アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【クレバーホーフドライ+拡張】"チャレンジ1の醍醐味"/2023.Q3 部長のボードゲームプレイ日記

クレバーホーフドライ

2023.Q3 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

クレバーホーフドライ(📝チャレンジ1)

🥇りつき氏(216vp) 📌10pt

💔部長(185vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

今回もりつき氏とふたり。

🍔朝マックでのんびり📝紙ペンゲームをする会。

クレバーホーフドライ

2020年👤W.ウォルシュ,作品。"cleverシリーズ"の第3弾!

シリーズを通じて どんどん難易度が高くなっていくが、さらに難しい拡張の【チャレンジ1】で遊ぶことに。

※ 【クレバーホーフドライ】の📄ざっくりしたルール解説は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

【📝チャレンジ1】になり、様々な部分で🚩追加得点が稼げるように施されている✨

これが🔍見通しを悪くさせており、最後まで油断できない作りになっていて面白いww

変更部分を改めて記載しておこう!

  • 黄色➤タテを揃えると+3vp
  • 青緑➤白マスに✅で+4vp
  • 紺色➤[2,3,4][10,11,12]を記入で+6vp
  • 茶色➤追加点ボーナス部分あり。
  • 桃色➤追加点ボーナス部分あり。

※ 📄推奨ルールにて🎲桃色はボーナスを得るとき"端数切り捨て"に調整。

部長がスタP。

🔄リロールはもったいないので、🎲茶色[2]で妥協。

クレバーホーフドライ

1ラウンド目。

🎲青緑(ターコイズ)が足を引っ張りがちなので、早々に✅しておきたい。

りつき氏には🎲桃色[1]を与えておく。りつき氏はボーナス欲しさに[0]を✍記入して🔄リロールを1つ獲得。

クレバーホーフドライ

りつき氏には🎲[1]を与える

りつき氏のターン。

りつき氏は🎲紺色[1]を除外し、部長を妨害しようとしてきたが、結果🎲白色[6]が出てしまったので部長は🎲紺色[7]を✍記入することができたww

クレバーホーフドライ

🎲[7]が書けてよかった😊

2ラウンド目。

部長は🎲紺色を積極的に埋めていきたい。

ところが最後に🎲白色[2]が出た!

これは🎲青緑にして、[2]を3つ✅すれば、タテが埋まって「+1」のボーナスがGetできる✌

これはさすがにりつき氏も「+1」を使って🎲青緑を3つ✅してきた。

クレバーホーフドライ

🎲青緑[2]のタテが埋まって「+1」をGet✌

りつき氏は🎲桃色を積極的に埋めていく作戦の様子👀。

だがボーナスを優先してるので得点にはあまり結びついていないような…?☺️

部長は🎲茶色[1]しか選べず、ここはパス✋

う~ん(>_<)、「tantaitive」を持っていたら変更できたのにな💦

これは急いでアビリティも収集しておいたほうが良さそう💭

クレバーホーフドライ

🎲[1]はパスだな~(´-ω-`)🌀

3ラウンド目。

🎲紺色[4]を✍記入して、黄色のボーナス獲得!

ここは2段目の[4]を✅して、「+1」のボーナスを獲得👍

いいね♪ 「+1」が3つも集まった💡

クレバーホーフドライ

3ラウンド目。

りつき氏は毎ターン🎲桃色を確実に選んでいく。

やはりボーナスは強力だな💥 🎲紺色[10]を✍記入したことで+6vpも約束されている🙄

そして🎲白色を「tantaitive」で[2]➤[1]に変更して、🎲青緑[1]を3つ✅!

すべて白マスに✅したので、ここでさらに+4vp×3=12vpを確保(⊙_◎)

クレバーホーフドライ

🎲青緑の白マスに✅するのは賢い🙄

4ラウンド目。

ボーナスで好きなところに✍記入できる。

部長は🎲紺色[2]を記入して、りつき氏は🎲桃色[6]を記入。

クレバーホーフドライ

4ラウンド目のボーナス選択!

部長はこのラウンドでの出目に恵まれ、まず🎲白色[5]で黄色に✅。

次に🎲青緑[5]が出たので、[5]を2つ✅! タテを揃えたので青緑ボーナスGet🎵

ここは中央の[6]を✅しておいたが――これが致命的なミスになるは💔💦

部長が大きい出目を選んだせいで、りつき氏にも選択肢が増えてしまう。

ここは🎲紺色[6]を記入✍。

クレバーホーフドライ

🎲青緑[5]を2つ✅できた✌

りつき氏のターン。

りつき氏は🎲桃色・白色で桃色を伸ばして、ついに「🦊」を獲得!

だがこれにて、持っている🔄リロールをすべて使い果たしてしまった。

部長は「+1」を使って、りつき氏の🎲黄色[1]を利用する。

これで茶色ボーナスが発動して[5]を✅し、「+1」と「tantaitive」で茶色[1]➤[6]にしてさらに✅!!

これで「+1」アビリティもGetできるんだよね☺️

クレバーホーフドライ

りつき氏、「🦊」1匹目をGet

5ラウンド目。

🎲紺色[7]で、右列を伸ばしていく。これで最後の「+1」までは届くだろう。

それと部長もいいかげん🎲桃色を伸ばしておかないと。

🔄リロールは いらないので、放棄して[×1]を記入✍。

クレバーホーフドライ

5ラウンド目。🎲を急ピッチで伸ばしていく💨

「+1」を使ってさらに🎲白色[5]で桃色を記入✍。

紺色ボーナスで[5]を記入し、さらにコンボで桃色ボーナスで[6]を記入✍!

もうすこしで「🦊」は獲得できそう👍

クレバーホーフドライ

「+1」を使って さらにコンボを決める👍

りつき氏は ここでダイス目に恵まれて、一気に🎲紺色[5],[3]を記入してきた( ゚Д゚)

桃色ボーナスで[3]を記入✍。さらに青緑ボーナスが発動!

悩んだ結果、りつき氏は1段目の[6]に✅してきた。

クレバーホーフドライ

りつき氏が🎲紺色を器用に伸ばしてきたな😒

あっという間に最終ラウンド。

(。_。)ええ~、これは…あんまり🚩スコアを稼げてないような気がする😣

焦った部長は🎲青緑[4]を単品で✅する。これで桃色ボーナスを発動できたんだけど、なんかこのために🎲青緑を選んだのは賢くなかったんじゃないかな?(;´д`)ゞ

とりあえず「+1」アビリティを1つ温存したままりつき氏の最終ターンに託すことに。

クレバーホーフドライ

最終ラウンド。🎲青緑[4]を1つだけ✅するのは もったいなかったか💦

りつき氏ナチュラルに🎲紺色[2]を記入✍!?

ヤバイな💦 「+1」も獲得されたし、+6vpだし…。

次に🎲黄色[6]を✅して「🦊」の2匹目を獲得。

最後に🎲白色[3]を紺色[4]で記入✍。黄色ボーナスは2段目の[4]。コンボで桃色ボーナスを発動し、桃色カンスト

任意ボーナスでは茶色[4]を✅し、とにかく最後に💥怒涛のコンボを決められた😒

クレバーホーフドライ

🎲桃色カンストは強かった(っ °Д °;)っ

結果、「🦊」の数は両者とも2匹。

部長のほうが🦊1匹の単価は高かったんだけど、🎲紺色71vpを稼いできたりつき氏の勝利🏆💦

【📝チャレンジ1】だと一点特化型でもカタチになるんだよな~😣

部長も最初は🎲紺色に重きをおく予定だったのに、いつから逆転したんだ?haha

⏰プレイ時間63分

やはり🎲桃色が安定して強力なため、📄推奨ルールの「端数切捨て」は納得の調整な気がする💡

そして部長は"cleverシリーズ"で このくらいの難易度は大歓迎👏

4作目の【クレバー4エバ】に期待✨

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q3編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇