アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【ホワイト・キャッスル: 白鷺城】"操練場のスーパーコンボ"/2024.Q1 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2024.Q1 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

ホワイト・キャッスル: 白鷺城(🔶プロモタイル)

🥇部長(62vp)  📌14pt

💔りつき氏(49vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

この日もたかりつき氏部長の3人にて。

まずはたかと合流するまでに♟ミドル級で準備運動を💪

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

2023年👥I.センドレロ & S.サントス,作品。

🇯🇵舞台は1761年の日本。江戸将軍家として権威をふるっていた藩主・酒井忠恭は、移封によって播磨姫路藩主となった。プレイヤーは🏯この白鷺城にて酒井忠恭の機嫌をとって影響を与えよう!

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

ホワイト・キャッスル: 白鷺城*1

まずは初期カードの選択から。

部長がスタPなので、りつき氏から選んでいく。

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

2人プレイなので3セットの初期カード。

りつき氏は⚔️操練場を選んだか。これは予想通りw

部長は🌱庭園を選び(…しか残ってない)、🍚食料4つ・鉄鋼2つを貰うことにした。

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

初期アクションが重要なのだよ🎵

🗺メインボードの様子。

今回⚔️操練場のボーナスが熱い🔥、と思う!

どうやってコンボに繋げるかな🤔

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

操練場⚔侍を配置するエリアだ。

🌱庭園カードのラインナップはこちら👇

💰銭とリソースは優先で、その先はどうするかな🤔

すでに思考はぐるぐる🌀🧠

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

🌱庭園カードをランダムに配置。
1ラウンド目

🎲ダイスロール。ほお、これは自藩ボードを優先するか💡

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

🎲出目が大きいとチャンス✨

まずは🎲黒[6]を自藩に置いて🌱庭園を実行。

🍚食料1つ支払って「任意のリソース2つ獲得」へ🌱庭師を配置。ここで貰うのは🍚食料2つ。

りつき氏も🎲[4]を🏯城に置いて🌱庭園を実行。部長と同じ動きになったか。

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

やはり序盤で🌱庭師を配置するのがベターかと思う。

部長は自藩を活用して、積極的に🌱庭園を実行。「💰3銭」「井戸アクション」の報酬を得て、ラウンド終了時のボーナスにも備える。

※ 今回の井戸は▶︎家紋2つ・任意のリソース1つ。

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

🌱庭師を多数,配置!

ラウンド終了。りつき氏に🎲白ダイスを消費されてしまい、「💰3銭」のボーナスは手に入らず(´-ω-`)

だが「任意のリソース2つ」は手に入るので💎真珠母を2つ獲得しておく。

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

🎲ダイスの残っている橋じゃないと🌱庭園ボーナスは発動しない。
2ラウンド目

出目の大きな🎲ダイスが目立つな(´⊙ω⊙`)

二十四節気トラックは微動だにしてないため、引き続き部長がスタP。

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

と👘藩士も配置していかないとね。

🌱庭師を派遣しまくったので、自藩にて鉄鋼がたくさん獲得できるようになった✌️

🎲黒ダイスを自藩に置いて、鉄鋼3つと石灯篭の報酬をGet👍

※ ただいまの石灯篭の報酬▶︎🍚食料1つ。

そして🌱庭園

🍚食料4つ支払って「💰3銭支払って🏯を実行」に🌱庭師を配置。

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

🌱庭師を配置することで鉄鋼が入手しやすくなる💡

このために💎真珠母を集めておいた✌️

さっそく👘藩士を🏯城内へと配属させる。

メインアクションに🌱庭園が描かれたカードを貰っておくか💡

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

💎真珠母5つを支払って2階へと配属。

りつき氏は⚔️操練場へと着手!

鉄鋼3つ支払って⚔️を配置。ボーナスで「⚔️操練場」ができるので、さらに⚔️を配置!

あら、やっぱそのコンボは計画してたかw😅

家紋をリソースに変換し、さらに鉄鋼5つを支払ってきた。

ボーナスは「💰5銭」と「🏯」!Σ(-᷅_-᷄๑)

👘藩士を🏯城内へと配属させ、新たにカードを入手。

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

ひと足先にりつき氏が実行したか( ゚Д゚)

部長も⚔️操練場いきます!

鉄鋼5つを支払って⚔️を配置。ボーナスは「💰5銭」と「🏯」なので、👘藩士を新たに配属させる。

⚔️操練場は👘藩士(🏯城内の)の人数が🚩スコアに影響するので、1人でも多く配属させたい。

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

ここから部長の反撃開始!

さらにりつき氏は🌱庭園庭師を送って、🏯を実行。

👘藩士を派遣したが、すでにいる👘藩士を2階へと進めたのだ。

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

派遣した👘藩士は城門のまま、1階にいた👘藩士を2階へと昇格。

互いの自藩ボードの様子。

拮抗しているように見えるが、部長のほうが家紋の蓄えがあるぶん 気持ちが楽( •̀∀•́ )✧

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

互いの自藩ボードの様子。

部長は🎲黒ダイスを枯らしておくことに。

「任意のリソース2つ」が発動しなくなるが、りつき氏にリソースを与えたくない。

部長も苦しいが、ここは痛み分けじゃいw

その代わり👘藩士の配属は忘れない。

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

りつき氏にリソースを与えたくなかった。
3ラウンド目

りつき氏二十四節気トラックを進めたためスタPに切り替わる。

🎲ダイスロールの結果、、あら〜ひどい😔

これは💰銭でリカバーするっきゃないか(´・Д・)」

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

最終ラウンド!

さあ、手持ちのリソースはこんなかんじ。

部長家紋を どのようにリソース変換しようか考え中🤔💭

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

家紋2つで任意のリソース1つに変換できるんだけど…🤔

りつき氏鉄鋼が欲しかったのか🎲黒ダイスを自藩に配置。

部長鉄鋼が欲しいので🎲黒ダイスを自藩に配置するが、そのためのコストが💰4銭と高額💦

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

🎲出目が小さいとコストも掛かる💦

だが無理した甲斐はあって、🌱庭園を実行。

🌱庭師を「💰4銭,支払って自藩を実行」へと配置。そのボーナスで⚔️操練場を実行したのだ。

そう、部長の真の狙いはここにあった。

まず鉄鋼3つを支払って、ボーナスで⚔️操練場

さらに鉄鋼3つを支払って、ボーナスで⚔️操練場

最後に鉄鋼1つを支払って、ボーナスで🚩+1vp。

計7つの鉄鋼で、3体の⚔️操練場へと配置したのだ( ・`ω・´)キリッ✨

スーパーコンボ,炸裂だぜ👍

これにはりつき氏も唸っていたw

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

最初から これを計画してたのだよ(* ̄3 ̄)╭

りつき氏「あー…順番ミスみました😔」

りつき氏も同じようなコンボを繰り広げたかった模様。だが鉄鋼が足りず、けっきょく最後は👘藩士を配属するのが せいぜいだったね。

部長は最後に👘藩士を1体,配属。

⚔️を4体も配置できたので、👘藩士を増やして🚩勝利点を稼ぐことに。

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

最後に👘藩士を派遣しておこう。

試合終了ー🏁

結果は部長の勝利🏆👍

⚔️操練場の馬力が効いてるかな🎵

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

20vpは強いっしょ👍w

⏰プレイ時間45分

何度も遊んできて分かったことは、⚔️操練場のボーナスを基にして戦術を練るのが攻略法だということだ。

⚔️操練場しだいで だいぶ変化すると思うんだよね🤔

ホワイト・キャッスル: 白鷺城】は負け続けてたが、⛺合宿を経て ようやく部長は克服してきたゾ( •̀∀•́ )✧

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2024 Q1編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典