アイ.アム.ドイツゲームギーク

毎週,月・火・木・金でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【クロッシング・オーシャン】"いずれ菖蒲か杜若"/2023.Q4 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q4 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

クロッシング・オーシャン(📄上級ヴァリアント)

🥇部長(186vp) 📌14pt

💔ルーキー🔰(175vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

📝昨日の記事のつづき。ルーキーとのデュエルは まだまだつづく!

クロッシング・オーシャン

2022年👤M.ゲルツ,作品。

📦貨物・✉郵便・👜旅客, などを輸送する🚢蒸気船会社を経営するボードゲーム

前作【トランスアトランティック】が洗練されて、🃏カードロンデルを改め ふたたび🎯ロンデルを採用してあるのが特徴だ!

クロッシング・オーシャン

クロッシング・オーシャン*1

※ 【クロッシング・オーシャン】の📄ざっくりしたルール説明は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

📄上級ヴァリアントにて。

公式で発表されている📄上級ヴァリアントを再度掲載しておこう。みなさんも遊ぶときは参考にしてほしい。

  • 交易マーカーの価格帯が、💷30, 60, 90, から💷50, 100, 150, に改訂。
  • 交易所を配置するとき先人のプレイヤーに支払う金額が💷30, から 💷50, に改訂。
  • 交易所による「Region」で得られる追加収入が💷30, から 💷50, に改訂。

👆この3点が変更される。

それでは部長がスタPでゲーム開始。

クロッシング・オーシャン

ゲーム開始。

部長は初手で「House」を実行。🇨🇦モントリオールに⚓交易所を配置。
選んだ交易マーカー赤色。👜旅客船は価格が安いので集めやすいかな、と。

クロッシング・オーシャン

初手で「House」を実行。

さっそく🚢蒸気船を購入。ドックにあった👜旅客船と、🚢青色の蒸気船を1隻ずつ。

クロッシング・オーシャン

🚢蒸気船を2隻,購入。

するとルーキーが[16ノッ]の✉郵便船を購入してきた!

あ、🎀ブルーリボンを集める計画で先に🚢青色の蒸気船を買っておいたのに🙁

クロッシング・オーシャン

あ、🎀ブルーリボンを押さえにきたか🙄

やはりルーキーは🌊北大西洋に✉郵便船を配備。

部長は🎀ブルーリボンの計画が怪しくなってきたので、とにかく🌊北大西洋を埋めて「Region」の準備を進める。

クロッシング・オーシャン

う~ん、やっぱりね🙁

契約書トークを2枚,消費して⚓交易所を配置。そして「Region」を実行だ。

📄上級ヴァリアントだと⚓交易所1つにつき💷+50 が得られるので、🚢3隻輸送と併せて💷+190 の収入✌

ルーキー「もう💷100超えの収入はヤバいな(;^ω^)」

クロッシング・オーシャン

上級ヴァリアントだと💷+50が上乗せされる。

部長「ごめん、やっぱ白色にする💦」

部長は⚓交易所を配置したときにもらえる交易マーカーを、に変更したw

🔙巻き戻しが許されるのも♟アナログゲームの魅力かww

だが次にはルーキーが「Blue Riband」を実行。

郵便船を輸送し、最速の船であるため🎀ブルーリボンを獲得。ちなみに💷収入は2倍になるので、石炭の消費も抑えてしっかり稼げるのも嬉しい✨

クロッシング・オーシャン

部長は⚓交易所で対抗!

部長は次に「House」を実行し、つづけて⚓交易所を配置。

これで🌊北大西洋に3件の⚓交易所を配置できた✌

さて、ここは赤色の交易マーカーを獲得しておく。📄上級ヴァリアントによって価格が高騰し、2枚目の交易マーカーが💷50。序盤だと なかなか勇気のいる出費だw

クロッシング・オーシャン

上級ヴァリアントだとマーカー価格も改訂される。

ルーキー契約書トークで🎯ロンデルをスキップさせ、連続して「Blue Riband」を実行。[16ノット]の✉郵便船が配備されているうちに集めておこうという肚だな💦

😩これは早いうちに妨害すべきだったが、いかんせん🚢欲しい蒸気船と理想のノット数がマッチしなくて実行に移せなかったのだ。

部長は「Region」が収入源なので石炭の消費も激しく、「Coal」を中継しながら🎯ロンデルを巡回するため、迅速に対応できなかったのも原因だ。

なので、「Ships」では自分に都合の良い👜旅客船だけに絞って集めることにした。

クロッシング・オーシャン

👜旅客船は安いのが特徴。

しかし🎀ブルーリボンを集める手段が断たれたわけではない。

だがルーキーが🚢最速の船をしっかり押さえてくるので、なかなか骨だぞ、こりゃ🙄

クロッシング・オーシャン

あ、、🎀ブルーリボンは諦めるべきか?

部長の安定した「Region」の収入力をみて、ルーキーも🚢蒸気船の配備が攻撃的になってきた💥

ルーキーが現時点で最高速である[19ノット]の🚢蒸気船を🌊北大西洋に配備したことで部長の🚢蒸気船が追い出される。

🌊インド洋に部長が配備したのを受けて、いちばん古い部長の🚢蒸気船を追い出すためにルーキーも🌊インド洋に配備。

この いたちごっこは永遠につづく。めげずに「Region」で稼ぐしかない。

序盤に配置しておいた⚓交易所のおかげで腐ることはないが、着実に「Region」が弱くなっていくのがわかる😖

クロッシング・オーシャン

部長の「Region」が弱体化されていく。

ここはルーキーの稼ぎ頭である最高速の🚢蒸気船を弱らせるため、部長が最高速を更新しちゃおうかな?🤔💭

ただ🌊北大西洋で いちばん古いのが自分自身の🚢蒸気船なので、自ら それを追い出すのも気が引けるんだよな~🙁

クロッシング・オーシャン

🎀ブルーリボンを獲るために配備すべきか??

計画変更!

ここは拠点を🌊インド洋に移し、「Region」は🌊インド洋で実行することに。

🌊インド洋を発展させるには時間を要するが、いまだルーキーが🌊インド洋に⚓交易所を建ててないので絶好のチャンス👌

代償として🌊北大西洋ルーキーに駆逐されつつあるが…(;´д`)ゞ

クロッシング・オーシャン

🌊インド洋を占拠しちゃうか💡

契約書トークを消費して⚓交易所を配置。いったん「Coal」で足踏みしなきゃならないが、「Region」をマンキンで実行!

クロッシング・オーシャン

まずまずの収入👍

稼いだ💷お金は そのまま右から左へ🚢蒸気船の購入に。

ルーキーが手を出してない📦貨物船も買ってみる。すこし値は張ったが新しい🚢蒸気船だったので追い出される心配も すくないかな💡

クロッシング・オーシャン

🚢船の種類も重要だけど、年代も気になる

部長は「Region」をつづける。ルーキーが新しい🚢蒸気船を持ってないので、🌊インド洋に近づけなかったのだ。

だがルーキーも🌊北大西洋を整えているので「Region」で稼げるように。

交易所が1件なのが救いだったww これが⚓3,4件も建ってたら凶暴なアクションになってたところだぜ(;^_^A

クロッシング・オーシャン

交易所のおかげで収入が安定している。

💷収入も上がったが、🚢蒸気船の価格もだいぶ上がってきた⤴。

こうなるとライバルの欲しい🚢蒸気船を先取りするのはリスクも大きい。2人プレイだからね。互いの集める🚢蒸気船は不干渉になっちゃうな(;^ω^)

ルーキーは🚢青色の蒸気船と✉郵便船部長は👜旅客船と📦貨物船

どっちが より多く、効率良く買い集めることができるか?

クロッシング・オーシャン

ルーキーが🚢3隻も購入してきた!(⊙_◎)

ルーキーは「Blue Riband」で🎀ブルーリボンを集めているが、部長は⚓交易所を配置しないと交易マーカーは集められない。しかも交易マーカーはタダじゃない。

集める速度で、徐々に差が開いてきた💦

クロッシング・オーシャン

なんとか👜旅客船の得点を伸ばした

部長が⚓交易所を配置している隙に、ルーキーは🚢蒸気船をどんどん配備!

だいぶ駆逐されちゃったな~😖

Fleet」で💷300 も稼がれたのも見たときは、すこし焦ったね💦

クロッシング・オーシャン

ルーキーの🚢蒸気船を追い出さないとマズイ😩

🌊インド洋は死守したい。稼ぎ頭の🚢蒸気船ばかりを配備してるので、「Region」の恩恵も借りて 1アクションでガッポリ稼いでおきたい。

そろそろ🚢年代Ⅶへと突入か🤔💭 エンドも意識しないとな。

クロッシング・オーシャン

🌊インド洋は取り戻す。

Ships」ではアクション終了時に、🎪マーケットへ🚢蒸気船が3隻追加される。

つまりゲームが終わりに向かっていくので、ここは安い👜旅客船を1隻だけ買っておいてゲームを終わりに近づけておく。

クロッシング・オーシャン

🚢ドッグにある お買い得品!

🎪マーケットに📦貨物船が並ぶようになった💡

ここは貯金をはたいて、いっぺんに集めておくかな😊

ルーキーも🚢青色の蒸気船が並ぶと、すかさず購入するようにしている。

そして「Cargo」! 🚢蒸気船の重量の100分の1 が収入として得られるのだが、後半の🚢蒸気船は重いのだ!

部長の集める👜旅客船って実は軽量級で、この「Cargo」を なかなか活かせない(´-ω-`)🌀

クロッシング・オーシャン

Cargo」は🚢重量の100分の1が💷収入になる。

すべての港に⚓交易所が配置され、あとは後追いで建てていくしかない。

📄上級ヴァリアントだと先人のプレイヤーに💷50 を支払わないと⚓交易所を配置できないのだが、⚓交易所は最終決算で3vpに換算される。

ここで💷50 を惜しんではいられないし、なにより交易マーカーを集めたいので背に腹は代えられない!

クロッシング・オーシャン

📄上級ヴァリアントだと💷50 を支払うよ💡

しかし⚓交易所を配置することに専念していると、ルーキーがクッソ重たい🚢蒸気船を配備して「Cargo」で荒稼ぎをされてしまう(;´д`)ゞ

これはマズイ💦 あまりゲームを長引かせるのは よろしくない。

なので契約書トークを💷20に換金し、有り金をつぎ込んで🚢蒸気船を3隻購入!

これで🚢蒸気船のストックが尽きたため、🔫エンドトリガーが引かれた。

残すは⌛3ターンのみだ。

クロッシング・オーシャン

💷520 も稼がれるのはマズイので、はやく終わらせちゃおう💨

1ターン目で「Region」。2ターン目で「Ships」。

🏢本社を購入して、報酬の交易マーカーをGet。これで👜旅客船が1隻10vpにまで成長したが、ルーキーも🏢本社を購入して✉郵便船が1隻10vpまで成長。

これは、、いい勝負だぞ🤨

クロッシング・オーシャン

🏢本社を購入すると指定の交易マーカーがもらえる。

部長は最終ターンに⚓交易所を1つ配置。

ルーキーはさらに🏢本社を購入。やはり「Cargo」で稼がれると痛いね⚡

う~ん、はたして??

クロッシング・オーシャン

ゲーム終了🏁

結果は🚢蒸気船を1隻多く所有していた部長の勝利🏆👏

ふう、やれやれだぜƪ(˘⌣˘)ʃ

Region」戦法は安定してるかと思いきや、「Blue Riband」で🎀ブルーリボンをガメられちゃうのも怖いねww

いずれ菖蒲か杜若ってわけで、どの戦法でも いい勝負をするんだからバランス調整が行き届いてるんだろうね💡

クロッシング・オーシャン

最後に買った🚢黒の蒸気船が効いたかなw

⏰プレイ時間83分

2人プレイだと自分の欲しい種類の🚢蒸気船をストイックに集めつづけることになる。だいたい2種類に絞って、ってかんじかな~。

2人プレイでも楽しめるんだけど、3人以上のほうがインタラクションが濃くて面白いね(^^♪

そしてなにより📄上級ヴァリアントは必須。これくらいシビアじゃないとねww

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q4編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典