アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【エジツィア: シフティングサンド】"スタPを確保するのは大事"/2023.Q4 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q4 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

エジツィア: シフティングサンド

🥇りつき氏🔰(97vp) 📌28pt

💔部長🔰(95vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

りつき氏との💥デュエルはつづく!次は、いまだ1戦しかしていなかった♟このボードゲームを。

エジツィア: シフティングサンド

2019年👤アッキトッカ,作品。

2009年の【エジツィア】のリメイク。🇪🇬古代エジプトを舞台、プレイヤーは権力者となってモニュメントの建設に奮闘するボードゲーム

エジツィア: シフティングサンド

エジツィア: シフティングサンド*1

※ 【エジツィア: シフティングサンド】の📄ざっくりしたルール説明は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

まずはセットアップから。

各プレイヤー2枚のスフィンクスカードを引いて、そのうち1枚を持った状態でスタートだ。

部長は あまり難易度の高くない「👷のクルーのパワーが[5]以上なら3vp」を選択。

エジツィア: シフティングサンド

スフィンクスカードは君に決めた✨
1ラウンド目

部長がスタP。

リバーセットアップフェイズで、アクションカードを並べる。

エジツィア: シフティングサンド

1ラウンド目のリバーセットアップ

の即時効果は🌾食料トラックや鉱山トラックを上昇させるものばかりだが、部長は👷クルーのパワーを優先して上げておく。

そしての🌾食料カードを先に確保!

エジツィア: シフティングサンド

🌾食料は優先したいところ

👷紫のクルーのパワーを[4]まで上げて、と。

エジツィア: シフティングサンド

👷クルーのパワーは計画的に向上させるべし

鉱山フェイズ食料フェイズを過ごし、そして建築フェイズ

部長オベリスクコロネードを建築。

👷クルーのパワーがあるので問題なし👍

エジツィア: シフティングサンド

まずはオベリスクコロネードを建設。

りつき氏立像ピラミッドを建築。

立像は条件を満たせば🎉エンドボーナスがもらえる。今回は「のアクションカードの枚数」と「オベリスクに配置したブロックの数」が対象となる。

最後に部長スフィンクスを建築。ここでスフィンクスカードを1枚引いてみた。(👷クルーのパワーが[1]しかなかったので💦)

すると「黄色の🌾食料カードを最多で所持してたら5vp」のカードだったので、入手しておく。

エジツィア: シフティングサンド

りつき氏立像ピラミッドを建設している。
2ラウンド目

鉱山カードがたくさん出現してきた。ここは押さえたいな~。

🚩勝利点が低い順に手番が先になるため、りつき氏がスタPだ。

エジツィア: シフティングサンド

鉱山カードが ちらほら出現!

りつき氏が食料トラックを優先して上げてきたので、部長鉱山カードを確保!

あとは🌾食料カードも確保しないと。その代償として⚓港に⛵船を配置するのを諦めた😓

エジツィア: シフティングサンド

どう⛵船を配置していくか? この駆け引きが熱い🔥

各トラックを上昇させておくと、🌾食料トラックなら不足分の💔ペナルティ緩和、鉱山トラックなら追加で獲得できる石材、に影響する。

どちらもりつき氏がリード。

部長は👷クルーのパワーを優先しちゃってるもんねw

エジツィア: シフティングサンド

2つのゲージも上げたいんだが(;´・ω・)

りつき氏「これ意味あります?」

指したのは「ただちに💔-5vp。ゲーム終了時に+5vp」のの永続効果。

部長「手番順に影響するよね」

りつき氏「なるほど」

🚩勝利点が低いほうがスタPなので、要するに手番確保に利用するわけだ。

そんで部長は👷のクルーのパワーを[6]まで上げた。

これでスフィンクスカードの条件は満たすことに成功✌

エジツィア: シフティングサンド

りつき氏の獲ったカードは手番順に影響を与えてくる

お互いイジワルをしないで🌾食料を確保しているので、🌾食料フェイズは問題なく通過。

エジツィア: シフティングサンド

互いに🌾食料供給は問題ないね👌

建築フェイズ

りつき氏オベリスクコロネードに建築してきたか。

エジツィア: シフティングサンド

りつき氏コロネードで競ってきたか

対する部長も負けじと立像ピラミッドに建築。

立像は1つだけに焦点を当てる。「オベリスクに配置したブロックの数」が条件になっており、2個以上で2vp3個以上で5vp4個以上で10vp

ただいま部長は1個しか配置していないので、様子を見ながらランクを上げておくか🤔💭

そしてピラミッド! ここは1段目をすべて建築しておく。1段すべてを完成させたプレイヤーは段数に等しい🚩勝利点が与えらえる。(この場合は+1vp)

りつき氏スフィンクスカードを1枚獲得。はたして どんなのを選んだかな?

エジツィア: シフティングサンド

立像カードは🎉エンドボーナスに影響する。
3ラウンド目

アクションカードもユニークになってきた。

エジツィア: シフティングサンド

3ラウンド目

部長は👷クルーのパワーを優先して上げたいので、欠かせないのが🌾食料カードだ。

パワーがあれば1アクションで一気に建築できるため、後半の🔨馬力を確保するために底上げしておきたい。

だが、その🌾食料カードを優先したら、そのほかのカードを獲ることができなかった💦 ちょっとマズかったかな?😅

エジツィア: シフティングサンド

う~ん(>_<) ⛵船が1隻,余ってしまった💦

建築フェイズではオベリスクへ。🌾食料トラックを上げておく。

エジツィア: シフティングサンド

オベリスクを建設して🌾食料トラックを上げておく。

りつき氏は ありったけの石材を投資してピラミッドを建築!

いっぺんに2段目すべてを完成させてきた Σ(´∀`;)

エジツィア: シフティングサンド

りつき氏が すべての石材を費やしてきた Σ(´∀`;)

部長スフィンクスカードを3枚ドロー🤲

ふむふむ、ここは「オベリスクに配置したブロックの数が4個以上で5vp」のカードを選択。

ただいま3個配置してるので、ほぼ達成可能だろう👍

エジツィア: シフティングサンド

このスフィンクスカードなら達成できそう💡
4ラウンド目

トリッキーなアクションカードばかりww

ピラミッドも あと2個で完成しちゃうし、どう攻めるべきか?🤔💭

エジツィア: シフティングサンド

カードも個性的になってきた haha😄

りつき氏のスタPは変わらない。

部長オベリスクの建築を押さえたかったので、先に⚓港へ配置⛵。

そのせいで すこし無茶をしたか(;´д`)ゞ

あとは並んだ鉱山カードをすべて押さえるため下流を攻めていく。

りつき氏「そこまで下りますか💦」

エジツィア: シフティングサンド

すこし無茶な⛵配置になったかも💦

部長は3ラウンド目で入手した「いつでも石材+4/🌾食料+4」のカードを持っている。

これを適切なタイミングで発動したいが…。

とりあえず鉱山カードをたくさんガメたので鉱山フェイズ石材16個を獲得できるようになった✌ (内2個は鉱山トラックの産物)

エジツィア: シフティングサンド

[Anytime]は いつでも発動可能

部長オベリスクを建築。ここで🧱ブロック2個を配置すべきか悩んだが、👷クルーのパワーを管理するためには1個が限界だった。コロネードも建築したかったし。

エジツィア: シフティングサンド

悩んだけどオベリスクを1段だけ建設。

りつき氏オベリスクを建築。あとピラミッドも建築。

ピラミッドを完成させてくると思ったが、🧱ブロックを1個配置しただけだった。

ああ、石材が不足してるのねw

5ラウンド目

最終ラウンド!もはや普通のアクションカードは1枚も出現せず haha

エジツィア: シフティングサンド

りつき氏オベリスクピラミッドを詰めてきたか(;^ω^)

りつき氏がスタP。

りつき氏は真っ先に⚓港に配置⛵船。

部長のアビリティを発動し、⚓港に配置⛵。これで2番手も建築に参加できるのだ。(ふつうは先着1名)

部長はトラックを上昇させておき、りつき氏は[Anytime]の使い捨てカードを大量に確保。

エジツィア: シフティングサンド

のアビリティタイルを使って⚓港に⛵船を配置しています

建築フェイズ。まずはりつき氏から。

りつき氏はカードを使って石材を増やし、コロネードを一気に完成!!

これはまいった(;´・ω・)

コロネードを先に完成させたプレイヤーは+5vpで、2着は+3vpなのだ。

エジツィア: シフティングサンド

あちゃ~😥 先にコロネードを完成させられちゃった😑

部長コロネードを完成。そしてオベリスクも完成。あとピラミッドも完成。

聞こえはいいが、🚩ボーナススコアは乏しい(+_+)🌀

そして石材8個も余ってしまったが、2個1vpに換算されるので問題ないか👍

エジツィア: シフティングサンド

石材が余ったけど2つで1vpになる。

ゲーム終了。

まずピラミッドの🧱最多ブロック数でりつき氏+5vp

2枚の立像カードを進めていたりつき氏+10vp部長+5vp

達成したスフィンクスカードりつき氏+15vp部長+13vp

結果は僅差でりつき氏の勝利 Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

エジツィア: シフティングサンド

まさかの2vp差で敗北💀

⏰プレイ時間62分

くっそ~( TロT)σ やはりアクションフェイズの無茶が祟ったようだ💧

それにりつき氏は🌾食料トラックのカンストボーナス(+2vp)を地道に稼いでいたようにも思う。あれも塵も積もれば山となる、だな。

常にスタPをキープさせちゃったのも良くなかったか(;^ω^)

コロネードも後れを取ったもんね(。_。)

各部分でミスが多い試合だったな🌀

なにはともあれ【エジツィア: シフティングサンド】は2人でも面白い👏

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q4編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

[rakuten:baton-store:10011881:detail]

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典