アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【オープン】"上級ルールにて"/2024.Q1 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2024.Q1 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

オープン(🃏上級ルール)

1ゲーム目

🥇りつき氏(16vp) 📌6pt

🥈たか(6vp) 📌3pt

💔部長(1vp)

2ゲーム目

🥇りつき氏(17vp) 📌6pt

🥈たか(4vp) 📌3pt

💔部長(1vp)

3ゲーム目

🥇りつき氏(16vp) 📌6pt

🥈部長(12vp) 📌3pt

💔たか(1vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

3月最後のセッションは、なんと先日🎊追い出し会を開いたけど延長戦が叶ったりつき氏も参戦!

しかもこれがラストバトルではなく、何度か✈横浜に戻ってくるというww

ともあれ、たかりつき氏部長の3人にて。

オープン

2022年👤S.Takashi,作品。

トリックと怪人】のデザイナーが、3作目を2022年🍄秋のゲームマーケットで発表したが即完売したという話題作✨。しばらく品切れだったが、サニーバードが製品化して再販だ!

オープン

オープン*1

※【オープン】の📄ざっくりしたルール説明は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

オープン】には📄上級ルールがある。

予想フェイズにて1〜3vpの勝利点をBetし、予想が当たったプレイヤー数に応じて、×1〜3倍になって返ってくるのだ。(3人プレイ時)

つまりアガるよりも🎯予想当たるほうに重きが置かれるようになった。🎯予想を当てるため故意にアガることを放棄することも戦術のひとつとなる。

📄基本ルールではアガることが主となっていたが、はたして📄上級ルールだとどんな展開になるか?

1ゲーム目

セットアップ時、全員3vpを持ってスタート。

つまり最初からAll inして ひとりだけ🎯的中させれば×39vpが返ってくる。しかも1位アガりで+3vp、1ラウンドで12vpを稼ぐことが可能だ。

これは夢あるなー Lol🥹

3人プレイだと先に15vpに達したプレイヤーの勝ちとなる🏆

🤲手札と相談だが、できれば1位アガりは狙いたいのは基本と変わらないか。

オープン

上級ルールだとハイリスク,ハイリターンあり!

どんな展開になるか読めないため、まずは👀様子見で1vpをBet。部長自身がアガることに賭けてみる。

オープン

自信ないので1vpをBetする。

部長が[♦️3]でリード開始。

りつき氏が[♦️10]で親を取り、[♠️2]をリード。

りつき氏が[♠️A]を持ってるので、[♠️10]が切りづらかったが、なんとたかが先に[♠️10]を出してきた!

オープン

たかも[♠10]を持ってたか(⊙_◎)

とうぜん[♠️A]を切るりつき氏。そのまま[♦️5],[♦️8]と出してりつき氏が1位アガリ

んー、、強い😕

その後、部長は[♠️10]で親を取って2位アガリ

オープン

[♠1]で流したりつき氏がそのまま和了

予想は、なんとりつき氏たかりつき氏に投票しており、ふたりの賭けvpが×2になった。

つまりたかりつき氏の[♠A]を切らせてアガってもらうために[♠10]を容易に切ったと考えられる。

なるほどね~🤔💭

オープン

ハズレ~😞

2ラウンド目

2ペアが揃っている部長。スタPを活かして1位アガリを目指したい。

ここは自身にAll in!

オープン

もう一度自分を信じたい。

[♠2]のペア、[♠3],[♦3]のペアと、序盤から積極的に打つ。

りつき氏の手元に[♠4],[♦4]のペアがあるため、ここは当然フォローされる。

オープン

先攻,逃げ切り💨

りつき氏が[♠3]でリードし、たかが[♠10]でフォロー。

オープン

[♦8]で親を取りたい。

そしてたかが[♦2]でリードし、部長が[♦8]でフォローするも、なんとたかが[♦10]を持っていた!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

そのままたかにリードを許し、[♠A]のペア。

そうキタか💦

それ以降、でリードされると動けないのは部長( ゚Д゚)

部長の[♠6]が見えてるのと、意外にもみんなを抱えていたという事実。

オープン

[♦8]で親を取れなかった部長の末路(;´・ω・)

そして予想の結果、、ふたりはたかがアガると推測できてたのか(>_<)

読みも当てにならない部長🌀

All in してたので、ここで箱テンになったw

オープン

調子わるいッスね~(;´・ω・)

3ラウンド目

持ち点ゼロになると、銀行から1vpが与えられる。

この1vpを⛄雪だるま式に大きくしていかなきゃならないが、すでにりつき氏10vpたか9vp。ここから🌱逆転の芽はあるか?

となれば、部長は自分でアガることを優先し、それを的中させることがマストとなる。

オープン

救済措置の1vpをBetするしかないのだ Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

部長は[♠4],[♦4]をフィニッシャーにしたい。

まずは[♠7],[♠9]で様子見👀。

だれをフォローしない状況から、[♠10]は部長しか持ってないと見た。

オープン

この日は🌸春風さんがビュービュー吹いてた。

ここは[♠A]をフォローし、[♠10]で流して決める――という計画だったが、なんとりつき氏が[♠A]を持っており封殺されてしまう!😨

オープン

[♠A]は存在した Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

万事休す🌀(´_ゝ`)

オープン

[♠4,♦4]のペアが腐った気がする😑

たかが[♠3],[♦3]のペアを持っていてくれたら逆転したが、その期待は叶わずww

けっきょくりつき氏がそのままアガリたかが[♠3]をリードして部長が[♠4]でフォロー。

流して[♦4]を切って2位アガリ――の結果に。

たかの手札は[♦2]だったので、部長の2位アガリは確定してただけってかんじか(;^_^A

しかもりつき氏のみが🎯予想を的中させており、×33vpを加点。

オープン

たかを勝たせるか、りつき氏を勝たせるかの二択かよ👆💦

惨敗💀

🎯予想にウェイトが置かれていると思いきや、アガることのほうが有利なのは変わらないかも?

オープン

すこぶる絶不調💀

⏰プレイ時間18分

🤲手札を見て、だれがアガるか?を推測するのと同時に、だれを勝たせるか?も操作しなきゃならない気がする。

りつき氏の🤲手札が良かった――だけじゃないとも思うのでリベンジすることに🔥

2ゲーム目

🤲まずまずの手札。

部長は[♦10]を持ってるが、心配なのは[♦A]の存在。

たかがスタP。

ここは保険としてたかにBetしておく。もちろん部長自身が1位アガリを目指した上で、だ。

オープン

気を取り直して。

たかが[♦3]でリードしたので、ここは[♦10]を仕掛ける。

🤲手札は明かさないで進めたい。

そのまま部長が[♠4],[♦4]をリード。これもあっさり流れた。

オープン

一気に仕掛ける(○` 3′○)

部長が[♠3]をリードし、りつき氏が[♠10]でフォロー。
りつき氏が親になり、[♦6]をリード。

オープン

部長の[♦7]は分が悪いのだ😞

たかがパスしたので部長が[♦7]をフォローし、りつき氏が[♦9]で流す。

その後りつき氏が[♠A],[♦A]でリード!!

これにたかはフォローできず、、流れちゃうのか(>_<)

りつき氏が[♦2]でリードしてアガリ!これにたかが[♦8]でフォロー。

オープン

またしてもりつき氏和了ったか(;´・ω・)

たかは[♠2],[♦2]のペアを持っており、最後に[♠4]を切ってアガリ

けっきょく部長は3位で、🎯予想も外している💦

ふたりはりつき氏にBetしていた(⊙_◎)

あっ、そうなの( ゚Д゚)

オープン

予想が当てられない悔しさ(。_。)

2ラウンド目

ペアが一組もない手札🤲。どうかな~?🤔💭

けど裏を返せば、いま🚩スコアの低い部長に加担してくれる可能性はある。それに便乗して自分にBetしてみたが、、甘いか?

オープン

次こそ和了ってみせる!

部長は[♠2]からリード。りつき氏が[♠4]をフォローする。

だが次のたかがパスを宣言。Σ(・ω・ノ)ノ!

オープン

[♠3],[♠5]をいつ切れるか?

部長が[♠5]をフォローするとりつき氏が[♠10]で場札を流す。

たかが手元の[♠4]を切らずに見送ったのは、[♦4]が手札にあるからか、それとも、、?

たかの静観が気になる👀

りつき氏が[♠2]をリードして、またしてもたかはパス。

部長が[♠3]をフォローすると、まさか流れることに( ゚Д゚)

なんか裏がありそうな?

部長が親になったが、りつき氏が[♠A]を持ってるため[♠10]が切れないのも もどかしい(;^_^A

ここは[♦7],[♦8]を先に消化しておくか。

オープン

[♠10]で流せない辛さ💦

ここで[♠10]を切ってもな~🌀

けどズルズルとパスしててもダメだろうから、潔く[♠10]をフォローすることに。

オープン

どうせ[♠A]で打ち消されちゃうのよねえ😑

りつき氏は[♠A]で流し、[♦9]でリード。

これもそのまま流れて、最後に[♦2]でアガリ

ん~、パスしまくってりつき氏に[♦9]を先に吐かせれば良かったかあ(>_<)

後の祭りだけどなw

部長も[♦8]をフォローしてアガリ

オープン

たかは[♦2],[♦6]があるから2位にはなれず。

🎯予想はりつき氏が自身にBetしてて ひとり勝ち!?😐

たか部長にBetしてたからパスし続けてくれたのか haha😅

しかもりつき氏15vpに達したのでゲームセット🏁

オープン

マジかあ(;´д`)ゞ

⏰プレイ時間8分

まさかの⌛2ラウンドで決着するとは(;´д`)ゞ

むむむ😑 しゃがむのも大事なんだね。なにより3vpをBetしてるプレイヤーは要注意だな⚠️

これは情けない負け方なので、もういっぺんリベンジ!

3ゲーム目

部長がスタP。

[♠6],[♦6]のペアがあるし、に偏ってるため親をキープできれば勝てそうな予感。

オープン

次こそ勝ぁぁぁつ!

ここは部長自身にAll in!

部長は[♠4]でリード開始。たかりつき氏を持ってるので、ここは慌てないでいいだろう。

オープン

ここはAll in!

次にたかが[♦2]でリード。

部長は悩んだが、先に🤲手札の[♦3]を処理することに。

オープン

[♠6],[♦6]のペアを切り札にしたい。

部長が[♦7]でフォローすると、ふたりはパスして流れることに。

りつき氏が[♦10]を切らなかったのは怪しい🤔

ふたりがペアを持ってると厄介なので、ここは[♦8]でリード。

展開的にりつき氏が[♠10]を、たかが[♦9]を🤲手札に隠し持ってる可能性は十分にある。

オープン

りつき氏に防がれるのは計算済み。

しかしりつき氏はここで[♦10]を切ってきた( ゚Д゚)

そして[♠3]のペアをリード。それをたかが[♠5]のペアで応戦!!

なんか✈空中戦がくり広げられている(;^_^A

オープン

ええ~😞

しかしたかが[♠A]をリードする急展開!?

んんっ!?(⊙_◎)

部長が[♠6]をフォローすると、ふたりともパスで部長が[♦6]を切ってアガリ

この[♦6]が流れてりつき氏が[♦5]を切って2位。

この結末の真相は――なんと全員が部長にBetしてたという真実があった。

あ~、なんか部長は自分が弱いと痛感した試合だった(;´・ω・)

なんか翻弄されてるというか、なんというか。

オープン

みんな部長に賭けてたんかい💦

2ラウンド目。

🤲手札に[♠A],[♠10]。これは意表を付けそうな手札だね。

しかしここで勝ちを狙ってズッコケるのが いまの部長の実力なので、ここはりつき氏1vpだけBetしておく。

オープン

勝てそうだが、、慎重にいく。

たかが[♠3]でリード。

一巡してたかが[♠6]をフォローしたので、ここは部長も[♠7]をフォロー。

[♠7],[♦7]のペアを崩したことに、ふたりは すこし驚いた様子。

ここは部長が親を取ることに。

オープン

[♠7],[♦7]のペアを崩した!

部長が[♦2]をリードし、ここも順当に一巡。

最後にりつき氏が[♦10]で流し、次に[♦4]をリード。

ここも流れてりつき氏が親をキープ。

さて、部長は[♠A],[♠10]を持ってるから このままアガれそうだ💡

オープン

こりゃ和了れそうだww

案の定、たかが[♠10]を切ったことで部長が[♠A]でフォローし、次に[♠10]でアガリ👍

オープン

たかの[♠10]を[♠A]で被せる✌

まあ🎯予想は外しちゃったな💭 と思ってたら、なんとりつき氏だけが部長にBetしていた!

×3の報酬で+6vp!!

くっそ~、いちばん得しちゃってるのか(>_<)

オープン

りつき氏のひとり勝ち!?(⊙_◎)

3ラウンド目。

たかがスタP。

りつき氏が[♠10]を持ってるけど部長が[♠A]を持ってるため使いづらいはず。

部長も[♠10]を持ってるが、もう1枚だれかが[♠A]を持ってるかもしれない。

りつき氏のひとり勝ちは避けたいので、ここはりつき氏にBetして倍率を下げておきたい。(たぶんりつき氏は自分にBetしてると想定)

オープン

[♠2]が足枷になって和了るのは難しそうだが🤔

ここは[♠A]を炙り出すか。

オープン

[♠4]のペアは切り札にしたい。

あ、だれも持ってなかったか( ゚Д゚)

じゃあ[♠2]でリード。

たかが[♠9]でフォローして流れる。りつき氏は[♠10]を切らなかったね。

オープン

りつき氏が[♠10]を持っている

たかが[♠3],[♦3]をリードしてきたのには驚いた。

だが次に[♦5]をリードしてきたので部長は[♦9]でフォロー。

ここは親を取れたので[♠4]のペアで勝負!

オープン

頼む🙏

なんと[♠4]のペアが通って部長は[♠A]でアガリ

りつき氏は[♠10]でフォローしたが、なんとたかが[♠A]を持っていた!?(⊙_◎)

りつき氏「ええ!!」

まさかのたかが2位アガリww

オープン

まさかたかが[♠A]を持ってたとはww

🎯予想は、、なんと全員ハズレ。

オープン

あ、忘れてたw

4ラウンド目。

ただいま部長9vp

部長はペアを持っておらず、すこし不安。全員が[A]を1枚持ってるのも不穏だw

しかしりつき氏が[♠10]のペアを持ってるので、ここはりつき氏が有利っぽいな🤔💭

オープン

ペアがないと心配になるね

たかが[♠4]でリード。

部長は[♠9]でフォローするも、やはりりつき氏はパス。ペアを温存する気だな。

となれば部長がピンでリードし続けるのはりつき氏には手痛いだろう。

オープン

♦赤は切り札となればいいが。

部長が[♠8]で親をキープ。

その後、[♦6],[♦7]を切るも、だれもフォローしないで部長が親をキープ。

最後に[♠A]でアガリだ✌

これなら自分にBetしときゃ良かったな(;´д`)ゞ

オープン

調子いいなw

りつき氏は3枚の[10]を持ってたのね💦

オープン

それは強いww

しかし驚愕の事実が、りつき氏は自分の好都合な🤲手札を信じずに部長にBetしていたのだ😐

またしても ひとり的中🎯!

いや、りつき氏×3を狙ってわざと部長を勝たせたのかもしれない(°ロ°)

いや、全員が[A]を握ってるのを見て、自分の勝ちはほぼ無いと悟ったのだろうか。

なんにしてもヤバい結果だ。

オープン

自分を信じていれば勝てたのか😅

5ラウンド目。

部長りつき氏13vp

これが最終ラウンドになりそう。

だが部長の配牌は最悪🌀

こうなったら無害のたかにBetしておく。たかを勝たせるのは影響ないからだ。

オープン

りつき氏部長13vp

ドキドキしたのに、試合は実にあっけない。

ずーっと黒をリードされつづけ、部長は応戦できずにが残って終了。

もう急ピッチに進みすぎて📷写メも追いつかないよ(;´д`)トホホ

オープン

♦赤ばかりが仇となった🌀(´_ゝ`)

しかもみんなで🎯予想を外す始末。

あーあ、じゃありつき氏にBetしときゃ良かったな🌀

結果1位アガリ+3vpりつき氏の勝利🏆

りつき氏、三連勝 Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

オープン

みんなで予想を外すとはw


⏰プレイ時間30分

むずかしい。ただし🥇1位でアガることによって与えられる+3vpがだいぶ大きく、ライバルを勝たせて🎯自分の予想を的中させても、けっきょくライバルへ+3vpを与えているという理不尽さに、自分の🚩スコアにゆとりがないとライバルへの加担は まずあり得ない、と考える。🎯予想的中率によって倍率が変動するからだ。

そのため部長は自分のアガることを優先したのだが、それだと結果は🤲手札の強弱で判定されちゃうんだよね(;^_^A

🎯予想を外すことが💔減点となって処理されるのも、プレイヤーの心理をうまくコントロールしているね。

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2024 Q1編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典