アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【オープン】"あっさり塩味な大富豪"/2024.Q1 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2024.Q1 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

🆕オープン

1ゲーム目

🥇部長🔰🔰(13vp) 📌18pt

🥈おんち氏🔰🔰(11vp) 📌9pt

💔りつき氏🔰🔰(3vp)

2ゲーム目

🥇りつき氏🔰(13vp) 📌12pt

🥈おんち氏🔰(12vp) 📌6pt

💔部長🔰(10vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

おんち氏りつき氏部長の3人プレイも次でラストバトル💥

最後は🎍新年早々に入手した🆕話題作を開封してみよう🎵

オープン

2022年👤S.Takashi,作品。

トリックと怪人】のデザイナーが、3作目を2022年🍄秋のゲームマーケットで発表したが即完売したという話題作✨。しばらく品切れだったが、サニーバードが製品化して再販だ!

オープン

オープン*1

まずは📄ルールをざっくり説明していこう(^^♪

システムは"大富豪"。「🃏6枚で遊ぶ大富豪」と思ってもらえればいいだろうか。

🃏全カードは26枚で、[A]~[10]の赤色・黒色2色ずつ。

親から順にカードを場へとプレイしていく。次手番のプレイヤーは、場札よりも大きい数字をプレイしなければならない。

そして、ほか全員がパスをしたら場札を流す。新たな親から順に、同じようにカードをプレイしていくのだ。

⚠️ただし制限があり、親が出した構成と同じように出さなければならない。親がペアを出したら、以降もペアで出さなければならないのだ。

この【オープン】ではピンペアスリーカードの3種類しか役がないのも覚えておこう。⚠️さらに🎨色の縛りもあり、親が「赤色と黒色」でペアを構成したら、次手番から色も同じような構成じゃなければならない!

カード一覧は📃サマリーカードに記載れている。これは各プレイヤーに配ってあげよう。

👈左はカード構成で、👉右はプレイヤー数に応じた🚩勝利点計算が記載。

オープン

🗒️一覧カードは各プレイヤーに配っておこう。

配られた6枚のうち、4枚は公開され、2枚は🤲手札となる(非公開)。

はじめに⌛このラウンドでだれが勝利するかをディスクで予想し、🤫秘密裏に持っておく。

4枚ずつ公開された情報と、🤲自分の手札から推測するわけだ。

そしてゲームスタート。

先に6枚を使い切ったプレイヤーが勝利する🏆 これを ひとりのプレイヤーが残るまで続行し、最後に🚩勝利点計算。

オープン

この予想も🗝勝利の鍵なのだ。

アガったプレイヤー順で🚩勝利点が与えられ、予想が的中しプレイヤーにも🚩勝利点が与えられる。

そして⌛新たなラウンドを開始――と くり返していき、だれかが規定の🚩勝利点に達したらゲームエンド。より多くの🚩勝利点を集めたプレイヤーの勝ちとなる。

1ゲーム目

実に単純な"大富豪"って印象を受ける。

🃏カード総数が すくないため、ライバルたちの🤲手札も想像しやすいようにデザインされてる。

3人プレイだと、だれかが先に13vpに達したらゲーム終了だ。

部長は自分がアガルと予想。赤色も黒色も[9]以上を持ってるので強いんじゃないか?w

オープン

配らないカードが🃏8枚もあるのね(;^ω^)

おんち氏がスタP。

[4]からリードし、部長は[9]を出すも、りつき氏が[10]で流す。

そしてりつき氏が[6]でリードし、部長パスおんち氏が[8]で流す。

するとおんち氏が[5,5,5]のスリーカードをリード!

スリーカード,めちゃめちゃ強い!(⊙_◎)💦

あ、しまった⚡(°ロ°)

だれもフォローできずに流し、おんち氏が[3]をリードして🥇1位アガリ

オープン

めちゃめちゃ展開が速いww

そうか💦[5,5,5]のスリーカードに なんで部長は気付かなかったんだろう( ゚Д゚)

そのまま部長がリードをキープして🥈2位アガリ

オープン

🥈2位でも すこしは評価される

さあ、みんなの予想はどうでしょう?💭

なんと全員が自分の勝利を確信してた haha

部長スリーカードは最強だわw」

けどリードプレイヤーにならないと出す機会がないのもリスクだよな(;^ω^)

予想的中による🚩勝利点は"的中率"に応じて変化する。今回はおんち氏ひとりだったため+3vp。🥇1位アガリと併せて6vpも稼いでいる(っ °Д °;)っ

オープン

わかりやすい結末じゃダメってわけか。

このテンポでゲームがつづくのね Σ(´∀`;)

2ラウンド目。部長は黒色オンリー😣

🚩勝利点の低いプレイヤーがスタPになるため、りつき氏がスタPだ。

これは、、赤色を3枚も抱えているおんち氏が有利か?

オープン

黒の[A]が2枚!(⊙_◎)

りつき氏が[4]でリード。部長が[5]を出して、おんち氏パス

あれ? パス?(⊙_◎)

この【オープン】では"ソフトパス"が採用されているため、一度パスをしても自分の手番は回ってくる。まだ様子見ってことか?

オープン

おんち氏パス

りつき氏が[7]を出して流すことに。

りつき氏の手元には[10]がある。実は部長の手元にある[A]は普段[1]扱いなのだが、[10]に対しては切り札として使えるのだ👍

オープン

つまり[A]は1枚だけ温存しておいたほうがいい?

りつき氏はそれを警戒して[10]は出さずに[9]でリード。

部長が[10]を出して流す。

部長は[A]をリードしておく。

オープン

だれも🤲手札は使っていない状況。

おんち氏は なかなか動けずw

けっきょくりつき氏は[10]を温存したため、部長の独壇場w

無双状態でアガリ

オープン

りつき氏が黒の[10]を使わなかったw

りつき氏は🥈2位を確実に獲るために[10]を温存。

おんち氏はドベ💀

だが予想はおんち氏だけが的中していた Σ(´∀`;)

えー💦 それで+3vpか(>_<) アガルことが すべてじゃないんだな🤔💭

オープン

予想的中かよ💦

3ラウンド目。

下手すりゃ⌛このラウンドでゲームは決してしまうw

オープン

踏ん張りたい3ラウンド目。

ここにきて このカードゲームの仕組みがわかった💡

予想を的中させるということは「だれかに加担する」という🏹援護射撃も有効なのだ。

先ほどおんち氏パスしまくったのは、要するに「部長に勝ってもらう」ための手段だったと思う。

なるほどね~🤔💭

じゃあ今回はおんち氏に勝ってもらうのは困る。りつき氏にも頑張ってもらいたいので、りつき氏に予想してみた。

これで部長がアガっても得、りつき氏がアガっても得、ってわけだ👍

オープン

最悪の場合りつき氏に加担する。

りつき氏がスタP。

部長は[10]をプレイするも、だれも[A]でフォローせず。

ふむ、持ってないな。

いまのうちに小さい黒色を消化したい。

オープン

どう出るか?

りつき氏が[10]を出して、部長が[A]を出す。これで部長がリード。

部長が[4]を出すと、おんち氏が[5]を出す。

どんどん黒色が枯れていく。

オープン

ふたりは赤色ばかりなのか??

さあ、いよいよおんち氏が[8]をリードしてきたか。

部長は[10]しかないけど、、。

オープン

赤色をリードされると厳しい(;^_^A

よし!だれも[A]を持ってなかった✌

部長が🥇1位アガリ

りつき氏は ほとんど赤色しかなかったみたい(;^_^A おんち氏に黒色をリードされまくってドベ💀

おんち氏が🥈2位か。そして部長がアガルと予想してたおんち氏りつき氏。互いに+1vpを獲得。

じわじわと勝利が近づくおんち氏😣

4ラウンド目。

またしてもりつき氏がスタPか。

オープン

おんち氏、リーチか!?

ここで🥇1位でアガって、さらにひとりだけ予想的中なら+6vpか🤔💭

ってことは逆転勝利もあり得るってことだな haha😏

ここは ちょっと賭けに出てみる。

オープン

こうなりゃ自分を信じる✨ww

りつき氏が[5]をリードして、みんなでフォロー。

おんち氏が[10]を出したので、ここは部長が🤲手札から[A]を出す!

オープン

黒色の[A]が光る🌟

部長が[10]を持ってるので[9]は無条件で流れますw

オープン

だれもフォローできまいw

いや、先に[3]だったかww

おんち氏が[7]を出し、りつき氏がパス。じゃあ部長が[10]!

どうよ?――だれも[A]は持っておらず👍

オープン

赤色の[A]は だれも持ってなかった👏

最後に部長が[6]を出してアガリヾ(≧▽≦*)o

りつき氏が流して、[2]のペアをリード。

おんち氏、成す術なしww

オープン

ペアはマジで強い😣

予想結果は――なんと部長がひとり的中!!

キタ――(゚∀゚)――!!

おんち氏「マジですか😣」

逆転勝利を決めてやったぜ🏆✌

この演出までデザインされているのは見事👏 

オープン

🌟劇的な逆転勝ち🏆

⏰プレイ時間21分

あっさりしてるw 実に淡白なカードゲームだ。

主軸のシステムが"大富豪"だからかな?

けど🧠思考回路は、なんとなく🏇枠連の馬券を買ってるのに似ている。

着順はわかんないけど、組み合わせは「自分とだれか」みたいな haha😄

サクサク遊べていいね👍、ってわけで再戦決定!

2ゲーム目

部長がスタP。

最初はアガルことを目標にしようか。

オープン

ふたりとも[10],[10]を持ってる。

[4,4]のペアを出して。

オープン

ペアは出し惜しみしない!

[5]で様子見👀。

オープン

ここからが勝負。

りつき氏が[9]を出して、流してきたか。

そして[A]でリード。おんち氏はまったく動かず Σ(・ω・ノ)ノ!

そのままりつき氏がリードをつづけ、[2,2]のペアをリード。

う~ん、まいった✋

オープン

あちゃー😣

りつき氏が最後に[10]でアガリ

部長がリード。[6]を出すも、やはりおんち氏は動かず (。´・ω・)ん?

オープン

おんち氏パスの連続 Lol

部長がそのまま出し切って🥈2位。

おんち氏「抗ってもアガれないので💦」

黒色の[2],[4]は処理できなかったろうね。

オープン

アガルことを放棄することで加担した?

おんち氏部長と予想してパスでアシストしてくれたようだが、それに応えてあげられず(。-人-。) ゴメンネ

さらに部長りつき氏を予想してたと思ったのに、間違って黄色を選択してた😨

これは"チョンボ"なのでノーカンで✋

りつき氏が ひとり的中となった🎯

オープン

りつき氏を予想したと思ったのに💦

2ラウンド目。

おんち氏部長が🚩同点なので、めくったカードで大きいほうがスタPに。

本来はディールする前にスタPを決定するはずだが、もう配っちゃたので余りを使用。

🃏2枚の情報が公開されるのも面白いかと💭

オープン

配らなかったカードから使用しました。

これは勝てそう。ただ[10]が1枚存在しないのを知っちゃったので、[A]をどう処理するか?🤔💭

オープン

これは勝てそう。

まずは[2]でリード。おんち氏が[3]、りつき氏パス部長が[6]。

オープン

問題は[A]の使い道。

おんち氏が頑張るなら[10]を出すつもりだったが、おんち氏パスで流れる。

りつき氏が[A]を持ってるのでね、警戒はしないと。

部長は[7]でリード。おんち氏パスりつき氏パス

ほお、、🤨 あ、おんち氏は[8,8]のペアを温存してんのか( ゚Д゚)

部長は[A]をリードし、おんち氏が[5]で流す。

あっ、、しまった💦

🤲手札に[2]が残ってしまった。これは出すタイミングを失ったぞ💀

オープン

嫌な予感が…🙄

そのままおんち氏がアガって、りつき氏がリードプレイヤー。

部長は[2]を出すことができず、パスの連続で終了(+_+)🌀

オープン

くっそ~、[2]が地雷になった😣

3ラウンド目。

部長がスタP。りつき氏が勝ちそうな気もするな~💭

部長はアガれないだろうな、きっと😣

オープン

みんなも赤色は すくない?🤔💭

まずは[3,3]のペアを処理して、[4]をリード。

オープン

ここまでは想定の範囲。

おんち氏がリードプレイヤー。なんと[A]でリード!

なに!?(⊙_◎)

りつき氏が[10]を持ってるのに!?

オープン

[A]を出しちゃうの!?(⊙_◎)

りつき氏はそのままアガってしまうわなw

部長も[10]に対して[A]をフォローしてアガリ👍

オープン

ワン、ツー, FINISH、、だけど(;´・ω・)

おんち氏は,というと、りつき氏を予想してたので[A]を処理して警戒を解いたわけかw

つまり勝たせたかったわけね💡

だが部長りつき氏を予想してんのよね、なので🚩勝利点は折半だw

となれば、いちばん得してるのはりつき氏か🤨

オープン

やっぱ操作されてたのか🙄

4ラウンド目。

そろそろ一発逆転を夢見て、勝負を仕掛けるタイミングかも。

自作自演で大量得点だ。

オープン

だいぶ点差が開いたな💦

部長がスタP。

[5]でリードし、おんち氏パスりつき氏が[6]を出すので、[9]で対抗。

オープン

ここは勝たせてもらう!

おんち氏が[10]を出したので、部長は[A]で流す!

これで[8]を出して流し、さらに[10]のペアを出してアガリ

うん、これは首尾よくいった👍

オープン

[10]のペアでアガリだぜ👍

とりえず予想も的中~🎵

――と浮かれてたら、りつき氏部長を予想してた⚡

ああ、だからパスしまくったのね(´_ゝ`)🌀

そうだよな、あっさり勝つということは"からくり"があるんだよね。

オープン

あ、助けてくれてたのね。

5ラウンド目。

おんち氏がスタP。

このままりつき氏がアガったら勝利確定だ。

オープン

りつき氏を勝たせてはならない。

まずはパスで様子見👀

部長も[A]を持ってるので、りつき氏への対応策として構えたい。

ただ[10]のペアで打たれると厄介だな💦

オープン

いったんパスで見届ける👀

りつき氏をリードプレイヤーにしないよう慎重に。

黒色のピンを打てばりつき氏も痺れを切らすんじゃないかな?🤔💭

オープン

りつき氏は[10]が出しづらいはず。

やはりりつき氏が[10]をピンで出してきた。

ここはおんち氏に譲っておく。おんち氏がアガる分には構わない。

オープン

おんち氏に譲って差し上げるww

おんち氏が🥇1位アガリ

部長は[2],[5]が足を引っ張っているので、ここは見送ることに。

オープン

勝てないとは思ってたが、なんか くやしい🌀

だが予想は部長だけが的中(^^♪

オープン

結果オーライかw

6ラウンド目。

ここで決着するだろう。

部長が勝つには🥇1位でアガるか、ひとりで予想を的中させるか。

オープン

緊迫したラウンドとなった⚡(°ロ°)

部長は[A]を2枚持ってるので、[10]は絶対に流れる。

まずはおんち氏が手札から[3]をリードし、りつき氏が[5]を出した。

おお、りつき氏は[5,5]のペアを繰り出すと思ってた Σ(・ω・ノ)ノ!

(。´・ω・)ん? もしや[5]も持ってる??

ここは急いで[10]で流す。

部長は次に[A,A]でリード!

問題はここからなのだよ(;^_^A

オープン

[A]は処分しちゃっていいと思う。

[A,A]は全員がパスして流れた。

次に[2]をリードするが、部長の手元は[3,4]しかない💦

そもそもアガるビジョンは浮かんでなかったのよね(´_ゝ`)

こうなったらおんち氏にアガってもらうしかないなw

その願いどおりおんち氏がアガリ👏

ってか、おんち氏の🤲手札は純粋に強かったと思う。

オープン

おんち氏が🥇1位アガリか💡

さすがに部長は🥈2位にも なれないか(;´・ω・)

しゃーない,しゃーないw✋

だが この結末はみんなが予想してたのだ Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

これじゃあ🚩勝利点が入らないじゃない😢

ってことで🥈2位アガリりつき氏13vpに達してゲームエンド。

よってりつき氏が勝利した🏆👏

(>_<)くっそ~、あとすこし だったのにな~😓

オープン

げっ Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

⏰プレイ時間27分

いかにも🇯🇵国産ゲームってかんじのポップさw

「ゲームを終わらす=🏆勝ち」の🏁フィニッシュ制が若干気になるかな🙄

🃏枚数がすくないため、アガルこと自体に🤲手札運の影響が大きすぎるんだよね。

ただ🤲その手札運による勝敗を「予想」というシステムでカバーしている。🤲手札が絶望的でも だれかに加担して、そのだれかに勝ってもらえば🚩勝利点になるからだ。

なにより我々🇩🇪ドイツ部は🧠高難易度のボードゲームを愛する団体なので、たまには あっさりした味付けの🃏カードゲームも楽しいなと再確認した👍

3人だと📡手に入らないカード情報が多いため、やはり4人推奨って気もする。

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2024 Q1編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典