アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【クランズ.オブ.カレドニア】"牛乳はバターにな~る"/2023.Q4 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q4 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

クランズ.オブ.カレドニア

🥇部長🔰(125vp) 📌60pt

💔りつき氏🔰(117vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

さて、10月になって久しぶりに集会を開きました👏

とは言ってもりつき氏とふたりにて。

♟全3種類のボードゲームで遊んだので、その模様を来週にも またいで報告する✍

クランズ.オブ.カレドニア

2017年👤J.アル.ジュージ,作品。

テラミスティカ】を受け継いで、🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿スコットランドを舞台にした🌾第一次産業ボードゲーム

部長のボードゲームプレイ日記

クランズ.オブ.カレドニア*1

※ 【クランズ.オブ.カレドニア】の📄ざっくりしたルール説明は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

それでは まずはじめにキャラクター選択から。

[プレイヤー数+1]の氏族を用意し、後手番から順に選んでいく。

部長がスタP。なのでりつき氏から。

クランズ.オブ.カレドニア

氏族 選択。

各ラウンドの得点タイルがこちら👇。

これらは あまりキャラクター能力に影響しないと思われる。

クランズ.オブ.カレドニア

今試合の得点タイル一覧

りつき氏は[ファーガソン氏族]を選択。

初期配置で🌲木こり/⛏鉱夫を3体配置し、⛵船舶レベルを[2]の状態でスタートできる。(2人プレイ時)

部長は[カニンガム氏族]を選択。生産フェイズ時に、🥛牛乳を任意の数だけ売却できる。それらはバターとして販売し、価格は常に💷8 となる。

そして初期配置。

部長鉱夫を2体。りつき氏は🌲木こりを2体、⛏鉱夫を1体 配置。

クランズ.オブ.カレドニア

1ラウンド目。

部長の選んだ[カニンガム氏族]は、とにかく🥛牛乳が命。

なので🐮をたくさん配置して、🥛牛乳の生産力を上げておきたい。

りつき氏はすでに⛵船舶レベルが[2]なので、湖1スペース分を渡ってこられる。

そして⚓港タイル

四隅に置かれた⚓港タイルは、⛵船舶レベルで到達してればフリーアクションで1回ずつ発動可能だ。りつき氏はこの⚓港タイルを押さえてきたと見える👀

クランズ.オブ.カレドニア

4ヵ所の港⚓

りつき氏は この⚓港ボーナスで、持っていた🐑羊毛1つを🥛牛乳3つに交換。

ただちに🥛牛乳を売却して💷資金を稼いできた。

クランズ.オブ.カレドニア

👆「牛乳を売却」の間違いです(。-人-。) ゴメンネ

部長は🥛牛乳を生産し、ただちにバターとして売却。

実際、⛏鉱夫1体よりも収入が多いので、序盤で🌲木こり/⛏鉱夫たちに頼らずに済むのが魅力か。

2ラウンド目。

🗺マップの辺に置かれた施設2つにつき3vp。2人プレイだと、そもそも辺の部分は霧がかかっていて使用不可なので、その1スペース内側の部分が対象となる。

なかなか癖のある得点タイルだな💦

クランズ.オブ.カレドニア

2ラウンド目。得点タイルの癖ww

りつき氏は🌲木こりを配置。
部長が進もうとしていたエリアに侵入されちゃったか😑🌀

こうなったら⛵船舶レベルを上げて、マップの端まで届くしかないね(´-ω-`)

契約タイルは互いの条件の🧀チーズがいまだ入手できていないので、履行せず。

購入しちゃえば達成できるが、いまは まだ焦るタイミングではないかな🤔

クランズ.オブ.カレドニア

契約タイルをいつ履行するか? いや、いつ できるか?🤔💭

りつき氏部長、共に⚓港ボーナスで💷10を得て、マップの辺に🧀チーズの加工場を建設。

やりたいことは一緒だなww

部長は🧀チーズを生産するのに🥛牛乳を消費するので、収入を補うべく⛏鉱夫を配置しておく。

クランズ.オブ.カレドニア

マップの隅に施設を建てまくる。

部長も⚓港ボーナスを使って🐑羊毛を🥛牛乳3つに交換!!

りつき氏「そのキャラクター、🥛牛乳があると強いですね💦」

だいぶ収入は安定する👍 いくらでも売却できるってのが強いよな😊

りつき氏部長の💷収入力に追いつくために🌲木こりや⛏鉱夫を配置しまくる必要がある。

クランズ.オブ.カレドニア

⚓港ボーナスで🥛牛乳を集める👍

部長契約タイルのために🐑🥩羊肉が欲しいので、最後に🐑を配置。

🗺マップの辺,4カ所に施設を置いたことで、互いに6vpか。ここは差が開かなかった。

しかし💷収入では依然として部長がリード。

3ラウンド目。

🚬輸入品1つにつき1vp。そろそろ契約タイルを履行しないとな💡

クランズ.オブ.カレドニア

3ラウンド目。ここらで契約タイルを履行しないと

さっそく🐑🥩羊肉と加工した🧀チーズで契約達成!

クランズ.オブ.カレドニア

🐑🥩羊肉にして、と。

りつき氏も🧀チーズと🐑羊毛で契約達成!

毎ラウンドりつき氏のほうが先にパスをしてるので、行動が1手💨素早くなるのは仕方ないか😓

さそく2枚目の契約タイルを入手したりつき氏

部長は未来を想定して🌾小麦の生産に取り掛かる。💷20 とだいぶ手痛い出費だが、報われると信じて👍

あと🐮を4つすべて配置。これで毎回🥛牛乳が4つ生産されるので、🧀チーズにするか💷お金にするか…🤔💭

クランズ.オブ.カレドニア

部長は🐮を4ヵ所に配置

部長は🌼輸入品を優先するため、条件の難易度が低い契約タイルを入手。

🐮🥩牛肉と🐑羊毛だけで達成だぜ👍

さらに もう1枚の契約タイルを入手。

🚬タバコが4つもらえる, というのに魅了されたのだが🍺ウイスキー3つは厳しいかww

南側のエリアはりつき氏にしっかり占領されてしまい、⚓港タイルには到達不能になったか💦

これはエリア数を増やすより、安い土地をしっかり押さえておく必要が出てきたな。

クランズ.オブ.カレドニア

🍺ウイスキーが必要になってしまったw

4ラウンド目。🍺ウイスキーを1つ生産したので、ここで🍺醸造を2つにすれば計3つになるな💡

このラウンドではステータス向上,1回につき1vpだ。⛵船舶レベルを上げたり商人を増やしておけば🚩スコアになるわけか🤨

りつき氏は すでに🌲木こりと⛏鉱夫の道具を改良済みなので、かなり収入も🆙アップしている。ここでは商人を増やして🚩スコアを稼いでくるに違いない。

部長も🥛牛乳をすべてバターにして、👛財布を膨らませておくとする。

クランズ.オブ.カレドニア

4ラウンド目。🥛牛乳のおかげで👛財布はバッチリ👌

計画通り商人を増やしたら、施設の隣接ボーナスを狙って🥛牛乳を割引で購入。

(りつき氏の🐮に隣接させれば、🥛牛乳を割引価格で購入する権利が得られるのだ!)

💷4 で🥛牛乳を購入して、あとでバターにして💷8 で売却する。

なんてイイ商売なんだ👏 haha

あとは💷この資金でステータスを向上させよう♪

クランズ.オブ.カレドニア

隣接ボーナスによって割引で購入✌

ただいまのエリア数は、りつき氏が先に⛵船舶レベルを上げていたこともあって、だいぶリードを許してしまった(´-ω-`)🌀

これは真っ向勝負で競うのは賢明ではないな。

エリア数の🎉エンドボーナスは諦めて、こっちは契約タイルの🎉エンドボーナスを狙うことにしよう。

クランズ.オブ.カレドニア

ここまで離されたらエリア数で競ってはいけない

5ラウンド目。現在🚩スコアは1vp差でりつき氏がリード。

ここはマラソンのように、尻にぴったり付いて走っておけば問題ない。

最終ラウンドは、個人ストックにある基本商品1つにつき1vpか。

となれば🐑も増やしておきたいな。

りつき氏「さっきの生産フェイズで💷100 以上持ってるんだよな💦」

😁そうなのだ。部長の財布には💷104 もの大金が収められている。

クランズ.オブ.カレドニア

ラスト!5ラウンド目。

まずは🍺ウイスキーを消費して契約タイル達成✌

新たに契約タイルを入手しておく。

やはり集めるは🚬タバコ。現在🌼綿花が流通しており、🌼綿花の価値が低い状態⤵。

なので🚬タバコの価値を下げないようコントロールする、かなり高度なテクニックが求められるなww

クランズ.オブ.カレドニア

🚬タバコを輸入できる契約タイルを狙う

りつき氏は施設ボーナスによって契約タイルを入手しているので、すこし運にも左右されてしまう。

とある施設をすべて配置すると、契約タイルを3枚引いて0~1枚,獲得できるのだ💡

部長は💷15を支払うリスクはあれど、欲しい契約タイルが入手できる。

おかげで履行数は部長がリード✌

クランズ.オブ.カレドニア

部長は💰お金を支払って契約タイルを入手してるのさ♪

しかしりつき氏契約タイルの履行よりも基本商品の入手を優先。

そうか Σ(´∀`;)  基本商品を購入して個人ストックを増やす方法もあったわけだな💦

個人ストックのリソースは、ゲーム終了の決算でも🚩スコアに換算されるため、持ってて損はない。

部長契約タイルの報酬で稼いだ💷資金で、新たに契約タイルを入手。

🐮🥩牛肉を2つも必要としたので、🥛牛乳の生産力が下がってしまったが…仕方なし😓

クランズ.オブ.カレドニア

契約タイル6枚履行済み✌

ゲーム終了🏁 お疲れ様でした~🎵

部長「リソースめっちゃ持ってるな!( ゚Д゚)」

りつき氏「14個あるので、20vpです」

う~ん(>_<) エリア数の🎉エンドボーナスはりつき氏で確定している。ほかで挽回しないと💦

部長「🚬タバコは、、1つ4vpなので40vp!!」

りつき氏「大きい💦」

🌼綿花が3vp、🚬タバコが4vp、🍫サトウキビ5vp、のレートだ。ここはうまくいった✌

部長「🍫サトウキビも俺のほうが多いなww」

結果は――輸入品が大きく影響して部長の勝利🏆👏

りつき氏契約タイルをもう1つ履行出来ていればな~(っ °Д °;)っ」

クランズ.オブ.カレドニア

輸入品の数が決定打だな👍

⏰プレイ時間112分

部長の選んだ[カニンガム氏族]、安定の強さですな😋

また、🎪ディスプレイに並んだ契約タイルがどれも🧀チーズを必要としてたのも大きい。🥛牛乳の使い道が💷お金だけに限定されないからだ。

りつき氏の選んだ[マッケンジー氏族]は、おそらく多人数プレイ時に もっと花咲くって感じなのかな?

テラミスティカ】の[ノマド]を思い出すな。癖がないオールラウンダーってポジションなのかもしれない。

ほかのキャラクターも試してみたくなった。これはまた近日🔂リプレイしたい。

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q4編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

[rakuten:auc-ase-corporation:10015502:detail]

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典