アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【ホワイト・キャッスル: 白鷺城】"部長の逆襲"/2024.Q1 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2024.Q1 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

ホワイト・キャッスル: 白鷺城 (🔶プロモタイル)

1ゲーム目

🥇部長(53vp) 📌21pt

🥈つばさ氏🔰🔰(42vp) 📌27pt

💔りつき氏(31vp)

2ゲーム目

🥇つばさ氏🔰(50vp) 📌42pt

🥈部長(43vp) 📌9pt

💔りつき氏(39vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

⛺合宿1日目。🍴夕飯を食べてのんびりしたところで、ゲームを再開しよう🎵

3戦目はコレだ!

メンバーはつばさ氏りつき氏部長の3人。

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

2023年👥I.センドレロ & S.サントス,作品。

🇯🇵舞台は1761年の日本。江戸将軍家として権威をふるっていた藩主・酒井忠恭は、移封によって播磨姫路藩主となった。プレイヤーは🏯この白鷺城にて酒井忠恭の機嫌をとって影響を与えよう!

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

ホワイト・キャッスル: 白鷺城*1

※ 【ホワイト・キャッスル: 白鷺城】の📄ざっくりしたルール説明は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

なかなか部長が勝てないボードゲームのひとつ。

ちょっとつばさ氏にも体験してもらい、なにか糸口を見つけてもらいたい。

今回は🔶プロモタイルも投入していく。大きな変化はないけどね。ボーナス類とか増えたかんじ。

1ゲーム目

まずは初期カード選択から。

つばさ氏氏がスタPなので、最後手の部長から選択していく。

部長はアクションに🌱庭園を選択。欲しかったのは初期で貰える🕯石灯籠の報酬カード。家紋が手に入るのは嬉しいww

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

初期カード選択。

ではゲーム開始だ。
🎲ダイスロールして、、うんうん(・∀・) 🎲白ダイスの出目がひどいけども、トータル悪くないんじゃないか?

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

試合開始💥

つばさ氏りつき氏も初手で自藩ボードに🎲ダイスを配置。

いや~、つばさ氏は🔰初見なのに動きを知ってるなww

まずは👘藩士を派遣して、新たにカードを入手。

りつき氏は🌱庭師を派遣し、さっそくリソースをGetか。

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

つばさ氏は👘藩士を派遣! カードが重要だ。

部長は🕯石灯籠の報酬が欲しかったので、小さい出目を選択。

最初は👘藩士を派遣してカードを入手かな。これで🕯石灯籠の報酬も増やさないと。

そして めくられたカードで鉄鋼を獲得。

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

部長鉄鋼を集めます。

3人以上だと🏯城内のアクションスペースには🎲ダイスを重ねて配置できるのだ。(2人プレイのときは不可能だった)

これでアクションの選択肢は有意義だけど、出目に応じて💰コストが必要だったり💦

まあ、つばさ氏りつき氏も"それ"に関しては躊躇なし!

さっそく👘藩士を派遣したり昇格したり。おかげでカードも入れ替わって だいぶアクションも臨機応変に動かないといけなくなった。

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

3人以上だと🏯城内は🎲ダイス制限が解除👌

部長りつき氏は経験済みなので、操練場が🗝鍵だと思っている。

りつき氏鉄鋼を3つ支払って⚔を派遣。ボーナスで🎲ダイスアクションを実行。

部長鉄鋼を5つ支払って⚔を派遣。ボーナスで🌱庭園を実行できるので、さらに🌱庭師を派遣だ👍

これでまた鉄鋼が手に入るんだよね~♬

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

操練場のボーナスを活かす👍

 

2ラウンド目。

二十四節気トラックが先に進んでいるつばさ氏部長りつき氏の順。

🎲ダイス目は まんべんなく揃ったかんじ。

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

🎲ダイス目は悪くないのよ🤔

つばさ氏は👘藩士を頂上まで到達させて、ボーナスでさらに二十四節気トラックを上げてきた。これは次も親が確定しちゃうな~(;´・ω・)

部長は いったんリソースを集めて、りつき氏は🌱庭師を派遣。ボーナスで自藩ボードを発動させ、💎真珠母を集めてきたか🤔

やはり1ターンでコンボを連鎖させないと不安だな😥

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

つばさ氏は親をキープか。

部長鉄鋼を集め、ふたたび5つ支払って⚔を派遣。ボーナスで🌱庭師を派遣し、💰銭を増やすことに。

これで🎲ダイス目に左右されず、有意義にアクションを選べそうだ👍

つばさ氏も ここで🌱庭師を派遣。ボーナスで井戸を実行。

🤨ほお、じっくりリソースを集めはじめたな。

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

💰銭を稼ぐと安心だな♨

りつき氏鉄鋼と💎真珠母を蓄えてるから要注意⚠️

3人プレイだと手番順は地味に響いてくるので、部長も🕯石灯籠の報酬を活かして二十四節気トラックを進めていく。

おかげで鉄鋼もあつまってるんだよね✌

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

りつき氏部長鉄鋼を軸に集めていく。

部長は⚔を派遣してるので、しっかり👘藩士も派遣しておきたい。

2ラウンド目が終了し、🌱庭園ボーナスでつばさ氏りつき氏も💎真珠母を集めてきたな。しかも現在、「」を選択しないと🏯を実行できない状況💦

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

ふたりは💎真珠母も蓄えてんな~(;´・ω・)

3ラウンド目。

つばさ氏が先手。まずは自藩ボードに🎲黒ダイスを配置して庭園を実行!

ボーナスで💰3 を支払って操練場を実行し、鉄鋼5つを支払って⚔を派遣。するとさらにボーナスで庭園を実行できるので、またしても🌱庭師を派遣!!(⊙_◎)

先ほど支払った💰銭を回収してきたかww

いや~、終盤で そのコンボを決められると慌てるぜ(;´・ω・)

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

つばさ氏、庭園ボーナスで奇襲!

部長も再度,鉄鋼を5つ支払って⚔侍を派遣。ボーナスで🌱庭師を派遣し、🎲ダイスアクションで💎真珠母を得ておく。

うんうん、今回はきちんとコンボを決められている気がする👌

やはり「」が大人気✨

なぜなら🏯を実行するからだ。みんなで🎲ダイスを重ねていく。💰コストを支払う羽目になったが、そのために稼いできたって~もんだ👍

みんなで👘藩士を派遣し、どんどん新たにカードが登場していく。

アクションが変化していくので、次の手を考え直さないと🤔💭

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

部長は⚔を有効活用できてるぜ(^^♪

コンボが決まっているので、いつになく人数を派遣できているなw

このボードゲームはコレが重要なんだな💡

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

まんべんなく派遣させることが大事💡

部長は最後に余った鉄鋼で⚔を派遣しまくっておいた。

りつき氏もしっかり⚔を派遣し、ボーナスで👘藩士を昇進させて終了。

3ラウンド目は あっという間に終了。よってゲームエンド!

結果は――なんと⚔侍を5体派遣できた部長操練場でしっかり稼いでの勝利🏆👏

よっしゃ、悲願の勝利だぜ👈(゚ヮ゚👈)

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

キターー!!ヾ(≧▽≦*)o

やはり派遣人数がそのまま勝敗に影響している

派遣しないと🚩スコアに反映されないから、当然と言えば当然のことか。

りつき氏が まさかの💔ビリ。

3人プレイだと手番順にも気を配ならいといけないからね。

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

やっぱ送り込んだ人数が勝敗に関係するかと🫡

⏰プレイ時間58分

つばさ氏「面白いね、コレ。ようやく自藩ボードの仕組みを理解したよ」

そうなのだ。👘藩士➤🍚食料、🌱庭師鉄鋼、⚔➤💎真珠母、が得られるようになっている。派遣することで得られるリソースも増えるので、この"からくり"を把握することが大事なのだ。

ついに部長が勝利🏆👏 その喜びを噛みしめるのも束の間。さっそく🔂リプレイすることに👇

2ゲーム目

ボーナス類を変更し、🌱庭園カードも取り替えた。🎲ダイスタイルは そのまま使用することに。

では初期カードを選択。

りつき氏がスタPなので、最後手のつばさ氏から。

初期アクションはみんなバラバラw (部長は🏯を選んでいます)

1ラウンド目。大きい🎲ダイス目がズラリ!

やはり最初は自藩ボードに配置して、りつき氏庭園を実行。部長は🏯を実行し、新たにカードを入手。

これをやって思ったが、初期アクションが🏯だとカードを替えてしまうから連発させづらい(;´・ω・)

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

2ゲーム目、開始💥

つばさ氏は先ほどの教訓を活かして操練場に⚔を派遣。

部長「やっぱそうだよねw」

つばさ氏「うん、🍚食料は必要でしょ」

ボーナスで🍚食料3つを得るのだが、鉄鋼1つを支払って この見返りは大きい!

部長もこの試合はこのボーナスが要だと思っていた。

とうぜん🌱庭師を派遣するために備蓄しておく。

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

🍚食料を狙う部長つばさ氏

りつき氏鉄鋼3つを支払って⚔を派遣し、ボーナスで自藩ボードを起動させてきた。

つばさ氏は🌱庭師を派遣して、ボーナスで自藩ボードを起動。初期アクションで操練場を選択してるので⚔を派遣できるのだ。

またしても鉄鋼1つを支払って🍚食料3つのボーナスを獲得。

う~ん(>_<) 🍚食料を集めさせるのは危険だと思うんだよね💦

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

序盤に操練場を攻めるのがミソだったか~(; ・`д・´)

全員🌱庭師を派遣しており、ボーナスで💰銭を稼ぐ。

💰銭は🎲ダイス目の影響を軽減してくれるけど、それ以外の使い道がないというシビアさ⚡(°ロ°)

部長はリソース不足のまま1ラウンド目を終えることに。

そして🌱庭師ボーナスでつばさ氏自藩ボードを起動させずにまさかのパス!? Σ(・ω・ノ)ノ!

部長「え、💰銭はあるよね?(。´・ω・)ン?」

つばさ氏「あるよ。けど…うん、やらないね。いまじゃない」 ※所持金💰7

つばさ氏はまだ鉄鋼も残してあるので、てっきり再度,操練場を実行するもんだと思っていた。

その選択が功を奏するのか?

部長が親で2ラウンド目がスタート。

さっそくリソースと💰銭集めのために🎲白ダイスを置いて🕯石灯籠の報酬を実行しておく。メインアクションを打てない1ターンは実にもったいない(けど仕方ない)。

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

💰銭はあるのにボーナスを見送るだと!?( ゚Д゚)

りつき氏は🌱庭師を派遣してボーナスでリソース集め。

つばさ氏鉄鋼3つを支払って⚔を派遣し、ボーナスで自藩ボード操練場を実行し、、と1ターンで2体の⚔を派遣してきた!

しかも⚔を派遣しまくってるので、自藩ボードを起動させたときに💎真珠母も稼げるんだよね💡

2戦目にして このコンボは圧巻ww

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

つばさ氏は資源管理がうまい!💦

りつき氏は🌱庭師を派遣して庭園ボーナスでコンボを狙ってくる。

部長は主に🏯を攻略。👘藩士を派遣することでカードを貰い、🕯石灯籠の報酬でパワーを貯めようと思てるのだが…コンボに繋がっていない(;´・ω・)

つばさ氏操練場のボーナスで得た🍚食料を使って🌱庭師を派遣。

💎真珠母も貯めてたから、ボーナスで👘藩士を派遣。そろそろ操練場からシフトしてきたか。

そして庭園ボーナス。

なんとつばさ氏は💰銭があるのにボーナス1つ(🎲ダイスアクション)をパス

つばさ氏「うん、いらないね」

いや~😅 余すことなくボーナスは発動させたほうが良いと思うけどww

部長はボーナスで🏯城内に👘藩士を派遣。💎真珠母がないので城門で待機させておく。

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

またしてもボーナスをパス!? Σ(´∀`;)

3ラウンド目。

部長が親だが、🎲ダイス目には恵まれててメリットを活かせずw

りつき氏は🌱庭師をたくさん派遣してるので、自藩ボードを起動させたときに鉄鋼が大量に入手できる。

よって操練場へ⚔を派遣し、ボーナスで👘藩主も派遣してきた。

ついにみんなが🏯城内攻略へと動き出す。

カードが入れ替わってアクションの計画が狂いだすも、けっきょく「」で無難にメインアクションを起動させるに至る。

」は"もったいない1手"だと思っていたが、汎用性が高い分 頼りやすいんだな。

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

😑いや~、鉄鋼を蓄えてるのは強いな💦

つばさ氏鉄鋼5つを支払って⚔を派遣。

ボーナスで🌱庭園を実行し、余った🍚食料を使い切ったのだ。あっぱれw

部長はコンボに繋げることができず、⚔もそこそこに👘藩主の昇格に躍起になってしまった💦

そしてゲーム終了。

もはや派遣人数が圧倒的にちがう haha😅

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

圧倒的に派遣人数のすくない部長(;´д`)ゞ

結果は全体的に🚩スコアを稼いだつばさ氏の勝利🏆👏

部長二十四節気トラックを伸ばしてたのと、🕯石灯籠の報酬で🚩勝利点をじわじわ稼いでおいたおかげで2位🥈!👍

りつき氏「え~、また💔ビリですか😥」

つばさ氏「今回は操練場の🍚食料だったね」

たしかに。そのボーナスを活かして🌱庭師を派遣するんだろうな、という流れまでは計算していたのだ。ただ操練場を打つためのアクションスペースに恵まれていなかった🌀

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

もっと🌱庭師を派遣すれば よかったかな😥

⏰プレイ時間58分

つばさ氏は💰銭を計画的に使用するため、ボーナスも計画的に発動させたという。

つばさ氏「あそこでボーナスを起動してたら👘藩主が派遣できないと思ったのよ」

👘藩主の派遣には💰2 を費やすため、そのためのコストを残したかったのだ。

たしかに👘藩主がいないと、せっかくの⚔も水の泡だからな。

少ない手数のゲームなのでボーナスは必須だと思っていたが、緻密な計画性が求められる。

まいったぜ🙄 またひとつ中毒性のあるボードゲームが増えたww

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2024 Q1編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典