アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【パーラ】"Excellent!"/ 2023.Q2 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q2 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

パーラ(🎨印象派)

1ゲーム目

🥇たか(000vp) 📌8pt +5pt

🥈ルーキー(0-1-17vp) 📌4pt +10pt

🥉部長(-13-19-19vp) 📌1pt

💔りつき氏(0-13-20vp)

2ゲーム目

🥇ルーキー(02-10vp) 📌6pt +10pt

🥈りつき氏(-11-17-16vp) 📌3pt

💔たか(-10-10-44vp)

3ゲーム目

🥇ルーキー(1-7-6vp) 📌6pt +10pt

🥈りつき氏(33-8vp) 📌3pt

💔たか(-31-37-42vp)

4ゲーム目

🥇りつき氏(-4-8-11vp) 📌6pt

🥈たか(-7-15-15vp) 📌3pt

💔ルーキー(0-17-19vp)

5ゲーム目

🥇部長(-8-8-10vp) 📌6pt

🥈りつき氏(-6-16-15vp) 📌3pt

💔ルーキー(-4-4-16vp)

6ゲーム目

🥇部長(-10-6-4vp) 📌6pt

🥈ルーキー(1-11-11vp) 📌3pt +10

💔りつき氏(-4-16-34vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

集まるたびに ちょくちょく【パーラ】で対戦したので、まとめて一気に記録した。

💡ハイライトで5,6ゲーム目を紹介。

※ 【パーラ】の🎨印象派ルールについては こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

パーラ(🎨印象派)

🎨印象派ルールがだいぶ面白いので、ここで⚠️注意点も追記しておく。

今後遊ぶときに失念しないように。また、これから遊ぼうと企画してるプレイヤーに向けて✋。

  • 二次色がリードカラーの場合、原色2枚の混合色で対応してもよい。
  • 三原色がリードカラーの場合はマストフォロー。
  • ビットする色は🎨同色禁止。また、この🃏ビットフェイズはパスをすることができる。(あまり有効策ではないが、同色禁止なので出せない場合もある)
  • ラウンド終了時、余った手札は獲得となる。

👆この3点は📃ルールミスをしたり、広げるたびに毎回ルールチェックしてるので、おそらく⚠️要注意な気がする。

※「プレイヤー人数に等しいラウンド数」で遊んでます。

5ゲーム目

メンバーはルーキーりつき氏部長の3人✋。

1ラウンド目、部長がスタP。

「フェイス」は諸刃の剣なので、色を枯らせる赤色を「-2」に設定。

パーラ

ビッドする🃏カードは同色禁止なのを忘れないように⚠️

ターンは進む。

りつき氏紫色をリード。一見 無関係なターンと思うが、部長紫色をたくさん抱えているので、りつき氏がここで紫色をリードするということは、彼は🤲手札から紫色を枯らそうとしていると推測できる。
こうなったら、こちらから迂闊に紫色をリードするのは危険だ。

パーラ

まずは無関係な色から

ターンは進む。

ルーキー緑色をリード。

リードカラーが二次色の場合、手札に緑色があっても🎨原色2枚の混合色を切ることが可能だ。

「キャンセル」の緑色を手渡すわけにはいかないので、ここは青色黄色を枯らす目的で2枚出しを実行しておく。

りつき氏緑色無し。「フェイス」の橙色を放り込んできたか( ゚Д゚)

パーラ

🎨リードカラーが二次色なら2枚を混ぜてもよい

ターンは進む。

りつき氏が「-2」の赤色をリード。部長赤色を持ってないので「フェイス」の橙色を放り込めるぜ👍

このように🤲手札の色をコントロールして、親手番を回避しながら立ち回ることが有効策かな🤔。

パーラ

🃏赤色は無いので「フェイス」を放り込む!

1ラウンド目は終了。

部長は「キャンセル」の緑色を温存してたが、リードカラーが別の色だと吸収されてしまうのがオチだったな💦

緑色を1枚も捕れなかったので💔-8vp

パーラ

「キャンセル」の緑色を捕れなかったのが痛い🤕

2ラウンド目。りつき氏がスタP。

部長の手札が驚くほど偏っており、「フェイス」を紫色に設定したら橙色青色黄色しかない手札に🤲 Lol.

初手で橙色を処理して、2色だけの🤲手札に構築した。

パーラ

黄色青色しか持ってないので安心👍

🤲この手札なら負けないけど、「キャンセル」の橙色をふたりがどれだけ捕っちゃうかが心配かな(´-ω-`)

とりあえず「-2」の青色でちくちく攻撃しておく。

パーラ

「-2」の青色をすこしずつ放り込む!

りつき氏ルーキーが常にリードPでターンが進んでいく。

後半は ほぼりつき氏が独占して「-2」の青色を被弾しまくるww

パーラ

りつき氏は親を放棄できずw

部長は[0]トリックで0点。

りつき氏は「キャンセル」の橙色をたくさん持ってたけど「フェイス」の紫色を処理するので手いっぱい💦

パーラ

無傷👍

最終ラウンド!ルーキーがスタP。

ルーキーに「-2」を赤色に指定されちゃったのが辛いかな💦

パーラ

「-2」の赤色をいっぱい抱えてるんだよね(;´・ω・)

ターンが進み、りつき氏黄色をリード。

なんとルーキー黄色を1枚も持っておらず、「フェイス」の緑色を放り込んできた!Σ(゚Д゚)

よかった~💦 黄色の[1]を持ってて。

危うくトリックを捕る羽目になっていた。

パーラ

さっそく黄色無しとは、、こわいこわいw

ターンが進む。ルーキーが「キャンセル」の橙色をリード。

ふむ🤔 「キャンセル」なのに[2]でリードか💭

部長橙色を持ってるが、りつき氏に捕られる危険性を考慮すると、橙色は切りづらいな(;´・ω・)

これはプラマイゼロになるけど「赤色+黄色」で対応する。[9]ならほぼ勝てると思うが、、。

りつき氏も「赤色+黄色」を切ってきたか(´・ω・`)

なんか嫌な気がするけど、トリック獲得。「-2」が増えちゃった💔

パーラ

「-2」の赤色を処理するチャンス✌

ターンが進む。

部長橙色[7]は、りつき氏が隠し持ってた橙色[8]に吸収されてしまう悲劇があった⚡

ゲームも終盤。

ルーキー青色をリード。部長はほとんど赤色のみなので、これを淡々と消化する時間がやってきたw

けど、ふたりが橙色を折半してる感じなんだよな~(´ー`)

パーラ

正念場は乗り越えたようだ(゚∀゚)

結果は――。

ルーキーがしっかり💔被弾してたおかげで部長が勝利🏆。

しかもりつき氏がプラス点で終わったため、ルーキーが💀逆転ビリへと転落したw

⏰プレイ時間29分。

パーラ

見事な逆転劇だぜ( *´艸`)
6ゲーム目

1ラウンド目、ルーキーがスタP。

部長は満遍なく色を持ってるので、最初はトリックを捕って自由に色をリードしていくことに。

「フェイス」の紫色を処理するため、紫色[2]をリード。

まさかのルーキー紫色無しで、りつき氏が😑じみ~に被弾ww

パーラ

りつき氏はこのトリックで💔-7vp

ターンが進み、りつき氏青色をリード。

くぅぅ、部長青色[4]しかないので、ここはトリックを捕る羽目に🌀

パーラ

これはトリックを捕るのは仕方ない

ターンが進む。

りつき氏が「キャンセル」の橙色をリード。

部長はすこし前に橙色を処理してあるので、ここは当然「-2」の赤色を放る!

このゲーム、「キャンセル」だけを有意義にトリックで獲得するのは ほぼ無理だ。

だれかが必ず💀毒を盛ってくる。

そう考えると、「キャンセル」の色を持ってないというのも意表を突けて強い。

パーラ

赤色+黄色」のチャンス👌

やはり🤲配牌で満遍なく色を持ってたのが災難となって、ちゃっかり失点している🌀

パーラ

赤色でリードされたのが原因だな(´ー`)

2ラウンド目。部長がスタP。

長考したけど、「キャンセル」を緑色に指定しておいた。

う~ん(+_+)、「フェイス」が紫色ねえ~。

まずは赤色を枯らして、、と。

パーラ

「フェイス」の紫色が最悪💀

赤色を枯らしておいてよかった~♫

パーラ

いいよいいよ👏w

ターンが進み、ルーキー橙色[2]でリード。

ちっ、橙色[4]を切るしかないけど、橙色[3]を切られたら最悪💀

――と心配したが、りつき氏橙色[6]を切ってトリック獲得!

パーラ

あぶね~💦 橙色の[3]を出されると思った

いや~、「キャンセル」を緑色にして正解だった。

部長が親手番のときに緑色でリードして、みんなから緑色を回収したのが効いたね。

まだ緑色が1枚も出てないときに[9]を使ったのが完ぺきだった✨

パーラ

「キャンセル」を緑色にして正解✨

最終ラウンド!りつき氏がスタP。

紫色でリードしてきたが、またしても🤲手札が満遍なく揃ってるので「赤色+青色」で対応。

パーラ

ここは色を枯らすのを優先しよう

りつき氏が親。またしても紫色をリードしてきたので、もう一回「赤色+青色」で。

とりあえず ふたりよりも手札を減らすことを優先して、さっさと一抜けするのもアリかと💡

ターンが進み、手札が減ったので有利に進む。

黄色[4]でトリックを獲得し、部長橙色[2]でリード。

あれ? 橙色ってまだプレイされてないけど、ルーキーは橙色無しだと!?

パーラ

ルーキーは最初から橙色無しだったか Σ(゚Д゚)

親手番になったりつき氏だけど、これが不運だった。

なんとりつき氏のリードする色を部長ルーキーも持ってない状況がつづき、ひたすらにトリックを獲得する展開になったww

この怖さは【ペッパー】に匹敵する。🃏あのカードゲームもこういった展開になりがち。

話題が脱線したが、これで一気に「-2」の橙色を集めたりつき氏である。

パーラ

りつき氏、パターンに入る🌀💀

おかげで部長ルーキーは被害なくラウンドを終えた✌

この💔大失点でりつき氏が💀ビリに。部長がまたしても勝利した🏆。

⏰プレイ時間24分。

パーラ

部長、このゲーム得意かもしれん

癖になるわ~♫

とにかく♟ドイツ部でも反響が良く、今年はたっぷり🔂リプレイするな。いや、するね!

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q2編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇