アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【クレバー4エバー】"爽快感がない!?"/2023.Q4 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q4 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

クレバー4エバ

🥇りつき氏🔰🔰(237vp)

💔部長(225vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

りつき氏とふたり。久し振りに🖊紙ペンゲームをやろう!

クレバー4エバ

2022年👤W.ウォルシュ,作品。

"clever"シリーズ第4章とつづき、さらに⤴難易度がアップした!

クレバー4エバー

クレバー4エバ*1

※ 【クレバー4エバ】の📄ざっくりしたルール説明は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

りつき氏は過去三作品をすべてプレイ済みなので、🎲各ダイスの特徴と✨新アビリティ"Polishing"の説明をしたらゲーム開始!

"Polishing"は、親が除外したダイスのみを対象に、出目を[+1],[-1]できるアビリティだ。

試合模様は👀部長の視点をメインにお送りします。

クレバー4エバー

よーし😤 ゲーム開始!

りつき氏がスタP。
1ラウンド目。りつき氏は🎲桃色灰色黄色を選択。

部長は除外された🎲白色を緑色として利用。

下段を埋めて"Polishing"を1つ獲得。

クレバー4エバー

部長は🎲緑色から。

部長のターン。

まあ、出目の状況から、先に🎲青色かな~🤔💭

そして部長の好きな🎲灰色。まだ手応えを感じた経験はないのだが、🎲灰色は化けると信じているww

最後に🎲緑色の下段を記入✍して、ボーナスで🎲青色をGet♪

ここは「🦊」を獲るために[6,6]を✅しておく。

クレバー4エバー

ボーナスで「🦊」を獲る準備を

2ラウンド目。

りつき氏も🎲緑色のボーナスを獲って、🎲青色を率先して埋めていく。

そして🎲青色でヨコ列を2つ✅したので🎲黄色ボーナス発動!

上段に[1]を記入✍!?(⊙_◎) え、ボーナスなのに[1]でいいの?

部長は🎲桃色[3]を選ぶことに。[3]を記入すると、つづけて もう1つ[3]を記入✍できる。

クレバー4エバー

🎲桃色[3]を選ぶしかないか(;^ω^)

部長のターン。

🔄リロールを使い惜しんだため、あまり有効な出目を選ぶことができず。

ふう、やれやれだぜƪ(˘⌣˘)ʃ

クレバー4エバー

あら~、🎲ダイス目がショボいか(´・ω・`)

3ラウンド目。

りつき氏は🎲黄色を率先して記入✍しながら、🎲緑色のボーナスを狙ってコンボをうまく決めようとしている。

部長は"Polishing"を発動するか迷ったが、ここは🎲青色のタテ列を埋めて🚩勝利点を獲得しておくか💡

クレバー4エバー

りつき氏は🎲黄色を優先して埋めている

そして[+1]を発動。りつき氏の🎲白色[3]を使って🎲灰色を埋める。

これで🎲桃色ボーナスがもらえるので、[6]を記入✍。つづけて🎲緑色ボーナスで上段に[6]を記入✍。

いいよいいよ♪ 

クレバー4エバー

[+1]を発動して🎲灰色➤🎲桃色➤🎲緑色とコンボが連鎖💥

部長のターン。

ここは🎲緑色のボーナスを狙っちゃおうかな。そうすれば除外を🎲青色だけに抑えることができるので、りつき氏へ すこし妨害できる。

ただし🎲緑色は上限・下段の両方を✍記入しないと🚩スコアに反映されないので計画的に利用しないと。

クレバー4エバー

🎲緑色のボーナスを利用していく部長

りつき氏のシートはこんな具合。

🎲灰色は ほとんど✍記入していない。その代わり🎲桃色を積極的に進めている模様。

このまま一点特化を貫くか、「🦊」を獲ってバランスを整えてくるのか?

クレバー4エバー

りつき氏は🎲灰色を後回しにするのかな(。´・ω・)?

4ラウンド目。折り返しだ。

まずはボーナスで、部長は🎲桃色に[6]を記入✍

[+1]アビリティは取りこぼせない!

クレバー4エバー

ボーナスで🎲桃色[6]を記入✍

りつき氏は🎲桃色しか除外せず、部長は泣く泣く🎲桃色を選ぶことに。

さすがに[1]を✍記入するのは悔しいので、"Polishing"を2つ消費して[3]を記入。

部長は🔄リロールを集めて🎲桃色ボーナスを貰う算段だったが、その夢は潰えてしまったな~( TロT)σ

クレバー4エバー

くっそ~(+_+) 🔄リロールを入手できなかった

部長のターン。

まずは🎲青色を選んで🎲桃色ボーナスをGet♪

🎲桃色に[6]を✍記入して次は🎲灰色ボーナス!!

難所だった6マスを埋めちゃうおうヾ(≧▽≦*)o

2つ目に🎲白色[3]を選んで🎲緑色として実行。[+1]アビリティは欠かせないね👍

最後に🎲桃色[6]が出たので、迷わず選択。「🦊」1匹目Getだぜ✌

クレバー4エバー

とりあえず「🦊」1匹Get✌

ここで[+1]を発動しておく。

🎲白色[3]を🎲灰色として利用し、3マス埋めて🎲黄色ボーナス!

[6]は✍記入しておきたい。

クレバー4エバー

[+1]を発動して🎲灰色を進めたい

5ラウンド目。

りつき氏部長にとって都合のいい🎲ダイスを除外してこないな~😓

またしても"Polishing"を消費して🎲灰色2マスを埋めておく。

クレバー4エバー

"Polishing"を有効活用できてない気がする💦

部長のターン。

いや~、一度🔄リロールを獲得できなかったから、もう🔄リロールを集めてないのよ。

それなのに🎲出目が振るわない。🔄リロールは純粋に確保しておいてもよかったかも(;´・ω・)

全弾消費しちゃうのは怖いから、🔄リロールを1つは残しておく。

その結果、ボーナスを獲得することなくマスを✍記入しただけ💦

クレバー4エバー

いやぁぁ 地味なターンを過ごした(°ロ°)⚡

一方りつき氏は[+1]を使って🎲桃色をカンスト

さらに こつこつ進めて🎲黄色の中央もカンスト。中央は✍記入しても💔マイナス点になちゃうがボーナスが付与されるので使いようか🤔💭

さらにノータッチだった🎲灰色もしっかり埋めてきている。

クレバー4エバー

りつき氏は🎲桃色と🎲黄色も1列カンスト

6ラウンド目。

りつき氏は🎲黄色が負債のままなので、下段を埋めて🚩スコアを稼ぐ。

🎲黄色はタテ列を埋めたら🚩ボーナススコアが入るので、一気に挽回してきたな💦

そして🎲緑色で[+1]アビリティをGetしておき、最後の部長のターンのために温存。

クレバー4エバー

🎲黄色をタテを埋めると🚩追加点が発生するのだ。

りつき氏に🎲黄色を獲られるのは癪なので、部長もタテ列を埋めておく。

そして大本命の🎲灰色。5マスを埋めて🎲緑色ボーナス!

そこで🎲桃色ボーナスをGetして[6]を記入し、欲しかった🎲青色ボーナスをGet♪

ふう、やっと🎲青色で「🦊」を獲得!これで2匹目。

クレバー4エバー

ボーナスを連鎖させて、なんとか🎲青色の「🦊」をGet♪

ゲーム終了。

部長は「🦊」2匹、りつき氏は「🦊」1匹。

この差は影響するか――?

クレバー4エバー

試合終了🏁

結果は🎲黄色桃色に特化したりつき氏の勝利🏆👏

🎲緑色を補強してたら部長が勝ってたかも(>_<)

クレバー4エバー

う~ん、🎲黄色が決定打になっちゃったかな?😑

⏰プレイ時間45分

やはり"clever"シリーズは面白いっすな。狭いテーブルスペースでも濃厚な時間を過ごせるw

そして 難易度の正体がわかった💡

それは「爽快感がない」ことだ。これまでのシリーズはアビリティやボーナスをうまくコンボさせえる爽快感があったのだが、今作はアビリティが弱体化してるのもあって手堅く一手一手を考えなきゃならない(´・ω・`)

ボーナスを得る機会は豊富なんだけどね。ボーナスと🚩スコアが一石二鳥じゃないんだよな。

とにかく まだまだ🔍研究を深めていきたいゲームだ。

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q4編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

[rakuten:baton-store:10011881:detail]

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典