アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【ブリュッセル1893: ベル.エポック】"黒の美術品を求めて"/2024.Q1 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2024.Q1 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

ブリュッセル1893: ベル.エポック

🥇部長(144vp) 📌45pt

🥈つばさ氏🔰🔰(113vp) 📌45pt

💔りつき氏🔰(91vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

⛺合宿2戦目!

⏰時刻は 1日目の16:00。つばさ氏へ✨2023年の新作をお披露目していこう。

メンバーはつばさ氏りつき氏部長の3人。

ブリュッセル1893: ベル.エポック

2023年👤E.エスプレマン,作品。(初版は2013年)

🇧🇪ベルギーの街で🔨建築家のひとりとなって、🎨アール・ヌーヴォー作品を完成させていこう。Engamesから🇯🇵日本語版が絶賛発売中!(2023/11月,時点)

ブリュッセル1893: ベル.エポック

ブリュッセル1893: ベル.エポック*1

※ 【ブリュッセル1893: ベル.エポック】の📄ざっくりしたルール説明は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

部長がスタP。

2人プレイだと中立駒を用意してアクションスペースを塞いでいたが、3人以上なのでその処理はスキップされる。

ではゲーム開始。

1ラウンド目

まず部長株式市場にて💰お金を獲得しておく。

アール・ヌーヴォー,ボードではアクションコストが必要なので、💸貧乏だと苦戦するのだ。

ブリュッセル1893: ベル.エポック

まずは💰お金をGet ♪

基本的な流れは建築資材を集めて🏠建物を建てること。

そのほか🎩貴族カードに助けてもらったり、🖼美術品を入手➤売却して💰お金を稼いだり。

1回経験済みのりつき氏部長は🏠建物を建てることを急いだ💨

🏠自分の建物があるアクションスペースをライバルが踏んでくれるとサブアクションが発動するからだ。

ブリュッセル1893: ベル.エポック

🏠建物を建設して。

ブリュッセル,ボードでのアクションは👊強力な代わりに🚹最多のワーカーを置くと裁判所に送検されてしまうリスクがある。

しかし3人プレイだとアール・ヌーヴォーでのアクションが手狭なので、ブリュッセル,ボードを頻繁に利用しがちかもw

部長裁判所を恐れずに「サンカントネール公園」にて工房を実行。これで🖼美術品をGetだ👌

ブリュッセル1893: ベル.エポック

🖼美術品を集めておく。

つばさ氏が先にパス

部長ブリュッセル,ボードに頼ったため、声カードつばさ氏りつき氏が押さえる結果に。

ブリュッセル1893: ベル.エポック

声カードを獲るのは ひと苦労(;^_^A
2ラウンド目

つばさ氏がアクションスペースを決定。やはりライバルの🏠建物がないエリアを選んできたか😅

さっきのラウンドでつばさ氏部長が🖼美術品を売却済み。すでに売却された2種類の🖼美術品売却できないため、ライバルの所持品とにらめっこをしながら売却していく。

ブリュッセル1893: ベル.エポック

制限により🖼美術品は売却しづらい

つばさ氏は「株式市場」で💰6 を得て、部長は🖼美術品売却して💰6 を得る。

どっちが得か損か?――じゃないんだろうな、きっと。

このへんのバランスも計算されて作られている気がした。

部長市場マーカーを上段に動かしてあるから🖼茶色美術品が高額で売れただけなのだ。

ブリュッセル1893: ベル.エポック

🖼美術品売却して💰お金を稼ごう👍

さて、建築資材も確保していかないと。

つばさ氏は先を見越して資材に🏠建物を建設。これで建築資材が集めにくくなるのか、それとも無害か。

部長はコンパスに対応できるよう全種類の建築資材を所持しておくことにした。

ブリュッセル1893: ベル.エポック

つばさ氏も🏠建物を建設。

りつき氏も🏠2件目の建物を建設。

貴族に配置してきたか🤔💭

今回部長は🖼美術品に特化する計画なので🎩貴族カードにはノータッチかな。

そして声カードを確保するために💰コストもしっかり費やさなければならない。

このへんの加減が実にむずかしい(;^ω^)

ブリュッセル1893: ベル.エポック

🏠建物が増えると⚡緊張感も増すw

りつき氏つばさ氏の👛所持金が底をついてきたようだ。

部長は🖼美術品を売却してるので👛財布は潤っている✌ もっと言うと工房を先手で押さえてるので、ライバルたちに🖼美術品を獲らせないよう動いているのだ。

そして部長の真の狙いは🖼黒色の美術品を入手することにある。これはライバルが部長の🏠建物を踏んでくれないと手に入らない(;^_^A

ん~、みんなもそれを嫌って踏んでこないわけだが、、。こうなったら全工房に🏠建物を建設して是が非でも🖼黒色の美術品を入手してやる(○` 3′○)

そんなわけでつばさ氏の🏠建物を踏んででも資材を実行。

いまは建築資材を集めて🏠建物を増やすことを優先したい。

ブリュッセル1893: ベル.エポック

我慢ばかりもしていられない😅

部長は最後に🏠建物を建設!とうぜん工房に配置だぜ👍

2ラウンド目が終了し、部長声カードを2枚Get ♪

1枚は🚹ワーカーを裁判所から回収するのに使用。

もう1枚は個人ボードに差し込もう。「持っている🖼美術品1つにつきXXvp」を底上げしておく👍

3ラウンド目

声カードに描かれた🚽小便小僧アイコンのおかげで部長がスタP。

ブリュッセル1893: ベル.エポック

部長は🖼美術品に特化したい。

選んだエリアは右下の12スペース。

さっそく🏠建物を建設し、工房をまたひとつ占拠した✌

さーて、だれか踏んでくれないかな~🎵

つばさ氏はここで🎩貴族カードを集めにかかった。

「👑」ゲージを伸ばしているので、いつか動き出すと思っていた。

獲得したのは「+5vp」の🎩貴族カード。あれを連発されるのは癪だなw

ブリュッセル1893: ベル.エポック

つばさ氏、🎩貴族カードを集めはじめる。

つばさ氏は🏠🚩建物のスコアゲージを上げる🎩貴族カードを入手してきた。

りつき氏も となりで🎩貴族カードを集めている。

先に「グラン・プレス」を実行したのはりつき氏

すべての🎩貴族カードを発動させて💰お金や建築資材を入手。部長は🎩貴族カードを1枚しか持ってないので「グラン・プレス」は無視。

むしろ揉めないためにも路線が被らなくてよかったww✌

つばさ氏部長の🏠建物を踏まずに「サンカントネール公園」で工房を実行。

ほお、、そうなっちゃうか(。_。) いや、、だよねw

ブリュッセル1893: ベル.エポック

⚠️りつき氏も🎩貴族カードを集めています。

つばさ氏はライバルにサブアクションを打たれるのを警戒して、早々にパス!?

あらま、それは意外だった💦

部長は🖼黄色美術品を獲得し、声カードをキープ👍

やはり🖼美術品のチカラで後半の声カードを押さえることに成功。(売却して資金を得ている)

もちろん「持っている🖼美術品1つにつきXXvp」を底上げしておく👍

ブリュッセル1893: ベル.エポック

声カードを1枚獲るのがやっと(;^_^A
4ラウンド目

部長がスタP。とうぜん🏠自分の建物を含んだエリアを選択。

今度のスペースは広いゾ~💡

初手で工房を実行しておく。これでライバルたちは🏠部長の建物を踏まないと🖼美術品は得られない👌 (「サンカントネール公園」で工房を打たれたら仕方ないけどw)

ブリュッセル1893: ベル.エポック

今度のアクションスペースは広いゾ~🎵

さあ、建築資材も貯まったし🏠建物を建設していこうか。

つばさ氏資材を占拠していくみたい💦

部長建設に🏠建物を建てておく。後半は みんな建設ラッシュになるだろうから。

ブリュッセル1893: ベル.エポック

どんどん🏠建物が増える!

つばさ氏は4ラウンド目の初手で「グラン・プレス」を実行している。

🎩貴族カード4枚を発動して💰+5,+5vp,🏠建物[+1],資材1つを任意の資材2つに交換, を処理。

んん~、この勢いは止められないな💦

次ラウンドにも打たれちゃうが覚悟の上だ。

ブリュッセル1893: ベル.エポック

グラン・プレス」で🎩4枚発動!

一方りつき氏も🎩貴族カードが3枚。

貴族に🏠建物を建てているのでサブアクションで起動させるのが目的か。

そしてりつき氏はこれまで獲得した声カードを「3体目以降の🚹ワーカー1体につきXXvp」の底上げに使用。

ブリュッセル1893: ベル.エポック

りつき氏の個人ボードの様子

さて、アクションスペースも埋まってきて、だれかの🏠建物が配置されたスペースばかりが残った。

🏠部長の建物も踏んでくれるチャンス✨

やっと🖼黒色の美術品が手に入るか?

ブリュッセル1893: ベル.エポック

部長工房にて🏠建物を占拠!

💰お金が尽きてきたつばさ氏売却で稼ぐために🖼美術品を獲得。

ついに🏠部長の建物を踏んだー!!

やっとだぜ ƪ(˘⌣˘)ʃ  ここにきてやっと🖼黒色の美術品が手に入ったか。

ブリュッセル1893: ベル.エポック

念願の🖼黒の美術品をGet ( •̀ ω •́ )y

部長はさらに工房に🏠建物を建てておく。

だいぶ部長も💰お金が減ってきたので「株式市場」で💰5 を得た。

果報は寝て待て、か。あとは追加で🖼黒色の美術品が転がってくるのを待ちたい。

ブリュッセル1893: ベル.エポック

これですべての工房部長が押さえた✌
5ラウンド目

ついに最終ラウンド!!

部長は建築資材を集め、つばさ氏は「グラン・プレス」で🎩貴族カードを発動!

ブリュッセル1893: ベル.エポック

最終ラウンド。

🎩貴族カードを発動するタイミングを失ったりつき氏は、貴族に🏠建物を建てた。

なるほど。だれかに踏んでもらって🎩貴族カードを発動するつもりだな。

ブリュッセル1893: ベル.エポック

りつき氏は🎩貴族カードを発動させたいんだな💡

そして💰お金に困ったりつき氏も🖼美術品に手を出した。

とうぜん🏠部長の建物があるので、部長は🖼黒色の美術品を獲得👍

つばさ氏「いや~💦 これ以上渡すのはマズイでしょw」

ブリュッセル1893: ベル.エポック

🖼黒の美術品が集まる集まる(^^♪

だが声カードを集めるなら部長に🖼美術品を渡してでもアクションを打つわなw

ゲームも そろそろ終わる。

部長は これだけ🏠建物を建設したが、肝心の🏠建物ゲージを伸ばし損ねた🌀

つばさ氏は🎩貴族カードのおかげで🏠建物1件が10vpに成長🆙

ブリュッセル1893: ベル.エポック

🏠建物のスコアはつばさ氏が優勢か。

最後は声カードを分配する結果になった。

全員がそれぞれの🎉エンドボーナスを成長させていく。

部長は🖼美術品1つが5vpまで伸びたゾ(^^♪

ブリュッセル1893: ベル.エポック

部長は🖼美術品で しっかり稼ぐ👍

試合終了🏁

🚩途中点もリードしたのもあるが、🎉エンドボーナスも しっかり稼いだ部長の勝利🏆👏

ブリュッセル1893: ベル.エポック

🎉エンドボーナスが光った👍

⏰プレイ時間95分

やっぱ想像通り、3人以上推奨ボードゲームだ。まあ"ワカプレ"って ほとんどのゲームが多人数向けよね♪

拡張の【ベル.エポック】も気になってるが、今回はいろんなゲームを回したいので【ブリュッセル1893: ベル.エポック】は1戦のみで✋

これも良いゲームなので今年も🔂リプレイを重ねることだろう👍

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2024 Q1編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

[rakuten:livingut:10071567:detail]

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典