アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【テラミスティカ】"ルーキー,最後の聖戦"/2023.Q2 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q2 「ドイツ部」BGA対戦ログ

リザルト

テラミスティカ(♟ファン拡張,♟ミニ拡張,🗺改定基本マップ)

🥇部長(144vp) 📌45pt

🥈りつき氏(103vp) 📌15pt

💔ルーキー(93vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

ルーキー、ファイナルバトル💥!

最後は♞BGAで【テラミスティカ】だ(`・ω・´)

※ 【テラミスティカ】を知らない人は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

テラミスティカ(♟ファン拡張)

BGAでプレイできる♟ファン拡張。目移りして⏰時間も掛かっちゃうので、種族選択をランダムに設定した。

🗺改定基本マップにて。

を選択した。

アトランティス人≫は初期配置が🏰のみ。しかも町タイルも1枚 獲得となる。

基本能力は、労働者2つでを架けることができ、🏰を含む🔑町のパワーが[7]に達すると⛵船舶レベルが1つ上がり、[10]に達するとすべての🕌教団トラックが2つずつ上がり、[16]に達すると即座に20vpを得る。

≪インコ男≫には新たな能力値ゲージが付いている。「労働者2 & 💰2コイン」でレベルが上がり、追加の収入が増える。新たな能力値ゲージの代わりにスコップレベルは向上しない。

🏰を建てると、スペシャルアクション実行時、マナを支払う代わりに💰コインを代用できるようになる。

アーキビスト≫は、まずサプライのボーナスタイルが1枚追加される。そしてボーナスタイルを獲得したとき、付随する1コインにつき2マナ回復する。ただしラウンド終了時の🕌教団ボーナスは得られない。

🏰を建てると、それ以降のパスボーナスタイルを2枚獲得できるようになる。

テラミスティカ・ファン拡張

選択した種族は こちら👆

部長がスタP、ルーキーが2番手。りつき氏が3番手、
まずは初期配置。≪アトランティス人≫は手番順に関わらず、いちばん最後に🏰を配置する。※≪カオスマジシャン≫も存在するときは、 いちばん最後に そのプレイヤー同士の手番順で配置する。

さらにりつき氏町タイル「⛵船舶レベル+1」を選んだ。

ボーナスタイルは、りつき氏が「⛵仮想船舶+1, 3マナ回復」、ルーキーが「💰6コイン」、部長が「司祭1体」を選んだ。

テラミスティカ・ファン拡張

初期配置とボーナスタイル

部長ルーキーと隣接している🏠住居を まっ先に🏰へと改築。りつき氏と隣接している🏠住居は、りつき氏にマナ回復の機会を与えるだけなので後回しにする。

ルーキーは交易所に改築したあとは、新たな能力値ゲージを上げることに専念。

りつき氏は現在[⛵船舶+2]扱いなので、北と南に領土を増やすべく🏠住居を建設。これは最初から計画してた動きだと見た👀 うまい。

テラミスティカ・ファン拡張

1ラウンド目の様子

このラウンドでは「神殿を建てるたびに4vp」なのだが、だれも神殿には着工せずw

また、🕌教団ボーナスは「派遣した司祭1体につき💰2コイン」だったため、ルーキー3マナスペシャルアクション司祭を獲得。

🕌風の教団へと派遣したのは、2ラウンド目の🕌教団ボーナスも見据えているのだろう。

そして2ラウンド目へ。

テラミスティカ・ファン拡張

2ラウンド目 開始時。

ルーキー4マナ労働者2つを獲得。

部長4マナでスコップを使い、中央の拠点をすこし広げておく。

りつき氏は共存関係にないため、交易所を定価で改築。

テラミスティカ・ファン拡張

それぞれの1ターン目

そして部長神殿まで改築を進め、恩恵タイル「土1」を獲得。

このラウンドでは「🏰/🔯聖域を建てるたび5vp」なので、ここでルーキーは🏰へと改築。

これでルーキースペシャルアクションをマナではなく💰コインで代用できるようになった。

テラミスティカ・ファン拡張

恩恵タイル「土1」は欠かさない!

さっそくルーキーは💰6コインを使ってスコップ2本を使う。🏰の周辺を開拓しておき、次ラウンドへと備えた。

3ラウンド目へ。

このラウンドでは「🏠住居を建てるたび2vp」だ。

部長はこのために「土1」を手元に準備してある( •̀∀•́ )✧

テラミスティカ・ファン拡張

3ラウンド目 開始時

まずりつき氏神殿を建設。

マナ回復の手段が乏しいりつき氏、恩恵タイル「風2」を選択。

テラミスティカ・ファン拡張

りつき氏恩恵タイル「風2」は手堅いね(゚∀゚)

部長ボーナスタイルで⛵️仮想船舶+1を選んでいるので、もうひとつ⛵️船舶レベルを上げて、現在⛵️船舶[2]。

がんがん🏠住居を建てて、4つで16vp

りつき氏の🏰と隣接させなかったのは、マナを回復させないことに加えて、おそらくだれかに捕られる心配はないと判断したから( ・`ω・´)キリッ

ルーキーも先ほど開拓しておいた土地に🏠住居を建てていく。🔑町の完成まで王手をかける。

テラミスティカ・ファン拡張

⛵船舶レベル[2]で猛攻を仕掛ける💥

4ラウンド目。

りつき氏がエリアをタテに広げてきた。

アトランティス人》は🏰を含む町のパワーが一定数に達すると報酬が手に入る。

7パワーに達すると⛵️船舶レベルが1つ上がるののだ。

テラミスティカ・ファン拡張

4ラウンド目 開始時

さすがにスペシャルアクションは速攻で埋まっていくね💦

先手番が有利か。

テラミスティカ・ファン拡張

うかうかしてるとスペシャルアクションは埋まってしまう💦

5ラウンド目。

交易所を建てるたび3vp」なので、🏠住居を改築していきたいところ。

テラミスティカ・ファン拡張

5ラウンド目 開始時

ルーキー交易所にせず、🏠住居を増やして🔑町を完成させた。

なるほど、西側の🏠住居2つと合わせて領土数を増やすためか。

ちなみに町タイルは💰6コインを選択。

部長は🔯聖域を建てて、恩恵タイル「水1」を獲得。

これで🚩スコアを稼ぐ手筈が整った✌️

テラミスティカ・ファン拡張

ルーキーが先に🔑町を完成

次ラウンドが「🔑町を完成させるたび5vp」なので、そのための準備を。

まずは🏰からを伸ばしておく。

急いで3マナスペシャルアクションを打ったが、りつき氏労働者2つでを伸ばせるんだった(´・Д・)」

テラミスティカ・ファン拡張

アトランティス人≫は労働者2つでが作れるのだ💡

りつき氏はパワー[10]に達したので🕌すべての教団トラックが2つ上昇。

ルーキー神殿を建てて「水3」の恩恵タイルを獲得。

🕌教団ボーナスが「水4につきスコップ1本」なので、それを狙っている模様。

部長は次ラウンドに🔑町を作るつもりが、ほかのことを考えてたせいで、すっかりそのことを忘れていた(๑•ૅㅁ•๑)

神殿を建てて恩恵タイル「火2」を獲得したことで🔑町が完成したのだ。

町タイルは「🕌すべての教団+1」を選択し、満足してたけど そのときに思い出す(´⊙ω⊙`)

やってしまった💦

テラミスティカ・ファン拡張

一気に展開が進んでいる模様👀

あとは司祭を派遣しながら🕌教団トラックを伸ばしていく。

部長は🕌火と土の教団で首位をキープ。

テラミスティカ・ファン拡張

意外にも🕌教団で首位にいるのが部長

最終ラウンドへ!

🕌教団ボーナスでスコップを手に入れたりつき氏ルーキーは得意地形に変換。

部長ボーナスタイルで「🏠住居1つにつき1vp」を選択してるので、🏠住居を増やしていく計画でいこう。

テラミスティカ・ファン拡張

6ラウンド目 開始時

ルーキー4マナ(コイン)で💰7コイン、りつき氏4マナで労働者2つ、部長6マナでスコップ2本を使って、🔑町を完成させる!

町タイルは「すべての🕌教団トラック+1」を選択し、🕌土の教団に司祭を派遣したら2つの教団でトップに君臨👍

 

テラミスティカ・ファン拡張

すこし無理をしたが🔑町を完成させたかった

ルーキーりつき氏は🏠住居を増やしていく。

ルーキーは🔯聖域を建てて恩恵タイル「火2」を獲得。それによって🔑町が完成し、町タイルは「労働者2つ」を選択。

りつき氏は🔑町までは届かず💦

だがを伸ばすことで[20]パワーに達したので20vpを獲得した。

テラミスティカ・ファン拡張

ルーキーもギリギリで🔑町が完成

結果は――なんと最大領土数は全員同率!!

🎉教団のエンドボーナスもほぼ横一線になったΣ(゚Д゚)。

決め手は🚩途中点。こつこつ毎ラウンドで稼いでいた部長の勝利🏆。

テラミスティカ・ファン拡張

最大領土数は全員イーブンww👏

⏰プレイ時間144分。

ルーキー「種族の能力を活かしてるだけじゃ勝てないのが よく解ったよ」

このゲームは毎ラウンド,手堅く🚩勝利点を集めるのがとっても重要になってくる。

最終決算だけで挽回しようとするのは、ちょっと厳しいね💦

----

ルーキーとのセッションは、これでひとまず決着♨

またタイミングがあれば✋。いまは🍼子育て、がんばってください!

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q2編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇