アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【ボンファイア】"守護者を台座に座らせる"/2024.Q1 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2024.Q1 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

ボンファイア

🥇部長(55vp) 📌30pt

💔りつき氏🔰(54vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

⛺合宿2日目の🌃深夜3:00。みんなお風呂を入って🛁サッパリ。その後💬会話が弾んでたが、つばさ氏は限界がきて就寝😪。

気づけば🌄朝方5:00!  時間がもったいないのでりつき氏とサシで勝負することに。

ボンファイア

2020年👤S.フェルト,作品。

舞台はファンタジーワールド。ノームの世界で🕯篝火を灯して議会にノームを派遣するのが目的だ。

ボンファイア

ボンファイア*1

※ 【ボンファイア】の📄ざっくりしたルール説明は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

部長がスタP。

まずはアクションタイルを個人ボードに配置し、初期資源を受け取るところから。

ボンファイア

初期アクションタイルは好きなものを選んでよし👍

メインボードの様子👀。

ポータルの配置が部長には不都合(;´・ω・)

まずはタスクや守護者を集めておこうかしら🤔💭

ボンファイア

メインボード全貌

ゲーム開始。

さっそく部長は⛵船の移動守護者を獲得。

🔥青色の篝火のタスクに守護者が条件になったのが並んでいるので、そのために。

ボンファイア

まずは守護者Get~♪

いままでの教訓を活かすに、序盤で🃏ノームカードを持っておくとゲームを有利に進められる。

なので今回は率先して🃏ノームカードを狙いたい。

最初に取ったのは「守護者を通路で停止させるたび、任意のリソースを得られる」というもの。

部長の計画に守護者は欠かせないので、守護者を活かせるタイプは便利かな。

ボンファイア

🃏ノームカードは先に持っておくと便利😄

そしてアクションチップの補充。

タスクを獲るために「⛵船の移動」と「タスクの獲得」のチップは必要。

ボンファイア

アクションチップを補充。

最初に♋ポータルを集めていたりつき氏も、ここで⛵船の移動開始。

なるほどね。「♋ポータルのアクションタイルが3つ連なっている」が条件になった🔥青色の篝火を獲得してきたか。

ボンファイア

タスクを獲得したりつき氏

部長も⛵船を移動させて🔥青色の篝火をGet👍

条件は「青色守護者を持ってる」こと。

あらかじめ青色守護者は獲得してるのよね👌 なので、これはすでに条件達成✨

ボンファイア

お気づきだろうか?w すでに達成しているのだ👍

さあ、🔥青色の篝火が灯って、ノームが評議会へ。

🎊ボーナスで🔥大いなる篝火を好きなだけ移動させてアクションを実行した。これで1つ目の♋ポータルをGetだぜ👈(゚ヮ゚👈)

ボンファイア

ノームを評議会へ送る。

りつき氏の様子。

すでに♋ポータルを3つも獲得してるのね(⊙_◎)。

🔥篝火を配置した位置から推測するに、♋ポータルをコンプリートして、守護者を手軽に台座へと導くつもりなんだろう🤔💭

守護者は台座に座らせれば🚩勝利点になるが、♋ポータルと通路を繋いでおかないと台座まで到達できないからね💦

この塩梅が とってもむずかしいのだw

ボンファイア

りつき氏は♋ポータルを集めている。

部長はと言うと、すでに♋ポータルが集めにくい状況なので、通路を繋いで守護者を反対側まで歩かせないと台座までは導けないだろう。

いまはタスクを集めておき、一気に🔥篝火を灯してしまいたい。

りつき氏が大器晩成型なら、こっちは💨速攻型で試合を終わらせたい。

リソースも黄金を蓄えてるので、タスクは無理なく入手できるもんね👍(タスクを入手するのにコストとして指定のリソースが必要)

ボンファイア

部長はタスクを集める計画。

部長は すこし賭けにでる。

おそらく通路をコンプリートさせて守護者を導く――ことになるだろう。

なので🃏長老ノームカードの「通路タイル1枚につき1vp」を獲得。長老はどれも🎉エンドボーナスになっている。しかも早い者勝ちなので、じっくり待ってもいられない。

ボンファイア

🎉エンドボーナスも意識して、と。

りつき氏も🃏ノームカードを獲得。

獲得したのは「🃏ノームカードのコストを任意に変更できる(コストが黄金は変更不可)」か。

これは この先🃏ノームカードを集めにくる、と踏んでいいだろう。ちょっと⚠️危険な香りがするw

あとりつき氏守護者の移動を開始👣。♋ポータルが揃っちゃうと台座まで僅かだな💦

ボンファイア

りつき氏も🃏ノームカードを集めだすのかな🤔💭

部長守護者の移動を開始👣

🃏ノームカードの効果で任意のリソースをGet~♪  次のタスクのコストを予想しながら選んで、と。

そしてアクションチップの補充。

ここは優先して⛵船の移動かな。守護者も集めたいしね(* ̄3 ̄)╭

ボンファイア

守護者が移動開始👣

守護者の獲得のためのアクションチップがないので、任意の2枚をワイルドとして使用。これをするとチップの消費が激しくなるのでリスキーなんだけど、背に腹は代えられないww

さっそく3体目の守護者を獲得だ!

ボンファイア

守護者はコンプリートする予定。

部長はタスクで「守護者を持ってる」が条件になった🔥青色の篝火ばかりを集めている。

これでタスクをあっさり達成させて、ゲーム速度を上げることも目論んでいる。

ボンファイア

🔥青色の篝火をメインにタスクを集めるゾ👍

加えてノームを評議会に送ることで得られる🎊ボーナスが重要!

ボンファイア

評議会のボーナスで守護者を入手すると…。

🃏ノームカードを入手しておく。

無色ノームを評議会へ送ると、ワイルドチップ黄金が手に入る」というもの。

後半は条件を達成して無色ノームを送ることになるはずなので、このカードはかなり有効だと思う。

さあアクションチップを補充だ。これからは通路を配置して守護者を👣移動させることに重点をおきたいところ。

ボンファイア

これは興味があって獲得してみた💡

りつき氏も🔥篝火を2つ灯して、現在評議会に送られたノームは5体。

2人プレイだと7体ノームが送られると🔫エンドトリガーが引かれるため、状況は"いつ終わってもおかしくない"といったかんじ💦

ボンファイア

あっという間に5体のノームが送られた。

りつき氏は序盤から丁寧に集めていた♋ポータルがすべて揃い、部長は5体の守護者が揃った!

これで条件を達成したため無色ノームが評議会へ。

あら、もう7体送られたか(; ・`д・´)

これで🔫エンドトリガーが引かれて、残すは⌛5ターン!

ここでハードパスをすれば🚩勝利点が貰えるけど…どうやら守護者を台座に収めたほうが🚩勝利点は多いみたいだな🤔💭

ここは粘ってみるか💡

ボンファイア

急に引かれた🔫エンドトリガー Σ(・ω・ノ)ノ!

守護者を台座へと導くために、まずはアクションチップを補充しないと💦

間に合うか?、、たぶん平気かw

ボンファイア

まだまだ粘るぜ~(;^_^A

りつき氏ハードパスをせずに守護者の👣移動を完了させる模様。

部長は通路もコンプして無色ノームを評議会へ👍 🎊ボーナスで守護者1体をワープさえちゃうぜww

さらに部長はアクションチップを一気に消費して大移動!!💨

なんとか2体の守護者を台座に収めたぜ👍 これで+11vp

ボンファイア

ダッシュ守護者玉座に収める💨

残り5ターンをフルに使ってゲーム終了🏁

なんと🃏長老ノームカードによる🎉エンドボーナスが響いて部長が僅差で勝利🏆👏

あぶね~ Lol.

実はりつき氏守護者を台座へと導いていれば🚩同点決着だったww

しかもタイブレーク判定でりつき氏が勝利してたかも(; ・`д・´) ※タイブレーク判定は🔥篝火の数。

 

ボンファイア

🃏ノームカードを手に入れておいてよかった~(; ・`д・´)

⏰プレイ時間70分
😪すっかり眠気が覚めてしまったよ💡haha

まさか、りつき氏が💫凡ミスしてくれたおかげで勝利できたとは。🌄この時間帯ならではのトラップだなww

🔥青色の篝火を灯しまくって短期決戦を狙ってみたんだけど、そんなに首尾よく行かないんだね(;^ω^)  うまくできてる。

🔥黄色の篝火は条件が厳しいけど、それでも1,2灯せば出遅れることはないし、無色ノームに頼ってもいいわけだし、やはり戦略性は高いと改めて実感した👏

今年の部長は絶好調かもしれない✨╰(*°▽°*)╯

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2024 Q1編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典