アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【クレバーホーフドライ】"ターコイズが肝"/ 2023.Q2 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q2 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

クレバーホーフドライ

🥇部長(248vp) 📌10pt

💔りつき氏🔰🔰(213vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

この日はりつき氏とサシでたっぷりと。

まずはウォーミングアップで👇こちらの📝紙ペンゲームから。

クレバーホーフドライ

👤W.ウォルシュの "clever シリーズ" 第3弾!

一段と難しくなって⏰プレイ時間も伸びたと思うが、ウォーミングアップには打ってつけでしょう♫

りつき氏は🔰初プレイ。過去2作の "clever シリーズ"は経験済みだ。

※ 【クレバーホーフドライ】を知らない人は こちらをチェック!👇

arutaandruka.hatenablog.jp

部長がスタP。

さっそく🎲茶色の[1]が出たので✔チェック。

もはや これは定石か。

クレバーホーフドライ

まずは手堅く🎲茶色の[1]

🎲紺色は後回しにする。ここは🎲黄色の[Ⅲ,4]を✔チェックして、りつき氏が🎲紺色の[7]を記入。マイナス値のほうへと進めていくようだ。

クレバーホーフドライ

りつき氏の選択肢は🎲紺色の[7]のみ

りつき氏も🎲茶色の[1]を優先。🎲ターコイズの[1]も獲得して、さっそく2マスに✔チェック。

あまり大きい出目を狙って、子手番の部長に🎲選択肢を与えないという戦法か。

クレバーホーフドライ

りつき氏は🎲小さい出目を優先。

部長は🔄リロールを使い惜しんじゃう性格w

今作は後半でかなり世話になるアビリティなため、2ラウンド目から発動してる場合じゃないのだ(;^_^A

クレバーホーフドライ

🔄リロールはもったいないから、🎲桃色かなー

部長は🎲黄色を優先し、後半でボーナスを連鎖させたいと思っている。

りつき氏は"tentative(仮の)"アビリティを発動し、🎲紺色を[2]➤[3]へ。そして[6]を記入。

クレバーホーフドライ

部長は🎲黄色の重点的に。

りつき氏のターン。

🎲出目がすこぶる悪く、🔄リロールするか検討中。

クレバーホーフドライ

りつき氏、🔄リロールするか検討中。

🎲桃色に決定し、🔄リロールは温存。

🎲白色を黄色に代用し、「Ⅱ,4」を✔チェック。

👇3つ目に紺色を選んでいるが、ここは🎲黄色に変更して「Ⅲ,2」を✔チェック。

除外されたのが🎲茶色のため、部長パスを選択した。

しかし「+1」を発動して、りつき氏同様🎲白色で「Ⅱ,4」を✔チェック。

これで🎉茶色ボーナスを獲得したので、[5]に✔チェックができた✌

クレバーホーフドライ

除外が🎲茶色のみ。これはパスせざるえない(;´・ω・)

部長は🎲紺色をプラス値のほうへ伸ばしていく。

そして🎲白色を黄色に代用し、「Ⅱ,2」を✔チェック。

さらに🎲茶色を"tentative"で[3]に変更して✔チェック。

これで🎉桃色ボーナスもゲット。桃色の🎉紺色ボーナスもゲット。🎲紺色に[9]を記入できた。

クレバーホーフドライ

🎲茶色の[4]➤[3]に変更。これでボーナスの桃色をゲット👍

りつき氏は🎲紺色に[5]を記入。さっそく🎲黄色ボーナス。

🫣なんと「Ⅱ,1」を✔チェックした。

部長「自力でも✔チェックできたのでは?」

りつき氏「ん~、そうですよねw」

さあ、そろそろ🔄リロールに頼ってくるか。

クレバーホーフドライ

🔄リロールするか検討中ふたたび

りつき氏も🎲黄色のⅡ列をチェックして、あとでボーナスを発生させる計画か。

最後に🎲茶色の[3]➤[5]に変更。"tentative"アビリティを獲得し、[6]に変更することが可能に。

クレバーホーフドライ

りつき氏も🎲茶色の[3]➤[5]に変更!

4ラウンド目。折り返しにきた。
両者、ここのボーナスで🎲黄色の「Ⅱ,6」を✔チェック。

やはり「🦊」と「+1」は欲しいもんな。(Ⅰ,Ⅲの[6]を✔チェックすることで獲得)

クレバーホーフドライ

4ラウンド目のボーナスは、両者同じ[Ⅱ,6]をチェック

部長は🎲白色を黄色に代用するスタイルは変わらない。

しかし2つ目。🔄リロールを2回も使ったのに出目に恵まれず。

ここは妥協か🤔

クレバーホーフドライ

🔄リロールを2回使ってこの出目かあ(´-ω-`)

とりあえず"tentative"は入手したほうがいいだろう。

🎲ターコイズを[1]➤[4]に変更して🎲ターコイズを2マス✔チェック。

これで"tentative"を入手。

最後に🎲黄色の「Ⅲ,2」を✔チェックして、🎉ターコイズボーナスで[6]に✔チェック。

さらに🔄リロールも1つ入手👍

クレバーホーフドライ

🎲ターコイズを[1]➤[4]にして、2マスチェック

りつき氏は🎲黄色から"tentative"を入手しまくって、カンストまでリーチをかける。

[?]はかなり強力なため、部長もはやく入手したいんだけど、、望み薄か😑

クレバーホーフドライ

[?]を入手したのは羨ましい(´ー`)

5ラウンド目。

そろそろ🎲紺色にシフトすべきか。"tentative"を使って🎲紺色に[10]を記入。

🎉茶色ボーナスで[4]を✔チェック。狙いは「+1」アビリティ。

クレバーホーフドライ

🎲紺色を[5]に変更して[10]を記入 (そのとき白が[5]だった)

りつき氏も"tentative"を果敢に発動してくる。

それに🎲紺色も順調で、[3]を記入して🎉桃色ボーナス発生。

🎉茶色ボーナスを削って2倍の[12]を記入した。

クレバーホーフドライ

🎲黄色を[4]に変更して、「+1」アビリティを入手

最終ラウンド。

部長は"tentative"で🎲紺色を[6]に変更して、[11]を記入。

🔄リロールはすべて発動済み💦

どうするか?🤔

クレバーホーフドライ

🔄リロールはすべて使い切ってます💦

ここは🎲白色をターコイズに代用し、[1]を2マス✔チェック。

これで👉の🎉ターコイズボーナスで[3]を✔チェックして、さらに🎉茶色ボーナスで[5]を✔チェックして、さらに🎲ターコイズの[3]で👇の🎉黄色ボーナスが発生して――。

りつき氏「ものすごい連鎖してますね💦」

とりあえず顛末は「+1」が2つ残った✌

クレバーホーフドライ

🎲ターコイズが👇👉タテヨコでボーナスが連鎖!!🎉

りつき氏は🎲ターコイズにほとんど手を付けていなかったため、「🦊」が伸び悩んでいる😑

クレバーホーフドライ

りつき氏は🎲ターコイズが足を引っぱっている

🎲茶色を伸ばして最後の「🦊」まで到達するか、🎲桃色を伸ばして「🦊」まで到達するか、はたまた🎉黄色ボーナスで「🦊」を捕るか、別のボーナスで特化するか。

クレバーホーフドライ

「+1」を活用するには🎲ダイス選びは慎重に

 

結果、りつき氏は🎲ターコイズは伸ばせないけど「🦊」を2匹集めることを優先した。

部長は「🦊」3匹。

🎲ターコイズのボーナスをほぼすべて発生させたことが勝因だろう🏆。

クレバーホーフドライ

ゲーム終了。各色のスコア(黒は🦊)

⏰プレイ時間75分

りつき氏「もっと伸ば方法あったのかな?🤔」

勝ち筋はかなり多い。☡注意点は🎲ターコイズが疎かになりやすい点にある。

タテに消すことは容易だけど、なかなか🚩スコアを伸ばせないんだよね💦

今年になって はじめて触れた【クレバーホーフドライ】でした👏

やはり名作だと思う。

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

 

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q2編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇