アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【フォレショレ】"M.ワレスのカードゲームが日本語版に!"/ 2023.Q2 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q2 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

フォレショレ(📄クラシックルール)

1ゲーム目

🥇りつき氏🔰🔰(25vp) 📌18pt

🥈部長🔰🔰(21vp) 📌9pt

💔たか🔰🔰(8vp)

2ゲーム目

🥇りつき氏🔰(35vp 🃏6) 📌12pt

🥈たか🔰(35vp 🃏5) 📌6pt

💔部長🔰(29vp)

3ゲーム目

🥇部長(39vp) 📌6pt

🥈りつき氏(36vp) 📌3pt

💔たか(24vp)

4ゲーム目

🥇りつき氏(39vp) 📌6pt

🥈部長(33vp) 📌3pt

💔たか(25vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

GW戦, その5。

たかりつき氏部長のメンバーは変わらず✌

フォレショレ

👤M.ワレス, 作品。🃏カードゲームは【ウントチュース】と【フォレショレ】しか知らないが、いまやレア物である【フォレショレ】がサニーバードから🇯🇵日本語版が発売された。(2023年,4月)

こういう古(いにしえ)の作品が🇯🇵日本語版で復刻するのをちらほら聞くと👂、🇯🇵日本国内でも♟ボードゲーム旋風が巻き起こっているのを感じる(*'ω'*)

📄ルールはかんたん💡

[1~5]までの🐧ペンギンカードが4色。それと🐧ワイルドカラーの[2]が存在する。

これをシャッフルして各プレイヤーに11枚ずつ配る。余りは山札に。

次に流氷カードを用意。内訳は[2,4,6,8,10]の偶数のみ。

これをシャッフルして山札を作るのだが、ボトム4枚のいずれかに「FIN」(エンドカード)を投入しておく。

スタPを決めたら流氷カードを1枚公開。これを🐧ペンギンカードで競り落とすのが流れとなる。

🐧ペンギンカードの出し方はマストフォロー。さらにスタPは0~1枚しかプレイできず、ワイルドは使用不可。※ スタPはパスをしてもよい。

後手プレイヤーは複数枚プレイ可能だが、先手番のプレイヤーが出した🐧ペンギンの合計値よりも上回らなければならない

これを時計回りにくり返し、1人を除くほか全員がパスをしたら、残ったプレイヤーが流氷カードを獲得できる。

流氷カードを受け取ったプレイヤーは使用した🐧ペンギンカードをすべて捨て札にするが、ほかのプレイヤーは使用した🐧ペンギンカードを捨てる/獲得する, の二択から選べるのだ。

これによって獲得した流氷カード/🐧ペンギンカードはすべて裏向きで所有し、ゲーム中, 確認してはならない。

その後、使用した🐧ペンギンカードを使用枚数分だけ山札から補充するのだが、2枚以上使用したプレイヤーは2枚までしか補充できないのだ⚡(+_+)

次のラウンドは、流氷カードを獲得した左隣のプレイヤーがスタPとなって進行する。

「FIN」が山札からめくられたら、ただちにゲーム終了となる。

🤔さて、なにをやっているのかと言うと、🐧ペンギンカードの合計値が🚩勝利点となる。ただしゲーム終了時に流氷カードと🐧ペンギンカードの合計値をそれぞれ比べて、流氷カードの合計値を🐧ペンギンカードの合計値が超過してしまったら、超過分[1]につき💔-2vpを被る。

この計算をして、より多くの勝利点を集めたプレイヤーの勝ちとなる🏆。

----

※ 📄クラシックルールを採用してるので、🐧各色の各数字1枚ずつと、🐧ワイルドを4枚除外しています。

----

1,2ゲーム目は📄ルールミスして遊んでいたので、3ゲーム目からプレイ風景を紹介。

(📄ルールミスをしたけど ちゃんとゲームとして楽しめたので、成績には反映してます)

3ゲーム目

手札を配ったのちに流氷カードを1枚公開。数字は[8]。

部長がスタP。

なにで攻めようかな~?

フォレショレ

灰色のカードはワイルドカラー扱いとなる

部長黄色[3]でリード。

次にりつき氏が[4]を出して、たかが[5]を出す。

ここは食い下がって、部長は追加で[4], 計[7]。

りつき氏も追加で[5], 計[9]!

フォレショレ

リードプレイヤーは必ず🐧0~1枚を差すこと。

ここでパスをして🐧ペンギンカードを獲得すれば🚩スコアとして反映される。

たか部長パスをして、🐧ペンギンカードを獲得することに。

りつき氏流氷カード[8]を獲得した。

なるほどねぇ、これでたか部長流氷カードが欲しくなるわけで、りつき氏は[8]までの🐧ペンギンカードが安心して獲得できるわけだ。

競りをパスすることで🐧ペンギンカードを得るチャンスはあるが、流氷カードで受け皿を用意しておかないと💔ペナルティにもなる。毒にも薬にもなる~みたいなことか💡

りつき氏流氷カードを獲得したので、次はたかがスタP。

流氷カードは獲得できても、リードは放棄するんだね。この調整は素晴らしい👏

流氷カードは[6]。

たか緑色[1]で様子見か👀

部長は[4]。りつき氏は[5]。

するとたかはワイルドも含めた複数枚を追加して[6]。

う~ん🤔、ここは見送ってやるか。たか流氷カードGet👍

部長は🐧ペンギンカードを獲得することに。

フォレショレ

たかは🐧緑色がすくないのかな?🤔

となると、次は部長がスタP。

流氷カードは、、[4]。もっと欲しいのに(;´・ω・)

🐧青色が[1]の1枚しかないので、それを出す。捨てるようなもんだ、というか補充したい。

あっさりパスして、結果たか流氷カードを獲得することに。

フォレショレ

流氷を獲得したプレイヤーの左隣がリードプレイヤーとなる。

手札の色をコントロールするのも重要だね。

やはり各色に対応できるような手札を揃えておきたい。

部長がスタP。流氷カードは[10]!!Σ(゚Д゚)

待ってました👌♪

これはいちばん多く持ってる赤色で勝負。

しかしりつき氏もワイルドを消費して対抗!

ですよね~w💦

こっちも[5,3,3]の計[11]で攻める。

さすがに🐧4枚も投資してるりつき氏。これ以上は出せないと思ったのか、ここでパス

部長流氷カード[10]をGet👍

フォレショレ

流氷[10]だと さすがに熾烈🔥

次の流氷カードは[2] haha💧

りつき氏がスタP。青色でリードしてきた。

部長青色[4]を持ってるが、流氷カード[2]に対してそこまで🐧カードを投資できないな(;´・ω・)

たかパス

りつき氏が[5]以上の値を張ってくるとも思えん(。-`ω-) なので部長パス

フォレショレ

流氷が小さいときのリードプレイヤーは損した気分になる

流氷カード[8]。

たかがスタPで青色をリード。

現在部長の流氷合計値は[10]なので、ここらで流氷カードをもらっておきたい。

ライバルの🚩スコアを心配している余裕はなく、自分の流氷カードと🐧ペンギンカードの差分を把握しておくので精一杯💦

フォレショレ

自分の獲得したカードは覚えておかないとね

🐧ペンギンカードは最大でも2枚までしか補充できないため、やはり後半になってくると色も偏ってくる。

当然 途中で全力を出して競るため、流氷カードを競り落とした直後のラウンドは静観しがちだ。

とはいえ🐧手札をサイクルさせるためにも、競りに一丁噛みしておく必要がある。

なにもせずにパスをするラウンドはもったいないのだ。

部長りつき氏黄色をリードされると手が止まってしまう💦

ライバルの弱い色を突いていくのも、慣れてくると意識できるのかも。

フォレショレ

🐧黄色を打たれると弱いな~

流氷カード[4]。

たかがまたしても黄色をリード。

ここは🐧手札をサイクルさせるため、黄色の[1,2]を投資しておく。

もちろん勝てないけど、それでいいww

フォレショレ

また🐧黄色か(;´・ω・)

来ました!流氷カード[10]

部長がスタP。ワイルドも4枚あるし、ここは攻めてもいいな♪

フォレショレ

よしよし♫👌 しゃがんだのが功を奏した

流氷カード[10]を獲得した部長✌

🐧5枚も投資したため、2枚補充して手札は7枚に減少。

またしてもりつき氏黄色をリード。

う~ん😑 流氷カード[8]だから欲しいけど、パスしかできんな。

フォレショレ

足元を見られてんな~(・´з`・)

流氷カードも残り5枚を切った。

そろそろ「FIN」がめくられる覚悟をしておかないと(。-`ω-)

むしろ終わると思ってかなり大胆に🐧手札を消耗している。

終わってくれないと、ほかふたりが得してしまうんじゃないか?💦

フォレショレ

もう終わると思って🐧手札をかなり消耗してしまった

しかし部長の期待を裏切って、「FIN」はいちばんボトムに仕込まれていることが発覚⚡(゚Д゚)

この流氷カードを渡しちゃうのは💣危険だと睨んで、スタPだった部長は全力で競り落としにいく。

フォレショレ

なにっ!? 最後まで続いたか Σ(゚Д゚)

勝負の行方は――流氷カード[10]をすべて獲得したことで🐧ペンギンカードを惜しみなく獲得できたのが大きいだろうか。

りつき氏と僅差で部長の勝利🏆。

たかは大きい流氷カードを競り落とせなかったため🐧ペンギンカードを獲得するのを控えたのが敗因か💀

フォレショレ

流氷[10]をすべてガメた部長でした👍
2ゲーム目

面白いのでもう1戦💥

部長がスタPだ。最初の流氷カードは[6]。標準だな。

まずは赤色[1]でリードしてみる。

フォレショレ

まずは慎重に

🐧計[5]で競り落とせちゃったw

すると次に流氷カード[10]!りつき氏青色でリード。

さすがにみんな投資してくるか(`・ω・´)

ここで手札を消耗するのも心配なので、部長は[6]でパスして🐧ペンギンカードを獲得。

フォレショレ

流氷カード[10]は絶対に熾烈化する🔥w

その後もりつき氏流氷カードを獲得。

部長たかパスをすることで🐧ペンギンカードを集めることを優先。

帳尻はあとで合わせる作戦だ。

もちろん流氷カードも🐧ペンギンカードも、きちんと🧠記憶しておくことが前提だw

フォレショレ

わざと降りることで🐧ペンギンカードを集めたい

流氷カード[4]。

そろそろ流氷カードを獲得して🐧差分を調整したいところ。

たかが[5]か。🐧緑色は[7]になっちゃうけど、[7]も出したら さすがに流氷カードを獲得できちゃうよな💦

🐧[7]で流氷カード[4]は、割に合わないような気がする、、(+_+)

う~ん🤔 やっぱりパスで✋

フォレショレ

流氷カードはあとで調整していく作戦

部長がスタPのときは、すこし強気で値付けしてみる。

フォレショレ

ここは強気で競り落としたい!

ここで流氷カード[10]!

たかがスタP。たかはいまだ流氷カード1枚。

ここは是が非でも流氷カードが欲しいはずだから、こっちも値を張ってから降りて🐧ペンギンカードを集めるのもアリだ💡

だけど、、[10]を譲るのも気が引けるな~😑

そんな葛藤をしながら、部長は🐧[9]をビット。

あっさり[10]をGetできましたw これでいいんだと思う。

フォレショレ

やっと流氷カード[10]をGet👍

流氷カードは[8,10]がすべて尽きた。

部長は🐧ペンギンカードが[+3]超過している状態だ。

たかが🐧[5]で競り落としてきたので、部長はビットしてた🐧[4]を獲得するか捨て札にするか思案中🤔

ここで🐧[4]を獲得すると超過[+7]になる。流氷カードは[6]以下しか残っていないはずなので、あと2枚の流氷カードが必要になってしまうのだ。

そろそろ「FIN」が出現することを考えると、この[4]は獲得すべきなんだろうか?

考えた末、部長は🐧ペンギンカードを獲得することに。

まだまだ手札は10枚ほど残ってるんでね。パワープレイで押し切ってもいい。

フォレショレ

🐧差分を[7]以上にするのは危険か?

流氷カードは[2]。

小さいな~💦

でも競り落とさないと不安だし、、。

🐧ペンギンカードが溢れて💔ペナルティになるのは絶対に避けたい!

フォレショレ

このままだと🐧ペンギンカードが溢れてしまうかも

まさかの流氷カード[2]をりつき氏が獲得。

そして残り2枚。

出たのは流氷カード[8]!

あれ Σ(゚Д゚) まだ[8]って残ってたんだ!?

なんだよ~💦 じゃあ心配しなくても良かったじゃ~ん(´-ω-`)🌀

部長はみんなが枯渇してると睨んだ🐧緑色でリード。

案の定、部長があっさり流氷カードを獲得✌

フォレショレ

結局 最後まで続くんかい!👆💦

結果、部長は心配しすぎたせいで流氷カードがかなり潤ってしまったww

これならもっと果敢に🐧ペンギンカードを獲得しておいて良かったな(;^_^A

先に流氷カードを集めて、あとから🐧ペンギンカードを集めたりつき氏の勝利🏆。

フォレショレ

もっと🐧ペンギンカードを集める余裕あったな(・´з`・)

これは面白いですね👏

「競り」システムって、おおよそ💰相場が固定化する傾向にあるんだけど、このゲームは影響されない気がする。

それと手札補充のシビアさ⚡。うまく出来ている👍

4人プレイだと💔ペナルティを被るプレイヤーも出てくるのかな? 試してみたい。

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q2編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇