アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【ブリュッセル1893: ベル.エポック】"金は天下の回り物"/2023.Q4 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q4 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

ブリュッセル1893: ベル.エポック

🥇部長🔰(147vp) 📌60pt

💔ルーキー🔰🔰(89vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

今週はルーキーとの📝対戦ログをお届け。いまだ自由時間を謳歌しているルーキーとは、もしかしたら年内最後のセッションになるかもしれないので、たっぷり遊んでおく。

ブリュッセル1893: ベル.エポック

2023年👤E.エスプレマン,作品。(初版は2013年)

🇧🇪ベルギーの街で🔨建築家のひとりとなって、🎨アール・ヌーヴォー作品を完成させていこう。Engamesから🇯🇵日本語版が絶賛発売中!(2023/11月,時点)

ブリュッセル1893: ベル.エポック

ブリュッセル1893: ベル.エポック*1

※ 【ブリュッセル1893: ベル.エポック】の📄ざっくりしたルール説明は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

部長も2回目のプレイ。

まだまだ💡コツまでは掴めていないものの、🗝鍵となる部分はいくつか見抜いたと思う。

ルーキーにも📄インストすると、さすがに♟重量級ボードゲームを数々遊んできただけあって「そんなに重いか?」と余裕綽々の様子ww

ブリュッセル1893: ベル.エポック

セットアップ完了
1ラウンド目

互いに美術品を1つずつ所持した状態でゲームスタート。

部長がスタP。

計画フェイズから。

まずはアール・ヌーヴォー,のエリア選択。そして ひとつずつスペースを封印して、と。(2人プレイだと中立駒でアクションスペースを封鎖するよ💡)

そしてアクションフェイズ

部長は初手で株式市場を実行。株式市場カードに描かれた💰5BFを受け取る。

アール・ヌーヴォー,でアクションを実行するには💰コストが必要なので、💰お金はとっても大切なのだ。

ブリュッセル1893: ベル.エポック

まずは美術品を収集。

ルーキー美術品をGet。初期とおなじく青色美術品を選択。

部長建築の準備も進めておきたいので、建築資材を獲得。ただいまコンパスの針は木材を指している👉。

ブリュッセル1893: ベル.エポック

部長建築の準備をはじめる。

ルーキー青色美術品売却

市場マーカーは「美術品の所持数まで移動できる」ため、2スペース移動させて「💰6BF, +4vp」を獲得。

なるほど、売却で💰資金を集めてきたか🙁

じゃあ部長緑色美術品を売却しておく。

ブリュッセル1893: ベル.エポック

美術品の所持数だけ市場マーカーを移動できるのだ!

さて、アール・ヌーヴォーの特徴は、タテ列でより多くの💰コストを支払ったプレイヤーが、名誉カードを獲得できるのだ。

ただいま部長が全タテ列で優勢。

ルーキー「しまった💦 そういうことか~😩」

そう、ルーキー建築もできなければ売却もできない。いま利用可能なアクションはすべて空打ちになってしまう。(建築資材を持ってないし、売却可能な美術品を持っていない)

ルーキー「ナメてた😖 このゲーム考えること多いッス💦」

ブリュッセル1893: ベル.エポック

名誉カード部長が押さえらえるか?🤫

ルーキーサンカントネール公園工房を実行。

サンカントネール公園 ➤ 任意のアール・ヌーヴォー,アクション1つを実行できる。

これで茶色美術品を獲得し、売却することでアクションを無駄なく打ってきたのだ。

やるじゃないかww

ブリュッセル,ボードでは、いちばん多く🚹ワーカーを使用したプレイヤーは💔ペナルティとして🚹ワーカー1体裁判所に送検されてしまう(;^ω^)

しかし それに怯えていては出遅れてしまうので、部長聖カトリーヌ市場ジョーカー資材を3つ獲得することにした。

ブリュッセル1893: ベル.エポック

売却」で だいぶ💰資金を稼がせちゃったな💦

名誉カードは2枚を部長が獲得。1枚はタイブレークで両者ボーナスのみ獲得。

ボーナスで互いに裁判所から1体ずつ🚹ワーカーを回収。部長ブリュッセル,ボードで多くのワーカーを使用したので1体は裁判所に送検されちゃったけど(;^ω^)

部長は1枚の名誉カードを個人ボードに差し込んだ。選んだ🎉エンドボーナスは「🚹3体目以降のワーカー1体につき "X" vp

ブリュッセル1893: ベル.エポック

名誉カードは個人ボードに差し込む
2ラウンド目

🚽小便小僧を多く集めた部長がスタPをキープ✌

エリアを決めて、1つずつ封鎖して、と。今回はエリアが大きいのでアクションは選びやすいかも💡

※ ちなみに部長は1ラウンド目の最後に🏠家を建築している。

ブリュッセル1893: ベル.エポック

部長は「貴族」に🏠家を建てている。

前ラウンドで入手したジョーカー資材を使って、さらに🏠家を建築。

工房スペースに建てておくか😊🎵

ライバルに自分の🏠家タイルが置かれたスペースでアクションをしてもらうと、サブアクションが実行できる。ちなみに工房では、サブアクションのみでしか入手できない黒色の美術館がGetできるゾ(^^♪

よってルーキーは、部長に黒色の美術館を獲らせたくないので、この🏠家タイルを踏みづらくなるわけだ。

💓この心理を利用すれば名誉カードを押さえるのも容易いし、逆を返せば「びくびくせずに心からすがれ」――じゃなくて「びくびくせずに他人の🏠家を踏め」の一言に尽きるのである。

ブリュッセル1893: ベル.エポック

工房」に建てておけばプレッシャーを与えられるかも💡

💰資金稼ぎの要である「売却」。ここを乱発されるのは穏やかじゃないので、すこしマークしておきたい。

ルーキー青色茶色美術品を持ってるので、それを売却できないよう部長が先に青色美術品売却

※ ボード上に表示された2種類の美術品は売却できない。現在, 青色茶色美術品が表示されている。

ブリュッセル1893: ベル.エポック

ルーキーよりも先に売却しちゃえ✌ haha

売却を封じられたルーキーは、🏠家を建築

ルーキー「どこが効果的なんだ??🙄」

まあ、考え方としてはサブアクションを目当てにするのがベターかな。

ブリュッセル1893: ベル.エポック

ルーキーも🏠家を建ててきた(⊙_◎)

部長は今回ブリュッセル,ボードに🚹ワーカーを配置するのを控えた。

そのためアール・ヌーヴォー,ばかりを選んだため💰コストが膨らみ、あまり💸散財できない状況に💦

今回の名誉カードは🚩スコアが記載されてて魅力的なんだけどな😖

すこし我慢して しゃがむことにした。よってルーキーにすべての名誉カードを獲らせてしまったのだが、、仕方ない(;^_^A

ブリュッセル1893: ベル.エポック

名誉カードを全部持っていかれた(っ °Д °;)っ

ルーキーは3枚の名誉カードをすべてボーナス発動に使用。「👑」トラック(🎩貴族カードの発動枚数)を上昇させてきたか。

裁判所の🚹ワーカーは、1体,回収の1体,送検でトントン。

ブリュッセル1893: ベル.エポック

2ラウンド目 終了時。
3ラウンド目

ルーキーがスタP。

ルーキー緑色美術品を獲得し、部長は🏠家を建築

ド真ん中の「建築」に🏠家タイルを配置した。

ブリュッセル1893: ベル.エポック

中央に🏠建てれば効果的かも😊

ルーキーは「👑」トラックを上昇させているので、ここらで🎩貴族カードを集めはじめる。🎩貴族カードは手元に獲得するか、能力を発動して ただちに捨て札にするか、の二択。

ルーキーは各種トラックを上昇させる🎩貴族カードは捨て札にし、+5vpがもらえる🎩貴族カードは手元に獲得することに。

発動させるにはブリュッセル,ボードのグラン・プレスを実行しなくてはならない。(🎩のサブアクションでも可能)

それに加えて、ゲーム終了時に💰給料を支払わないと💔ペナルティが発生するリスクも抱えている。

ブリュッセル1893: ベル.エポック

毎回 +5vpはヤバそう🤨

部長は前ラウンドで💰資金を温存しておいたので、ここでは果敢に名誉カードを狙っていくことに。

ルーキーは🎩貴族カードを集めるのに💰コストを割いたし、 いったん売却が封じられていたのもあって💸資金不足。

さらに部長の🏠家タイルを踏むのも躊躇したので部長が押さえやすかった、というのも大きな理由だ。

ブリュッセル1893: ベル.エポック

封印したアクションスペースのおかげで名誉カードを押さえた✌

ルーキーが🎩貴族カードを発動するためグラン・プレスを実行。

部長ブリュッセル,ボードのアクションを選びやすくなった。なのでサンカントネール公園工房を実行し、黄色美術品を獲得しておく。

名誉カードは2枚獲得できたのだが、ここはボーナスをもらっておこう。

ブリュッセル1893: ベル.エポック

サンカントネール公園」にて「工房」を実行。
4ラウンド目

部長がスタP。自分の🏠家が多いエリアを選んでおく。

さっきのボーナスで、ただいま🏠家1棟が8vpまで膨れ上がった✌

このまま🏠家を増やしていきたい。

ブリュッセル1893: ベル.エポック

ただいま🏠家1棟が8vp

部長は先手で株式市場を実行。💰7BFをGet(^^♪

ルーキーも🏠家を建築。「工房」スペースに配置してきたが、サブアクションを狙ってか、名誉カードを獲るための圧力か。

ブリュッセル1893: ベル.エポック

ルーキーも黒の美術品を狙っている?🙄

部長は💰定期収入で潤ってきたので、だいぶアール・ヌーヴォーへ ためらいなく投資できるようになった✌😊

※ ラウンド終了時、美術品の種類に応じて💰お金がもらえるよ💡

これで後半の名誉カードは押さえていきたい。

ブリュッセル1893: ベル.エポック

宵越しの銭は持たない haha🤗

🏠5棟目,以降、建築資材が4つ必要になってくるので、ここはあらかじめ資材を準備しておいたほうがいいだろうか🤔💭

ジョーカー資材を使わずに建築すれば+5vpが もらえるが、ここはゲーム終了時の決算を期待して、とにかく1棟でも多く建築することにした。

ブリュッセル1893: ベル.エポック

ジョーカー資材は持っておいたほうが良さそう。

さすがに💰財力でゴリ押ししたので名誉カードはすべて押さえた👍(1枚はタイブレークでボーナス獲得)

部長は内1枚を個人ボードに差し込むことにした。思いのほか美術品が集まったので、ここは「美術品1つにつき "X"vp」を増やすことに(●'◡'●)

ブリュッセル1893: ベル.エポック

美術品が こんなに集まるとはw
5ラウンド目

いよいよ最終ラウンド!

ルーキーがスタP。両者💰収入が増えたので、これはアール・ヌーヴォーにガンガン投資してくるんじゃないかな(⊙_◎)

💰金は天下の回り物って言うしww

そしてルーキーは「👑」トラックを上昇させてきたので、一気に🎩貴族カードを発動できるようになった。とはいえ、いまだ🎩2枚しか所持してないけど、、🤨

ブリュッセル1893: ベル.エポック

ルーキーは👑貴族カードの起動枚数を増やす。

ルーキーは果敢に貴族を実行し、安値の🎩貴族カードを集めてることに。

部長グラン・プレスを打ってこないのをいいことに、いっぺんに発動させる気だな💡

部長も妨害するメリットは小さいので、ここは🏠家の建築を優先していこうかな。

ただサンカントネール公園工房を実行しておく。ルーキー建築のチャンスを与えたくなかったからだ。

😝これが地味に刺さったらしく、ルーキーは手が止まるように haha

ブリュッセル1893: ベル.エポック

部長アール・ヌーヴォーにて💰多額の資金を突っ込んでいる。

さらにルーキーは思わぬ勘違いをしていた!(°ロ°)

「👑」は🎩貴族カードの起動枚数なのだが、加えて🎩貴族カードの🚩スコアとも思っていたのだ。🎩貴族カードの🚩スコア単価は個人ボードに名誉カードを差し込んで増やすしかない。

ルーキー「ああ~、勘違いしてた~💦」

それで「👑」を伸ばしていたのねw 

ブリュッセル1893: ベル.エポック

「👑」は勝利点ではないので注意しよう!

部長は なんとか🏠家を5棟,建築することに成功👍

名誉カードも2枚獲得したので、どちらも個人ボードに差し込んで完了✌

ブリュッセル1893: ベル.エポック

5ラウンド目 終了時。

ゲーム終了。

部長は🏠家が1棟, 10vpなので、これで50vpを稼いだのが決定打でしょうかね👏

部長の圧勝🏆👏

2戦目だが、だいぶ このゲームは慣れてきたゾ(* ̄3 ̄)╭

ブリュッセル1893: ベル.エポック

🏠🚩家のスコアが圧倒的👍

⏰プレイ時間88分

大きな得点源となる🏠家は、なかなか無視しちゃいけないパーツかもしれない。

それと3人以上で遊んだとき、🏠家タイルのエリア合戦が どれだけ🔥熱いのかも気になるww

これは多人数で再戦希望!! 

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q4編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典