アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【パーラ】"部長、ハマりました(笑)"/ 2023.Q2 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q2 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

パーラ(🎨印象派)

1ゲーム目

🥇たか(0-3-1vp) 📌6pt +5pt

🥈部長(-4-7-7vp) 📌3pt

💔りつき氏(-10-14-42vp)

2ゲーム目

🥇たか(-4-8-7vp) 📌6pt +5pt

🥈部長(1-8-8vp) 📌3pt

💔りつき氏(-7-18-18vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

GW戦, その6。

メンバーは変わらず、たかりつき氏部長の3人で✋

パーラ(🎨印象派)

パーラ】、ちょっとハマりましたね♫👌

現在みんなの勝率が拮抗しており、得意不得意がはっきり分かれていない印象を受ける。

※ 【パーラ】の🎨印象派ルールを掲載した記事はこちら👇

arutaandruka.hatenablog.jp

1ゲーム目

1ラウンド目。たかがスタP。

部長は「フェイス」に橙色をビット。

パーラ

「キャンセル」のが少ないのが心配かな

だれもが親を回避して、極力トリックは捕らないよう立ち回るが、どうやらりつき氏は"トリックに勝つ癖"が付いているらしい haha

だが、親を利用して緑色をリード。

なるほど💡 先に「キャンセル」を集めておくわけか。

パーラ

りつき氏は先にを集めておく作戦か

りつき氏青色をリード。

う~ん🤔 部長で緑に対抗したかったんだけど、ここで青色を削られるのは痛い⚡

パーラ

無関係の――と思いきや、🎨原色を削りに来ている

りつき氏黄色をリード。

なんとたか黄色を持っておらず、ここで部長がトリックを捕る羽目に💦

「-2」を1枚も持ってないのはヤバイだろ😑

パーラ

うわ~、たか黄色持ってないんだ💦

またしてもりつき氏が親になると、緑色をリードして「キャンセル」を稼いできた。

部長はすでに赤色しか無いんだよね(゚∀゚)

パーラ

部長の手札はしかない

部長たかも親を回避することで💔ペナルティを回避はできた✌

りつき氏はトリックを捕りまくったことで「キャンセル」はできるが、それ以上の💔負債に溺れてしまったかんじ。

パーラ

親を回避したから💔失点は抑えることができた✌

2ラウンド目。部長がスタP。

ここでルールミス📃✗。本来, 同色をビットすることはできないとのこと💡

ドイツ部では🏠ハウスルールということで「キャンセル」を先に処理して、残ったカードで「フェイス」「-2」の得点計算をしている。

パーラ

今回はハウスルールということで✋

まずは緑色をリードして、親を放棄しようかと💡

パーラ

部長[2]で親を手放す

りつき氏黄色をリード。

またたか黄色無いと言いだしてきた(´-ω-`) やれやれだぜ。

「フェイス」の橙色を出されちゃったので、部長は当然🃏トリックを捕らないでおく。(同数のとき、強弱を選択できる)

パーラ

たかはまたしても黄色無いんかい!👆💦

りつき氏のリードは続く。次は緑色

たか、、無いんですよw」

そう言って「-2」の紫色を処理してきた。

うそ? 、、やれやれだぜ( ´ー`)y-~~

パーラ

も無いんかい!👆💦

部長を持っていないので、それらでリードして欲しいんだけどな。

りつき氏はずーっと親を保ってるのでトリック数もがっぽり!

「キャンセル」が多いならマシだけど…。

パーラ

りつき氏はトリック捕りまくってんなw (黄☆)

たかが親に切り替わり、紫色でリードしてきた。

くぅぅ、色無しを宣言できないプレイは辛いね💦

パーラ

はリードされたくなかった(゚Д゚;)

意外とみんな満遍なく🎨ビットカラーを集めており、今ラウンドは大きく点差が開かず。

パーラ

みんな軽傷で済んだようだ

最終ラウンド!

りつき氏がスタP。部長は「-2」に赤色をビットしてみたんだが。

パーラ

最終ラウンドだ!

最初はみんな親を回避してくる。そして部長が親。

無害の橙色をリード。

りつき氏で2枚出し。「-2」の赤色を混ぜてきたけど「キャンセル」の黄色があるからトントンか(;´・ω・)

パーラ

りつき氏は🃏2色を混ぜてきた!

次に部長青色でリードすると、黄色を混ぜてきてリードを緑色に変更してきた! Σ(゚Д゚)

上手にカラーをコントロールしてくるなあ🤔

これで「キャンセル」の黄色を獲得する作戦なのね💡

パーラ

リードカラーをに変更されただと!?

りつき氏橙色をリード。

ここは部長を出すか、、それとも危険な紫色を消化しておくか🤔

けど紫色って、部長がこんなに抱えてるからふたりは持ってないんじゃないか?

それならこのままずっと親を回避して、後半に紫色を与え続けるのも悪くない。

パーラ

ここでどのカードを消化しておくべきか?

するとたか黄色をリードするターンが。

くっそ~、「キャンセル」を3枚も奪われるのは痛い⚡(+_+)

パーラ

たかに「キャンセル」3枚を吸われてしまった(>_<)

後半はずっと部長紫色をプレイし続けたのだが、被害を受けたのはりつき氏(;^_^A

たかにダメージを与えたかったんだけどな😑

たかは先ほどの黄色3枚が効果的で、💔ペナルティを回避しての勝利🏆。

パーラ

くぅぅ、まさかのプラス点に挽回されたか
2ゲーム目

面白いな~(*'ω'*) 続けてもう1戦!

たかがスタPで1ラウンド目。

2ターン目で、部長は「キャンセル」を3枚もGet👍

パーラ

まさか「キャンセル」のが3枚も集まるとは👍

3枚分の安心があるな♨

ここは赤色をリードして親を放棄。

パーラ

いったん親を放棄します

りつき氏青色をリードしたとき、たか黄色を追加してリードカラーを緑色に変更。

この戦術、ほんとふたりは上手だと思う(;^_^A

おかげで部長緑色をプレイせざるを得なくなって、、、仕方ない。[4]でトリックッ獲得(・´з`・)

パーラ

リードカラーをに変更するとは、恐るべし(゚Д゚;)

さらにターンが進み、りつき氏緑色をリード。

ああ、、さっきのターンで、どうせトリックを獲得するなら[9]を消化しちゃえばよかった。これはケアレスミス

パーラ

さっき[9]を消化すべきだった(;´・ω・)

「キャンセル」の紫色を集めていたおかげでプラス点👍

🎨二次色の高い数字をたくさん抱えていたのでどうなるかと思っていたが、なんとか切り抜けたな✌

パーラ

なんとか無傷で終了👍

2ラウンド目。部長がスタP。

「フェイス」の紫色を4枚も抱えているので、さっさと🤲手札の色を減らしておきたい。

最初は別にトリックを獲得してもいいかな。

パーラ

💬無しを宣言させる心配はないでしょう

部長青色をリードしてみると、りつき氏[5]に[3]を混ぜてリードカラーを緑色に変更。

またこの戦術か。[-2]の黄色を消化もできている。うまい👏

パーラ

みんな2色を混ぜるの器用だねw

ゲームが続き、たか橙色をリード。

う~ん🤔 ここは[6]でいいかな。

りつき氏「オレンジ無いです」

げげげ、紫[9]だと Σ(゚Д゚)

これは痛い。しかも🤲部長の手札にはまだ紫色が3枚もあるのに(>_<)

パーラ

これはケアレスミス🤕⚡

まだ🤲手札の色を偏らせていないけど、たか黄色をリードしてくれたので紫色を処理✌

この流れを引き寄せたのはりつき氏

どんどん💔ペナルティを食らって、-11vpでラウンド終了。

パーラ

「フェイス」の紫色を放り込む!

最終ラウンド!

りつき氏がスタP。

今回の🤲部長の手札は緑色がすでに無い!ラッキーだぜ♫

パーラ

手札は緑色がすでに枯れている✌

まずは橙色をリード。

これで橙色も枯らすことができた。

パーラ

「キャンセル」を与えちゃうけど親を放棄したい

たか青色をリード。

青色が無いので、ここで[5]を処理✌

と思ったけど、「キャンセル」の橙色のために+を作れたよな。赤色は温存してもよかったじゃん(・´з`・)

パーラ

橙色に備えて赤+黄は温存すべきだったと思う

りつき氏赤色をリードし、たか無しで[9]を処理してきた!

くっそ~(´Д`) ここで[9]を獲得かよ~。

パーラ

緑[9]!!?

のリードに+で対抗し、なんとか橙色を2枚集めることができた。

緑色もだいぶ減ったし、あとは消化試合のように手札を切るターンが増えた。

パーラ

最後のターンを無事に切り抜ける

無傷で終了♫

と喜んだら、おいおい💦

みんなも無傷かい👆💦

これじゃたかをまくることができず、またしても2位🥈(+_+)

パーラ

たかを沈められなかった(´-ω-`)🌀

ふう、勝てなかったけど、やっぱ楽しいね♪

まだ思考が追いつかず、2色をブレンドする回数が少ない部長

でも明らかに🎨リードカラーを操ってるプレイヤーのほうが勝っている。

これは修行だな~ww

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q2編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇