アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

2023.Q2 ドイツ部でHOTだったゲーム3選を紹介!/ 部長のひとりごと

2023.Q2 ドイツ部で🔥HOTだったゲーム3選を紹介!

部長のひとりごと

2023.Q2/ドイツ部でHOTだったゲーム3選

部長のひとりごと とは?

メインであるプレイ日記・レビュー・研究レポートとは異なり、コラムとして部長の考察を綴っていくコーナーです。

部長いま欲しいボードゲーム/カードゲームや、ボードゲームに関する旬なニュース、あとは身内ネタを取り上げて、部長の観点でつらつら綴っていきます。

もしかすると、皆さんの興味に引っかからない記事になる、、かもしれません。悪しからず(。-人-。) ゴメンネ

「ひとりごと」だと思って読んでください。

2023.Q2 ドイツ部で🔥HOTだったゲーム3選!

部長のひとりごと

2023.Q2 HOTNESS

2023年4月1日~6月30日までに遊んだゲームは34種類でした。

その中でも特に

  • ♟プレイ中, ワクワクして楽しかった
  • 💬感想戦が盛り上がった
  • 🔂リプレイが多かった
  • 部長イチオシ

を総合的にみて、上位に挙がった3つのゲームたちを紹介していきます。

ホースレス・キャリッジ

♖大型ボードゲームで🔥HOTだったのはやっぱりコレ!!

👥J.ドゥーメン & J.ヴァイエルジンガー の2022年,最新作✨

🔧技術を研究して🚙自動車を組み立てて販売して、と世界観は💰経済ゲームのド真ん中だが、実は🧩重量級のパズルゲームという異色さが魅力!

いまだ2人プレイしか遊んだことがないが、絶対に3人以上で遊ぶべきボードゲーム

ただし我らドイツ部の環境ではテーブルスペースが課題で、なかなか3人以上で遊ぶ機会がないんだよね(○` 3′○)

ホースレス・キャリッジ

2人プレイ風景 (2023.4/13 の記事から)

とりあえず面白い!👏

気が早いけど📅2023年のBestゲームと評価してもいいんじゃないかな?haha( *´艸`)

パーラ

🎈軽量級カードゲームからは、プレイ回数が断トツで多かった【パーラ】。

数寄ゲームズから🇯🇵日本語版でリバイバルされた👤J.D.アラーズ,作品。

🎨6色あるカードを使ったトリックテイキングなのだが、🎨絵の具を混ぜるような感覚でリードカラーを変更できるのが魅力だ。

📄ルールも「点描画法」と「印象派」の2つが用意されているが、絶賛するのは「印象派」!

やっぱ💔ペナルティ要素があったほうが面白いと思ってしまうんだよね。

パーラ

3人プレイ風景 (2023.5/26の記事から)

何度か📄✖ルールミスして遊んでいるので、気になる人は📅2023.5/26の記事を参考にしてもらえればと思う。そちらでは正しいルールで遊んでいます👍

arutaandruka.hatenablog.jp

ブラス:ランカシャー

♖大型ボードゲームから もうひとつ!

👤M.ワレスの【ブラス】をリメイクした【ブラス: ランカシャー】。

🇬🇧イギリスの産業革命期を舞台にした💰経済ゲーム。

石炭を輸送するためのネットワークを広げて、建物を建設して💷収入ゲージや🚩勝利点を稼ぐ。

👤M.ワレスの代名詞とも言える「💸借金ゲ―」なんだけど、ほかの作品に比べて💸借金が怖くない(笑)。

ブラス: ランカシャー

2人プレイ風景 (2023.6/23の記事)

こちらもまだ2人プレイしか叶っていないのだが、絶対に3人以上で遊ぶべきなんだと肌でわかる。

そして触れた人は皆「面白い👏」と太鼓判を押してくれるので、やはり傑作なんだなと実感している。

 

第二期は総じてセッションの回数が少なかったのに加えて、メンバーの都合が合わなくて2人プレイが多かった。

せめて3人は欲しいよね、ドイツゲームって。下半期はメンバーも拡大できたらいいな♪ 

以上、部長のひとりごとでした。

 

----

👇ほかの「コラム」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jpカテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

[rakuten:auc-ase-corporation:10015502:detail]

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇