アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【すずめ雀】"ツモらねば!"/ 2023.Q1 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q1 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

すずめ雀

🥇りつき氏(58vp) 📌4pt

💔部長(22vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

🎍2023年始、面白さ故に🔂リプレイに励んだ🎈軽量級ゲーム。俗称、ミニマム麻雀🀄と呼ばれる【すずめ雀】で遊ぶ。

久しぶりにりつき氏とふたりで。

すずめ雀

すごろくやから制作・発売されたミニマム麻雀🀄。

索子[1~9]と[發][中]の字牌しかないので、🀄麻雀未経験でも すんなり📄ルールを覚えられるのが魅力。

※  最近の対戦ログの模様👇

arutaandruka.hatenablog.jp

2人プレイだと8局で終了。

さてと、、え~っと、どうやるんだっけ? haha(;^_^A

強気でツモればいいのか、放銃*1を意識して無難に和了ればいいんだっけか?

りつき氏が親。ドラはローソー[6]。

すずめ雀

配牌はコレか

1ターン目。[發]をツモった。

役満チンヤオ」は、[1,9,字牌]だけで構成された役。

手元にはキューソー[9] 2枚。ちょっと夢みましょうか😁

すずめ雀

[發]だと!? 役満いけるか?

さらに[發]をツモって、これでリーチ!(📄ルール上、🀄本家麻雀のリーチはない)
これはキタな XD

すずめ雀

夢あるねぇぇ (´▽`*)

りつき氏の打牌を見ても、どうやらテンパってる様子はなさそう。

すずめ雀

まだテンパってない様子

しかし、待てど暮らせどキューソー[9]をツモらず⚡

りつき氏もだいぶ整ってきている。

😑うーん、⌛時間との勝負か。

そして部長はパーソー[8]をツモる。これは…どうしよう💦

役満にこだわるか、無難にチーソー[7]を待って順子を揃えるか。

いまだ打牌にチーソー[7]は出てないんだよね。りつき氏が抱えちゃってる可能性も考慮すると、キューソー[9]のほうが打点も高いし可能性も高い気がするな。

すずめ雀

無難にいくか、役満目指すか…。

部長がパーソー[8]を切った瞬間――。

りつき氏「ロン!」

部長「ああ🌀」

これは、、うん、ドンマイ✋ 親ボーナスもあって 7vp か。

すずめ雀

うわっ Σ(゚д゚lll)ガーン

気を取り直して。まだまだ始まったばかり。

ドラはサンソー[3]。

すでに手元にはサンソー[3]が2枚✌

チーソー[7]も2枚あるから、これは期待できる👍

すずめ雀

ドラはサンソー[3](黄☆)。すでに2枚ある(☝)

リャンソー[2]をツモって、次にウーソー[5]をツモる。

ここはローソー[6]で対応できるよう、打牌をリャンソー[2]に。

タンヤオ*2を狙いたいから、イーソー[1]は待たないつもり。

すずめ雀

まあ、ウーソー[5]は残すか。

りつき氏「ツモりました」

部長「あー、そう(´ー`)」

ナチュラルに和了ってきた。

りつき氏「配牌がほぼ出来上がってたんで」

3ターン目で和了ってくるわけだから、単にりつき氏の運が良かったと諦めよう haha

そうやって自尊心を保つのだ🤫

すずめ雀

普通に和了られちゃった(´_ゝ`)

3局目。

廻りは平等に訪れる。部長もツモるたび面子が整って、そのまま和了

りつき氏「遅かった💦」

部長「[發]の暗刻か( ゚Д゚) でもローソー[6]なら振りこむ心配なかった。」

すずめ雀

りつき氏もテンパってた

前半戦も終わろうとしている。

ドラはイーソー[1]。

部長は初手で[中]をツモってきた。

おいおい(´_ゝ`) また悩ましいの持ってきたなー🌀。

すずめ雀

初手で[中]をツモる。どうするよ💦

[中]は赤牌でそもそもドラなため、ここは[中]を残して打牌をチーソー[7]に。
次にパーソー[8]をツモったのでスーソー[4]を切って、赤牌のサンソー[3]をツモったので、ドラを優先してチーソー[7]を切る。

これで[中]の刻子にサン・スー[3,4]のリャンメン待ちを計る。

次にサンソー[3]をツモってきた。

すずめ雀

う~ん🤔

とりあえずパーソー[8]を切って、と。

りつき氏の捨牌にリャンソー[2]とウーソー[5]があるので、これはロンアガリに期待したい。

だがその前に[中]だよな。まだ捨牌に[中]がいない。

早くリーチをかけて、りつき氏が振りこんでくれるのを待ちたいんだけど(;´・ω・)

すずめ雀

はやくリーチまで揃えたい

そしてサンソー[3]の暗刻完成。

(。´・ω・)ん? もしやりつき氏も[中]を待ってる??

すずめ雀

はは~ん💡 互いに[中]待ちか?

となると、これは流局が濃厚だなw

りつき氏「ツモ」

部長「え!?」

なんとサンソー[3]をツモっての和了

タンヤオだしドラ4だし、、これで 9vpか。

部長「ってことは[中]ってまだ山にあるんだ(;´・ω・)」

あった。ただツモれなかったのか⚡😒。

逆にりつき氏は最後のサンソー[3]をツモったわけだ。

すずめ雀

え!? [中]は まだ潜んでたの?

今日は"もってない"日だ。

わかる。この場合だと流れを引き寄せられない。

そういうときは夢を追ってはいけない。手堅く、無難に和了ことを優先したほうがいい。

すずめ雀

5局目。

ドラはローソー[6]。

しかし部長の右手には悪魔が宿っていた👿

またしても役満を狙えと言っている。

たしかに現在 15vp以上の点差が開いており、巻き返しを計るなら役満がわかりやすいのだ。

[發]2枚、そして2枚目のキュウソー[9]をツモる。

そうか、「チンヤオ」を狙うならパーソー[8]を切れ、と。

すずめ雀

この点差は役満を狙うしかない

こうなったらやってやるぜ(`・ω・´)
りつき氏「ロン!」

部長「こふッッ🤢」

いやー、この場面だと打牌はウーソー[8]でしょーよ。

この放銃は宿命だったな😞

すずめ雀

これは振りこんでも仕方ない、よね😞

6局目。ドラはパーソー[8]。

⏰💔敗北へのカウントダウンが音を立てて刻みだしたな。

リャンソー[2]を捨てて、また捨てて。

すずめ雀

リャンソー[2]切って良かっただろうか?

ふう、やれやれだぜ( ´ー`)y-~~

やっとツモアガリできた。

やっぱ堅実なのがいちばんか💡

すずめ雀

ふう(・´з`・) やっとツモれた

7局目。
📷写メを失念したが、またしても部長和了ってみせた。

聞こえはいいが、結果、次の最終局面は 23vp差で迎えることに。

もはや部長の勝算は役満に託すしかなくなった!🤪

すずめ雀

8局目。役満じゃないと勝てません

ドラはウーソー[5]。
役満を狙うならドラはあまり関係ないか。

今日はよく[發]をツモるなー haha

おや? この盤面だと「オールグリーン」が射程距離にあるんじゃないか?

りつき氏「あらかじめ言うと、すでにテンパってます」

部長「げっ」

すずめ雀

この流れは期待大✨

次いでパーソー[8]も2枚目。

これはパーソー[8]と[發]の「オールグリーン」か💡

💓ドキドキしながらリャンソー[2]とサンソー[3]を切る。

ん? いやパーソー[8]を待つほうが確率は低いな💦

すずめ雀

うぅぅ😑、パーソー[8]は望み薄だったろうがー

なんとりつき氏がパーソー[8]を捨牌に。

くぅぅ、まだリーチしてないからロンできないのよ💦

しかしなかなか和了りませんね? テンパってたはずなのに。

そして次に部長は[發]をツモった。

遅い(´ー`) 遅いよ、きみ。It's all over✋

というか、リャン・サン・スーの順子で「オールグリーン」が完成してたではないか💀

すずめ雀

オールグリーン」完成できてたのに🌀 orz

りつき氏「ツモりました」

部長「もうね…なんも言えないです」

りつき氏はテンパってると思いきや、打点が足りなくて和了れなかったらしい。けれど自力でドラをツモってきて、なんとか 5vp以上に達したわけだ。

つくづく"もってない"。これで🌟逆転勝利してたら📝素敵なプレイ日記になったのにな(・´з`・)

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした。

 

著作者:macrovector/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q1編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jpカテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

*1:牌を捨てて「ロンアガリ」されること

*2:[2~8]の索子で構成された6枚の役