リザルト
テラミスティカ(♟ファン拡張・ミニ拡張, 🗺氷と炎, )
🥇部長(137vp) 📌45pt
🥈ルーキー(120vp) 📌15pt
💔たか(110vp)
「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇
プレイ日記
📝昨日の記事のつづき。【グレートウエスタントレイル(第2版)】を遊んだあと、もう1戦しようとの提案で【テラミスティカ】をプレイすることに。
ルーキー・たか・部長の3人にて。
テラミスティカ
2012年👥J.ドロゲミューラー & H.オシュテルターグ,作品。
📅2023年11月、最新作【テラミスティカ: 革新の時代】が発売されてるが、👛財布事情で手が伸びない部長は まだまだこちらを楽しみます😊
今回も♟ファン拡張とミニ拡張を採用。
マップは🗺氷と炎にて。そして種族は⏰時間の関係上、ランダム選択にした。
今回部長が担当するのは[建築士]、ルーキーが[アルケミスト]、たかが[インコ男]だ。
[建築士]の基本能力は、司祭を消費して橋を建築できる。その橋は🗝町へと発展させる際にパワー[1]に相当する。さらに、橋の先のスペースは地形変換のときスコップが1本割引されるのだ。
🏰砦を建築すると🔓アンロックされるスペシャルアクションは、「建築済みの橋を移動させて+3vp」というもの。ただし🗝完成済みの町がパワー[7]を下回ってはいけないので注意が必要だ⚠️
[アルケミスト]の基本能力は1vp➤💰1コイン、もしくは💰2コイン➤1vpにコンバートできる。
🏰砦を建築すると ただちに12マナ回復し、以降スコップを1本使うたびに2マナ回復する。
[インコ男]の基本能力は、収入力を上げる特有のゲージが存在する。これは労働者2体,💰2コインでレベルアップできる。
🏰砦を建築すると、以降マナアクションは💰コインを消費することで発動できるようになる。
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ゲーム開始!
たかがスタP、部長が2番手、ルーキーが3番手。
まずは初期配置から。
そしてボーナスタイルの選択。部長は架空の⛵船舶レベル[+1]が得られるボーナスタイルを選択。
1ラウンド目
このラウンドは「🏰砦・🔯聖域を立てるたび5vp」。
たかは交易所へ改築し、部長は⛵船舶レベルで対岸に住居を建てていく。
ルーキーは司祭を🕌風の教団に派遣し、🕌教団ボーナスを意識。
たかは さっそく🏰砦を建築。なるほど、能力をアンロックしてきたか🤔
部長は4マナで地形変換。⛵船舶レベルを活かすため北部へと進出。
ルーキーは🏛️神殿を建築して恩恵タイル「風2」をGet。
そうですか~😐。🕌教団ボーナスを優先してきてるようだ。
それにマナ回復も安定すれば安心だもんね。
部長は🗝町の建設予定地を開発するため南下していきたい。
しかしたかも🗝町を作るためにエリアを押さえてくるんじゃないか?🤨
これは うかうかしてらんないかも(;´д`)ゞ
2ラウンド目
部長は🏠住居を増やしたので労働者の収入は多いが💰コインが不足気味。
ボーナスタイルの収入で補い、このラウンドで交易所へと改築していきたい。
中央エリアは みんなで共存し合っているので、格安で交易所へと改築。
マナ回復で潤わせるのは😅ちと危険な香りがするけど…それはWIN-WIN👍
部長もマナ回復のおかげで6マナ➤スコップ2本を入手。たかより先に南下することに成功✌
たかも交易所を乱立!
[インコ男]は💰コインでマナアクションが打てるようになってるからね。収入で💰コインを稼ぎたいはずだ。
部長は ふたりと共存関係にあるので、マナがすこしずつ回復していくので助かっている(●'◡'●)
部長も🏛️神殿を建築しておく。選んだのは「土1」の恩恵タイル。
リソースが💸ジリ貧だけど、次ラウンドは🏠住居を増やしたいので🚩スコアを優先する。
一方でルーキーは司祭を派遣して🕌教団トラックの独走を計る💨
ルーキーがパスをしてボーナスタイルを手放したので、すかさず部長がボーナスタイルをGet(^^♪
「パス時🏠住居の数×1vp。収入💰2コイン」は、このゲームで🚩スコアを稼ぐ重要なアイテム。
3ラウンド目
さあ、🏠住居を建てるたび2vp。部長は「土1」の恩恵タイルも併せて4vpが稼げるチャンス👌✨
ルーキーは ここで🏰砦を建築。
部長は🏠住居を増やしたいが、つらくも💸金欠(;^ω^)
こうなったら司祭で橋を建築して🗝町を完成させちゃうか💡
町タイルで「💰6コイン+5vp」を選び、すこし👛財布を膨らませておく。
ルーキーは6マナ➤スコップ2本で中央エリアを開拓。
🏰砦を建築してるので、スコップを使用するたび2マナ回復していくのも強い。
たかはここで🏛️神殿に着手。選んだ恩恵タイルは「土1」。
部長は司祭を橋の建築に充てたいので、🕌教団トラックは無視するプレイングになった。🕌教団ボーナスが皆無なんで、だいぶ不安だけどね(;^ω^)
とにかく🏠住居を増やしたら、あとはパスだけ。
4ラウンド目
ここではスコップを使用するたび2vpだが、う~ん🙄活かせそうもない。
たかは🕌教団ボーナスも狙って🕌土の教団を押さえてきた。[インコ男]は💰コインが重要だからね。
ちなみに基本能力の収入トラックは1段階,上げただけでノータッチ。
部長は🏛️神殿を建てて恩恵タイル「火2」をGet。
後に🗝町へと発展させやすくするために選んだが…。
実は部長、ここでケアレスミスに気づく💫
最初の町タイルだが、配置するなら南部の地域に置くべきだったのだ。
🏰砦のスペシャルアクションでは橋を移動できるのだが、🗝町の条件を無視する移動はできない⚠️
つまり🏠住居が1つしかないエリアに町タイルを置いたので、その橋を移動させるのは ほぼ不可能になってしまったのだ😩
当初は🏰砦を建ててスペシャルアクションを回してみたかったのだが、これでは🏰砦を建てるメリットはゼロ Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
🏰砦を建てないならナチュラルに🗝町を増やすしかないか(。_。)
するとルーキーも🗝町を完成!部長もすこしずつマナが回復するから嬉しい。
4マナ➤💰7コインのマナアクションはぜんぜん捕れないので、ボーナスタイルで💰コインを補っていくしかない。
5ラウンド目
ふたたび🏠住居を建てるたび2vp。さらに🚩スコアを稼ぐチャンス到来だ👍
部長は2つのエリアを接続させるため、北部を迂回して⛵船舶レベルで繋げる作戦。
そのためには地形変換でスコップを2,3本必要とする。
6マナ➤スコップ2本で北部の地形を変換。あとは🏠住居を建てまくるのみ。
たかは🔯聖域を建てて、🗝町の完成まで あと僅か。
選んだ恩恵タイルは「水1」。🚩途中点でリードを広げようとしているので注意しないとね🙄
ルーキーも北部へと進出するみたい。
ありがたいね✌ これでマナを回復する機会に恵まれるかも。
だいぶエリアを拡大できた。最大エリア数は🥇1位を獲れるんじゃなかろうか?w
司祭を⛵船舶レベルアップ🆙に充てる部長。
もう🕌教団のエンドボーナスは諦めている。
次ラウンドのために🗝町の完成,一歩手前まで進めておきたいが、ボーナスタイルが欲しいので ここは お先にパスを選択。
6ラウンド目
5ラウンド目のおかげで🚩得点は すこしリードを広げている部長。
まずはたかが🏛️神殿を建てて🗝町を完成!
恩恵タイル「火2」を選んだから🗝町になったんだね。焦りもあったのか、選んだ町タイルは「11vp」。
つづけざまに部長とルーキーも🗝2つ目の町を完成!
互いに「All🕌+1 +8vp」の町タイルを選択。部長は これですこしでも🕌教団の🎉エンドボーナスに食らいつきたいと考えた。
さらに部長は橋を建築して🗝3つ目の町を完成させる!!
「労働者2つ +7vp」の町タイルをGet。これで さらにエリアが増やせる計算なのだ。
たかは橋を建築するも、4スペースを確保できず🗝町への完成には至らず(>_<)
やっぱ「11vp」の町タイルじゃなかったんじゃない?ww
ルーキーは🏛️神殿を建てて「風3」の恩恵タイルをGet。これでたかと競っていた🕌風の教団に決定打を放った。
部長は⛵船舶レベルをMAXまで上げて、、
その先の地形に🏠住居を建てれば最大エリア数は確定👍
試合終了🏁。
🕌教団の🎉エンドボーナスは乏しい部長だったが、そのほかのは得点でカバーしたため勝利🏆👏
たか「完全にミスりました~( TロT)σ」
ルーキー「🗝町3つ は ヤラれたわ💦」
⏰プレイ時間101分。
部長は以前に[建築士]は一度操作してみて「😐あ、苦手な種族…」と思っていたけど、部長もだいぶ上達してきたんだなと実感したww
🗺拡張マップだと運河の敷き方が嫌らしくデザインされているので、[建築士]の能力はうってつけなのかもしれないな🤔💭
できれば🏰砦の建設後に🔓アンロックされるスペシャルアクションも有効に活用したいけど、それを計算すると部長には使いこなせない気がする(;^ω^)
どうなんだろうね? [建築士]に対する世間の評価も気になるな( •̀ ω •́ )✧
以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!
著作者:brgfx/出典:Freepik
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*1:画像はBGGより出典