アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【エジツィア: シフティングサンド】"王家の墓の守護神"/2024.Q1 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2024.Q1 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

エジツィア: シフティングサンド

🥇りつき氏(119vp) 📌21pt

🥈部長(113vp) 📌9pt

💔おんち氏🔰🔰(104vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

おんち氏りつき氏部長の3人戦はつづく。

3人集うのも滅多にないので、せっかくだから3人,未プレイのゲームを堪能しよう🎵

エジツィア: シフティングサンド

2019年👤アッキトッカ,作品。

2009年の【エジツィア】のリメイク。🇪🇬古代エジプトを舞台、プレイヤーは権力者となってモニュメントの建設に奮闘するボードゲーム

エジツィア: シフティングサンド

エジツィア: シフティングサンド*1

※ 【エジツィア: シフティングサンド】の📄ざっくりしたルール説明は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

おんち氏は🔰初プレイ。

そんなに難しいボードゲームじゃないのでね、さくっとインストしてゲーム開始💥

部長りつき氏も3人プレイは はじめて。どれだけプレイ感が異なるか楽しみだ😄

まずは初期のスフィンクスカード2枚引いて1枚を選択。

無難そうなカードにしよう。

エジツィア: シフティングサンド

初期のスフィンクスカードはコレに決めた💡

3~4人用は🗺裏面を使用する。

ピラミッドが5段まで増え、立像も3つ並ぶようになった。オベリスクも段数が増えてるね。

1ラウンド目

りつき氏がスタP。

エジツィア: シフティングサンド

試合開始💥

部長は先に👷クルーのパワーを底上げしておく。

とうぜん🌾食料カードも必須なので、うまく調整しながら。

エジツィア: シフティングサンド

まずは👷クルーのパワーを底上げと行こうか。

りつき氏は前回の試合でも利用した「ただちに-5vp。ゲーム終了時に+5vp」のカードを獲得。

これで手番順をすこしでも有利に働かせようという作戦だ。

※ 🚩勝利点の低いプレイヤーから手番順が決定する。

部長は⚓中流の港に⛵船を配置。⚓下流の港は すこし出遅れたため保留状態に(>_<)

エジツィア: シフティングサンド

りつき氏は手番順に影響を及ぼすカードを獲得。

りつき氏オベリスクコロネードを建築。

コロネードにあるボーナスタイルは「ただちに👷すべてのクルーのパワーを1つずつ上昇させ、初期カード1枚をアップグレードさせる」というもの。

りつき氏はそれを獲得し、🌾食料カードをアップグレード!

🙄うむ、部長も欲しい。次に狙うか。

おんち氏部長立像へ。🎉エンドボーナスとなる立像からは「緑色の🌾食料カードの生産力に応じてXXvp」と「すべての👷クルーのパワーの合計値に応じてXXvp」の2つに投資。

それと部長ピラミッドにも着手しておく。どうせスフィンクスは触れないだろうから(;^_^A

エジツィア: シフティングサンド

立像は2種類,攻めたい!

りつき氏は🌾食料ゲージと🪨鉱山ゲージを上昇させてるな🤨

2ラウンド目

部長のほうが🚩勝利点が多くて3番手。

2つのゲージも意識しとかないと👀

りつき氏おんち氏がカードには👀目もくれず、タイルのほうから⛵船を配置。

あっ、そう(⊙_◎)

じゃあ部長は上流から攻めていきますわ✋

エジツィア: シフティングサンド

ほお🤔 そうですか

上流から悠長に⛵船を配置してたら、すべての⚓中流下流の港をおんち氏りつき氏に占拠されてしまった(;´д`)ゞ

う~ん、そしたらオベリスクコロネードに全力を出すか🤔💭

エジツィア: シフティングサンド

建設エリアに乗り遅れたか💦

とりあえず、やっておきたかった🌾食料カードのアップグレード。

これで👷すべてのクルーのパワーが[3]以上になったので、初期のスフィンクスカードは達成できた👍

エジツィア: シフティングサンド

🌾食料カードをアップグレード🆙

りつき氏おんち氏ピラミッドを建築。

さらにおんち氏立像の「ピラミッドに配置した🧱ブロックの個数に応じてXXvp」にも投資開始!

そして ふたりはスフィンクスへ。

この🎉エンドボーナスもじわじわ効いてくるんだよな。なにを引き当てるかはランダムなので、できれば序盤に引いておきたかった(+_+)

エジツィア: シフティングサンド

ピラミッドは どこまで貢献できるかな?
3ラウンド目

部長は🪨鉱山ゲージをメインに上げていく。🪨鉱山カードが人気すぎて確保するのが むずかしいからだ💦

2ラウンド目を しゃがんだおかげで部長が1番手Get🎵

エジツィア: シフティングサンド

3ラウンド目。

上流から🌾食料カードを集めてみるが、意外にも みんなが急速に下流へと流れていくので、あわてて⚓上流の港を押さえる!

コロネードは完成させた順に🚩ボーナス点がもらえるので、一気に完成させちゃうのもアリか💡

エジツィア: シフティングサンド

ここはオベリスクコロネードを優先したい!

部長は永続効果のカードにも着目👀

「👷クルーのパワーを1つ下げることで🌾食料ゲージ or 🪨鉱山ゲージを1つ上昇」と、「アクションフェイズ終了時に余ったカードを1枚獲得 or +1vp」の2枚を獲得。

カードに目が行くと⚓港を押さえられちゃうのは仕方ないこと(;^_^A

あわよくば――と期待したけどね😑。スフィンクスは諦めたくないので保留状態に。

エジツィア: シフティングサンド

カードを押さえてたら建設エリアは埋まってしまった(´_ゝ`)

とにかくコロネードは完成🎊

オベリスクも建築して🪨鉱山ゲージをカンストさせておく。

エジツィア: シフティングサンド

とりあえずコロネードはコンプリート👍

ふたりにピラミッドをどんどん建築されてしまうな~💦

それとスフィンクス

そうか💡 ピラミッドが条件になったカードを引いてるんじゃないか??

エジツィア: シフティングサンド

スフィンクスに一回も触れず(´_ゝ`)

いまだ部長の手元には初期のスフィンクスカードが1枚のみ。

部長灌漑リングを赤色まで引っ張ってきて、🌾食料の余剰分を🚩勝利点に換算させようと目論んでいる🤓

※ 🌾食料ゲージが進むと、🌾食料の余剰分3つにつき1vpに換算。

エジツィア: シフティングサンド

こんな調子👆
4ラウンド目

部長はふたたび3番手。

即時効果のカードばかりが目立つようになってきた。

う~ん、ゲージの上昇は魅力を感じないんだよな(´_ゝ`)

こうなったら⚓港をすべて押さえておくか。

エジツィア: シフティングサンド

ゲージに特化して恩恵をもらうか。

部長りつき氏ですべての⚓港を押さえることができたww

👷クルーのパワーは心配ないんだけど、問題はレンガ。⌛最終ラウンドのことも考慮すると、すこしは温存しておきたい。

エジツィア: シフティングサンド

すべての建設エリアを押さえた✌

いつでも使用可能な「🌾食料+4 or レンガ+4」を確保しておいた。

ただいまレンガの定期収入は10個

😣うぅぅ、オベリスクピラミッド。どっちかに割り振らないとな。両方は欲張れないかも💦

エジツィア: シフティングサンド

あとはレンガを管理していかないとな🤔💭

とりあえず立像に投資。2つの立像はどちらもMAXをコンプリートできそう👍

※「緑色の🌾食料生産[13]以上で+10vp」「すべての👷クルーのパワーの合計値[18]以上で+10vp

ピラミッドは後回し。そして、ようやくスフィンクスカードを引いた(;^ω^)

4枚も引いたけど…そうか~🤔 有効なのは1枚しかないか haha(;^ω^)

エジツィア: シフティングサンド

👆これ一択!

4ラウンド目を終えて。

部長は最終ラウンドで3番手を回避するため微調整👌w (スフィンクスカードを引く枚数で調整した)

これで2番手をキープだ。

エジツィア: シフティングサンド

4ラウンド目, 終了時。
5ラウンド目

現在🪨レンガの生産数は ほぼ均等。「いつでも利用可能」タイプのカードでレンガを増やすこともできるが、カードを取るか⚓港を押さえるか。

エジツィア: シフティングサンド

みんなのレンガ生産力。

ここまで来たら⚓港だよな😏

灌漑リングも操作しながら⚓上流の港をキープ。

それと「ただちにオベリスクコロネードに配置した🧱ブロックの数に応じて+XXvp」も獲得。これで+9vp

最終ラウンドになると、こういったトリッキータイプも多くなる。

エジツィア: シフティングサンド

こーゆう💥奇襲も起こりうるw

よし、すべての⚓港は押さえた✌

それと「余ったカード1枚獲得できる」のカードを発動して「いつでもレンガ1つを支払うにつき+1vp (MAX10)」を入手👍

エジツィア: シフティングサンド

すべての⚓港に⛵船を配置。

しかしりつき氏の持ってたカードで灌漑リングが変更。

あら~(+_+) 🌾食料の余剰分で🚩勝利点を稼ぐ算段だったのに妨害されたか💦

最後の建築フェイズ

部長オベリスク立像レンガを注ぎこむ。これで2つの立像はコンプリート!条件も満たしてるぜ😏

だがピラミッドまで手が回らん(;^ω^) これは仕方ない。どうせ みんなもピラミッドには手が伸びなかったし haha

エジツィア: シフティングサンド

2つの立像はコンプリート✌

スフィンクスも諦めた。りつき氏おんち氏スフィンクスを実行するようだ。

なんとりつき氏の手元には「スフィンクスカードを2枚獲得できる」というカードがあった Σ(´∀`;)

それを発動して、迷わず2枚Get!!

むむむ🤨 迷いがなかったから、おそらく達成してるんだな(;´д`)ゞ

さあゲームが終わりました♨

エジツィア: シフティングサンド

5ラウンド目, 終了時。

最終決算

りつき氏スフィンクスカードで🚩31vpも稼いだだと!?( ゚Д゚)

いや~、コンスタントに集めてたもんな💦 それにしても、そのほとんどを達成できるとは(; ・`д・´)

やはり🪦王家の墓の守護神だけあって、その恩恵は凄まじいか Lol.

ちょっと疎かにしすぎたな~😣

エジツィア: シフティングサンド

スフィンクスカード恐るべし😨

部長も最後に「レンガ1つを支払うにつき1vp (MAX10)」を発動するも、+6vpにしか反映されず。ほか みんなはレンガ2つにつき1vpだもんな。そんなに大差は開かないか🌀

スフィンクスカードで捲ったりつき氏の逆転勝利🏆👏

2024年,今年🎍初の勝利でしたw

エジツィア: シフティングサンド

逆転負けした~💀

⏰プレイ時間85分

うん、これは正しく3人以上推奨ボードゲーム

⛵船を配置していくアクションフェイズが熱い🔥ww

故に🃏欲しいカードは半分も手に入らないという厳しさ⚡

2人プレイだと もっとレンガに余裕があったんだけどな(;^ω^) 👷クルーのパワーを調整することのほうが簡単だったかw (むしろパワーのほうが余った)

これは いまのところ🔂再戦希望No.1 のボードゲーム

次はスフィンクスを優先かなw

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2024 Q1編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典