アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【テラミスティカ】"苦手なスウォームリングを克服"/2023.Q4 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q4 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

テラミスティカ(🗺氷と炎)

🥇部長(129vp) 📌45pt

🥈ルーキー(117vp) 📌15pt +10pt

💔りつき氏(92vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

この日は👨新米パパのルーキーが半年ぶりに参戦💥

そんなわけでルーキーが好きなボードゲームで迎え入れた。

テラミスティカ

2012年👥J.ドロゲミューラー & H.オシュテンターグ,作品。

最近(2023年,11月時点)、✨新作の【テラミスティカ: 革新の時代】が発売され、喉から手が出るほど欲しいけど いまは【テラミスティカ】を擦りたおそうと思っている部長ですww

テラミスティカ

テラミスティカ*1

※ 【テラミスティカ】を知らない人は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

今回のフィールドは拡張から🗺氷と炎をチョイス👌

まずは種族選択。ランダムに用意した3種族の中から✊✋じゃんけんで選択。

スタPのルーキーが[エンジニア]、2番手のりつき氏が[アルケミスト]、3番手の部長が[スウォームリング]、となった。

部長は[スウォームリング]が苦手💫 うまく操作できなんだよねえ😓

そして🏠初期配置。

部長の[スウォームリング]は独自で交易所へと改築できるので、あまりライバルと干渉しなくても苦労しないのが魅力かな🙂

テラミスティカ

初期配置

そんでもってボーナスタイルを選択。3番手の部長から。

ここは[司祭1体]が🤲収入で手に入るボーナスタイルを選んでおく。

テラミスティカ

ボーナスタイルは「司祭」を選択

ルーキーが[🕌+1 のスペシャルアクション & 💰4の🤲収入]を選んで、りつき氏が[🤲収入で3マナ回復 & 労働者1つ]を選択。

ではゲームスタート!

1ラウンド目のラウンドタイルは「スコップ1本につき2vp。🕌,1につき💰1」。

テラミスティカ

1ラウンド目。ほか2人のボーナスタイル

まずは交易所へと改築するふたりに対し、部長はマナを削って4マナスコップ1本を生成。さっそくエリアを広げておく。これで2vpだ✌

テラミスティカ

🚩初期勝利点は「🗺改訂基本マップ」のを反映させていた(。-人-。) ゴメンネ

りつき氏は🏰へと改築。

[アルケミスト]は🏰を建てると12マナ回復し、以降スコップ1本を生成するたびに2マナ回復する。

さすがだw 手際がいい。

テラミスティカ

りつき氏、さっそく🏰へと改築。

部長も🏰へと改築。

[スウォームリング]は🏰を建てるとスペシャルアクションが🔓アンロックされる。ノーコストで交易所へと改築できるアクションなので、こちらも序盤に手に入れたい能力。

ルーキー3マナで🌉を建設。[エンジニア]の能力を活かすための準備をはじめたか。

テラミスティカ

部長も🏰へと改築。これでスペシャルアクションを発動だ。

りつき氏3マナ司祭を手に入れたのを見て👀、部長は先に🕌の教団に司祭を派遣。部長ボーナスタイル司祭をもらってるんでね、ここは先手を打っておく。

ルーキー交易所へと改築を進め、収入でマナ回復と💰コインを稼ぐつもりのようだ。

テラミスティカ

先に🕌の教団を伸ばしておくか😉

りつき氏は先ラウンドを見越して🕌の教団に司祭を派遣。

部長は さっそくスペシャルアクションで🏠住居交易所へと改築。ライバルと共存関係にないスペースにある🏠住居を改築していくのがポイントだ💡

テラミスティカ

りつき氏は🕌の教団へと派遣

[スウォームリング]は全体的に建物のコストが高いので、なかなか気軽に発展できないのが難しい💦

大人しくパスをして[🤲収入で3マナ回復 & 労働者1つ]のボーナスタイルを選択。

🏰を建てたことで🤲収入にて4マナ回復が固定されたため、ここでマナを回復してマナアクションをブン回せるようにしておきたい。

テラミスティカ

パスしますね~

そしてルーキーは🏛️神殿を建てて恩恵タイルを獲得。

選んだのは「土2」。🤲収入で「1マナ回復 & 労働者1つ」が約束される。

部長も🏛️神殿へと改築したいけど、労働者3つ & 💰6 のコストが高くてね(;^_^A

そして2ラウンド目。

交易所へと改築するたび3vp。🕌教団ボーナスは🕌,4 につきスコップが1本生成される。

[スウォームリング]のスペシャルアクションが光るときだ😉☆彡

テラミスティカ

ルーキー恩恵タイル土2」をGet 済み👌

りつき氏4マナで💰7 を得ることからスタート!

ちくしょ~😐 先に取られちゃったか(○` 3′○)

部長は まだ🏛️神殿を建ててないので🤲収入で司祭が手に入らない。なのでここは3マナ司祭をもらっておくとする。

ルーキー4マナスコップ1本。🏠住居を建ててエリア拡大。

初手でマナアクションが埋まっていくので、手番順が大事になってくる。

テラミスティカ

マナアクションが急速に埋まる💨

ここで部長は🏛️神殿を建てておく。

選んだ恩恵タイルは「水1」。交易所を建てるたびに3vpだ。ラウンドタイルと併せて6vpが手に入るようにした✌

ほかふたりは🕌の教団を意識。🕌教団ボーナスを狙っているな👀。

テラミスティカ

やはり恩恵タイル水1」にすべきか🤔💭

りつき氏が早々にパス

🏠住居が すくなくて🤲収入で労働者を集められないのが理由か。

ボーナスタイルにある[🕌+1]のスペシャルアクションで、🕌教団トラックを調整できるのだが、このボーナスタイルが人気の的🎯

部長はどちらかと言うと、もう片方の🤲収入で💰4が魅力で そのボーナスタイルが欲しいんだけど(;^_^A

テラミスティカ

[🕌+1]のボーナスタイルは人気だな😐

[スウォームリング]のスペシャルアクション交易所へと改築。

これで+6vpを獲得したことで、このラウンドは下りるとする。

💰コインが欲しいので、[パス時に🏠住居1つ1vp & 🤲収入で💰2]のボーナスタイルを選択。

テラミスティカ

🚩追加点がもらえるボーナスタイルは重要だ。

ルーキーも このラウンドで交易所を増やす。

4マナ➤💰7マナアクションが争奪戦なので、自力で💰コインを稼げないと出遅れてしまう。

🕌教団ボーナスを獲得したのはルーキーのみ。中央エリアを拡大してきた。

テラミスティカ

ルーキー交易所を増やして💰コインの収入を上げたい模様。

3ラウンド目。

🏠住居を建てるたび2vp。🕌教団ボーナスは[4]につき司祭1体。

さて、どれだけ🏠住居を増やしてエリアを拡大できるか…?🤔

テラミスティカ

3ラウンド目。🏠住居を建てまくりたい、、けど💦

りつき氏4マナ労働者2つ。部長4マナスコップ1本でエリアを南に拡大。

これは最初からすべきだった。なぜ北へ進んでしまったのか💦

そしてルーキー4マナ➤💰7

りつき氏もここで🏛️神殿を建設。恩恵タイルは「水2」。

🕌教団ボーナスを狙ってくるようだ。たしかに🕌教団ボーナスはスコップばかり目立つので積極的に獲っていきたいよね。

テラミスティカ

りつき氏は🕌各教団を押さえたいんだな🤔💭

部長は🤲今回の収入で労働者が2つしかもらえてないので、ここはスペシャルアクションを発動したら、次にパス

このラウンドでは⌛2ターンしか行動してないが、いったん しゃがまないと厳しい💦

テラミスティカ

このパスは勇気ある決断でしたw

4ラウンド目。

待ってました✌ このラウンドでは🗝を完成させると5vp。🕌教団ボーナスは[土4]につきスコップ1本だ。

部長の中央エリアは現在パワー[6]。4マナスコップ1本で🏠住居を建てれば🗝が完成👍

町タイルは「すべての🕌教団[+1] & 8vp」を選択。

[スウォームリング]は基本能力で🗝を完成するたび労働者が3つもらえる。ちょっとずつリソースが潤ってきたぞ🎵

テラミスティカ

4ラウンド目。さっそく部長は🗝を完成させる。

🕌教団ボーナスは欲しいが、🕌教団の🎉エンドボーナスまで意識しちゃうのは危険かもしれない(⊙_◎)

ふたりがしっかりマークしており、🔝トップを狙うにはだいぶ労力を費やすからだ。

🕌の教団は🕌教団ボーナスがないため手薄になりそうだから、ここだけは すこしキープしておこうかな💡

テラミスティカ

🕌教団で しのぎを削るのは賢明じゃないかも(;^_^A

次にルーキーが🗝を完成。

🔯聖域を建てたので恩恵タイルもGet。選んだのは「土1」。🏠住居を建てるたび2vp入るので、しっかり🚩途中点を稼いでくるだろう👀。

テラミスティカ

ルーキー恩恵タイル土1」も入手してきたか(⊙_◎)

りつき氏が[スウォームリング]の得意地形を潰してしまう前に部長も⛵船舶レベルを上げてエリアを拡大しておくことに。

これでりつき氏は両方のエリアを繋げるのが容易ではなくなったはずだ。

そんでりつき氏も🗝を完成。🕌[+1]の町タイルは枯れたので「8マナ回復 & 6vp」の町タイルを選択。

マナアクションスコップを生成し、地形を変換することを優先するみたいだ。

テラミスティカ

りつき氏はマナコントロールを優先。

🕌教団ボーナスでルーキー部長が地形を変換。

部長ルーキーがエリアを繋げられないよう妨害したいところ。ラッキーなのはルーキーの⛵船舶レベルが[0]であること。このまま2つのエリアを分断させちゃえば、最後の最大エリアボーナスを阻止できそうだ💡

最後にルーキーは🏛️神殿を建てて「風1」の恩恵タイルを獲得。

パス時に交易所の数に応じて🚩スコアが手に入る。常に🚩スコアを稼いでいく姿勢は脅威だ💦

そして5ラウンド目。

交易所を建てるたびに3vp部長は「水1」の恩恵タイルがあるので、このラウンドも🚩スコアを稼ぐチャンスだ✨🙂

それと孤立している🏰砦。

これも中央エリアと接続して、エリア内に収めたい。⛵船舶レベルがMAXなら、北部から迂回して接続できそうだ。

テラミスティカ

5ラウンド目。そろそろ領土も意識しないと👀

部長りつき氏は🏠住居を増やして🗝2つ目のの準備に取り掛かる。

[アルケミスト]はスコップを生成するたびに2マナ回復できるので(🏰を建てたあとの能力)、6マナスコップ2本のマナアクションでマナのサイクルを回していくのが効果的。

一方でルーキー司祭を🕌の教団に派遣しまくってカンストさせてきた(⊙_◎)!

🗝鍵を🕌の教団に使ったか🤔💭 じゃあ🕌の教団は部長が押さえることができるかもww

テラミスティカ

これでルーキーは2つの領土が分断ほぼ確定か?

りつき氏は🔯聖域を建てて「風2」の恩恵タイルをGet。

テラミスティカ

りつき氏も🔯聖域へと改築! マナ重視の戦術だな。

りつき氏が「水2」の恩恵タイルで、こつこつ🕌の教団を伸ばしており、ついにカンスト

ルーキーりつき氏も🗝鍵を消費したので、🕌の教団は部長がトップを狙いやすくなったかも💡

だが司祭は⛵船舶レベルに必要だし、労働者にコンバートして利用する手も考えていた。う~ん、リソースが足りない💦

ここはパスして最終ラウンドのスタPを確保しておくべきか🙂

テラミスティカ

ルーキーの⛵船舶レベルが[0]なので安心している部長♨w

6ラウンド目。🏠住居を建てるたび2vp

中央を分断されたルーキーは⛵船舶レベルを上げる余裕がないためエリアを西へと広げることに。

テラミスティカ

最終ラウンド! 🏠住居を建てると2vpだぞ~(^^♪

まずは🏛️神殿を建てて恩恵タイル土1」をGet👌

これで🏠住居を建てるたびに 2+2=4vpが獲得できるようになったゾ🎵

テラミスティカ

ここで恩恵タイル土1」をGetしておくのです👌

[スウォームリング]のスペシャルアクションを発動して交易所を建てたら🗝が完成✌

労働者2つ & 7vp」の町タイルを選択し、基本能力と併せて労働者が5つ獲得できた。

これで🏠住居を増やしやすくなったし、🚩スコアもだいぶ突き放している👍

ルーキーも🏰を建てて、次に🌉の向こうに🏠住居を建てたことで🗝2つ目のが完成( ゚Д゚)

[エンジニア]は🏰を建てると、パス時に🌉1本につき3vpが獲得できるようになる。ただし両端に建物が建設されていることが条件だ。

テラミスティカ

部長ルーキーが🗝2つ目のを完成。

ルーキーは[エンジニア]の能力を最大限に活かすため、3本目の🌉を架けて🏠住居を建設。

りつき氏も🗝2つ目のが完成し、さっきと同じく「8マナ回復 & 6vp」の町タイルを選んでマナを回復。

回復したマナで6マナスコップ2本を生成し、🏠住居を建てて2つのエリアを接続させてきたのだ。

このままでは最大エリア数がりつき氏と引き分けになってしまうので、部長は⛵船舶レベルをMAXにして北部から🏰に向かって🏠住居を建設。

これでエリア数は11。

テラミスティカ

りつき氏も🗝2つ目のを完成。部長はエリアを拡大させるぜ👍

やれることは出来た。しかし🗝2つ目の町が完成したことで追加の🗝鍵が手に入り、それを使って🕌土の教団をルーキーに押さえられたのは痛かったね⚡(°ロ°)

そしてゲーム終了。

🕌教団の🎉エンドボーナスは、意外と競っていて大差はつかず。

テラミスティカ

🕌教団ボーナスは大差にならず✌

問題となる最大エリア数は、部長がトップをキープして+18vp

りつき氏が🥈2位で+12vpルーキーが🥉3位で+6vp

🚩途中点で突き放していた部長が、そのまま逃げ切り勝利🏆👏

テラミスティカ

最大エリア数で部長が秀でての勝利かな✌

⏰プレイ時間114分

😓いや~、[スウォームリング]は難しかった。ただ、ライバルと干渉せずとも自力で交易所へと発展できるので、🗝町を広げるのに苦戦しないのは助かったね。

終始 悩まされる労働者不足の問題を解決できるかが肝になっていると思った。

そしてルーキーがブランクを感じさせずに健闘してきたのには驚いた(°ロ°)

また やりましょう👍  

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q4編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典