 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

パーラ(🎨印象派)

1ゲーム目

🥇部長(044vp) 📌6pt

🥈たか(0-31-31vp) 📌3 +10pt

💔りつき氏(-20-26-32vp)

2ゲーム目 (2ラウンド制)

🥇りつき氏(-8-4vp) 📌6pt

🥈部長(2-7vp) 📌3pt

💔たか(-8-19vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

📝4日間連載でお届けした、たかりつき氏部長の3人プレイ記事。

今日が最後となります。〆のゲームは最近じわじわ来てる このカードゲーム🃏!

パーラ(🎨印象派)

👤J.D.アラーズによる🃏変則トリックテイキング。

6色あるカードを使ったマストフォローで、リードカラーの中でいちばん大きい数字をプレイした人が🃏トリックに勝利する。

このゲームの特徴は、🎨カラーの変更にある。

赤青黄の三原色をベースに、紫橙緑の二次色に変更できるのだ。

  • +=
  • +=
  • +=

面白いのが、例えばリードカラーがだったとすると、の2枚をプレイしてもよい。このとき2枚の合計値が強さになる。

さらに、例えばリードカラーが(原色)の場合、を持っていなくてを持っていたら、そのリードカラーにを足してに変換することができる。そうすることでリードカラーをに変更できるのだ。(細かいルールあり)

そして今回は応用となる「印象派」で遊ぶ。

この前提を基に📃ルールをかんたんに説明しよう♫

まずはプレイヤー数に等しい枚数の条件カードを並べる。

3人プレイだと「キャンセル/+1」「フェイス」「-2」の3枚だ。

手札を配り、親から順に手札から1枚を選んで条件カードの前に公開する。これを全員がセットするまで続ける。

条件は🃏カードの色が影響する。ラウンド終了時、獲得したカードがどのような得点計算になるかを みんなで決めているわけだ。

  • キャンセル/+1 ➤ 1枚につき、獲得したカード群から1枚除外できる。そうしなかったカードは+1vpに換算される。
  • フェイス ➤ 1枚につき、その数値が💔マイナス点になる。
  • -2 ➤ 1枚につき-2vpになる。

これをプレイヤー数に等しいラウンド数*1を過ごして、より💔失点を抑えたプレイヤーの勝ちとなる🏆。

1ゲーム目

たかがスタP。

まだ展開が想像できないので、とりあえずセットしてみたのが こちら👇

パーラ

3人プレイだと3枚セットする。

たか[1]でリード。とうぜん青をマストフォローするのだが、部長無しなのでをプレイ。

これの被害者がりつき氏

フェイスなので、[9]は -9vpになってしまう。さらに-2vp。これだけで -13vpのダメージとなる。

この1ターンだけで📃このルールの怖ろしさを みんなで共感したww

パーラ

部長、🃏無しなのでを放り込むww

怖さを知ったところで部長の手札にはがまだ3枚もある!

どう処理しよっか(+_+)

パーラ

まだが3枚もあるよ(;^_^A (桃▢)

たかでリードすると、りつき氏無しで[8]をプレイ。

うそーん( ゚Д゚) 、、と思ったけどを獲得しちゃえば最後に毒は抽出できるんだったな💡

じゃあ ここは潔く勝ってしまおうか。

パーラ

はキャンセルできるから無傷✌

 

ターンを重ねることで薄々みんな気づきはじめるのだが、親は厄介⚡。

明らかに子手番のほうが融通が利くというか、小回り操作ができるというか。

そうなると関係ない色も重要になってくる。親を放棄するためのターン稼ぎをするからだ。

しかし💬色無しを宣言されて毒を盛られるのも危険なので、中盤で👀様子を見たほうが良さそう。

パーラ

影響ない色で様子見👀

だいぶが枯れてきたようなので、部長は残っていたでリード。

これで点数を稼いでおきたいが、なんとりつき氏がリードカラーをに変更してきた!

😑むむむっ、ここでを捕られちゃうとキャンセルに活用されちゃうな(;´・ω・)

このへんの操作が「点描画法」にはなかった戦術かも。まさに応用ルールだけあるw

パーラ

りつき氏、リードカラーをにすることでを手に入れてきた!

最後にりつき氏でリードしてきたので、+で調合!

しかし次のたか+で調合してきて、さらに部長より[1]高いとは Σ(゚Д゚)

パーラ

たか+=にしてくるとは予想外 Σ(゚Д゚)

やられた~(+_+) と思ったけど、結果2枚ので失点カードをキャンセルできた✌

大惨事なのはりつき氏

で2枚キャンセルしても💔-20vpを被った。

パーラ

りつき氏、大ダメージ🤕

2ラウンド目。今度はりつき氏がスタP。

りつき氏が「フェイス」をに指定してきたので、ここは持ってる[3,4,5]を活かしてキャンセルできるよう防御壁を張っておくか💡

パーラ

部長はキャンセルを指定

たかは「-2」にをおいた。

りつき氏[2]をリード。

ちっ<(`^´)> [9]はここで消化しておくか。

パーラ

[9]を持ってたら仕方ない(;´・ω・)

ターンが進み、いまだが切られない。

そんな中、りつき氏[3]をリード。

うぅぅ、[5]だと勝っちゃいそう(´Д`)💦

しかし上には上がいるねw たか[7]をプレイしてくれて事無きを得る👌

パーラ

フェイスをに指定したのはりつき氏

部長は1ターン目でを3枚獲得しちゃってるので、キャンセルするためのが欲しいんだけど、、どうするか?🤔

リードカラーを変更されて、せっかくの[3,4,5]が吸収されたら最悪だ🌀

ここは後手に回って様子見だな👀

[1]でリードする。

パーラ

ここは親を放棄したい

毒となるは処理できた👍

そしてたかりつき氏[1]をプレイし、部長[3]でトリック獲得👏

いまのところ3枚のを相殺できている(^-^)

パーラ

の[4][5]は活かしたいよねえ

たか[7]でリード。

黄色を持っててよかった( ・`ω・´)キリッ✨

[5]と混ぜて[8]でトリック獲得✌️

パーラ

がなくなったので、+=にする👍

結果 配られていたすべての部長が独占していた。3枚のをキャンセルして、おつりの+4vpもいただき( •̀∀•́ )✧

たかを大量に押し付けられて大失点💔

たか「これルール合ってます?」

不安になるかもしれないが、間違いない。

📄ルールを確認するが、不足もなければ曖昧な部分もない。

パーラ

すべてのを獲得した( *´艸`)kkk

最終ラウンド。

ここは無難に乗り切って勝ち逃げしたい。

部長は「フェイス」に原色のをセット。

原色は最大値が[5]なので、そこまで💔大量失点する危険性がない。

ここを調整するのも戦略なんだな、きっと。

また、「-2」と「キャンセル」がに設定。

これはややこしや〜 o(゚◇゚o)

パーラ

🎨原色をフェイスにすることで大失点を防ぐ

部長をリードしてスタート。

いきなりたか無しでをプレイ。

ふぅー( ´Д`)y━・~~

やっぱ「フェイス」を原色にしてて正解だったな haha💦

パーラ

すでにを枯らしていたたか

部長も手札は偏っている。

怖いのが色無しを宣言されてマイナスを押し付けられること。

ここはじっくり子手番をキープして、あまり欲張らないで乗り切りたい。

パーラ

色が偏ってると子手番のとき都合いい

-2」と「キャンセル」が同じ色だったこともあって、意外におとなしい試合になった。

結果はを大量に獲得したことで-2vpを処理しきれなかったりつき氏が敗北💀

パーラ

の計算がややこしい💦

部長はプラス点でゲームを終えることに成功✌️

楽しかったプレイヤーと、悔しかったプレイヤーに分かれたw

よって急いでもう1戦することに💨

2ゲーム目 (2ラウンド制)

⏰時間の都合上、2ラウンド制で遊ぶことに。

1ラウンド目はりつき氏がスタP。

りつき氏黄色を「フェイス」に、部長を「-2」に、たかを「キャンセル」に指定。

この時点ですでに部長を枯らしている✌️

パーラ

部長を枯らした✌

さっそくりつき氏をリード。
部長は迷わず黄色をプレイ kkk

りつき氏「うわー、マジですか💦」

パーラ

無いんですよ~( *´艸`)

部長が無いのを知ってしまうと、よけいにリードする色を躊躇ってしまう。

りつき氏は悩んだ結果、をリード。

なるほど、親を放棄することにしたか。

ではいったんトリックを捕っておこうかなー🤔

パーラ

親を取っておくか🤔

ラッキーなのが、たかの指定した「キャンセル」の部長が4枚も持ってること。

当然たか本人も橙をたくさん持っているはずだから…。

パーラ

キャンセルできるをうまく切れるだろうか?

ところが、たかのほうが先にを枯らした(´⊙ω⊙`)

あら💡ほんじゃあ部長がたくさん集めておこう( •̀∀•́ )✧

パーラ

おっけー♫

ところが部長の手札がだけになると、りつき氏のリードに対抗できず、を吸収されまくってしまった⚡️

キャンセル」のカラーを🤲手札に残しておくのも考えもんだな💦

よって1ラウンド目はそこまで💔大ダメージを受けたプレイヤーは現れず(´・Д・)」

パーラ

とりあえずプラス点スタート👍

2ラウンド目。

部長を「フェイス」に、たかを「-2」、りつき氏を「キャンセル」に指定。

パーラ

ここはを押し付ける展開にしたい

まずは原色を削って、調合できないようにしておく。

パーラ

🎨原色を減らす作戦

部長が唯一持ってるは[4]が1枚。

これはさくっと処理しておくか💡ーーなんて思ってリードしたら、ふたりが[2,3]をプレイしたので部長がトリックを捕ってしまった∑(゚Д゚)

これは やらかしたか〜💦

パーラ

あっ😑 これは迂闊だった(´_ゝ`)

その後は💔失点を回避できたが、肝心のを捕ることができず🌀

最初に自分で原色のを削ったからな(´Д` ) そのせいで+を繰り出せなくなった(´-ω-`)

をガメていたりつき氏が得点に替えて、まさかの逆転勝利🏆!

パーラ

くぅぅ、が響いちゃった(´Д`)

なるほどねぇ(っ*´∀`*)っ

こっちの📄ルールのほうが【パーラ】の評価が高いのは納得👍

🩸出血大サービスのパーティ系に変貌するのではなく、戦略性が増していて かなり部長好み!!👏

3人でも充分に楽しめるのは うれしい(´▽`*)

今年はかなり頻繁に回しそうなカードゲームかも🃏✨

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q2編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:これはオプションルール。ベーシックだと だれかが一定のマイナス点に達したらゲームが終わる。