アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【グレートウエスタントレイル(第2版)】"What do you think!?"/2024.Q1 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2024.Q1 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

グレートウエスタントレイル(♟第2版, 🐮シンメンタール種)

🥇部長(85vp) 📌45pt

🥈りつき氏(74vp) 📌15pt

💔つばさ氏🔰🔰(43vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

⛺合宿1日目。⏰時刻は23:00を回ったところ。🌃まだ夜は はじまったばかりだ👍

ここで去年の💮Bestゲームをつばさ氏にも体験してもらうことに。

グレートウエスタントレイル(第2版)

2021年👤A.プフィスター,作品。

🏜西部の街を開拓しながら🐮牛を都市へと出荷していくボードゲーム

グレートウエスタントレイル(第2版)

グレートウエスタントレイル(第2版)*1

※ 【グレートウエスタントレイル(第2版)】の📄ざっくりしたルール説明は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

ほんとうは🚂拡張の【北方への鉄道】も投入したかったが、基本だけのインストでもお腹いっぱいなので、残念ながら基本のみで。

🐮シンメンタール種は採用。🏠建物はランダムで。

グレートウエスタントレイル(第2版)

セットアップ完了👍

🏠建物はこんな感じに決定👇📷

そだね~、どんな戦法を試そうかな🤔💭。

グレートウエスタントレイル(第2版)

今回の🏠建物はコレだ👆

部長がスタP。

まずは🪨落石エリアの側道に✋通行料を徴収する🏠[1B]を建設。

定番化した初手だ。

つばさ氏は「🐮同種2枚捨てて💰+4」。りつき氏は🔧エンジニアを雇用。

グレートウエスタントレイル(第2版)

✋通行料を搾取しておくかw

まずはあっさりゴールして🏙カンザスシティ[0]へと出荷。

🤲手札がひどいので、もはや2周目に期待したい。

つばさ氏「(⊙_◎)!! 💔-6vp!?」

最初は"そこ"に驚くのだww

つばさ氏はさすがに💔-6vpは避けたいと考え、🏙ブルーミントン[6]へ出荷。

グレートウエスタントレイル(第2版)

まずは🏙カンザスシティへ出荷。

つばさ氏りつき氏は🏠建物を建設。

つばさ氏は🏜干ばつエリアの側道に🏠[1B]を、りつき氏はゴール前付近に🏠[2B]を建設。

🏜干ばつエリアに🔥災害タイルが溜まってきたから、そっちで✋通行料を徴収したほうがよかったのかも🙄

グレートウエスタントレイル(第2版)

🏜干ばつエリアで✋通行料を搾取すべきだったかw

りつき氏も🏙カンザスシティ[0]へ出荷。

部長は🤠カウボーイを2人雇用しておく。今回は🎪マーケットを見る限り、🐮[4],[5]がたくさん並んでいるから🐮牛を買い集めるほうが得策かと。

グレートウエスタントレイル(第2版)

経験者は💔-6vpを恐れないw

つばさ氏はスタート付近に🏠[3A]を建設。

うぅぅ、そこに建てられると序盤の足踏みが厳しくなるな💦

ここは いち早く👣移動力を向上させたいところ。

りつき氏は🐮シンメンタール種を購入。デッキを使い切ったタイミングなので、かなり都合のいい👛買い物だ。

グレートウエスタントレイル(第2版)

りつき氏が🐮シンメンタール種を購入したか(⊙_◎)

だれも部長に✋通行料を支払わないので、ここは🪨落石エリアの先に🏠[3A]を建設。

サブアクションも追加されるので、これを軸に🏁ゴールを目指したい。

そしてつばさ氏が2周目のゴール。🏙セントルイス[4]に出荷し、🤲手札交換トークンを獲得。

グレートウエスタントレイル(第2版)

🪨落石エリアをうまく占領したいところ。

部長は🐮[6]でゴール🏁。
う~ん(>_<) 🏙フルトン[1]に出荷でいいや👋💦

グレートウエスタントレイル(第2版)

🚂列車にも着手しているりつき氏つばさ氏

😑すこしミスったのが、さっきのゴールでデッキが🔄リシャッフルされたことだ。

ここで🐮[4]を購入したんだけど、この🐮[4]が手札にやってくるには再度🔄リシャッフルをしなければならない(´_ゝ`)

こうなったら🎀証明書トラックを上げて、はやく🏙シカゴ[10]に出荷すべきかも。

一方りつき氏スタッフの雇用の先に✋通行料を徴収できる🏠[4A]を建設。

グレートウエスタントレイル(第2版)

部長も🐮牛を買いはじめる👌

さらにりつき氏は🏠[2B]でこつこつ進めた🚂列車が2つ目の駅に到着。

🎀永続証明の付いた🚉駅長タイルをGetか💡

グレートウエスタントレイル(第2版)

りつき氏が🚉駅長タイルをGet

つばさ氏は🏁ゴールしたが、いまだ🎀証明書トラックを上げたり🐮牛を買っていないため、出荷先は停滞したまま。

嫌がっていた🏙カンザスシティ[0]への出荷を余儀なくする。

つばさ氏「だったら最初に送ってたな~(+_+)」

ここでつばさ氏も🃏デッキビルディングの重要性を理解。

グレートウエスタントレイル(第2版)

つばさ氏、ついに我慢の限界かw

部長は🏠[3A]を🏠[4A]へと改築。🔨建築士を雇ってないのでね(;^_^A

まっ、🔥災害タイルは後半で集めたくなるだろうし、これでどのルートでも部長に✋通行料を支払わなきゃいけなくなったしww

さらにサブアクションのおかげで🎀証明書トラックも溜まってきた👍

うん、🤲手札も整ったぜ😄

グレートウエスタントレイル(第2版)

部長は🔥災害タイル集めの準備を。

実はりつき氏も🎀永続証明のおかげで🏙シカゴ[10]へと出荷。次に部長も🏙シカゴ[10]へと出荷。

互いに👣移動力を[+2]させておく。こうしないとスタートで足踏みしちゃうからだ(;^_^A

つばさ氏「なるほどな🤔」

つばさ氏もこれらを眺めて🐮牛を買いはじめる。🐮シンメンタール種はやっぱ人気種だ。

グレートウエスタントレイル(第2版)

りつき氏部長、同タイミングで🏙シカゴ[10]へ出荷🐮。

部長は🤠カウボーイ3人で🐮[5],シンメンタール種の2頭を購入。

💰20 もの大金を支払ったが、この出資は不可欠だ。

グレートウエスタントレイル(第2版)

ここで一気に🐮2頭を購入👍

りつき氏が🏜干ばつエリアの側道に🏠[1B]を建設。

まいった💦 🔥災害タイルも2枚あるので、どっちのルートでも💰小銭をバラまくことになってしまう。

しかも部長は🐮牛を集める作戦なので、序盤で👛財布がカラになったらスタッフを雇用できない。こうなったら🐮牛に全額注ぎこんで、ノーリスクで🏜干ばつエリアを抜けないとな。

グレートウエスタントレイル(第2版)

🏜干ばつエリアが厄介になってきた(;´・ω・)

りつき氏は3つ目の駅に到着。🎀永続証明[+1]の🚉駅長タイルをGetか。

つばさ氏も後を追うが、🔧エンジニアの人数差でりつき氏を抜けないのだ。

部長は今回🚂列車は諦めている。だが、ほかふたりが1つ目の🚉駅長タイルを無視したので、それは獲りに行っちゃおうかな💡

グレートウエスタントレイル(第2版)

🎀永続証明を集めるりつき氏

さあ、🐮牛は独占する勢い👍

りつき氏は🔧エンジニアを集めてそのまま🚂列車を爆走するのかも💨

グレートウエスタントレイル(第2版)

部長は🐮[5]の6vp,7vpを購入しているのだ✌

りつき氏は🏁ゴール手前で4つ目の駅にも到着。

🎀永続証明[+2]の🚉駅長タイルを獲らせちゃったな~(;´・ω・)

グレートウエスタントレイル(第2版)

ちょっと 自由にやらせすぎか💦

ただいまりつき氏は🎀永続証明[+4]。さらに🎉エンドボーナスを狙って🦹アウトローも集めている。

グレートウエスタントレイル(第2版)

🎀永続証明[+4]かあ~🤨

そう、今回の試合は🦹アウトローがよく出現していた。おかげで🔥災害タイルが減って、ルートには苦労しなかった。

しかも🦹アウトローを取り除くことで💰資金も稼げたので、みんな🐮牛やスタッフを買いやすかった、というのも影響している。

ここらでゲームの流れを把握してきたつばさ氏が、🚩勝利点を稼ぐために🔨建築士を増やして🏠建物を建てていく。

さらに🚂列車を後退させてデッキも圧縮。すでに出荷先で出遅れているので、効率よく🤲手札を整えるために🐮[1]を削ってきたのだ。

グレートウエスタントレイル(第2版)

つばさ氏は🤲デッキ圧縮も欠かさない!

りつき氏部長は🏙トレド[12]へ出荷完了。

ここも同じく🤲手札上限を🔓アンロック!

部長は集めてきた🐮牛たちが光りだすとき✨

グレートウエスタントレイル(第2版)

🏙トレド[12]に出荷して🤲手札上限を🔓アンロック!

りつき氏は🚂列車攻略を目指してるみたいだな~🤨

グレートウエスタントレイル(第2版)

りつき氏は🔧エンジニアを雇用しまくって🚉駅を攻略。

部長はスタート付近を抜けることができず、立ち寄った🏠共有建物で ちまちまと🚂列車を1スペース進めてきたのだ。

これがやっと報いて🚉駅長タイルをGet。もちろん🔥災害タイルを除去し、🏜干ばつエリアを抜けやすくしておく。

グレートウエスタントレイル(第2版)

部長も🚂地道な前進が報われる✨

ゲームも佳境です!

部長ナチュラルに🐮牛だけで、りつき氏は🎀永続証明にも頼って、互いに遠方の都市へと出荷できるように👍

部長は接続ボーナスが欲しいので ひとつずつ刻んでいくが、りつき氏は🏙ニューヨーク[18]も狙ってるんだな。

グレートウエスタントレイル(第2版)

さあ、そろそろ終わっちゃうゾ~💓

つばさ氏もここにきて🤲手札が整ってきた様子ww

🏙トレド[12]に出荷して🤲手札上限を🔓アンロックしたが、次にりつき氏が🏙ニューヨーク[18]へと出荷したことでゲームが終わりそうに。

そうか、ふたりとも🐮シンメンタール種が究極体へと成長してあるんだね Σ(・ω・ノ)ノ!

つばさ氏「これは🔰初見だと厳しいわな(;´・ω・)」

グレートウエスタントレイル(第2版)

りつき氏が🏙ニューヨーク[18]に出荷したか Σ(´∀`;)

こうなったら部長が終わらせるしかないべw

欲しい🔥災害タイルはほとんど除去しておいたので、思い残すことなく🏁ゴール!💨

🏙フィラデルフィア[16]へ出荷し、部長が🔫エンドトリガーを引いた。

グレートウエスタントレイル(第2版)

部長が🔫エンドトリガーを引かなきゃ!

ゲーム終了♨

結果は高得点の🐮牛を押さえたのと、🔥災害タイルをしっかり集めていた部長の勝利🏆👏

りつき氏「今回は手応えあったんですけどね(>_<)」

グレートウエスタントレイル(第2版)

🏙都市と🚉駅のスコアを逆に✍記入しちゃってます⚠️

つばさ氏「むずかしい。けど起床したら もう一回だなww」

今回部長は🤠カウボーイの人数に頼らず、💰お金のチカラで🐮牛を集めたのだ。

🦹アウトローのおかげで💰資金に困らなかったのも理由のひとつだ。

💰お金に困ってないなら🤠カウボーイ3人で なんとかなるね💡

あとつばさ氏が🔰初見だというのも勝因だろう、きっと haha😄

グレートウエスタントレイル(第2版)

What do you think!? ƪ(˘⌣˘)ʃ

⏰プレイ時間135分

つばさ氏が🔰初見というのもあってか、珍しく2時間超えのプレイ時間になったね💡

ゆえに長時間プレイだけあってつばさ氏が😪睡魔に襲われだした haha

後半はりつき氏部長がデッドヒートしてたもんな🔥

部長はこのボードゲームが好きなだけあって、だいぶ慣れてきた✌

安定して🏆勝利することができるようになったかな😄(基本のみだと)

このゲームをもってつばさ氏は💤就寝リタイア👋 ⏰時刻も二日目に入り、ここからはりつき氏とサシで勝負だ💥

まだまだ⛺合宿はつづきます。つづくったら、つづく。

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2024 Q1編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典