アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【蟻の国】"侵略と我慢"/2023.Q3 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q3 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

蟻の国

🥇部長(59vp) 📌30pt

💔りつき氏🔰(22vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

りつき氏とふたり。

📝前回の記事のつづき。【蟻の国】が面白かったので🔂リプレイを。

蟻の国

※ 【蟻の国】の📄ざっくりとしたルール解説は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

りつき氏がスタP。

🌸春のイベントは🎲[4]。

りつき氏はそのままにしたが、部長は🥚幼虫を1匹支払って🎲[3]に変更。

これで収穫フェイズ時に、追加で3つまでの資源/🍙食料を回収できる。

蟻の国

まずは たっぷり貯蓄しようかな

りつき氏は🎲[4]なので「👣移動+3」になる。

するとさっそく🐜働き蟻部長の蟻塚付近まで進軍させて、近隣に🕸フェロモンを配置!!

このせいで部長の行動範囲が ぎゅっと狭まった~( TロT)σ

ほんとはここで🍙食料を4つ回収して、それを糧に🐜育児蟻を増やしていきたかったのだが、ここは🕸フェロモンを除去するためのが必要になってきた💦

せっかくのイベントが機能しなくなったが、ここは🍙食料2・2,を回収しておく。

蟻の国

いきなりの宣戦布告💥

だいぶ産出できる資源が限定的にになってしまったな(;´д`)ゞ

さらにりつき氏は新たにトンネルも採掘!

はたして部長の運命はいかに?

🍉夏。

🎲[6]なので、ここは両者🥚幼虫を1匹支払って[7]に変更。これで🐜働き蟻が追加で+1匹孵化することに。

蟻の国

ここは慎重に準備を進めないと💦

りつき氏が目前に2つ目のトンネルを掘ったことで、部長の領土が脅かされつつある。

ここは先に🍙食料だけでも確保しておく。

あまり🐜働き蟻を犠牲にしたくないんだけど、、仕方ない(。_。)

蟻の国

トンネルが そこに掘られるのは鬱陶しいな💦

りつき氏は2つ目のトンネルを拠点に行動開始。

これから🍙食料を集めて🐜育児蟻を増やすようだ。

部長は新たに領土を広げるためには強敵の🕷クモを討伐せねばならない💦

その余裕はないので、ここは我慢(○` 3′○)

まずは巣穴での活動をメインに🐜蟻たちを繫栄させていくほかないだろう。

蟻の国

部長は🕷エネミーを討伐しないと進軍できそうもない。

🍄秋。

🐜兵隊蟻を孵化させて、いつかの進撃に備えておくか。

それに⛄冬支度にも貢献してくれるので、これに関してはムダのない行動となった。

蟻の国

戦闘準備のため🐜兵隊蟻を増やす

1年目の⛄冬は、両者💔ペナルティを受けずに越すことに成功✌

2年目、🌸春。

🎲[3]なので、🥚幼虫を1匹支払って[2]に変更。これで🥚幼虫+2匹産まれるので、🐜育児蟻を集中させて🥚幼虫を7匹産んでおく。

もちろん🐜育児蟻も忘れてはいない👍

そしてりつき氏は新たに🕸フェロモンを配置し、部長の近隣はすっかり支配されてしまった。

蟻の国

ここで🥚幼虫と🐜育児蟻を増やしておきたい

🍉夏。

イベントは🎲[6]。🥚幼虫を1匹支払って[7]へ。

🐜働き蟻を3匹に増やしておく。そして🐜育児蟻を6匹にする。これでだいぶ楽になるはず。

蟻の国

🐜育児蟻は毎ラウンド増やすことを欠かさない

孵化したばかりの🐜働き蟻をすべて地上に送り、🕸フェロモンを配置して資源を回収。

さらに「てんとう虫」を討伐して、🍙食料を2つ獲得。

これで部長が動ける範囲の資源はすべて産出したことになる。

あとは どのタイミングで奇襲をかけるか?🤔

蟻の国

資源回収のため、🐜働き蟻を総動員しました💀

そして🍄秋。

🐜兵隊蟻を増やして⛄冬に備えることに。

そして肝心の貯蔵庫だ。これはコロニーレベルを上げないと拡張できないので、コストの2,🪨砂利1を確保しておく。

🤨ん~、レベル上げは次の🌸春に持ち越しだな。

蟻の国

コロニーレベル[2]の準備は整った😊

⛄冬は🍙食料が1つ足りなくて💔-3vpは免れなかったが、りつき氏は🍙食料が2つ足りなくて-6vp

3年目、最後の🌸春。

イベントは🎲[2]。🍉夏が[1]なので そこでブーストするとして、ここは💀失ってしまった🐜働き蟻を増やして、コロニーレベルを上げておく。

蟻の国

🐜働き蟻を増強させておく

一方でりつき氏はタスクを達成させてきた( ゚Д゚)

タスクは上段。「🕸フェロモンタイルを4枚隣接して配置」しているのが条件。

🍉夏。イベントを🎲[0]に変更。

さらに🐜働き蟻を増やして、計4匹に。

そして1匹は地上に送って、ここから部長の逆襲を開始する!

蟻の国

りつき氏が先にタスクを達成!

まずを支払って、りつき氏の🕸フェロモンを除去。

資源の残っていない🕸フェロモンなら除去が可能なのだ💡(もちろんを捻出するのが大変だが💦)

部長は2枚の🕸フェロモンを除去し、その先の「シロアリ」を討伐。

蟻の国

🕸フェロモン除去のためにを集めるのが大変だった(´-ω-`)

これで5スペースの空きが作れたので、🕸フェロモンを配置!

イベント[0]なので、コロニーレベルが最大の状態なのだ👍(●'◡'●)

そのため5スペース分の🕸フェロモンを配置できるので、これで6vp獲得👌

そんでもって部長は下段のタスクを達成!

🐜兵隊蟻を2匹失うが💀、大丈夫、計画のうちだ。

蟻の国

部長は下段のタスクを達成!

最終ラウンドの🍄秋。

イベントは🎲[2]だが、🥚幼虫を2匹支払って ふたたび[0]に変更。

部長は🐜働き蟻を5匹に増やして、これで最後の快進撃にでる!

蟻の国

最後はありったけの🐜働き蟻を総動員する!

まずりつき氏の🕸フェロモンを除去。4vpタイルなので、部長にも4vpが与えられる👍

そしてすべての🐜働き蟻を動員して、5枚の🕸フェロモンを配置。

コロニーレベルを最大にしてるので、ありったけの高得点🕸フェロモンをばらまく♪

回収するのは🍙食料だけなので、もはやタイルには何も載せなかった(面倒なのでw)

蟻の国

🕸フェロモンの配置で22vpを獲得👍

その回収した🍙食料をタスクに充てて、これで2つ目のタスク達成!

りつき氏も🕷エネミー3匹討伐してるのでタスクは達成!

蟻の国

互いに1つずつタスクを達成。タスクは同点だな。

結果は――最後の奇襲により部長の勝利🏆。

りつき氏「侵略しに行ったけど、結局のところ しゃがんでも どうにか出来るんですね」

巣穴でも最低限のことが出来るので、なんとかなるって感じかな。

蟻の国

我慢が結実した👏

重要なのが🐜育児蟻💡

🐜育児蟻がいないと🐜蟻が繁殖しづらいので、行動も制限されてしまう。

⌛9ラウンドしかないので、毎ラウンドで多くのことを実行できたほうが得だよな。

りつき氏「最初のゲームより低い点数を出したのもショックです🌀」

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q3編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇