アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【エジツィア: シフティングサンド】"嗚呼、川の流れのように"/2023.Q4 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q4 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

🆕エジツィア: シフティングサンド

🥇りつき氏🔰🔰(118vp) 📌42pt

💔部長🔰🔰(91vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

りつき氏とふたりにて、📝昨日につづき🆕ゲームを下ろす会。

今回は積みゲーだった"こちら"を👇

エジツィア: シフティングサンド

2019年👤アッキトッカ,作品。

2009年の【エジツィア】のリメイク。たしか このリメイク制作をキッカケに、ふたたび👤アッキトッカが活動したという話だったような🤔💭

👤アッキトッカは部長の好きなデザイナー(集団)💖。強いて言うなら👤V.ギグリや👤F.ブラシニが好きなんだろうなww

エジツィア: シフティングサンド

エジツィア: シフティングサンド*1

では📄ざっくりルール説明を。

舞台はエジプト。プレイヤーは石切り場で石材を集め、クルーに頼りながら各モニュメントを建築していく。クルーには食料を支払う必要があるので注意しよう⚠️

基本的にはワーカープレイスメント。

💧川の上流からワーカー(⛵船)を配置していく。すでに配置したワーカーよりも下流にしか配置できないルールなのだ。

アクションスペースは🃏カードが並んでいて、ワーカーを配置することで🃏カードを獲得できる。また、タイルを踏むとクルーの💪パワーや💧川の水位が変化する。

そして波止場にワーカーを配置すると、それぞれ対応するモニュメントを建築できる。建築にはクルーの💪パワーと🪨石材を消費するよ💡

1ラウンドは5フェイズで構成されている。

  1. リバーセットアップフェイズ (ラウンドの準備)
  2. アクションフェイズ (⛵ワーカーを配置)
  3. 石切り場フェイズ (カードの数値だけ🪨石材を獲得。)
  4. 食料フェイズ (クルーの💪パワー分🌾穀物を消費)
  5. 建築フェイズ (各モニュメントを建築)

まずはリバーセットアップフェイズ

アクションスペースに🃏カードを補充し、円形タイルのアクションスペースもランダムに配置する。

そしてアクションフェイズ

🚩勝利点の低いプレイヤーから手番順が決定する

⛵ワーカーを1隻ずつ配置し、🃏カードを入手したりアクションを処理する。

自分がすでに配置した⛵ワーカーよりも下流に配置していかなければならない。

🃏入手できるカードは「🌾穀物」「🪨石材」「∞永続効果」「⚡インスタント」「✊任意のタイミングで一度きり」の5種類。「⚡インスタント」は即座に解決するが、それ以外は手元に獲得しておく。

 

エジツィア: シフティングサンド

上流から下流へとワーカー(⛵)を配置していく。

全員がパスをしたら石切り場フェイズ。手元の「鉱山カード」に書かれた数値分🪨石材を獲得する。🪨石材は個人ボードのトラックで管理する。

次に食料フェイズ。ここでは自分のクルーの💪パワー合計値を満たすだけの🌾穀物を生産できるかチェックする。🌾穀物カードの数値が💪パワーよりも不足していたら💔ペナルティを被るゾ💦

🌾穀物は持ち越せず、余剰分は廃棄になる。これは🌾穀物トラックに応じて追加で処理があるよ💡

エジツィア: シフティングサンド

個人ボードでパワーと石材を管理。

最後に建築フェイズ。波止場に配置したワーカーが対象だ。

各モニュメントのスペースにて、💪パワーと🪨石材を消費することでブロックを配置。🚩勝利点やボーナスが与えられる。

モニュメントは5ヵ所。

  1. オベリスク (🌾穀物トラックや石切り場トラックを上昇)
  2. コロネード (アビリティの入手)
  3. 立像 (🎉エンドボーナスの入手)
  4. ピラミッド (エリアマジョリティ)
  5. スフィンクス (🎉エンドボーナスの入手)

オベリスクピラミッドは早い者勝ち。🪨石材を配置して建築を表す。

コロネードは一定数の🪨石材を配置するとアビリティが入手できる。手元にあるトークンを裏返すことで発動させる。

立像は自分で設定した条件を満たすことで🚩勝利点に反映され、スフィンクスは🎉エンドボーナスが記載された🃏カードを選択して入手できる。

これを5ラウンドくり返し、より多くの勝利点を集めたプレイヤーの勝ちとなる。

エジツィア: シフティングサンド

5ヵ所のモニュメントに石材を投資していく。

----

💬言語依存はあれど、この程度の📜テキスト分量なら🇯🇵和訳せずとも遊べるだろう👍

スタPは部長

※ ⚠️今回手番順の決定方法を間違えてプレイしてます(。-人-。) ゴメンネ

まずは1ラウンド目。

エジツィア: シフティングサンド

1ラウンド目。

最初にスフィンクスカードを2枚引いて、そのうち1枚を🤲手札に抱えてスタート💨

部長は「ピラミッド7個以上のブロックを配置すれば8vp」のカードを選択。

エジツィア: シフティングサンド

初期のスフィンクスカードを選択

⛵ワーカーは8隻もあるので、これは上流からしっかりアクションできるんじゃないか?

そんなわけで部長は丁寧に上流から⛵ワーカーを配置。

りつき氏は🌾穀物カードを優先して集めはじめる。

🌾穀物カードは3種類あり、それぞれ色別になっている。なんと食料フェイズ時には灌漑リングが示す色の🌾穀物カードしか発動しないのだ。

ニュートラルは緑色&黄色。 

部長は🌾穀物カードの色(1枚)を変更できる永続効果を入手。

さらに食料フェイズで🪨石材を🌾穀物に変換できる永続効果も入手。

とりあえず能力系を集めてゲームをスムーズに進めていきたい。

エジツィア: シフティングサンド

「永続効果」を集めておこうかな😉

そして波止場建築フェイズでモニュメントを建築できるのだが、波止場は3カ所。どれも⛵先着1隻のみだ。

ちなみに⛵予備の船を波止場に停泊させることも可能。優先権を持ったプレイヤーが建築パスすれば権利が回ってくるのだが、実行されてしまえば⛵予備の船はパスになってしまう。

⛵この1隻を そこに充てるのが賢いのか否か?🤔💭

とりあえず部長は⛵1隻余ってしまったので、3番目の波止場に⛵予備の船を配置しておいた。

エジツィア: シフティングサンド

2人プレイだと、それぞれの波止場は⛵先着1隻のみ

そして鉱山フェイズで🪨石材をもらって、食料フェイズでクルーの💪パワー分🌾穀物を生産して、と。

食料は不足なく、💔ペナルティも回避✌

ただ🪨石材が思いのほか少ないので今後が心配(;^_^A

エジツィア: シフティングサンド

もっと🪨石切り場カードを獲っておくべきだったか?

では建築フェイズへ。

りつき氏は「オベリスク」と「コロネード」にブロックを配置。「オベリスク」を建築したことで🌾穀物トラックを上昇。

🌾穀物トラックを伸ばしておくと、食料の不足分で被る💔ペナルティを軽減できる。

部長は「立像」と「ピラミッド」に建築。

立像」は「スフィンクスカード4枚以上持ってたら2vp」に投資。

ピラミッド」は🪨石材2つを支払って下段の一部を完成させる。

🔨建築してみて解ったが、クルーの💪パワーが足りないと🪨石材を持ってても無意味だ💦

クルーは3種類いて、1種類のクルーの💪パワーを消費する。のクルーはワイルドなので、ほかのクルーと合算した💪パワーを発揮するが、現在それでも💪パワーは[3]。

各クルーの💪パワーは1ラウンドに1回しか発動できないので、ここらへんの管理がむずかしいと感じた💦

ただ むやみに💪パワーを底上げしても食料が供給できないと💔ペナルティなので、これもまた上手に作られているww

エジツィア: シフティングサンド

立像」は低コストだけど達成できるかが鍵だ🗝

なんとなく構造は理解した。次は⌛2ラウンド目。

アクションスペースにずらりと並んだ🃏カード群に👀目を通し、ふたりで「ほお、そんな効果もあるのか」「あ~、厄介だな」と語りながら進めるw

エジツィア: シフティングサンド

2ラウンド目。

とにかくクルーの💪パワーを底上げするのを優先していきたいが、肝心の🌾穀物カードりつき氏に押さえられてしまう Σ(´∀`;)

面倒くさいことになったぜ(´-ω-`)🌀

ただいまりつき氏の食糧供給量は[13]。これは灌漑リングを下げて、🌾緑色のみを対象にさせておいたほうがいいだろう。

さらに部長が永続効果のカードを獲ったことで、りつき氏は すかさず石切り場カードも押さえてきた⚡(⊙_◎)

エジツィア: シフティングサンド

りつき氏は🌾穀物カードと🪨石切り場カードを的に絞ってる

部長はクルーの💪パワーを伸ばすのと同時に灌漑リングも下げておく。

エジツィア: シフティングサンド

灌漑リングを、の🌾穀物カードだけが発動するように操作した。

とにかく現段階ではクルーの💪パワーも引くので、🌾穀物カードに悩まされることはないが、、次ラウンドは死守しないとマズイだろうな💦

そして建築フェイズ

りつき氏は「コロネード」で2つ目のアビリティを解放。

部長は「立像」で「黄色赤色の🌾穀物カードの生産量が[8]以上で2vp」にブロックを配置。

👆💦これが部長の把握ミスで、黄色赤色のカード全般だと勘違いしていた。"Productivity"と書いてあり、そこで🌾穀物カードだと気づく(;´д`)ゞ

部長「あっ、間違えてるわコレ💦」

まあ次ラウンドから挽回できるでしょう、たぶん haha

それと「ピラミッド」にもブロックを3つ配置。クルーの💪パワー[6]を消費。とうぜんのクルー(ワイルド)にも頼らないと ここまで💪パワーを発揮できない。

立像」「スフィンクス」以外は、どれもコスト分だけ🚩勝利点に反映される。

エジツィア: シフティングサンド

部長スフィンクスカードの対象が「ピラミッド」なのでね👍

3ラウンド目。

🌾穀物カードがズラリ。

エジツィア: シフティングサンド

3ラウンド目。

🌾穀物カードも優先したいが、両立してクルーの💪パワーも底上げすることを欠かさない。

波止場りつき氏に占拠されてしまいそうだったので、慌てて最後の波止場は死守。

それとアクションスペースにある"⛵Prospective Ships"で、余りの⛵ワーカーを波止場に配置。本来は1ヵ所に⛵1隻のみだが、これで⛵2隻目の配置も可能だ✌

ピラミッド」は常に🔨建築しつづけたいし、ここらでスフィンクスカードも獲得しておかないとな💡

エジツィア: シフティングサンド

食料はギリギリといったところ💦

食料は なんとか供給できている。

そして部長は「ピラミッド」に建築。「スフィンクス」にも余力を残したいので、ここはブロックを2つ配置。

そして期待のスフィンクスカードだが、う~ん(>_<) タスクが厳しい😑

「ピラミッド」を対象にしたタスクが1枚もなく、ほとんどが「コロネード」のタスクばかり。

エジツィア: シフティングサンド

ろくなスフィンクスカードを引かなかった(´-ω-`)🌀

ここは「緑色の🌾穀物カードを最多で所持していれば5vp」を選択。

スフィンクス」では並ばなかったカード1枚につき1vpが与えられるので、🃏4枚戻せば4vpだ。

エジツィア: シフティングサンド

後半の🃏カード並びに託して、、

さあ、4ラウンド目。そろそろ終わりを意識しておかないと🔍

りつき氏は大量に🌾穀物カードを抱えており、もう食料に困ることはない。

立像」の条件も満たせそうだし、🚩勝利点を伸ばす手段が多いのはマズイな💦

しかも🌾穀物トラックがカンストしており、「🌾生産余剰3つにつき1vp」の能力が付与されている。ますます灌漑リングを操作しないことには、、危険すぎる(´-ω-`)🌀

エジツィア: シフティングサンド

もう折り返しか Σ(・ω・ノ)ノ!

部長は食品ロスを避けたい。単なるポリシーだ Lol.

🪨石材も、上限が[25]なので大量に獲得しても廃棄になってしまう。

とりあえずクルーの💪パワーは申し分ないので、「ピラミッド」を押さえながら「オベリスク」で🚩勝利点を稼いでいきたい。

エジツィア: シフティングサンド

ピラミッド」は余裕でしょ🎵

だが部長灌漑リングの操作に気を取られていたら、りつき氏に🌾穀物カードと2番目の波止場を押さえられてしまった Σ(´∀`;)

オベリスク」と「ピラミッド」の両立は欲張りすぎたか😓

ここは追加で「スフィンクス」を狙っておく。

エジツィア: シフティングサンド

りつき氏の🌾生産力を妨害しつつ、どう攻めるか🤔

コロネード」のアビリティだが、「ゲーム中に一度だけ2ターン連続で⛵ワーカーを配置」と「各ラウンドで1回だけ、2種類のクルーの💪パワーを合算する」がある。

遅ればせながら、部長はアビリティを入手して「2種類のクルーの💪パワーを合算」で巻き返しを計ることに。

エジツィア: シフティングサンド

アビリティも果敢に発動させたいんだけど、、(;^_^A

だがりつき氏が「ピラミッド」の建築にて、残りすべてのスペースを建築。

なんとピラミッドを完成させてしまったのだ Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

😨わおわお💦 これで部長は1枚のスフィンクスカードが未達成に終わり、さらにマジョリティも引き分けとなった。これで「ピラミッド」の🎉エンドボーナスは互いに5vpずつ。

※ より多くのブロックを配置したプレイヤー全員に5vpが与えられる。

くっそ~、差が縮まらない💀

ここは最後の賭けでスフィンクスカードを。

エジツィア: シフティングサンド

ちょっと油断した~💀

最終ラウンド!

さすがにここまで来ると🌾穀物カード石切り場カードは出現しないか😒

こうなったら「オベリスク」に全力を出す。

エジツィア: シフティングサンド

最終ラウンド!

とはいえ1回の🔨建築にはクルーの💪パワーという制限があるので、💪パワーを底上げするカードを取っていく。

実は「立像」の条件だった「スフィンクスカード4枚以上2vp」も不可能だと気づく。

1ラウンドに🃏最大1枚しか入手できないので、初期も含めたら あと3回は「スフィンクス」を実行しなければならなかった💀

いや~、🤕ボロが出まくってんなww

エジツィア: シフティングサンド

🃏カードで どこまで逆転が計れるか?

「🪨石材1つ支払うごとに1vp(最大🪨10つ)」のカードで、迷わず10vpを獲得。

エジツィア: シフティングサンド

鉱山フェイズの前に10vpに変換。

すぐさま鉱山フェイズで🪨石材を補充し、いざ「オベリスク」!!

アビリティも発動し、カードも使ってクルーの💪パワーを[21]まで上昇💨

🪨石材も21個消費して「オベリスク」にブロックを3つ配置。

21vpも稼いだんだけど、それでもりつき氏をすこし抜いただけか😑

もうすこし💪パワーがあればオベリスクを完成させて、りつき氏の建築を妨害できたのにな(○` 3′○)

あとは「コロネード」に費やして建築完了。

エジツィア: シフティングサンド

オベリスク」で一気に🪨放出したいんだが、💪パワーがやや足りず💦

最終得点計算では、まず「立像」がすべて空振り🌀

エジツィア: シフティングサンド

立像」は ぜ~んぶ空振り🌀

それにスフィンクスカードも1枚しか達成できず、最後の💥奇襲にならず、でした。

結果は各モニュメントを満遍なく建築したりつき氏の勝利🏆👏

エジツィア: シフティングサンド

不甲斐ない結果に終わった💀

⏰プレイ時間83分

初版と比較はできないが、これは🃏カード群を把握してからが勝負💥って類のボードゲームだった。

🃏カード群はほぼ使い切ってしまうので、ランダム性はそこまで高くないね。

それでも🔂リプレイ性を損ねているとは感じなかった。

アクションの早獲りが このゲームの中核なので、多人数で遊んだほうが💥駆け引きを存分に味わえるはずだ。

これも3人以上で🔂リプレイ希望ですね(●'◡'●)

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q4編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典