アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【カートグラファー: ヒーローズ】"引き分けは敗北に値する"/2023.Q3 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q3 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

カートグラファー: ヒーローズ(🗺Cマップ・🃏ミニ拡張「技能」)

🌀ドロー

部長・りつき氏(88vp)

 

番外編

ニムト (⌛2ラウンド制)

🥇部長(-13vp) 📌10pt

🥈たか(-20vp) 📌5pt +10pt

🥉ゲストN🇯🇵(-21vp)

💔ゲストF🇯🇵(-22vp)

💔りつき氏(-22vp)

おろかな牛

🥇ゲストN🇯🇵(-6vp)

🥈部長(-8vp) 📌5pt

🥉たか(-17vp) 📌1pt +10pt

✅ゲストM🇯🇵(-19vp)

💔りつき氏🔰🔰(-22vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

りつき氏とふたりで。

🍔マックを食べながらの、小さいテーブルでも遊べる🖊紙ペンゲームといえば、、。

カートグラファー: ヒーローズ

2020年に🇩🇪ドイツ年間ゲーム大賞のエキスパート部門にノミネートされた名作🖊紙ペンゲーム,【カートグラファー】のスタンドアローン拡張。

たしかりつき氏とは🎍年明けに遊んだっきりだな🙂

今回は🗺Cマップ。ミニ拡張の「技能」も投入してのプレイ。

ランダムで選んだ結果、🚩スコアカードは次のとおり👇

カートグラファー

今回のスコアカード

これら🚩スコアカードの詳細は📝ログの中で随時触れていくことにする。
そして🗺Cマップはこんなかんじ👇

🗺Aマップとほぼ変わらず、廃墟や⛰山岳マスの位置が異なるだけかな。

カートグラファー

「🗺Cマップ」は至って平凡

そしてミニ拡張の「技能」は3枚。

「召喚術」は待ち伏せカード時、👾モンスターマスのサイズを1マス増やす/減らすのどちらかが実行できる。

「小細工」は👾モンスターマス以外の地形を2つに分割して記入できる。

「変装」は、🌲森林マスと💧水域マスが合体した1マスを記入できる。

カートグラファー

「技能」は各ラウンド1回のみ発動できる

さっそくゲーム開始!

まずは🌸春なので、🚩スコアカードの対象は[A]と[B]。

[A]の「ファンロストの茂み」は、1列を対象にして連なった🌲森林マス×2vpがもらえる。⚠️注意しなきゃならないのは列(タテ)であること。

部長はそれを意識しながら、けど⛰山岳マスの周囲を埋めて💰コインを集めることも欠かさない。

カートグラファー

「ファンロストの茂み」の効果

そして[B]の「トレイロ修道院」。このカードはよく出現する気がする(⊙_◎)

4×1の🏠村落マスが1グループ7vp

7vpは大きいので積極的に狙っていきたいな。

カートグラファー

「トレイロ修道院」の効果

りつき氏は🌲森林マスを6マス繋げたので12vp

部長は5マスなので10vp

けどそんなに警戒しなくていいかな🤔。なんせ[A]の🚩スコアカードなので、繁栄されるのは🌸春と⛄冬だけだからだ。

カートグラファー

りつき氏のほうが1マス多く🌲森林マスを記入

あっという間に🌸春が終了。

最後に「変装」を発動させて、部長は🌲森林マスと💧水域マスの複合マスを記入。

ちょっとでも[A]のスコアを上げておこうと思ったけど、りつき氏も同じことを考えていた。

🏠村落マスがぜんぜん出なかったので、[B]は互いに0vp

💰コインを合わせると1vp差でりつき氏がリード。

カートグラファー

「変装」で🌲森林マスを1マス増やす✌

🍉夏。いきなり👾モンスターの「ジャイアントロール」が襲来!

とにかく💔失点を与えたいので、左下のほうに記入しておくか。

カートグラファー

🍉夏のはじまりに👾モンスター襲来!

さて、問題の[B]。🏠村落マスを増やして[4×1]にしたいんだけど、あまりこだわっても[B]はこの🍉夏で打ち切ってしまう。

うまくいくかわかんないけど、まあ2つは作っておきたいかな🤔。

カートグラファー

部長は2つ目の[4×1]になる🏠村落マスを作りたい

そして注目したいのが[C]の「ヨーク市」。

💧水域マスと🌾農場マスが同じ数だけある列が4vpになる。

🃏地形カードの「棚田」が、2×2の💧水域マス/🌾農場マスが記入できるので、これを書けば2列同時に条件を満たせる✌

それに気づいちゃった部長は、4×1の🏠村落マスの予定地を崩すことにww

カートグラファー

「ヨーク市」の効果

そろそろ🍉夏が終わる。

🃏地形カード「森の分岐路」で十字の🏠村落マスが記入できる。

これは「小細工」で分割しちゃえば、4×1の🏠村落マスが完成するじゃあないか💡╰(*°▽°*)╯

カートグラファー

「小細工」で地形を分割だ👍

しかも次に⚔勇者「正しきフレイラ」が登場!

これで👾モンスターの「トロール」を破壊し、と。

カートグラファー

イイネ👍 ここで勇者は有り難い😊

だいぶ適切なエリアに👾モンスターを記入したんだけど、りつき氏もしっかり駆除できちゃったか💦

だがりつき氏は ここでケアレスミス💥

[C]の「ヨーク市」を、列(タテ)だけでなく行(ヨコ)も適用するもんだと勘違いしていた!

これで🍉夏のスコアは大幅に削られて、一気に部長が優位に✌

カートグラファー

当然りつき氏にも恩恵はあるわけで

そして後半戦の🍄秋。

立て直しを計るりつき氏を尻目に、部長はさっそく[D]の「ドワーフの砦」に注目!

山岳マスを含む1列/1行をすべて埋めれば7vp

これはだいぶ稼げるんじゃないか?

カートグラファー

ドワーフの砦」の効果

もちろん部長はこの[D]が勝負の要になると信じて、序盤から⛰山岳マスのある列や行は埋めるようにしてたのだ。

だが👾モンスターや複雑な地形のせいで、歯抜けが目立つようになったかな💦

そして2体目の👾モンスターが出現!

あら~、ここで下手に👾モンスターマスを記入しちゃうと[D]のアシストにもなり兼ねない(○` 3′○)

これは悩むな⚡

カートグラファー

いや~、👾モンスターかよ💦

「召喚術」を利用すれば👾モンスターマスを1マス増やすか/減らすかして調整することもできるが、各季節で1回しか実行できない技能をここで使ってしまうのは もったいないのでは?

けど もったいぶってもな~(>_<)

次の🃏地形カードで🍄秋が終わることが確定している。

ここはその地形カードに賭けてみるか💡

カートグラファー

悩んだ結果、「召喚術」は発動させず

最後にめくられた🃏地形カードは「自然公園」。

これは素晴らしい✨ヾ(≧▽≦*)o

じゃあ「変装」で🌲森林マスと💧水域マスの複合マスを記入すれば、さらに2列追加で[C]を達成できる✌

なんと計7列も条件を満たしたので、これで28vpも獲得!

まっ、👾モンスターの💔失点が響いちゃったけど仕方ないね。

カートグラファー

7列も達成してるので、計28vpなのだヾ(≧▽≦*)o

最後の⛄冬。

またしても👾モンスター。うっとうしいねww

カートグラファー

👾モンスターは忘れたころにやってくる(´-ω-`)

⌛残り時間もすくなく、おそらく あと2枚の🃏地形カードでゲームが終わってしまうだろう。

そして🃏地形カードは「マングローブ林」。

なんと書く場所がほぼない💦

どうしよっか? [D]のスコアも稼ぎたいけど、💔失点も削っておきたい。

ここは「小細工」で分割し、その両方に活かすことにした。

とはいえ[D]を満たすのは2列のみ。

カートグラファー

やっと2列を埋めることに成功(黄↗)

そして勇者!

ここで来てくれたか😊

1マスを埋めればもう1列が完成するので助かるんだけど、⚔勇者の効果をあまり機能させることができないのはもったいない⚡(>_<)

カートグラファー

列を埋めるための勇者マスだな💦

最後の🃏地形カードは「沿岸の野営地」

これが部長にとって最悪の地形で、まったくもってスコアに活かせず🌀

とりあえず💔失点を削るだけマシか。

さあ、ゲーム終了。

りつき氏は[D]で5列/行を埋めることに成功し、35vpも獲得 Σ(´∀`;)

それが これまでの点差を急激に縮めたため、なんと結果はドローに🌀

カートグラファー

まさかの引き分け!?

⏰プレイ時間64分

部長「くっそ~、気持ち的には💀敗北に等しいわ(´-ω-`)」

個人的に🖊紙ペンゲームは "cleverシリーズ" が飛びぬけて面白いと思っているのだが、なんだかんだ【カートグラファー: ヒーローズ】も楽しいね♪

しかし3人以上で遊ぼうという気が起きないんだよね。そんなもんかな?🤔

番外編

事情があって📷写メが撮影できない場所で、ちょっとしたドイツゲームの布教活動ができたので報告✍

たかりつき氏部長の3人と、🔰はじめてドイツゲームを触るというゲストたちを迎えて、【ニムト】と【おろかな牛】を遊んだ。

どちらも5人プレイでもセッションになったのだが、

ニムト】は最低でも5人が理想

おろかな牛】は5人だとコントロールが効かなくて緩い試合になりがちw 3,4人が ちょうどいいと再確認ができたかな💡

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q3編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇