アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【グレートウエスタントレイル(第2版)】"ぶっちぎりの大量出荷"/2023.Q4 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q4 「ドイツ部」BGA対戦ログ

リザルト

グレートウエスタントレイル(♟第2版, 🐮シンメンタール種)

🥇部長(99vp) 📌45pt

🥈たか(61vp) 📌15pt

💔ルーキー(48vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

ルーキーが【グレートウエスタントレイル(第2版)】に💘ドハマり中なのに加えて、ただいま奥さんが👜帰省中なのもあって独身生活を楽しんでいる。

そんなわけで久しぶりに♘BGAに集合だ👍

グレートウエスタントレイル(第2版)

2021年👤A.プフィスター,作品。

🏜西部の街を開拓しながら🐮牛を都市へと出荷していくボードゲーム

グレートウエスタントレイル(第2版)

グレートウエスタントレイル(第2版)*1

※ 【グレートウエスタントレイル(第2版)】を知らない人は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

🐮シンメンタール種は当然 採用している。

部長がスタP、たかが2番手、ルーキーが3番手。

まず初手で部長は🏠[1A]を🏜干ばつエリアの側道に建築。たかは「🐮同種2枚を捨てて💰4を得る」のアクションを実行。ルーキーも🏠[1A]を🪨落石エリアの側道に建築。

最初に🏙カンザスシティに到着したのはたか

グレートウエスタントレイル(第2版)

多人数だと🏠[1A]は欠かせないと思っている。

🏙カンザスシティ[0]に🐮出荷して💰資金を稼いだたかは、そのまま🔧エンジニアを2人雇用してきた。どうやら🚉駅長タイルを狙いながら🚂列車に重きをおくようだ。
その前に🏠[2B]を🪨落石エリアの側道に建築したたか。

よかった😅 🏠[1A]だったら✋通行料に苦しめられるところだったww

 

グレートウエスタントレイル(第2版)

たかは🚂列車を優先するようだ。

部長も🏙カンザスシティ[0]へと🐮出荷。

次に🏠[3A]を🌊洪水エリアの先に建築。いまだ🔥災害タイルがないので、追加アクションの「🐮[1]を捨てて🎀2+💰2」を活かしておきたい。

🐮牛の購入アクションの一歩手前に建築したので、これでコンボが完成したか👍

グレートウエスタントレイル(第2版)

追加アクション「🐮[1]を捨てて🎀2 & 💰2

今回の🏠建物はコレだ👇📷

まっ、🔨建築士は2人で充分かな🤔

あとは🤠カウボーイを増やして🐮牛を集めながら🏙カンザスシティを目指そうか。

グレートウエスタントレイル(第2版)

🔨建築士は2人で充分かも

さっそく🐮シンメンタール種を購入。

🎪マーケットに1頭しかいなかったので、ここは先手で押さえておきたい。

グレートウエスタントレイル(第2版)

🐮シンメンタール種は押さえちゃおう👍

ルーキーも🏠[3A]を、スタッフ雇用の一歩手前に建築した。

その手前に部長の🏠[1A]があるので、✋通行料をルーキーからすこしずつ徴収できるのが約束されたかww

そしてスタッフ雇用の💰資金も温存したいルーキーは💰6 で🐮赤[2]を1頭購入。

🐮牛まで手を伸ばす余裕はあるかな~(・∀・)ニヤニヤ

一方たかは🚂列車が移動開始💨 🏠[2B]のアクションも利用して🚉駅長タイルを急いで目指す。

※ 🏠[2B] ➤ 🐮緑[2]を捨てて🚂2スペース前進。🐮[1]を捨てて💰2

グレートウエスタントレイル(第2版)

たかは🚂列車を前進💨

🔥災害タイルを取り除く ゆとりが みんなには無いので、これら🔥災害タイルは後半まで固定されるだろう。

グレートウエスタントレイル(第2版)

🔥災害タイルが どこまで増えるか

ルーキーは🐮出荷先を🏙カンザスシティ[0]に頼らないでやってみるみたい。

部長は勇気を出して🏙カンザスシティ[0]へ2回目の出荷を実行。

💔-12vp が確定したが、ここは報われるのを信じる。この💰資金は🐮牛に費やすのだ!

グレートウエスタントレイル(第2版)

部長、🏙カンザスシティ[0]に🐮2回目の出荷

🏠[3A]のコンボもあって、🐮牛の購入がスムーズになった部長

※ 🏠[3A] ➤ 🐮同種2枚捨てて💰3。👣+1マス移動。

🤠カウボーイが3人いるので、💰5 を支払って🐮[3]を2頭Getだ👍

これで🎪マーケットの在庫が、🐮黄[3]・🐮[4]・🐮[5]、だけになったw

🤠カウボーイを雇用してないたかルーキーは手が出まい(・∀・)ニヤニヤ

グレートウエスタントレイル(第2版)

🐮赤[3]・青[3]は枯らしておきたい。

たかは最初の🚉駅長タイルをGet。

🎀永続証明で出荷のパワーを底上げする作戦だ。

そしてルーキーは🐮牛の購入に手が伸びなくなり、🐮黒[2]を捨てて💰2 を得るだけのターンを過ごすように。

グレートウエスタントレイル(第2版)

たかが🚉駅長タイルGet

部長は🤲手札交換トークを使って🐮シンメンタール種を引き当てると、🏙シカゴ[10]への出荷が可能になった✌

いいよいいよ(^^♪ 理想的なペースでステータスを向上だ。

グレートウエスタントレイル(第2版)

3周目で🏙シカゴ[10]への🐮出荷が可能に。

部長は👣移動力[+2]を選択。

🏜干ばつエリアの側道に🏠[4B]を建築し、デッキの回転を上げる作戦にでる。

※ 🏠[4B] ➤ 🤠カウボーイの人数まで🐮カードを引いて捨てる。👣+3マス移動。

さらに✋通行料も徴収できる優秀な🏠建物だ👍

しかしたかが2つ目の🚉駅長タイルを獲得したことで、ただちに🔥災害タイルを除去。なんと🏜干ばつエリアの🔥災害タイルを取り除いたもんだから、🏜干ばつエリアへのルートが近道になってしまった💦

これは✋通行料の徴収が期待できなくなったな(;^_^A

そんな不安を覚えながら、とりあえず🐮[5]を購入。

グレートウエスタントレイル(第2版)

たかが🏜干ばつエリアの🔥災害タイルを除去しちゃった💦

現在ステータスを向上してるのは部長のみ。

ルーキーが🔧エンジニアと🔨建築士の両刀を試み、しだいにたかの🚂列車が鈍足になってきた。

グレートウエスタントレイル(第2版)

ルーキーも🔧エンジニア特化を狙うのか?(⊙_◎)

🎀証明書を消費して なんとかルーキーも🏙シカゴ[10]に出荷。

部長は🐮シンメンタール種が成長したおかげで🏙トレド[12]へも出荷可能に👌

グレートウエスタントレイル(第2版)

さらに🏙トレド[12]も👍

🚂列車を進めてないので🐮出荷の追加コストが厳しいけど、背に腹は代えられない。

さらに💰-5 を支払って🤲手札上限も🔓アンロック!!

グレートウエスタントレイル(第2版)

いまだたかはステータスを向上できず💦

たかは🚉駅長タイルを集めて🎀永続証明を稼いでいく――が、いまだ🏙シカゴ[10]以上の都市へ出荷できていない。

ルーキーも🚂列車を進めており、加速させるために🏠[1A]を[6A]へと改築。

※ 🏠[6A] ➤ スタッフを💰1 安く雇用。🔧エンジニアの人数まで🚂列車を前進。

この改築によって、おかげで✋通行料を徴収されなくて良くなった👍

じゃあ🔥災害タイルは除去しなくていっか haha😊

グレートウエスタントレイル(第2版)

ルーキーが🏠[1A]を改築したのね( •̀ ω •́ )✧

ルーキーの🚂列車たかの🚂列車を追い越し、5番目の駅にて🚉駅長タイルを獲得。

たかは🔧エンジニアから🤠カウボーイにシフトし、🐮牛を集めるようになった。

この方向転換は見事だが、そうさせまいと部長が🎪マーケットを買い占めている最中だww

グレートウエスタントレイル(第2版)

ルーキーたかの🚂列車を追い抜いた💨

部長は🏙ニューヨーク[18]に出荷が完了し、🤲手札上限を6枚まで🔓アンロック!

🏠[4B]のアクションもあってデッキの回転も上がり、つづけて🏙ニューヨーク[18]へ出荷が可能に✌

※ 🏠[4B] ➤ 🤠カウボーイの人数まで🐮カードを引いて捨てる。👣+3マス移動。

グレートウエスタントレイル(第2版)

🤲手札6枚だと🏙ニューヨーク[18]も余裕✌

こうなったら部長の快進撃は止められない Lol.

🐮[4]・🐮[5]を2頭ずつ持ってるし、常に🏙ニューヨーク[18]を目指すのみ。

グレートウエスタントレイル(第2版)

部長は👣移動力[6]の🤲手札6枚✨ww

道中で🃏目的カードも入手。そのほうが🚩スコアを稼げるんだよね。

グレートウエスタントレイル(第2版)

🃏目的カードは達成済みをGet🎵

ルーキーが後半の駅を攻略しようと仕掛けるも、🔫エンドトリガーまであと僅か。

部長は🏙ニューヨーク[18]に3回も出荷しており、欲張って4回目も完了したいところww

グレートウエスタントレイル(第2版)

部長の勢いは止まらない💨 haha

ルーキーが🏙トレド[12]へと出荷して、🔫エンドトリガーが引かれた。

部長たかは最後にスタッフの雇用で終わり。

グレートウエスタントレイル(第2版)

ルーキーが🔫エンドトリガーを引いたゾ

結果は、全員が💓ドキドキすることもなく部長の圧勝🏆👏

100vpは超えるかな😊と期待したけど、🔥災害タイルを無視しまくったもんな。

グレートウエスタントレイル(第2版)

🐮牛をめっちゃ買ったもんな~ Lol

⏰プレイ時間100分

ルーキーもだいぶ慣れてきて、多人数戦がますます楽しくなってきた(●'◡'●)

部長も このゲームは🔍だいぶ研究し尽くしたかな💡(基本のみに限って)

拡張込みで遊んでいたいけどな~。テーブルスペースと⏰時間と👤メンバーがな~💦

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q4編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典