アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【シーソルト&ペーパー】"かわいい折り紙の世界"/2024.Q1 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2024.Q1 「ドイツ部」BGA対戦ログ

リザルト

🆕シーソルト&ペーパー

🥇部長🔰🔰(41vp) 📌12pt

💔りつき氏🔰🔰(29vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

りつき氏との♘BGAバトル。2戦目は、気になってた🃏カードゲームを遊んでみる。

シーソルト&ペーパー

2022年👥B.カタラ & T.リヴィエール,作品。

🐟海洋生物たちを集めて、それらの効果を使いながら主導権を握ってラウンドを終了させよう。「LastChance」を💬宣言して、ライバルたちに手番を与える勇気はあるか?

シーソルト&ペーパー

シーソルト&ペーパー*1

部長が気にいったポイントは🎨イラスト。

カードに出てくる🦀海洋生物たちは すべて折り紙で作られているのが可愛いのだ😚

ざっくりと📄ルールを説明しておこう。

まず56枚の🐟カードをシャッフルして山札を作っておく。そして山札から2枚公開し、2つの🚮捨て札,置き場に1枚ずつ公開しておく。

各プレイヤー、手番には次のメインアクションから1つを実行するだけだ。

  1. 山札から🐟カードを2枚引いて、1枚を手札、1枚を🚮捨て札,置き場におく。
  2. 🚮捨て札,置き場にある🔝トップの🐟カード1枚を手札に加える。

そしてフリーアクションとして次の2つも実行できる。

  1. 手札から特定の🦀カードをプレイし、効果を発動する。
  2. 手札・手元の合計が7vp以上なら「STOP」か「LastChance」を宣言する。

基本的に、毎ターン手札を増やしていく。

🚮捨て札,置き場は2ヵ所あり、その🔝トップに置かれた🐟カードを取ることも可能だ。

🦀カードにはペアを揃えることで、手元に公開すれば効果が発動するものもある。

公開した🦀カードはペアで1vpになる。それらのカードはペアを作っておかないと0vpなので注意が必要だ⚠️

そして決め手は💬コール。

7vpに達すれば宣言可能で、「STOP」はただちにラウンド終了。各プレイヤーが集めた分の🚩勝利点を獲得。

LastChance」は ほかのプレイヤーに最後の1ターンを与える。その後、宣言したプレイヤーが より多くの🚩勝利点を集めていた場合は、🚩勝利点 + より多く集めた色のカード1枚につき+1vpを🎊ボーナスとして与えられる。

ほかのプレイヤーは より多く集めた色のカード1枚につき+1vpを🎊ボーナスとして与えられるだけになる。

だが宣言したプレイヤーが より多くの🚩勝利点を集めていない場合は、より多く集めた色のカード1枚につき+1vpを🎊ボーナスとして与えられるだけになり、ほかのプレイヤーは 集めたカードが🚩勝利点に反映される。

👆この駆け引きが最大の魅力だと思われる。

⌛ラウンドをくり返し、だれかが先に規定の🚩勝利点に達したらゲーム終了。

より多くの🚩勝利点を集めたプレイヤーの勝ちとなる。

詳細は👇以下の📝プレイ日記を読んでいただきたい。

1ラウンド目

📄ルールは わかった。とりわけ難しい印象は受けなかったが、とりあえずやってみよう♪ 2人プレイだと先に40vpに到達したら勝利だ。

部長がスタP。

ペンギン」は集めた枚数に応じて🚩勝利点がもらえ、「スイマー」は「サメ」とペアを作れば、ライバルの手札から🐟カードを1枚奪える。

シーソルト&ペーパー

🚮捨て札,置き場は2ヵ所あるよ💡

部長は🚮捨て札,置き場から「スイマー」を入手。

りつき氏は山札から2枚引いて「船長」を捨てた。

※「船長」➤ 手札の「船員」1枚につき+3vp

シーソルト&ペーパー

りつき氏は「船長」を捨てた。

部長は慎重派なので、🚮捨て札,置き場からカードを回収していく。

確実に欲しい🐟カードを集められる反面、ライバルになんの🐟カードを手札に加えたかがバレてしまう。

シーソルト&ペーパー

部長は🚮捨て札,置き場から回収していく。

りつき氏は「ボート」のペアを作って、連続ターンを実行!!

いいな~🙄 「ボート」強そう。

※「ボート」➤ ペアを作ると、つづけて もう1ターン実行する。

りつき氏は山札から2枚引いて「サメ」を捨ててきた。

お💡 ラッキー😁 部長は「スイマー」を持ってんのよね♪

シーソルト&ペーパー

おっ!「サメ」を捨てたんだ💡

部長は「サメ」を回収してペアを作る。これでりつき氏の手札から1枚スナッチが可能✌

引いてきたのは「タコ」。

😑んん、なんとも言えないが これから化けるのを信じるか。

タコ」➤ 1/2/3/4/5 枚で 0/3/6/9/12vp

シーソルト&ペーパー

もっと嬉しいのを奪いたかったな(+_+)

部長は山札から2枚引いてみることに。

ボート」と「さかな」。どちらもペアを作らないと効果を発揮しないタイプ(;´・ω・)

ここは…「ボート」な気がする。

※「さかな」➤ ペアを作ると山札の🔝トップからカードを1枚引いて手札に加える。

シーソルト&ペーパー

ボート」のほうがいいかな🤔💭

りつき氏も山札からカードを引いて、捨てたのは「カニ」。

※「カニ」➤ ペアを作ると、🚮捨て札,置き場を1つ選んで、その中から任意のカード1枚を手札に加える。

カニ」は🚮捨て札,置き場をカウントしてないと強さ半減ってかんじ。

シーソルト&ペーパー

カニ」は何を捨てたか覚えてることが大事。

部長、ここで「船員」を引き当てる!

これで「船長」が+3vp👍

※「船員」➤ 1/2 枚で 0/5vp

船員」は2枚しか存在しない✨レアカードなのだヾ(≧▽≦*)o

シーソルト&ペーパー

よし👍「船長」を持ってて良かった。

ペンギン」も集めて、と。

さかな」を引いちゃったが、ゲームが進むにつれ、ペアを作らないと効果を発揮しないタイプは もどかしいね💦

※「ペンギン」➤ 1/2/3 枚で 1/3/5vp

シーソルト&ペーパー

ペンギン」2枚目。

カニ」と「さかなの群れ」を引く。

あ~😥 ビミョーな2枚や🌀

※「さかなの群れ」➤ 「さかな」1枚につき1vp

今後「さかな」が増えると思って「さかなの群れ」を選んじゃったけど、「カニ」のほうが効果的だと後悔💦

シーソルト&ペーパー

ボート」で連続ターン!

部長は「ボート」のペアを作って連続ターン!

さかなの群れ」があるので、「さかな」を獲得しておきましょ。

そして、すでに9vpまで集めた。いつでも💬コールできるんだけど、どうなんだろ?🤔

もうすこし様子見ますかね👀。

シーソルト&ペーパー

すでに9vpなので、いつでも終わらせられる。

部長は「マーメイド」を引き当てた。

ほお、最多枚数のカラーが1枚1vpになるのね💡

いまならピンク//と2枚あるから+2vpか。

シーソルト&ペーパー

マーメイド」は4枚揃えると🏆勝利確定となるww

11vpまで到達したので、ここらでSTOP🖐️を宣言。強制終了で11vpを獲得。

対するりつき氏5vp

なるほど😁じゃあ「LastChance」を宣言してたら部長が大きくリードを広げることができたのか。

シーソルト&ペーパー

STOP🖐️で強制終了。
2ラウンド目

部長は「」と「タコ」を引いて「タコ」を選択。

 

シーソルト&ペーパー

タコ」を集めてみる。

次に「スイマー」と「サメ」を一度に引いちゃった(;^_^A

ここは「サメ」にしておくか。

あとで🚮捨て札,置き場から「スイマー」は回収するとしよう♪

 

シーソルト&ペーパー

スイマー」と「サメ」を引いちゃった(;^_^A

さっそく「スイマー」を加えて、りつき氏から「ペンギン」を奪取👍

 

シーソルト&ペーパー

りつき氏から「ペンギン」を奪取。

りつき氏が🚮捨て札,置き場に「」を捨てるから、それを部長が拾い集めることに。

シーソルト&ペーパー

」を急いで回収してみるw

」は3枚で4vp

このまま集めていけば、1枚増えるたびに+2vp

なかなか強いんじゃない?

シーソルト&ペーパー

🚮捨て札から どんどん回収w

たしか🚮捨て札,置き場に「」が眠っていたので、「カニ」を使って回収を試みる。

シーソルト&ペーパー

カニ」で「」の回収を試みる。

りつき氏が「スイマー」と「サメ」のペアを作って、部長から「ペンギン」を奪う――いや、奪い返される!

シーソルト&ペーパー

げっ🙄 ま、いっか😐

さあ、すでに7vpには達している。

ここらが潮時か?

いや、もうすこし粘っちゃうか。

シーソルト&ペーパー

ここらでSTOP🖐️すべきか?

りつき氏は「ボート」のペアを作って連続ターンを実行。

りつき氏が🚮捨て札,置き場から「船長」を回収したのを見たので、部長は「船員」を捨てることができず💦(りつき氏に取られちゃうからだ)

するとりつき氏が「LastChance」を宣言!!

自信たっぷりの13vp。あら~😨

シーソルト&ペーパー

げっ(+_+) 「LastChance」を宣言されてしまった💦

部長12vpまでしか届かなかったためりつき氏が勝利。
りつき氏は🎊カラーボックスも併せて17vpを獲得し、負けた部長は🎊カラーボーナスの3vpのみ。

これは痛い⚡(>_<)

 

シーソルト&ペーパー

ちょっと粘りすぎた(;´・ω・)
3ラウンド目

とりあえず「カニ」だ。「カニ」は🚮捨て札,置き場の🐟任意のカードを獲得できるため、かなり強いとみた。

シーソルト&ペーパー

戦略を立て直す。

さっそくりつき氏が「スイマー」と「サメ」のペアを作って部長から「タコ」を奪っていく。

シーソルト&ペーパー

タコ」は奪われて良しw

部長りつき氏が捨てた「カニ」を回収!

でも すぐには発動しない。じっくり待って、🚮捨て札,置き場が膨らんだ瞬間を狙うぜw

シーソルト&ペーパー

カニ」で🚮捨て札を漁りまくる作戦!

さかな」のペアを作って山札🔝トップから1枚ドロー。

キタ!4枚目の「カニ」Get(^^♪

シーソルト&ペーパー

カニ」を引けてラッキー👌

りつき氏も似たような動きを見せる。

カニ」で「ボート」を回収し、「ボート」で連続ターンを実行!

だが部長は まだまだ「カニ」を温存させます。

シーソルト&ペーパー

りつき氏が「ボート」と「カニ」のコンボ!

気づけば「」が揃ってんだよな。

ここは「カニ」を使って、さらに🚮捨て札,置き場から「」を回収しておく。

シーソルト&ペーパー

」が好調に集まっていく。

」は どんどん集まるし、「マーメイド」も引くしw

だが部長は一縷の望みに賭けているのだ☹️

それはりつき氏が「LastChance」を宣言すること。りつき氏が宣言することで部長は最後の1ターンを実行できる。ここで勝利すれば さっきの🚩点差をぐっと縮められるし、もっと言えばそうじゃないと部長の勝機はない haha

シーソルト&ペーパー

素晴らしい👏

だがりつき氏が「スイマー」と「サメ」のペアを作って、部長の「サメ」を奪い、さらに その「サメ」で3ペア目を作って今度は「」を奪っていったのだ(;´・ω・)

😅まあ、良い。これは深手ではない。

カニ」を奪われることのほうが危険だ。そして ただいま🚮捨て札,置き場には「カニ」がある!これで2ペアが作れるぜ👍

シーソルト&ペーパー

まあ、1枚なら盗まれても痛くないかな。

部長の期待通り、りつき氏が「LastChance」を宣言!

キタキタキタ!ヾ(≧▽≦*)o

部長は「カニ」を2回実行して、🚮捨て札,置き場から次々と🐟カードを回収。

りつき氏が17vpに対し、部長は20vp!

これでりつき氏は💬✖コール失敗となり🎊カラーボーナスの5vpだけが付与されるww

シーソルト&ペーパー

りつき氏、「LastChance」失敗💀
4ラウンド目

いいっすね~ Lol.

現在りつき氏27vp部長34vp。そろそろ決着しそうだね。

部長は初手で「マーメイド」「ボート」を引いて「マーメイド」を入手✌

シーソルト&ペーパー

初手「マーメイド」✌

ここから速攻だったw

部長は🚮捨て札や山札から「タコ」を狙って集め、5枚で7vpに到達💨

STOP🖐️を宣言して強制終了。さすがにりつき氏が追い抜くことはできず🌀

りつき氏「それは速すぎます💦w」

部長の逃げ切り勝利🏆

シーソルト&ペーパー

ソニックエンド🏎💨

⏰プレイ時間46分

🔰初回なので🐟カード能力も確認したため、しっかりとプレイ時間を費やした。

部長個人の意見だが、やはり🎈ライト級のカードゲームは⏰30分以内に決着してほしいかな。

それを差し引いても😁面白いカードゲームだった。

ペアを作って効果を発動させていく様は、麻雀でいう"鳴き"のときに似ているw

すごい単純で🐟どのカードも集めれば🚩勝利点に反映されるため、あまり頭をひねらずに遊べる。💬コールすることでラウンドを終わらせられるので、そのタイミングを駆け引きするのも面白い👏

あとイラストが良いね👍 折り紙で🦀海洋生物を表現していたのか。

なんか、いい味があるww まあ個人的に刺さったというだけだが(●'◡'●)

拡張の【塩分追加パック】が2024年2月末に🇯🇵日本語版で発売される。そっっちも気になるので、♘BGAで再度遊んでみたい。

 

りつき氏との♘BGA対戦は ここまで👋

次回はたかと♘BGAで対戦します!

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2024 Q1編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典