アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【チャレンジャーズ!】"決勝に行きたい!in 勤労感謝の日"/2023.Q4 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q4 「ドイツ部」BGA対戦ログ

リザルト

チャレンジャーズ!(除外「⚓」)

1ゲーム目

🥇ゲスト🇯🇵

🥈ゲスト🇹🇼

💔部長・たか・ゲスト🇰🇷🇨🇳

2ゲーム目

🥇りつき氏 📌12pt

🥈たか 📌6pt

💔ゲスト🇯🇵・部長・ゲスト🇮🇹🇯🇵

3ゲーム目

🥇ゲスト🇭🇰

🥈りつき氏 📌6pt

💔部長・ゲスト🇮🇹🇯🇵・たか

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

この日は📅11/23(木祝)「勤労感謝の日」。子どもたちの🎊七五三祝いも無事に終えて、🌙夜な夜な♘BGAに集合!!

たかりつき氏部長の3人が揃ったので、このゲームをやります(^^♪

チャレンジャーズ!

2022年👥J.クレナー & M.スラウィチェック,作品。

🃏TCGの大会を疑似体験できるカードゲーム。ファンをより多く集めて、最後に🚩フラッグを獲得するのは だれだ?

部長のボードゲームプレイ日記

チャレンジャーズ!*1

※ 【チャレンジャーズ!】の📄ざっくりしたルール説明は こちらをチェック👇

除外するシリーズはランダム設定にしてたが、奇しくも すべて「⚓」が除外されたww

♟3ゲームも遊んだので、それほど深掘りせずにサクサク紹介していきます📝

1ゲーム目

まずはりつき氏が来るまでたかと2人で。ゲストを4人募集して、計6人対戦だ👍

1ラウンド目。最初は✨レアカードの「ブタ」と「ウシ」を採用してみる。

チャレンジャーズ!

まずは✨レアカードだけを入れてみる。

マッチ相手はたか

たかは「メイクさん」と「道化師」を採用しており、「新入り」が強化されて太刀打ちできず(´-ω-`)🌀

まあ、いい。次に会うときは倒してやる。

チャレンジャーズ!

たかは「メイクさん」デッキか

2ラウンド目。

ブタ」と「クモ」を採用。✨レアカードにこだわって――というか、いつか引き当てる「馬小屋小僧」に期待して、基礎パワー[3]のカードで固めておくことに。

チャレンジャーズ!

脳筋デッキww

だが次のマッチ相手が「馬小屋小僧」を召喚してきた💦

あちゃ~😖 こりゃ「馬小屋小僧」を期待するのは諦めたほうがいいのかな?

チャレンジャーズ!

あ、「馬小屋小僧」を持ってんのね(;^ω^)

とりあえず勝利👏

相手は基礎パワー[3]がほとんどいないデッキだったな🤔💭

その「馬小屋小僧」を譲ってほしいんですけどw

チャレンジャーズ!

1勝目👍

3ラウンド目。

引きました!!「馬小屋小僧」haha😊

チャレンジャーズ!

馬小屋小僧」を引き当てたぜ✌

基礎パワー[3]が、計6枚。

これで後半に「馬小屋小僧」を召喚できれば強力だぜ👍

だが部長の期待を他所に、次のマッチ相手も「馬小屋小僧」を採用してやがる( ゚Д゚)

これは…「馬小屋小僧」をピン差しで戦うデッキになってしまうかも💦

チャレンジャーズ!

え~、きみも「馬小屋小僧」持ってんの~😩

✨レアカードで畳みかけて勝利!

チャレンジャーズ!

救出ポッド」が空振りしたおかげで勝利w

一方のたか

これまで全勝中か🤔💭 決勝で会うのが楽しみな相手だw

チャレンジャーズ!

たかのマッチ相手は「🎈」デッキか(⊙_◎)

4ラウンド目。

なんとラスト1枚の「馬小屋小僧」を引き当てた!!👏

これは幸先良いな~(* ̄3 ̄)╭

チャレンジャーズ!

馬小屋小僧」2体目Get~🎵

相手は「🦇」デッキ。

ティーンエイジャー」が2体もいるのは驚いたが、序盤に召喚したため あまり活躍せず👈(゚ヮ゚👈)

部長ベンチがパンクする前に決したため勝利✌

チャレンジャーズ!

ギリギリセーフ😅

たかは「メイクさん」を最後のほうで召喚したため、ほかのカードが冴えなくて敗北💀

メイクさん」デッキの落とし穴である💡

チャレンジャーズ!

メイクさん」を最後のほうで召喚しちゃうと弱い

5ラウンド目。

馬小屋小僧」を切り札にすべく、基礎パワー[3]をどんどん採用したい。

とはいえ種類も絞っておきたいので、「クモ」を除外して「楽隊」を採用。

チャレンジャーズ!

悩んだけど、、「楽隊」でいいか💡

ふたたびたかとマッチ!

ソーサラー」を2体入れて、ベンチの🧹掃除係, 兼 👊戦闘員として活用。

部長は基礎パワー[3]が多いので、「ソーサラー」のパワー[4]が地味にウザイ(´-ω-`)🌀

チャレンジャーズ!

たかは「ソーサラー」2体でベンチ掃除を計る。

まさかの「カウボーイ」で🚩フラッグを獲得され、最後のカードがベンチ入り Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ちぇ、この💀負け方は悔しいが、たとえベンチに行かなくても勝ててたかどうか(;^ω^)

チャレンジャーズ!

カウボーイ」で最後の1を削られてしまった Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

6ラウンド目。

さあ、もう1勝しないと さすがに決勝進出は無理だ。

ここで「騎士」2体を引いたので、「楽隊」を外して採用することに。

※ 「騎士」 ➤ 基礎パワー[3]。相手の🏆トロフィーの数、アタックが[+X]される。

チャレンジャーズ!

楽隊」から「騎士」へ変更🔄

大事な試合だが、まさか最初に切り札の「馬小屋小僧」を2体とも召喚⚡

おわってんな~😩

チャレンジャーズ!

いやいや😩 そりゃアカンて(;´д`)ゞ

言うまでもなく、健闘むなしくってかんじ(。_。)

チャレンジャーズ!

馬小屋小僧」のせいだ

たかも「ソーサラー」が腐ってしまい、ベンチがパンクする事態に⚡

メイクさん」は用済みになったか?ww

チャレンジャーズ!

たかベンチがパンクしたか💀

7ラウンド目。

次こそ勝つ!

ここで🚮消耗パイルに送られる「王子」を採用することで1種類多めにカードを投入。

王子」が効果を発揮できなきゃ終わりだけどねw ここは賭けに出たい!

※ 「王子」➤ 基礎パワー[5]。🚩フラッグ喪失時、🚮消耗パイルに送られる。 

チャレンジャーズ!

王子」でベンチのパンクを回避したい。

マッチ相手は早々に「ヴィラン」を召喚してきたが、副産物に「救出ポッド」を食らい、それが仇してベンチがパンク!💣

部長は「王子」が🚮消耗パイルに送られたことでベンチのパンクを回避できた✌

チャレンジャーズ!

よし👍 この1勝は大きいはず!

😊さあ、これで決勝――と思いきや、なんと すこし及ばずで予選敗退💀

チャレンジャーズ!

予選敗退かい👆💦

⏰プレイ時間35分

いや~マジかよ~( TロT)σ

ここでりつき氏,参戦💥 くやしいのでリベンジしましょう😡

2ゲーム目

なんと6人中5人が🇯🇵日本勢 haha

1ラウンド目。

売り子」2体を引いちゃったら、もうコレでしょ!

※ 「売り子」➤ 基礎パワー[2]。ベンチにいれば「🎈」カードを[+1]させる。

チャレンジャーズ!

売り子」2体いたら採用しちゃうっしょ!

まあまあまあ✋ haha

最後に「チャンピオン」を召喚されたから負けたけど、落ち込むことはない。

チャレンジャーズ!

まあまあ、最初はね(;^ω^)

2ラウンド目。

むむっ🧐 「ピエロ」2体引いちゃったら…ねえ Lol😂

売り子」もいるんだし 鬼に金棒だな👍

チャレンジャーズ!

ピエロ」!行くかww

売り子」のおかげで「ピエロ」がファンを獲得🎊

マッチ相手は「メイクさん」デッキ💦 数で押されちゃったな🌀

いいよいいよ(^^♪ 負けたけど、実質イーブンなのだ(点差)。

チャレンジャーズ!

試合には負けたがファンは2人Get♪

3ラウンド目。

「🎈」カードは引かなかったけど、「道化師」なら「ピエロ」との相性がいい。

チャレンジャーズ!

ピエロ」がいるなら引き立つと思ったので

マッチ相手は「執事」でベンチを🧹掃除してくる総力戦デッキか。

しかし総力なら「タレント」しか除外してない部長のほうが上だぜ👍

チャレンジャーズ!

よし👍 初勝利🎊

4ラウンド目。

悩んだけど、[A]カードを選択。

ピエロ」を追加。それと欲しかった「曲芸師」を採用。

曲芸師」で「売り子」を先に召喚するよう操作したい。

チャレンジャーズ!

売り子」の召喚を加速させる

マッチ相手はたか

最初に「道化師」を2体も召喚したのは痛かったが、次に「売り子」を召喚できたおかげで「ピエロ」が冴えわたった haha

パワー[3]で殴ってくる「ピエロ」に、たかもびっくり Σ(´∀`;)

部長道化師さえ機能すれば勝ったのに(>_<)」

たか「これは、、勝ったようで勝った気しないw」

チャレンジャーズ!

道化師」が腐ったのが良くない😑

5ラウンド目。

いよいよ勝たなきゃヤバい状況だ。

[B]からは「予言者」と「花火師」を1体ずつ採用したが、デッキが膨らんだので「チャンピオン」を除外することに。

チャレンジャーズ!

整ってはいないが「🎈」デッキが完成かな。

ピエロ」が しっかり仕事をしてくれるのだが、肝心の🏆トロフィー獲得まで あと一歩なのよね(´-ω-`)🌀

チャレンジャーズ!

ファンは増えるが、あと1回は勝っておきたい。

6ラウンド目。

もっと愚直に「🎈」デッキに こだわるべきだったか(;^ω^)

ここは[C]から「テディベア」を採用。

チャレンジャーズ!

[C]から「テディベア」を。

現在のスコアは こんなかんじ👇

ぶっちゃけ決勝進出は危うい。

チャレンジャーズ!

かなり拮抗してると思う💦

最初に「テディベア」で応戦するも、なんと「ゆうれい」に「売り子」を1体削られてしまった Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

これが致命傷で、大きくパワーが削られた「🎈」のカードたちは機能せず~( TロT)σ

ファンを1人も増やすことができなかった💔

チャレンジャーズ!

ゆうれい」が刺さったな~😩

7ラウンド目。

どうしよっか~😑

大きく路線を変更し、「ホログラム」2体を採用。

チート野郎にすべてを託す!

チャレンジャーズ!

チートと呼ばれる「ホログラム」に頼るしかない!(○` 3′○)

マッチ相手はりつき氏

ホログラム」で「ゴムのアヒルちゃん」と「監督」を送り、ベンチが急速に圧迫して焦るりつき氏💦

だが あと👊パワーが[1]足りず、りつき氏にトドメを刺せなかった😖

くっそ~、なんてこったい💫

チャレンジャーズ!

あと👊パワーが[1]足りない Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

決勝進出はたかりつき氏

チャレンジャーズ!

くっそ~( TロT)σ 決勝進出できず💀

たかは「🪐」デッキを作りつつあったが、肝心の「楽隊」を最後まで引かず🌀

対するりつき氏はどんどんベンチが圧迫するも、「王子」が機能して紙一重ww

たかは「ヴィラン」を召喚したが、その代償が敗因となってしまった💀

🧹掃除要因がいればね、なんとか なるんだが😅

チャレンジャーズ!

りつき氏の優勝🏆👏

⏰プレイ時間32分

優勝はりつき氏!🏆👏

安定した「馬小屋小僧」デッキを作ったね♪

3ゲーム目

リベンジ、リベンジ!次こそ勝つ!😡

1ラウンド目。

シェイプシフター」で「新入り」を除外し、追加で「ウシ」と「馬小屋小僧」を採用👌

チャレンジャーズ!

シェイプシフター」でデッキを構築。

初戦は手堅く勝利――と思ってのデッキ構成にしたが、最初に「チャンピオン」同士がぶつかってしまい、部長が不利に💦

う~ん、負けてしまったか🌀

チャレンジャーズ!

総力戦で負けたか😑

2ラウンド目。

ここは遊び心で「救出ポッド」を2枚採用。

なんか打開策がそれしか思いつかなかった💡 これで腐ったら おしまいかも😖

チャレンジャーズ!

これは博打!

マッチ相手はりつき氏

なんと2枚の「救出ポッド」が機能し、「イヌ」と「花火師」をGet♪

勝負には負けたが、大きな種蒔きとなった🌱

チャレンジャーズ!

博打成功だぜ✌

3ラウンド目。

せっかく[B]のカードが増えたので、[B]をチョイス👌

ネクロマンサー」かあ🤔💭 いいね、面白いかも。

チャレンジャーズ!

ネクロマンサー」で「馬小屋小僧」を回収したい

「ネクロマンサー」で「馬小屋小僧」を再利用する。これが狙いだ💡

意外と強力で、しかも部長のデッキに[B]が3枚もいるのも強かったw

チャレンジャーズ!

回収成功~からの反撃💥

4ラウンド目。

バラエティーデッキになってきたので、「マスコット」を採用。

ネクロマンサー」の対象にもなる。

チャレンジャーズ!

マスコット」も基礎パワー[2]なのだ👍

マッチ相手は「執事」を軸にした総力戦デッキだった。

こっちは🃏8枚しかないデッキだからな💦 それに最初に「ネクロマンサー」を召喚しちゃ萎えちゃうよ(>_<)

10枚以上もある相手は多種多様なカードを繰り出してきた。

チャレンジャーズ!

最初に「ネクロマンサー」を召喚しちゃうと弱い(;^ω^)

5ラウンド目。

マスコット」と「イヌ」を採用。これでデッキの種類を抑えることができた✌

チャレンジャーズ!

マスコット」が切り札かな🤔

うまくいけばベンチが💣パンクせずに戦えるデッキなんだけど、、まさかマッチ相手も「カウボーイ」を投入してるとは(;^ω^)

これで「馬小屋小僧」がベンチに送られてしまい、将軍クラスを失った部長のデッキはそのまま撃沈💀

チャレンジャーズ!

あ~あ😩 これは決勝進出が絶望的だ💀

ここまで1勝しかできずじまい。

これでは決勝進出は もはや無理だろう😭

こうなったら最後まで爪痕をのこすプレイヤーとして奮闘するのみ。

だれかの決勝進出の夢を絶ってみせる Lol.

チャレンジャーズ!

カウボーイ」で奇襲をかけたい。

マッチ相手は高等な「🎈」デッキ。

だが部長は「カウボーイ」でガツガツと主力を奪っていき、相手のデッキを枯らしての勝利👏

マスコット」もきちんとパワー補正で強くなったのもイイ👍

チャレンジャーズ!

カウボーイ」の能力が発動すれば強い!

7ラウンド目。

王子」かな~🤔💭 引き直したら「ホログラム」も引き当てたので即採用!

チャレンジャーズ!

やっぱ「ホログラム」が好きww

マッチ相手はたか

ヴィラン」を召喚してきたが、「マスコット」で応戦して撃破💥

しかも「カウボーイ」でベンチを圧迫し、トドメに「ホログラム」で無関係なカードを送り付けてやった。

おかげでベンチの💣パンクが確定したたかは、そのまま敗北💀。

いや~、大器晩成型のデッキを作っちゃったよww

やっと本領発揮しても遅いんだよねww

チャレンジャーズ!

カウボーイ」と「ホログラム」のコンビネーションアターック!!

決勝進出はりつき氏

おれたちも無念を背負ってくれ!

チャレンジャーズ!

わかっちゃいたけど悔しいです(>_<)

マッチ相手は「執事」を軸にした総力戦デッキ。

かなり優秀な「🎈」デッキを構築したりつき氏だったが、とにかく「執事」と「掃除機」の神がかった召喚タイミングにより、ぜんぜん余力を残した相手にりつき氏は成す術なし💧

このゲスト🇭🇰は強かった。もちろん"引き運"が良かったという結論だが、🏆トロフィーの数からして「まぐれ勝ち」で決勝進出を決めたとは思えない。

いいデッキを作ったんだな👏

チャレンジャーズ!

このゲストは強かったね(⊙_◎)

⏰プレイ時間35分

この日は一度も決勝進出を果たせなかった(>_<)

くやしいので、またこのメンバーでリベンジしたいと思う。

とにかく【チャレンジャーズ!】の6人対戦は💬下馬評通り面白い👏

全員と、ほぼ整った体制でマッチングするからだ

※ 1,2ラウンド目の相手と6,7ラウンド目で再戦する。1,2ラウンド目って まだ特徴が目立たないデッキなので、後半のデッキで甲乙つけられる。それが評価の所以だと部長は解析する。

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q4編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典