アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【ザ・ギャラリスト】"評判タイルは地味だが必須"/2023.Q4 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q4 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

ザ・ギャラリスト

🥇部長(💰109) 📌50pt

💔りつき氏(💰96)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

引き続きりつき氏とのデュエル💥

ここらで🏋️抜群の重量級ボードゲームを制作することで有名な👤V.ラセルダの作品で遊んじゃおう。

ザ・ギャラリスト

2015年👤V.ラセルダ,作品。

プレイヤーは美術館を経営するオーナーとなって、🧑‍🎨アーティストから🎨作品を購入して画廊に飾ったり、🧑‍🎨アーティストプロモーションして知名度を高めたり、さまざまな手段で来場者を増やして💰収入を得よう。

ザ・ギャラリスト

ザ・ギャラリスト*1

※ 【ザ・ギャラリスト】の📄ざっくりしたルール説明は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

それでは準備から。

まずは♧ディーラーカードと♦キュレーターカードを配って、と。

ふむふむ、部長の2枚はこんな感じ👇📷。

ザ・ギャラリスト

ディーラーカードと♦キュレーターカード

そしてメインボードをセットアップ。

2人プレイだと🎪インターナショナルマーケットの中央列に評判タイル用意しない――という点を忘れないようにね💡

それと最初の🧑‍🎨アーティストオブジェ専門。

ザ・ギャラリスト

セットアップ完了。

部長がスタP。

なので2番手のりつき氏から初期評判タイルとロケーションを選んでいく。

りつき氏は「展示/売却した💻デジタルアート1つにつき💰+3と影響力[+1]」。

部長は「雇用した🧑‍🎓アシスタント1人につき💰+1と影響力[+1]」。

この選んだ評判タイルは展示スペースの3スロット目に配置。🎨展示作品が3点揃うと入手できるゾ🎵

ザ・ギャラリスト

初期評判タイルは🖼3スロット目に配置しよう

それと🔨オークション作品。今回はオブジェに決定。

🎪インターナショナルマーケットにて、より高額の入手をしたプレイヤーが獲得する。

ザ・ギャラリスト

🔨オークション作品はゲーム終了時に獲得できる。

では1ターン目。

部長オブジェを購入。この🎨作品は名声値が上がらなかった💦

ギャラリーにコレクター(白)がいれば上昇できたんだけどな。それも後に呼び込んでおかないと💡

ザ・ギャラリスト

ギャラリーにコレクター(白)がいれば☆名声が上がりやすい

りつき氏は🧑‍🎓アシスタントの雇用から。デスクには4人までしか配置できないが、🎪インターナショナルマーケットに派遣して減る一方なので雇用は欠かせない。

部長は🃏契約カードを獲得しておく。

先ほどオブジェを購入したので、オブジェのカードを選択。

これでオブジェを売却する準備は整った👍

ザ・ギャラリスト

契約カードのアイコンと作品が一致してないと売却できない

りつき氏オブジェを購入してきた。おかげで🧑‍🎨アーティストの名声がすこしアップ🆙

そしてりつき氏は、さっそく🎪インターナショナルマーケットへ🧑‍🎓アシスタントを派遣。

やはり🔨オークションを優先してきたか。

🔨オークションに入札すると🎊ボーナスも発生するので かなりお得。

それと全ヵ所, 先着1人なので、うかうかしてると埋まってしまうのも怖い💦

ザ・ギャラリスト

りつき氏は🔨オークションへ入札してきたか(⊙_◎)

りつき氏が📷🧑‍🎨写真アーティストを発掘していたので、部長は2作品目に📷写真を購入。

これで残高💰1。ぎりぎりだぜww

狙いは3作品を展示して評判タイルは入手することだが、この手持ちでは到底無理だ(>_<)

どうやって やりくりしようか?🤔💭

りつき氏オブジェの🃏契約カードを獲得。やはり売却の準備をはじめたか🤨

ザ・ギャラリスト

部長は📷写真売却する準備もしている👍

まだ🎨作品の価値が低いので、売却は様子を見ることに👀

👍プロモーションをしながら🎫チケットを集めておくか。しかし👍プロモーションをするには影響力を支払うので、ちょっと連発して実行しづらいな(;^ω^)

ひとまず部長も🧑‍🎨アーティストを発掘しておくか。

🖼🧑‍🎨絵画アーティストを発掘!

ザ・ギャラリスト

ただいまの🧑‍🎨アーティストたちの名声値。

部長りつき氏VIP(桃)の来場者をギャラリーに呼び込み、🎊ボーナスで影響力の上昇を計る。この動きは同じだ。

では そろそろオブジェ売却しちゃおっか💡

このとき来場者1人がプラザへ帰ってしまう。部長VIP(桃)に帰ってもらい、オブジェ売却で💰11を得た。

基本的にこの流れを繰り返しすのだが、売却することで3スロット目の評判タイルが遠のいてしまうww

もどかしい😓

ザ・ギャラリスト

売却して💰お金を稼ごう

りつき氏オブジェを売却。

部長ギャラリストポーンをキックしたことで、部長キックアウトアクションのチャンス到来✨

しかし、このロケーションで実行したいアクションが いまは無いので見送ることに🌀

2人プレイだと この機会は頻発しないので、できれば実行しておきたかったんだが(;^_^A (フリーアクションなら影響力を支払わずに実行可能)

ザ・ギャラリスト

影響力を支払いたくないのでキックアウトアクションパス🌀

💰11を得たので、💰8オブジェを再購入して、と。

これで🧑‍🎨アーティストの名声値もすこしアップ🆙

ザ・ギャラリスト

オブジェを新たに購入

部長も🎪インターナショナルマーケットに🧑‍🎓アシスタントを派遣している。

🔨オークションへの入札はひとまず後回し。

まずは評判タイルを獲得しておきたい。評判タイルを獲得するとロビーの来場者1人がプラザに帰ってしまうのだが、それは温存しておいた🎫チケットで難なく対処。

部長が獲得したのは「展示/売却した📷写真1点につき💰+3 と影響力[+1]」「展示している🎨作品1点につき💰+3 と影響力[+1]」の2枚。

ザ・ギャラリスト

🎪インターナショナルマーケット評判タイルを集める

🧑‍🎓アシスタントを派遣しちゃったので、雇用して補填しないとw

りつき氏は👍プロモーションしていた🧑‍🎨アーティストから📷写真を1点,購入。

すると🎫チケットが1種類,枯渇したので中間決算,発生!

互いにギャラリーに来場者を貯めこんでいるので、しっかり🎊ボーナスを獲得。

だいぶ🧑‍🎨アーティストたちの名声値も上がってきたな。それはつまり🎨作品の価値が高騰してきたというわけで、安易に購入できなくなった💦

ザ・ギャラリスト

りつき氏は📷写真を購入

部長はとりあえず売却を繰り返す。

狙いは最初に配られた♧ディーラーカードの条件。

📷写真1点とオブジェ2点を売却したことで、💰+15の🎉エンドボーナスが確定。

ザ・ギャラリスト

これで♧ディーラーカードの条件を2つ達成した👌

売却で💰資金が貯まったので、ここらで🔨オークションに入札していこう。

りつき氏が💰8の入札だったので、部長は それを上回る💰12の入札!!

これでりつき氏部長を超えるのが難しくなったはずww😄

ザ・ギャラリスト

🔨オークションへの投資もリードしておく

りつき氏は🎨展示作品が3点になった。影響力を支払うことで💰不足を補っていたのだ。これで評判タイルが入手できたわけか🤔 いいな~w

そしてりつき氏が3点目のオブジェを購入したことで巾着の来場者コマが枯れた。

🎫チケットも枯れてるし、2つの条件が満たされたことで🔫エンドトリガーが引かれた。

ザ・ギャラリスト

🔫エンドトリガーが引かれたゾ!

⌛残り1ターン。

部長は最後に🎪インターナショナルマーケットへ🧑‍🎓アシスタントを派遣して評判タイルを獲得。りつき氏は📷写真売却し、契約カードの🎊ボーナスを使ってさらに💰お金を獲得。

ザ・ギャラリスト

最後の1ターン

ゲーム終了。

残金はりつき氏のほうが多かったが、各種🎉エンドボーナスを計算すると、部長の逆転勝利🏆👏

🔨オークション作品を獲得したこと、評判タイル3枚が機能したことが勝因かな。

りつき氏評判タイルを獲得したけど、💻デジタルアートを1点も持ってなかったので反映されず。

ザ・ギャラリスト

部長評判タイルを3枚も集めたのだ(* ̄3 ̄)╭

⏰プレイ時間72分

りつき氏「いや、🎉エンドボーナスって大事なんですよね。もっと積極的に狙えばよかった」

評判タイルは入手するのが厄介で、さらに反映されるポイントも微々たる程度の場合が多い💦

しかし数を集めれば🔨オークション作品を凌駕するほどの🎉エンドボーナスになりうるので、やはり馬鹿にできないのだ。

そして【ザ・ギャラリスト】は これまでの👤V.ラセルダ作品に比べてテンポも良い。

今回は かなりスムーズだった印象を受ける。――が、稀だと思うw (本来はもっと難しいはず)

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q4編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

[rakuten:baton-store:10011881:detail]

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典