アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【クレバーホーフドライ】【ドッペルソークレバー】"リロールが重要だったりして"/ 2023.Q2 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q2 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

クレバーホーフドライ

🥇部長(234vp) 📌10pt

💔りつき氏🔰(195vp)

ドッペルソークレバー(📝チャレンジ1)

🥇たか(301vp) 📌10pt

💔部長(287vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

GW記録, 第1戦!

まずはりつき氏たか、と それぞれ"cleverシリーズ"の📝紙ペンゲームで勝負した。

クレバーホーフドライ

まずはりつき氏とふたりで。

👤W.ウォルシュの"cleverシリーズ" 3作目。

りつき氏は2回目か。まだ記憶が新しいうちに再戦しておこう♫

※ 【クレバーホーフドライ】を知らない人は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

 

部長がスタP。

出目が素晴らしかったので、まずは🎲黄色の[4]から。

🎲ターコイズの[4]が出たら、[4]をふたつチェックできるなあ💭

――なんて考えてたら🎲ターコイズの[4]が出た!!

子手番のりつき氏に選択肢を増やしたけど、仕方ないw

りつき氏は🎲黄色の[1]をチョイス👌

クレバーホーフドライ

🎲ターコイズの[4], 2つを✔できたのはデカイ👍

りつき氏のターン。

一投目。キミも🎲だいぶ出目がイイネ Σ(゚Д゚)

クレバーホーフドライ

だいぶ🎲出目イイっすね( ゚Д゚)

りつき氏は🎲紺色の[7]を記入。プラス値へと進める模様。

次に🎲黄色の[1]で"tentaitive"をゲット👍

最後に🎲桃色[5]を選択して、半分切り上げで[3]を記入。

おかげで部長の選択肢も広がった✌ ここは部長も🎲白色[2]を桃色として扱うことに。

クレバーホーフドライ

ここは🎲桃色を選択しちゃおっかな🤔。

2ラウンド目。

部長は🎲紺色[7]をマイナス値へと進めることに。

クレバーホーフドライ

🎲紺色はマイナス値を攻めることに

結果、除外されたダイスは🎲茶色[2], 紺色[2]。

よって、りつき氏は子手番でパスを選択。(🎲茶色[2]をチェックするのは諦めた)

クレバーホーフドライ

パスせざるを得ないりつき氏w

りつき氏は🎲黄色を重点的に攻めているようだ。

部長は子手番で、"tentaitive"を使って🎲紺色[1]を[3]に変更して、🎲紺色[6]を記入✎

クレバーホーフドライ

🎲紺色の[1]を[3]に変更して[6]を記入✎

3ラウンド目。

部長は"tentaitive"で🎲茶色[2]を[5]に変換。🎲茶色の難所をさっそく突破できた✌

クレバーホーフドライ

アビリティは惜しみなく使おう(*'ω'*)

2つ目は🎲黄色[6]が出たので、悩まずに選択。

最後は🎲白色[1]を選択したが、ここで🎲紺色[6]が記入できたな💦

さすがにこの出目は読めないからね(;^_^A

とりあえず🎲黄色[1]をチェックしておく。

部長は"tentaitive"をカンストして🎲桃色のボーナスを獲得しようと考えている🤔。

クレバーホーフドライ

このときに🎲紺色の[6]を記入すればよかったか(;^_^A

りつき氏は「+1」と"tentaitive"を使って、🎲紺色[5]を記入✎

そしてりつき氏のターン。

なんと、いまさっきアビリティを使ってまで🎲紺色[5]を記入したのに、ナチュラルに🎲紺色[5]が出てしまう皮肉さ Lol.

クレバーホーフドライ

りつき氏「仕方ないですねぇ(´ー`)」

🔄リロールしてみると、、ビミョーな出目(;´・ω・)

🎲黄色[2]はすでにチェック済みだし、ほかのダイスを選ぶと🎲黄色が除外されてしまう。

🎲黄色に特化しているりつき氏には痛手となる選択だ。

クレバーホーフドライ

🔄リロールして この出目w

🎲黄色[2]を"tentaitive"で[4]に変更したりつき氏

なるほどね🤔。

部長は都合よく🎲紺色[5]を記入✎

クレバーホーフドライ

🎲紺色の[5]を記入✎

4ラウンド目。

部長はボーナスで🎲紺色[4]を記入✎。

クレバーホーフドライ

部長は🎲紺色の[4]を記入✎

りつき氏は🎲茶色[5]をチェック。

クレバーホーフドライ

りつき氏は🎲茶色の[5]を✔!

部長は🎲桃色のボーナスで🎲紺色[3]を記入し、最後に自力で🎲紺色[2]を記入!!

これで「+1」を獲得したし、🎲紺色は満足するまで🚩スコアを稼げた👍

クレバーホーフドライ

自力で🎲紺色の[2]を記入できるとは XD👏

問題は🎲ターコイズと茶色。

ぜんぜん着手しておらず、このままでは「🦊」が腐ってしまう🌀

クレバーホーフドライ

まったく伸ばせていない🎲ターコイズと茶色

りつき氏は🔄リロールの残数ゼロ。

🎲出目も酷く、だいぶ厳しいか?

クレバーホーフドライ

🔄リロールが残っていないりつき氏(+_+)

なんとか"tentaitive"で補いながらシートを埋めていくりつき氏

おかげで部長パスしか選べない。

う~ん😑。ここでパス、、か。

でも🎲紺色は充分なのでパスでいいや✋

クレバーホーフドライ

ここでパスをするのは痛いな🤕

5ラウンド目。

そろそろ大事に残しておいた🎲桃色のボーナスをフル活用していこう!

🎲黄色・茶色はボーナスで埋めていき、黄色のボーナスで🎲桃色を記入するというコンボ炸裂💥

クレバーホーフドライ

🎲桃色のボーナスでコンボを狙う!

りつき氏は🔄リロールが残ってないのに加えて、"tentaitive"を最終ラウンドに温存したいのもあって、🎲質素なダイス目ばかりを選択。

もちろん部長への妨害も意図してるんだろうが。

クレバーホーフドライ

ぐはっっ、ここでもパスか🌀

最終ラウンド。

部長は🎲茶色の「🦊」一直線で進める。

「+1」を残しておいて、最後のりつき氏のターンで🎲茶色[3]をチェックすれば3匹目の「🦊」が入手できる、はず💡

クレバーホーフドライ

「🦊」は2匹集めたゾ♫

さすがにりつき氏部長の思惑を警戒していたからか、🎲茶色を選ばせないよう調整してきたか⚡(+_+)

よかったよ、「+1」を残しておいてww

クレバーホーフドライ

「+1」を残しておいてよかった(´▽`) ホッ

りつき氏は🎲桃色をカンストさせて、ボーナスで「🦊」を集めてきたが、それでも結果は「🦊」が1匹多い部長の勝利🏆。

実は🎲桃色の「🦊」を無視して、18vpを記入しているりつき氏

やはり最低値の底上げも意識するので、「🦊」のコントロールには難儀するな💦

⏰プレイ時間52分。

ドッペルソークレバー(📝チャレンジ1)

りつき氏が退座したあとにたかとも1戦。

たかが選んだのは拡張の📝チャレンジ1部長も久しぶりで、戦略のコツとか忘れてしまっているw

※ 【ドッペルソークレバー】を知らない人は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

部長がスタP。

え~っと、そうそう💡  🎲銀色をいかに効率的に埋めていくか、が重要だったかな🤔。

1ラウンド目はさっそく🎲銀色を選択して、4つをチェック。

たかは🎲紺色[2]を選んでスタートした。

ドッペルソークレバー

まずは🎲銀色を一気にチェック✔!

2ラウンド目。

部長は🎲紺色[4]からスタート。目指すは「🦊」。

そして🎲黄緑。任意の部分からスタートできるのだが、2マス1セットなのが厄介(;´・ω・)

どこまで埋められるかな? 丁寧に左端からスタートしたが、「🦊」を優先すべきだったか?🤔

ドッペルソークレバー

🎲桃色のボーナスで🎲黄緑を攻める

たかも🎲銀色を狙ってきた。

除外されるダイスも増えるので、子手番プレイヤーへの妨害は難しくなる。

おかげで部長も🎲紺色[4]を記入できた✎。上々だね♪

ドッペルソークレバー

🎲紺色に[4]を記入できたぜ👍w

🎲銀色はタテを埋めるとボーナスが発生するが、ヨコを埋めないと🚩スコアに繋がらない。そこんところも意識しておこう💡

ドッペルソークレバー

🎲銀色はヨコ列を埋めると得点になる

3ラウンド目、たかのターン。

たかはさっそく🎲銀色を選んで、5つのマスをチェック!?

部長「🎲黄緑を残すのは勇気あるな~ww」

たか「いや、大丈夫ですw」

ドッペルソークレバー

だいぶ🎲銀色を✔しているたか

🔄リロールを1回使ったが、🎲黄緑[4]で決着させたたか

ほんとは使い切って欲しかったけどな(・´з`・)

部長は🎲桃色が[≦5]でないとボーナスが発生しないため、ここは🎲黄色[3]を○してボーナス! 🎲銀色[6]をチェックしておく。

ドッペルソークレバー

🎲黄色のボーナスで🎲銀色を✔。

4ラウンド目。

ボーナスをどうするか🤔。

両者とも しっかり悩んだ結果、部長は🎲黄色[6]を「✗」して、たかは🎲黄緑[18]を記入。

たかは🎲黄緑を真ん中からスタートさせた。

ドッペルソークレバー

4ラウンド目のボーナスには悩みました(;´・ω・)

部長は⤵リカバーを4つ温存してるので、ここからは惜しまずに使用していきたい。

まずは🎲銀色で黄色・黄緑色・紺色・桃色を除外して5つチェック👍。

無難に🎲黄色を⤵リカバーして、と。

🎲黄色は「✗」をしておかないと🚩スコアに反映されないため、すこしずつ「✗」に替えていかないと。

ドッペルソークレバー

⤵リカバーを使って🎲黄色を戻している。

たかは⤵リカバーを🎲黄緑[6]を選択したあとに使用。

そうだよな、別に🎲銀色にこだわって使用せずとも、大きい出目を優先したときの⤵リカバーなわけだから(。-`ω-)

ドッペルソークレバー

⤵リカバーを大胆に駆使するのが重要なのかも🔑

部長は🎲紺色[6]を記入✎。

ドッペルソークレバー

🎲紺色は「🦊」まで到達したい

5ラウンド目。

🎲銀色を選択するも、いまだタテ列は「🦊」しかボーナスを得られず。

そして🎲桃色だが、[≦5]でないとボーナスをもらえない。

だけど、🎲銀色のボーナスをいらないかな~?🤔

はやく🎲桃色も進めておきたいし、ここはボーナスを無視で✋

ドッペルソークレバー

🎲桃色は条件を満たさないとボーナスが発生しない(´Д`)

するとたかの手番に🎲桃色だけを除外され、泣く泣く🎲桃色[2]を選択。

これで「+1」のボーナスが無効になった(+_+)

これは厳しい一手💦

ドッペルソークレバー

げげげ、足元を見られたな😑

最終ラウンド。

とりあえず🎲紺色は「🦊」まで到達。🎲桃色も妨害される前に「🦊」を獲得。

あとは残した「+1」をたかの手番で使うのみ。

ドッペルソークレバー

「🦊」は2匹集めた、、、けども😞

だが、たかは「+1」を2つも使用可能にしたため、最後に💨駆け込みで🎲紺色と桃色の「🦊」を獲得してゲームエンド。

ドッペルソークレバー

さすがに「🦊」4匹には敵わないな~(>_<)

さすがに「🦊」が倍の差もあると完敗ですな💀

部長「🎲黄緑のスタート地点を間違えたな🌀」

たか「こっちは🎲黄色でボーナスを獲得してないんですよw」

どうやら無効になった🎲桃色のボーナスが決定打になったのかもしれない( ゚Д゚)

⏰プレイ時間37分。

いやー、どちらも面白いです👏

ただ⏰プレイ時間はこっちのほうがスムーズなので、気軽さで言えば【ドッペルソークレバー】が上かな。じっくり遊びたいときは【クレバーホーフドライ】で✌

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q2編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇