アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【アメリゴ】"開拓の適否"/2023.Q3 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q3 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

アメリ

🥇部長(155vp) 📌14pt

💔りつき氏(119vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

りつき氏とふたり。

この日は がっつりと♖4種類のボードゲームを楽しんだので、4日間にわけて報告📝

まずは、大きなテーブルでないと遊びづらいゲームからスタート!

アメリ

2013年👤S.フェルト,作品。

クイーンゲームズから出版された大箱ボードゲーム

壮大な🗼タワーを使ったギミックが魅力のひとつだ。

※ 【アメリ】の📄ざっくりしたルール解説は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

部長がスタP。

最初にめくった🏴海賊トークは[3]!

それじゃあ⛵船を移動させますか(●'◡'●)

あまり🏝小さすぎる島だと🚩勝利点を得づらいので、そこそこの🏝島に🏠交易所を配置。

アメリゴ

1ラウンド目

とりあえず💣大砲の準備をしておいて、と。

これで今ラウンドの🏴海賊は退けれる。
そして🔨開拓の準備

[5AP]か。ここは🧩共通土地タイルも1枚 抱えておくか。

アメリゴ

🔨開拓の準備は入念にしておきたい

そして⚙技術の進歩

部長が先手なので、ん~っと、選んだのは「⚙技術の進歩+2AP」できる技術タイル

りつき氏は「キューブをとしてアクション選択できる」⚙技術タイルを獲得。

あー、それもイイよねえƪ(˘⌣˘)ʃ

アメリゴ

⚙技術トラックの上昇を優先しがちな部長

次に🔨開拓の実行、、と行きたいが⚙技術の進歩を選択。

「⚙技術の進歩+2AP」のおかげで、さらに2枚目の⚙技術タイルをGet🎵

ここは「💣大砲の準備+2AP」にしよう。

なんとなく、これから🏴海賊が💥激化してくるんじゃないかな?

りつき氏も💰コインを消費して2枚目の⚙技術タイルをGet🎵

りつき氏は「🔨開拓の実行+2AP」を獲得。

アメリゴ

💣海賊にも備えておくかな

最後に白の✨特別なアクション

ここでは手番順トラックを進めるのに加えて、マス目のカラーと同じアクションを実行できる。

部長は1マス進めて、の⛵船の移動を実行。

これはりつき氏も同じ動きをしてきた。

互いに2隻目の⛵船を動かして交易所を配置。

だがこれによってりつき氏のほうが手番は先になってしまった💦

アメリゴ

部長は対角線に⛵船を配備

2ラウンド目。

🏴海賊トークは[0]!

あら、増えない!(°ロ°)

アメリゴ

2ラウンド目

せっかく「💣大砲の準備+2AP」の⚙技術タイルがあるから、🏴海賊には期待(?)してたんだけどな~🙄

まっ、さらに次ラウンドの🏴海賊にも備えておくか💡

これで安泰だろw

そして🔨開拓の準備。🏝島が完成しないなら、まだ攻めるべきじゃない。

アメリゴ

3ラウンド目の襲撃にも💣備えることができたんじゃないかな。

部長も🏝大きな島にも到達!⛵💨

ここ一帯の🥥商品タイルは獲っておきたいので、となると必要なのは🥥生産タイル

普段はぜんぜん入手しないんだけど、「🥥生産タイルを得るとき+2AP」の⚙技術タイルを獲得してみる。

アメリゴ

普段なら取らない🥥生産タイル+2AP

さあ、🧩土地タイルも手元で溢れてきたので、そろそろ動きますか💡

さっそくりつき氏が先行して🔨開拓の実行

共通土地タイルを🏝大きな島に配置してきたので、どんどん🚩点差を離してくる(;´д`)ゞ

そうだよな、🏝大きな島の利点はそこだ。

アメリゴ

りつき氏は🔨開拓の実行を開始!

部長も🚩点差に焦ってしまい、当初🏝小さな島に配置する予定だった共通土地タイルを🏝大きな島に配置して🚩点差を縮めることに。

次に🥥生産タイルを得る

技術タイルのおかげで[7AP]✌ ここは🍁茶葉生産タイルを獲得しておくことに。

うまくいけば🍁茶葉商品タイルがいちばん多く集められると思って。

アメリゴ

部長は🍁茶葉生産タイルをたくさん入手しておく。

3ラウンド目。

次の🏴海賊トークはなにか?

[1]!!(⊙_◎)

累計[4]かww

とりあえず💣大砲の貯金があるから このラウンドの🏴海賊は防げるけども、、💣大砲の⚙技術タイルを取るまでもなかったか💦

アメリゴ

3ラウンド目。ぜんぜん💣海賊が怖くない

船の移動からやっていこうと思ったら、なんとキューブが酷い!!

すでに部長は開拓を進めている🏝島があるので、このラウンドで完成を目指したいんだけど…。

アメリゴ

キューブがひどい!⚡

りつき氏は⚙技術タイルを獲得。🔨開拓の準備にて🧩共通土地タイルを2枚まで獲得できるようになった。

これはもう🔨開拓に特化していく様子だ。

アメリゴ

🔨開拓に特化してきたりつき氏

キューブの排出がひどいのは1回だけでなく、ここまで3,4回あった💦

こうなるとAPを補うのは💰コインしかなく、部長は⚙技術タイルでただちに💰3コインを得ることに👍

アメリゴ

APを増やすため💰コインが欲しくなった

のキューブを投入するターンにて。

ここでも排出されたので、ここは⛵船の移動に取り掛かる!

🏝大きな島はりつき氏が押さえてきた。

なので部長は🏝大きな島には🏠交易所は建てず、無視して🏝小さな島を目指すことに。

ここで下手に茶々を入れてしまうと、完成のスピードを速めてしまう。

そうなると🏠交易所を多く建てているりつき氏に🚩勝利点がガツンッと入ってしまうので、それは避けたいね(。_。)

アメリゴ

🏝大きな島はりつき氏が占拠してきそう

りつき氏が⚙技術タイルの「🔨開拓の準備にて+2AP」を入手してきた。

もう🔨開拓系の⚙技術タイルはすべて入手してるんじゃないか?haha

本格的に🔨開拓を進めてきそうなので、部長は先に🏝島を完成させて、開いた🚩点差を縮めておかないと。

アメリゴ

🏝島は早めに完成させれば🚩勝利点が多く手に入るよ

4ラウンド目。

いよいよ🏴海賊も強くなってきたな。

じゃあ⚙技術タイルのチカラを借りて💣大砲を準備しときますか💡

アメリゴ

4ラウンド目。

りつき氏は🏝大きな島の完成を目指しているが、あと🏠交易所が1棟 必要。

ぐるっと迂回して反対側を目指さなきゃいけないが、はたして間に合うか💭?

部長は🏝小さな島を粗方押さえてきたが、🔨開拓の実行をしている⌛時間が残されているか?🤔

ええっと、なにかを諦めないといけない気がするな💦

アメリゴ

🏝完成できる島は、せいぜい2つが限界かもしれない💦

部長は手番順トラックでマスにいるので、✨特別なアクション時に🔨開拓の実行を選択できる✌

これを活かして🔨開拓を急ぎ、りつき氏より先回りして🥥商品タイルを獲っておく。

APが足りないので🧩共通土地タイルを置いてる余裕はない。🚩勝利点はすくないが、欲張ってる場合でもないw

アメリゴ

急いで🥥商品タイルを獲りにいく!!

最終ラウンド!

部長は🏝小さな島へ🏠交易所を建てておく。あとは🔨開拓で完成させるのみ👍

アメリゴ

5ラウンド目。

りつき氏は💣大砲の準備が間に合わないので、「🏴海賊による💔ペナルティを半減できる」⚙技術タイルを獲得。

そして、どうやらりつき氏は🏠交易所を置くには⛵船の移動のAPが足りないようだ。

代案としてりつき氏は🧩6マスの共通土地タイルを手元に寄せておき、配置VPで挽回を計ってくる模様🤔

アメリゴ

あの🧩土地タイルを配置されると厄介だな💦

だがりつき氏6APで🔨開拓の実行をするんではなく🔨開拓の準備をしてきた!?

そして次に🔨開拓の実行で、小さな土地を配置しまくって🥥商品タイルを根こそぎ獲っていったのだった。

なるほど、6マスの土地を置いてたら🥥商品タイルまで手が回らないもんな😅

なにより🏠交易所を建てられなかったのが痛手となっている⚡

アメリゴ

🏠交易所が1棟 足りなくて、🏝大きな島は完成せず。

ここでゲーム終了。

部長決算にて🥥生産タイルによる🚩スコアが伸びたのと、🎉エンドボーナスの⚙技術タイル「🏠交易所1棟につき1vp」にも助けられて、150vpを超えての勝利🏆👏

アメリゴ

🥥生産タイルは軽視しちゃダメね💡

⏰プレイ時間64分

りつき氏「この点差なら🏝島が完成してたら届いてましたよね?」

部長「それが怖くて👆あそこに🏠交易所を置かなかったのよ」

りつき氏「置いてくれると思ってましたよ~(´-ω-`)🌀」

北側の🏝大きな島に部長が🏠交易所を置いてたら、🥥商品タイルはもっと集まったかもしれない。しかし代償としてりつき氏をアシストし兼ねないと懸念し、⛵面舵いっぱいで避けたわけだ。

この判断が適当だったといえる。

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q3編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇