アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【テラミスティカ+ファン拡張】"建築士は橋を架けるのが得意"/2023.Q4 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q4 「ドイツ部」BGA対戦ログ

リザルト

テラミスティカ(♟ファン拡張・ミニ拡張, 🗺氷と炎, )

🥇部長(137vp) 📌45pt

🥈ルーキー(120vp) 📌15pt

💔たか(110vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

📝昨日の記事のつづき。【グレートウエスタントレイル(第2版)】を遊んだあと、もう1戦しようとの提案で【テラミスティカ】をプレイすることに。

ルーキーたか部長の3人にて。

テラミスティカ

2012年👥J.ドロゲミューラー & H.オシュテルターグ,作品。

📅2023年11月、最新作【テラミスティカ: 革新の時代】が発売されてるが、👛財布事情で手が伸びない部長は まだまだこちらを楽しみます😊

テラミスティカ

テラミスティカ*1

今回も♟ファン拡張ミニ拡張を採用。

マップは🗺氷と炎にて。そして種族は⏰時間の関係上、ランダム選択にした。

今回部長が担当するのは[建築士]、ルーキーが[アルケミスト]、たかが[インコ男]だ。

[建築士]の基本能力は、司祭を消費してを建築できる。そのは🗝へと発展させる際にパワー[1]に相当する。さらに、の先のスペースは地形変換のときスコップが1本割引されるのだ。

🏰を建築すると🔓アンロックされるスペシャルアクションは、「建築済みのを移動させて+3vp」というもの。ただし🗝完成済みのがパワー[7]を下回ってはいけないので注意が必要だ⚠️

テラミスティカ

キャラクター選択

[アルケミスト]の基本能力は1vp➤💰1コイン、もしくは💰2コイン➤1vpにコンバートできる。

🏰を建築すると ただちに12マナ回復し、以降スコップを1本使うたびに2マナ回復する。

[インコ男]の基本能力は、収入力を上げる特有のゲージが存在する。これは労働者2体,💰2コインでレベルアップできる。

🏰を建築すると、以降マナアクションは💰コインを消費することで発動できるようになる。

----

ゲーム開始!

たかがスタP、部長が2番手、ルーキーが3番手。

まずは初期配置から。

テラミスティカ

初期配置

そしてボーナスタイルの選択。部長は架空の⛵船舶レベル[+1]が得られるボーナスタイルを選択。

テラミスティカ

ボーナスタイル一覧
1ラウンド目

このラウンドは「🏰・🔯聖域を立てるたび5vp」。

たか交易所へ改築し、部長は⛵船舶レベルで対岸に住居を建てていく。

ルーキー司祭を🕌の教団に派遣し、🕌教団ボーナスを意識。

テラミスティカ

1ラウンド目。

たかは さっそく🏰を建築。なるほど、能力をアンロックしてきたか🤔

部長4マナで地形変換。⛵船舶レベルを活かすため北部へと進出。

テラミスティカ

たかは さっそく🏰を建築。

ルーキーは🏛️神殿を建築して恩恵タイル風2」をGet。

そうですか~😐。🕌教団ボーナスを優先してきてるようだ。

それにマナ回復も安定すれば安心だもんね。

テラミスティカ

マナ回復を優先してきた

部長は🗝の建設予定地を開発するため南下していきたい。

しかしたかも🗝を作るためにエリアを押さえてくるんじゃないか?🤨

これは うかうかしてらんないかも(;´д`)ゞ

テラミスティカ

領土争い、はじまる!
2ラウンド目

部長は🏠住居を増やしたので労働者の収入は多いが💰コインが不足気味。

ボーナスタイルの収入で補い、このラウンドで交易所へと改築していきたい。

テラミスティカ

2ラウンド目。

中央エリアは みんなで共存し合っているので、格安で交易所へと改築。

マナ回復で潤わせるのは😅ちと危険な香りがするけど…それはWIN-WIN👍

部長もマナ回復のおかげで6マナスコップ2本を入手。たかより先に南下することに成功✌

テラミスティカ

6マナでスコップ2本

たか交易所を乱立!

[インコ男]は💰コインでマナアクションが打てるようになってるからね。収入で💰コインを稼ぎたいはずだ。

部長は ふたりと共存関係にあるので、マナがすこしずつ回復していくので助かっている(●'◡'●)

テラミスティカ

交易所が増えまくるw

部長も🏛️神殿を建築しておく。選んだのは「土1」の恩恵タイル

リソースが💸ジリ貧だけど、次ラウンドは🏠住居を増やしたいので🚩スコアを優先する。

一方でルーキー司祭を派遣して🕌教団トラックの独走を計る💨

テラミスティカ

部長恩恵タイル土1」を選択。

ルーキーパスをしてボーナスタイルを手放したので、すかさず部長ボーナスタイルをGet(^^♪

パス時🏠住居の数×1vp。収入💰2コイン」は、このゲームで🚩スコアを稼ぐ重要なアイテム。

テラミスティカ

ボーナスタイルは🚩追加スコアを優先
3ラウンド目

さあ、🏠住居を建てるたび2vp部長は「土1」の恩恵タイルも併せて4vpが稼げるチャンス👌✨

テラミスティカ

3ラウンド目。

ルーキーは ここで🏰を建築。

テラミスティカ

[アルケミスト]は12マナも回復するのだ😐

部長は🏠住居を増やしたいが、つらくも💸金欠(;^ω^)

こうなったら司祭を建築して🗝を完成させちゃうか💡

町タイルで「💰6コイン+5vp」を選び、すこし👛財布を膨らませておく。

テラミスティカ

💰コインが欲しくて🗝を作った。

ルーキー6マナスコップ2本で中央エリアを開拓。

🏰を建築してるので、スコップを使用するたび2マナ回復していくのも強い。

たかはここで🏛️神殿に着手。選んだ恩恵タイルは「土1」。

テラミスティカ

たか恩恵タイル土1」を獲得したか。

部長司祭橋の建築に充てたいので、🕌教団トラックは無視するプレイングになった。🕌教団ボーナスが皆無なんで、だいぶ不安だけどね(;^ω^)

とにかく🏠住居を増やしたら、あとはパスだけ。

テラミスティカ

🤫静かにパスをクリック🖱ww
4ラウンド目

ここではスコップを使用するたび2vpだが、う~ん🙄活かせそうもない。

たかは🕌教団ボーナスも狙って🕌の教団を押さえてきた。[インコ男]は💰コインが重要だからね。

ちなみに基本能力の収入トラックは1段階,上げただけでノータッチ。

テラミスティカ

4ラウンド目。

部長は🏛️神殿を建てて恩恵タイル火2」をGet。

後に🗝へと発展させやすくするために選んだが…。

実は部長、ここでケアレスミスに気づく💫

最初の町タイルだが、配置するなら南部の地域に置くべきだったのだ。

🏰スペシャルアクションではを移動できるのだが、🗝の条件を無視する移動はできない⚠️

つまり🏠住居が1つしかないエリアに町タイルを置いたので、その橋を移動させるのは ほぼ不可能になってしまったのだ😩

当初は🏰を建ててスペシャルアクションを回してみたかったのだが、これでは🏰を建てるメリットはゼロ Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

テラミスティカ

火2」の選択が間違いだとは気づかない部長🙄

🏰を建てないならナチュラルに🗝を増やすしかないか(。_。)

するとルーキーも🗝を完成!部長もすこしずつマナが回復するから嬉しい。

テラミスティカ

ルーキー、🗝を完成。

 

テラミスティカ

ただいま🚩スコアは拮抗中💢

4マナ➤💰7コインのマナアクションはぜんぜん捕れないので、ボーナスタイルで💰コインを補っていくしかない。

テラミスティカ

💰コインはボーナスタイルで稼がないと厳しい(;^ω^)
5ラウンド目

ふたたび🏠住居を建てるたび2vp。さらに🚩スコアを稼ぐチャンス到来だ👍

部長は2つのエリアを接続させるため、北部を迂回して⛵船舶レベルで繋げる作戦。

そのためには地形変換でスコップを2,3本必要とする。

テラミスティカ

5ラウンド目。

6マナスコップ2本で北部の地形を変換。あとは🏠住居を建てまくるのみ。

たかは🔯聖域を建てて、🗝の完成まで あと僅か。

選んだ恩恵タイルは「水1」。🚩途中点でリードを広げようとしているので注意しないとね🙄

ルーキーも北部へと進出するみたい。

ありがたいね✌ これでマナを回復する機会に恵まれるかも。

テラミスティカ

水1」の恩恵タイルねえ🤔

だいぶエリアを拡大できた。最大エリア数は🥇1位を獲れるんじゃなかろうか?w

テラミスティカ

部長はエリアの接続を計る

司祭を⛵船舶レベルアップ🆙に充てる部長

もう🕌教団のエンドボーナスは諦めている。

テラミスティカ

🕌教団ボーナスは諦めている haha😅

次ラウンドのために🗝の完成,一歩手前まで進めておきたいが、ボーナスタイルが欲しいので ここは お先にパスを選択。

テラミスティカ

ボーナスタイルが欲しくてパスを優先!!
6ラウンド目

5ラウンド目のおかげで🚩得点は すこしリードを広げている部長

テラミスティカ

最終ラウンド。

まずはたかが🏛️神殿を建てて🗝を完成!

恩恵タイル火2」を選んだから🗝になったんだね。焦りもあったのか、選んだ町タイルは「11vp」。

つづけざまに部長ルーキーも🗝2つ目の町を完成!

互いに「All🕌+1 +8vp」の町タイルを選択。部長は これですこしでも🕌教団の🎉エンドボーナスに食らいつきたいと考えた。

テラミスティカ

部長ルーキーは「All🕌+1」の町タイルを選んでます。

さらに部長を建築して🗝3つ目のを完成させる!!

労働者2つ +7vp」の町タイルをGet。これで さらにエリアが増やせる計算なのだ。

テラミスティカ

🗝3つ目のが完成👍

たかを建築するも、4スペースを確保できず🗝への完成には至らず(>_<)

やっぱ「11vp」の町タイルじゃなかったんじゃない?ww

ルーキーは🏛️神殿を建てて「風3」の恩恵タイルをGet。これでたかと競っていた🕌の教団に決定打を放った。

テラミスティカ

たかは🗝の完成まで こぎ着けなかった(;^_^A

部長は⛵船舶レベルをMAXまで上げて、、

テラミスティカ

⛵船舶レベルをMAX!

その先の地形に🏠住居を建てれば最大エリア数は確定👍

テラミスティカ

最大エリア数は🥇1位をキープ✌

試合終了🏁。

🕌教団の🎉エンドボーナスは乏しい部長だったが、そのほかのは得点でカバーしたため勝利🏆👏

たか「完全にミスりました~( TロT)σ」

ルーキー「🗝3つ は ヤラれたわ💦」

テラミスティカ

試合終了。お疲れさまでした♨

⏰プレイ時間101分

部長は以前に[建築士]は一度操作してみて「😐あ、苦手な種族…」と思っていたけど、部長もだいぶ上達してきたんだなと実感したww

🗺拡張マップだと運河の敷き方が嫌らしくデザインされているので、[建築士]の能力はうってつけなのかもしれないな🤔💭

できれば🏰の建設後に🔓アンロックされるスペシャルアクションも有効に活用したいけど、それを計算すると部長には使いこなせない気がする(;^ω^)

どうなんだろうね? [建築士]に対する世間の評価も気になるな( •̀ ω •́ )✧

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q4編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典