アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【カルペディエム】"今を生きろ(ラテン語)"/2023.Q4 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q4 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

カルペディエム

1ゲーム目

🥇部長(81vp) 📌10pt

💔りつき氏🔰🔰(76vp)

2ゲーム目

🥇りつき氏🔰(98vp) 📌20pt

💔部長(69vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

さあ、2023年,今年最後のゲーム会は、りつき氏とふたりで🔥熾烈にトップ争いを繰り広げます!

カルペディエム

2018年👤S.フェルト,作品。

ラテン語で「今を生きろ」という意味らしい。そんな壮大なタイトルとは違って、ミドル級の🧩タイル配置ゲーム。プレイヤーは🇮🇹古代ローマを舞台に🔨有名な建築家となって村を大きくしていくのが目的だ。

カルペディエム

カルペディエム*1

部長も2年半ぶりに広げたボードゲーム

いつものようにゲーム模様を通じて📄ざっくりルール説明をしていきましょう♪

🧩タイル配置の箱庭型ボードゲーム。プレイヤーはタイルを村に配置して、建物や農場を完成させる(絵柄を揃える)ことでリソースやボーナスを得る。

これをくり返し、メインボードからタイルがすべて無くなればスコアフェイズへ。

条件を満たすことで🚩勝利点を得るのだが、達成できなければ💔ペナルティが発生する。このあたりは👤S.フェルト,作品特有ってかんじだw

カルペディエム

ゲーム全体図。

アイコンの種類が膨大なのも👤S.フェルト,作品らしさ。

建物農場全11種類

ちょっと気おくれしてしまう数だが、このボードゲームもリファレンスシートが搭載されており、📄ルールが わかれば読解できるよ💡

カルペディエム

👤S.フェルト,作品には必携のリファレンスシート

スコアフェイズが終了したら、次ラウンドへ。

4ラウンド終了時に、より多くの勝利点を集めたプレイヤーの勝ちとなる🎊

詳しくは次の試合で触れていこう👇

1ゲーム目

では部長がスタPでゲームスタート。

手番ではワーカーを動かして、停止したエリアからタイルを獲得するだけ。

そのエリアにタイルが無ければ、次のエリアまで進んでいって、必ず1枚のタイルは獲得することになる。

最初のタイルは村ボードの「スコップ」アイコンからスタート。

村ボードに散りばめられたバンドロールはタイルを被せて除去すれば、バンドロールトラックが1マス進む。このトラックは、すなわち手番順トラックだ。

カルペディエム

タイルは必ず隣接させていこう。

りつき氏は⛲噴水を配置。

噴水を配置すると⛲噴水カードを2枚引いて、うち1枚を秘密裏に獲得できる。

これは🎉エンドボーナス。

ゲーム終了時に、記載された建物/農場1つにつき2vpが与えられる。

カルペディエム

噴水カードは🎉エンドボーナス。

星形のルートに沿ってエリアを選ぶのだが、実質選べるエリアは二択。先の先まで計画しながらルートを選択しておきたい。

しかし、🥖パンを1つ支払えば任意のエリアにワープできる。

この🥖パンを入手するには🏠ベーカリーや🏠パン職人の家を配置しなければならない。そんな便利な🥖パンだが、それよりも優先したいのは商品!

商品は🐟・🐔・🌿ハーブ・🍇ブドウの4種類。

農場を完成させると、[完成タイル枚数 -1]の分だけ商品が手に入る。

スコアカードの条件は、だいたいが商品の支払いなのだ💡

部長はスコアカードを意識して🐟を集めるが、りつき氏は🏠別荘を優先。

🏠別荘には煙突が伸びており、この煙突の数が🚩勝利点に反映される。

そんなこんなで各プレイヤー,7枚のタイルを獲得すると、1ラウンドが終了する。

カルペディエム

2人プレイだとタイル2枚以下のエリアは すべて除外されるよ💡

りつき氏も最後はスコアカードも意識して🍇ブドウを入手。

カルペディエム

🌿農場タイルは、[完成枚数-1]のリソースを獲得できる。

それではスコアフェイズ

バンドロールトラックが先に進んでいるプレイヤーから実行していく。

親から順にディスクをスコアカードスコアカードの間に配置する。

このディスクの両側にあるスコアカード2枚の条件を満たすことが求められるのだ。

そしてディスクの配置部分は、どの箇所も先着1名!!

しかもラウンドを跨いでもディスクは除去されず、置ける範囲がどんどん狭まっていく💦

部長は未来のことも考慮して、「🍇ブドウ畑1つにつき3vp」と「煙突2本につき💰1コイン」の部分にディスクを配置。ちなみに煙突は未完成の🏠別荘でもカウントされる(スコアフェイズ時のみ)。

部長は🍇ブドウ畑を持っていないので、ここは💔ペナルティ発生。

未達成のスコアカード1枚につき💔-4vp を被ることに。イ、イタイ(っ °Д °;)っ

りつき氏は「煙突2本につき💰1コイン」と「🐟魚,🌿ハーブの支払いで3vp」にディスクを配置。

突が4本あるので💰2コインを獲得し、その💰2コインを支払って3vpを得たのだ。(💰コインは商品のワイルド扱い)

ちなみに🥖パン3つ支払えば💔ペナルティを回避できる。

しかし🥖パン3つは なかなか手痛い消費w

カルペディエム

ディスクを置いた両端のカードが対象。

ということで1ラウンド終了。

2ラウンド目。まず部長は🏠職人の家を完成されて、追加のタイルを獲得する。

このときメインボード下段にズラリと並んだタイルから1枚選択できる。

ちょっと冒険だが、次の一手を考えて🐔鶏舎を選んでおく。

カルペディエム

🏠職人の家を建てると追加タイルを得られる。

部長は🐔鶏舎を完成させて🐔を2羽 Get👍

このクランク型の🐔鶏舎りつき氏に先取りされないか心配だった(;^_^A

カルペディエム

邪魔されずに🐔チキンGet ♪

そんで🏠商人の家を建てて、すべての商品を💰コインに換金!!

さらに💰+1コインもオマケで付いてくる✌

💰コインは商品のワイルド扱いなので欠かせないアイテムだ。

カルペディエム

🏠商人の家を建てるとリソースが💰コインに換金される!

りつき氏は🏠荘を大きくしながら商品も着々と入手。

カルペディエム

🌿ハーブは欲しいな。

部長もそろそろ⛲噴水に手を伸ばそうか💡

引いた⛲噴水カード2枚は🏠商人の家と🌿ハーブ畑が対象。ここはすでに1つ完成させてる🏠商人の家のほうを選ぶ。

カルペディエム

噴水カードは2枚から1枚を選択。

そしてスコアフェイズ

りつき氏が🏠別荘を大きくしてるので、ここは煙突が条件になったスコアカードを潰しておきたい。

あとは💰4コインを🍇ブドウと🌿ハーブの2セットに充てて🚩+6vpを稼いでおく。

りつき氏は「🍇ブドウ畑1つにつき3vp」と「🐟3匹を支払って7vp」の間にディスクを配置。

🐟は支払えないので💔ペナルティ発生だ⚡

※ 今回は📄推奨ヴァリアントルールを採用している。💔ペナルティが1/2/3/4ラウンドで-4/-5/-6/-7vp と膨らんでいく。このルールはおすすめ。スコアカードを無視しづらくなって緊張感が持続する。

だが この動きは部長にも打撃だった😥

部長は💰コインを蓄えて、その「🐟3匹を支払って7vp」で豪快に稼ぐ計画だった。やってくれたぜww

カルペディエム

部長の得点源を消してくるとは(⊙_◎)⚡

3ラウンド目。

🏠別荘も中途ハンパだし、どこまで手広く着手すべきか🤔💭

カルペディエム

後半戦。

りつき氏は すでに2枚目の⛲噴水カードを獲得している。

あれも どこまで👻化けるかな~?

カルペディエム

りつき氏は⛲噴水カードに躍起だなw

りつき氏の動向も気にしながらプレイ。

ほほお、どうやら🐟と🏠商人の家がセットになったタイルを狙ってるようなので、部長が先に押さえちゃえ!

りつき氏「うわ、、じゃあもうココは完成しないですね😖」

カルペディエム

このタイルは部長が獲っちゃいましょう👍

りつき氏は さらに⛲噴水カードを集めて起死回生を計るようだ。

選び方も迷いが無いので、だいぶハイスコアを叩きような予感(;´・ω・)

カルペディエム

噴水カードばかり集められるのも心配だぜ😥

スコアフェイズ

部長は💰コインを支払ってクリア👌 いまだに🍇ブドウ畑を持ってないので、商品で攻めるしかない。

カルペディエム

💔ペナルティを回避!

最終ラウンドだが、ここでミスに気付いた💦

なんと残りタイルでは🍇ブドウ畑が完成不可能だったのだ。

🏠職人の家もなく、追加タイルも入手できないため🍇ブドウ畑は諦めるしかない。

これは部長だけでなくりつき氏も同様だった haha😅

カルペディエム

🏠職人の家もないので🍇ブドウ園は詰み💦

部長は早々に🏠別荘を完成させたが、りつき氏はだいぶ大きな🏠別荘を完成。

最後の挽回に賭けてるな~💡

カルペディエム

だいぶ大きな🏠別荘を造ったな。

最後のスコアフェイズ

部長は「🐔鶏舎1つにつき3vp」と「🐔1つ支払って1vp」の間にディスクを配置。

🐔鶏舎が3つあるので9vp。残りの💰コインを注ぎこんで4vp

りつき氏は「🐔1つ支払って1vp」と「🍇ブドウ・🌿ハーブの1セット支払いで3vp」の間にディスクを配置。

りつき氏はぜんぜん商品を持っていなので、💰コインを🐔にして、あとは💔ペナルティ! 4ラウンド目なので-7vpだ。

カルペディエム

りつき氏はリソースを支払えずに💔ペナルティ発生⚡

さあゲーム終了。

バンドロールトラックはそのまま🚩スコアになり、村ボードのフレームも決算し、⛲噴水カードも確認し、最後に煙突を計算。この煙突は完成した🏠別荘じゃないと対象とならないので注意⚠️

🎉エンドボーナス類は ほとんどりつき氏がリードしたが、けっきょく途中点が響いたようで部長の勝利🏆👏

カルペディエム

毎ラウンドのスコアフェイズで稼いだ🚩勝利点のおかげだ👍

⏰プレイ時間51分

りつき氏「🎉エンドボーナスで逆転できると思ったんですけどね(;´・ω・)」

そのための推奨ヴァリアントルールなのだ。スコアフェイズはしっかり意識しないと👤S.フェルトならではの💔ペナルティ地獄を味わうことになるw

2ゲーム目

りつき氏が📄ルールを覚えたので さっそく再戦💥

フレーム・スコアカードも新たに準備してスタート。

スコアカードが🏠別荘の完成が条件だったり、商品3種類が必要だったりと、なかなかトリッキーなのが並んだ印象😅

カルペディエム

イヤ~なスコアカードだ(;^_^A

部長がスタP。

部長スコアカードを意識して🏠商人の家を用意。

りつき氏は いきなり⛲噴水を設置!

カルペディエム

りつき氏は いきなり⛲噴水カードか(⊙_◎)

部長は複合タイプのタイルばかりを選んでおく。フレームを意識してるわけだけど、加速力はないのが難点かw

カルペディエム

慌てずじっくり

りつき氏は🏠管理人の家を配置してバンドロールトラックを進める。

やっぱ手番順って大事よね~😄

部長は やっと🐟を獲得。

カルペディエム

りつき氏はスタPを確保。

さあスコアフェイズ

互いに商品はぜんぜん持っていないw

りつき氏は🍇ブドウを1つ支払って1vpを得たが、商品3種類を支払えないので💔-4vp

部長は大器晩成を狙ったタイル配置にしちゃったので、ここは"しゃがむ"ことに(;´・ω・)

「🍇ブドウ1つを支払って1vp」と「煙突3本につき💰1コイン&バンドロール[+1]」の間にディスクを配置したが、どちらも未達成で💔-8vp

カルペディエム

この"しゃがみ"は報われるか?😅

2ラウンド目。

複合タイプのタイルが目立つよね。

カルペディエム

2ラウンド目。

部長は💰コインを集めておく。次は💔ペナルティを被るわけにいかないのでね(;^_^A

カルペディエム

💰コインに換金しておく。

互いに農場がぽつぽつ完成。

やはり このラウンドは商品集めに躍起になったw

だが🏠別荘も条件になったスコアカードがあるので、🏠別荘も無視できない💦

カルペディエム

🏠別荘に いつ着手するか?🤔

部長は最後の1枚で煙突を優先したため🏠別荘を1棟,完成させた。

まあ、いいだろう。「🏠別荘2つにつき💰1コイン & 🥖パン1つ & バンドロール[+1]」のスコアカードもあるし♪

りつき氏は「🐟池・🌿ハーブ畑の1セットにつき7vp」と「煙突3本につき💰1コイン&バンドロール[+1]」の間にディスクを配置。どちらも達成だ。

部長は「🐔2つ支払って4vp」と「煙突3本につき💰1コイン&バンドロール[+1]」の間にディスクを配置。これは達成✌

カルペディエム

煙突のために🏠別荘を完成させちゃったw

3ラウンド目。

部長は🏠商人の家を完成させながら💰コイン集めに重点をおく。

りつき氏は🏠別荘建設。

う~ん🤔 怖いけど、妨害するゆとりもないのよね~(;^_^A

カルペディエム

💰コインで挽回を計りたい。

りつき氏は🏠管理人の家を建ててバンドロールトラックをぐんぐん伸ばす💨

スコアフェイズ

りつき氏は「煙突3本につき💰1コイン&バンドロール[+1]」と「🏠別荘2つにつき💰1コイン & 🥖パン1つ & バンドロール[+1]」の間にディスクを配置したが、🏠別荘は完成してないので💔-6vp

部長は「🏠別荘2つにつき💰1コイン & 🥖パン1つ & バンドロール[+1]」と「🐔・🍇ブドウ・🐟の1セットを支払って5vp」の間にディスクを配置。

どちらも達成✌

カルペディエム

りつき氏はバンドロールトラックを爆走中💨

よしっ!最終ラウンド。

🏠別荘は完成させちゃったし、どこまで🚩スコアを伸ばせるか?

カルペディエム

最終ラウンド!

部長が🏠別荘を無視したせいで、りつき氏が🏠別荘をどんどん大きくさせてきた Σ(´∀`;)

くぅぅ、これはやらせすぎです⚡

カルペディエム

あちゃ~😵 🏠別荘を自由にさせすぎた💦

部長は商品集めを最後まで貫いたが、最後は+13vpしか稼げてない(;´・ω・)

りつき氏は「🏠職人の家1つにつき3vp」と「🐔2つ支払って4vp」の間にディスクを配置。これで+14vpか~(>_<)

カルペディエム

部長スコアカードを優先したのだ。

結果は煙突23vp、⛲噴水カード14vpと、荒稼ぎしたりつき氏の勝利🏆👏

部長は⛲噴水カードを持ってないし、煙突も諦めちゃったしで、その分が如実に🚩点数差に現れた😓

カルペディエム

噴水カードも放っておいちゃいけないね😖

⏰プレイ時間34分

かなりテンポの良い試合になった。やはり煙突を集めさせるのは危険だったか😑

それと💔ペナルティ修正のヴァリアントルールは必須だと思うので、所有してるプレイヤーの方は ぜひとも取り入れてみてください👍

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q4編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典