アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【1月,対戦ハイライト】"たくさん遊んだのでハイライトで一挙放出"/2024.Q1 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2024.Q1 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

ザ・ギャラリスト

🥇部長(💰91) 📌50pt

💔りつき氏(💰83)

 

チャレンジャーズ!

1ゲーム目 (除外,🏰)

🥇ゲスト🇺🇸

🥈たか 📌6pt

💔部長、ゲスト🇯🇵、おんち氏、ゲスト🇰🇷

2ゲーム目 (除外,🪐)

🥇ゲスト🇯🇵

🥈たか 📌4pt

💔部長、ゲスト🇫🇷

3ゲーム目 (除外,🏰)

🥇ゲスト

🥈部長 📌4pt

💔りつき氏・ゲスト

 

フォレショレ

🥇部長(30vp) 📌6pt

🥈おんち氏🔰🔰(24vp) 📌9pt

💔りつき氏(23vp)

 

オープン

1ゲーム目

🥇たか🔰🔰(13vp) 📌18pt

🥈部長(12vp) 📌3pt

💔りつき氏(8vp)

2ゲーム目

🥇たか🔰(13vp) 📌12pt

🥈部長(11vp) 📌3pt

💔りつき氏(4vp)

3ゲーム目

🥇部長(18vp) 📌6pt

💔たか・りつき氏(12vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

1月は たくさん遊んだため、📝記事にするには薄いと思ったネタは一挙に紹介します!

ザ・ギャラリスト

2015年👤V.ラセルダ,作品。

プレイヤーは美術館を経営するオーナーとなって、🧑‍🎨アーティストから🎨作品を購入して画廊に飾ったり、🧑‍🎨アーティストプロモーションして知名度を高めたり、さまざまな手段で来場者を増やして💰収入を得よう。

ザ・ギャラリスト

ザ・ギャラリスト*1

※【ザ・ギャラリスト】の📄ざっくりしたルール説明は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

⛺合宿時に遊んだ【ザ・ギャラリスト】。

つばさ氏が😪寝てしまって、りつき氏と ふたりでのプレイとなった。

今回はセットアップで👕🧑‍🎨オブジェのアーティストが発掘された状態。

さらに🔨オークション作品も👕オブジェなので、これは👕オブジェで攻めてみるか。

ザ・ギャラリスト

オブジェの🧑‍🎨アーティストを発掘

だが部長初期評判タイルは「💻デジタルアート1点につき影響力[+1]と💰[+3]」。

そしたら💻デジタルアートも集めたいよな~🤔💭

とりあえず初期評判タイルが入手できるか明確ではないため、先に👕オブジェを展示していく。💻デジタルアートは後回し。

ザ・ギャラリスト

💻デジタルアートが対象の評判タイル

りつき氏は積極的に🌍インターナショナルマーケットを攻める。

評判タイルも手に入れて、🔨オークション作品にも唾をつけてきたww

部長は👕🧑‍🎨オブジェのアーティストを👍プロモーションし、名声を上げてから👕オブジェ売却

ザ・ギャラリスト

りつき氏は🌍インターナショナルマーケットを攻める。

部長は🧑‍🎨アーティストの育成に目を向けてたため、なかなか来場者まで気が回らず。

りつき氏は🎫チケットを消費して、しっかり来場者ギャラリーへと囲んでいる。

ザ・ギャラリスト

部長ギャラリーの来場者がすくないか。

投資家(茶)をギャラリーへと招いているりつき氏中間決算で💰しっかり資金を集めた。

それを元手に展示作品を集め、初期評判タイルをGet (⊙_◎)

部長は👕作品を手放すことで💰資金繰りしてるため、なかなか展示作品が揃わない状況💦

ザ・ギャラリスト

りつき氏は展示作品が多いな🤨

だが部長の狙いは当初から🌍インターナショナルマーケットにあった!

貯めこんだ🎫チケットを使って来場者ロビーへと呼び込む。

🔨オークションへの参加はロビーにいる来場者が条件。🎊ボーナス類はギャラリーにいる来場者が対象だから なかなか🎊ボーナスへありつけなかったが、ここで🧑‍🎓アシスタントを派遣して一気に挽回を図る。

りつき氏ギャラリーへと囲んだため、🌍インターナショナルマーケットの条件が不十分なのだ💡

ザ・ギャラリスト

🌍インターナショナルマーケットロビーの来場者が条件。

結果、最後に🔨オークション作品を獲得して、ほかの🎉エンドボーナスを意識した部長の勝利🏆👍

🌍インターナショナルマーケットのマジョリティも大きく占めている。

ザ・ギャラリスト

ゲーム終了。かなりテンポが速かった💨

⏰プレイ時間70分

慣れもあってか、かなりハイスピードで決着したw

決定打は"コレ"と言い切れないが、なんせ2人プレイだと⚽キックアウトも発生せず、不干渉でゲームが進みがちだ(;^_^A

手順通りに攻略できてしまうため、より✨優れた計画の持ち主が勝つ、といったところかw

チャレンジャーズ!

2022年👥J.クレナー & M.スラウィチェック,作品。

🃏TCGの大会を疑似体験できるカードゲーム。ファンをより多く集めて、最後に🚩フラッグを獲得するのは だれだ?

チャレンジャーズ!

チャレンジャーズ!*2

チャレンジャーズ!】は📱ケータイから♘BGAにアクセスしてプレイした記録なので、申し訳ないが📷写メはなし(。-人-。) ゴメンネ

⏰隙間時間でサクッと遊べるのが良いよね👍

最近は🏆決勝進出も ひと苦労(; ・`д・´)

そして部長個人としては6人がベスト人数だと思う。♘BGAで卓を用意するなら絶対6人!集まらなかったら4人で妥協ってかんじw🤫

フォレショレ

2011年👤M.ワレス,作品。

2023年5月にサニーバードから🇯🇵日本語版でリバイバルされたカードゲーム。

🃏カードによるオークション方式。ライバルたちに競り勝って🐧ペンギン流氷に乗せてあげよう。ときにはドロップアウトして見送ることも大切だ!

フォレショレ

フォレショレ*3

試合開始。部長がスタP。

フォレショレ

久しぶりで感覚を忘れてるなw

最初は流氷ではなく🐧ペンギンを優先してみる。右隣のりつき氏流氷を競り落としてくれると部長がリードプレイヤーになるので、すこし楽😋

フォレショレ

連続で🐧黄色を攻める。

部長しか🐧ペンギンを集めてないw

フォレショレ

部長は🐧ペンギンを集める

そろそろ流氷も欲しいけど、、。

フォレショレ

🐧青色か~(>_<)

ずーっと下りてばかりσ(^_^;)

あとで辻褄を合わせようと思ってる。いまは🤲手札をリロードさせて色を整えたい。

フォレショレ

いまだ流氷はゼロww

うーん🤨絶妙なタイミングで  すくない🐧黄色をリードしてくるな。

ふたりは🐧黄色が🤲手札に余ってるのか?

フォレショレ

げっ😑 🐧黄色かい。

🐧ワイルド(灰色)も惜しみなく使っていくか。

フォレショレ

そろそろ意地でも流氷を集めたい。

あらー、敵わないっす💦

フォレショレ

うわ😣 強い~🌀

🐧ワイルド(灰色)だとチカラ負けするので、🤲手札をリロードすることにした。

フォレショレ

下りることで🤲手札を再構築させたい

流氷[8]は欲しい!

ちょっと無茶したが、なんとかGet👌

フォレショレ

もはや意地である(○` 3′○)

そろそろ終わるんじゃないかな?

みんなも それを予感して、🐧カードの使い方が荒くなってきた。

フォレショレ

どんどん🤲手札が減っていく

🐧赤色を蓄えておいて良かったー✌️

フォレショレ

無理したけど流氷[10]を競り落とした👍

あれ?まだ終わらない💦

フォレショレ

終わってくれてもいいんだが(;^_^A

結局,最後までゲームはつづきました ∑(゚Д゚)

フォレショレ

結局,最後までゲームがつづいたかw

不安だったけど、序盤で🐧ペンギンを集めておいたのが功を奏したね🎵

部長の勝利🏆

フォレショレ

最初に🐧ペンギンを集めて正解だったか👌

⏰プレイ時間18分

独特な🔨オークションシステムだが、実際🧠記憶に頼ろうとはせず、手なりで遊んでしまいがちw

「なんとなーく」の概算だけで押し切ってしまうのだ。

「なんとなーく」なので、漠然とした記憶になってハイライトとなった haha σ(^_^;)

オープン

2022年👤S.Takashi,作品。

トリックと怪人】のデザイナーが、3作目を2022年🍄秋のゲームマーケットで発表したが即完売したという話題作✨。しばらく品切れだったが、サニーバードが製品化して再販だ!

オープン

オープン*4

たかは🔰初プレイ。

システムは"♠️大富豪"なので すんなり理解👍

オープン

たかは【オープン】🔰初プレイだ

♠️トランプは🤲配牌が命だと思う。

もちろん予想を的中させれば🚩スコアにはなるけど、1位アガリは強い。

🤲配牌が光ってた部長がぶっち切り、すでにチェックメイトw

しかし、ここから音を立てて崩れていくとは😢

オープン

たかは[A]のスリーカードを持っている!?

今度はたかの配牌が光りだし、1位アガリを連発。

部長は予想を的中させるも+1vpを積み上げるだけ。気づけばたかチェックメイト

最終勝負となるか、、。

んんー、この配牌はなんたるや(  Д ) ⊙ ⊙

👇赤色が多すぎて「パス」の連続💦

結果、たかが勝利してしまった(ー∀ー;)ズガーン

オープン

赤色だけってのもキツイな(;´・ω・)

くやしいのでリベンジ🔥

とにかくアガることだ。なので🤲配牌が酷いと萎えちゃうよね🌀

オープン

アガることが大事!

りつき氏は♠️1枚でも多く札を切ることを戦術としているーーように見える。

リードプレイヤーを狙うだけが戦術ではない、ということだ。

オープン

[A]を恐れてたら[10]は切れない。

だが実際リードで支配すると強いわけでw

今回もたかがアガリまくっての勝利🏆

オープン

アガると やっぱ強えな。

やはり🤲配牌がすべてなのか?

💭予想屋だけじゃ勝ちきれないのか?

オープン

🤲配牌がひどいよ(+_+)🌀

👀注目したいのは「新規ラウンドは🚩スコアが低いと親になる」という点。

部長はスタートダッシュを抑え、とりあえず新規ラウンドでの親スタートでアガることを目指す。

自分に予想し、1位でアガリ、かつ予想が独りだった場合は1回で6vpが入るからだ。

この戦法が決まり、なんと💀ビリから急浮上🛟

オープン

挽回して参りました!

なんと みんなの予想が一致し、だれも予想での🚩スコアが入らなくて全員が12vp止まり!?

まさかのサドンデス状態 Lol.

オープン

みんなの予想が一致!?

んん?o(゚◇゚o)

ってことは結局1位でアガれば勝つじゃんw

なんせ自分に予想し、結果自分が1位アガリをすれば勝ち確なのだ(⌒-⌒; )

それを部長が見事にやってのけて勝利🏆

こんなに🎬ドラマチックなら きちんと記録を残して📝記事にすれば良かったよ(´-ω-`)

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

[rakuten:surugaya-a-too:250756313:detail]

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2024 Q1編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典

*2:画像はBGGより出典

*3:画像はBGGより出典

*4:画像はBGGより出典