アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【ホワイト・キャッスル: 白鷺城】"決戦は操練場"/2023.Q4 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q4 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

🥇りつき氏(49vp) 📌14pt

💔部長(48vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

りつき氏とのデュエル💥

実は部長が苦戦している♟ボードゲームがあり、勝てないとなると ますます夢中になるのがボードゲーマーの性かww

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

2023年👥I.センドレロ & S.サントス,作品。

🇯🇵舞台は1761年の日本。江戸将軍家として権威をふるっていた藩主・酒井忠恭は、移封によって播磨姫路藩主となった。プレイヤーは🏯この白鷺城にて酒井忠恭の機嫌をとって影響を与えよう!

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

ホワイト・キャッスル: 白鷺城*1

※ 【ホワイト・キャッスル: 白鷺城】の📄ざっくりしたルール説明は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

実は今月すでに2,3プレイしており、ほかの対戦の模様はハイライトで紹介する。(📝後日掲載予定)

結論から言うと、このボードゲーム部長が とにかく弱くて まだまだコツを掴めていないのだ(;´・ω・)

ゆえに🔂リプレイ欲が高く、それに⏰プレイ時間も約40分で決着するので遊びやすい。

今回は ぜひとも一矢報いたいところ😤

まずは初期カード選択。部長がスタPなので、後手のりつき氏から。

りつき氏は初期アクションで🌱庭園を選ぶ。

そうだね~、部長は💰銭に苦しむのは嫌なので、初期財産を理由に🌱庭園を選ぼうかな。

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

初期カードを選択。

メインボード,🏯城内の様子はこんなかんじ👇📷

やはり⚔操練場にあるボーナスを利用して、🏯で👘藩士を派遣するコンボがいいかな🤔💭

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

🏯城内の様子

ゲーム開始💥
部長は🎲白[6]で、2vp & 井戸を実行。まずはリソース集めから。

りつき氏は自藩ボードに🎲黒[6]を置いて🌱庭園を実行。

さっそく🌱庭師を派遣して、🏯城内の白帯アクションを実行。同じく 2vp & 井戸を実行してきた。

すでに1ターン目で大差が生まれたような(;´・ω・)

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

りつき氏は🌱庭師を派遣!

部長も🌱庭師を派遣。ボーナスで💰[+3]を得ておく。

このゲームは💰銭で🎲ダイス目の有利不利を解決できるからね。欠かせないアイテムだ。

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

部長は💰銭を優先して稼いでおく。

📷写メが見切れてしまったが、りつき氏は🏯で👘藩士を派遣。

新たにカードを入手した。

🌱庭師を派遣するには🍚食料が必要なので、ていねいに🍚食料を収集していく。

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

りつき氏はリソース管理が器用だ。

それに加えてりつき氏が🌱庭師をガンガン派遣してるので、部長も🌱庭園のボーナスで🏯城内の白帯アクションを実行し、💎真珠母を獲得。

部長は💎真珠母を集めて👘藩士の派遣を準備。

できれば2階まで進めて、より強力なカードを貰っておきたい。

そしてラウンド終了時に🌱庭園ボーナスは再起動できるチャンスがあるので、やはり序盤に攻めるが吉か。

ボーナスのおかげで💰銭は潤った✌

2ラウンド目に突入だ。

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

2ラウンド目。

りつき氏がスタP。

まずは黒[3]で🏯城内の黒帯アクションを実行。

りつき氏は⚔操練場に⚔を派遣!!

鉄鋼を5つ支払って、「🍚食料3つ得て、任意の🏯城内アクションを実行」のボーナスを発動!!

うぅぅ、✨コンボが光るってるな (っ °Д °;)っ

🌱庭師を派遣して、さらにボーナスの恩恵を受けている💦

部長は👘藩士を派遣し、新たにカードを入手。

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

操練場、先を越されたか~😖

部長は🏯を実行できるカードを入手。

ここは👘藩士を派遣しまくって、あとで⚔を派遣する作戦。

りつき氏は🕯石灯籠の報酬で🍚食料が得られるため、すこしずつ🍚食料が貯まっていく。

だから🌱庭園へと動く速度が はやかったわけか。

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

できれば各リソース5個は欲しい

部長は🕯石灯籠の報酬で💎真珠母と、二十四節気トラックが進ませる。

ここで💎真珠母を蓄えて、さらに👘藩士を派遣すべきなんだろうが、、。

😑くっそ~、手番数がすくないし、🎲ダイスカラーにも恵まれてない⚡

りつき氏で🏯を実行。

そうか、救済措置であるポジションの「」だが、メインアクションのためには ためらってる場合じゃないかw

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

操練場へのチャンスが乏しい😥

りつき氏は👘藩士を移動させてカードを入手。

🌱庭園特化で締めくくる気か?

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

りつき氏は🌱庭園を攻略してくるか?

さあ、🌱庭園ボーナスの「💰4銭,支払って自藩ボードを起動させる」を再起動させて👘藩士を最上階まで移動!

これで🕯石灯籠の報酬を得て、💎真珠母を回収だ✌

りつき氏は💰銭が足りなくて「💰4銭,支払って自藩ボードを起動させる」を再起動できないようだ。ふう、助かったぜwwƪ(˘⌣˘)ʃ

では最終ラウンド!

部長がスタPでスタートだが、、あれ、意外と🎲ダイス目が大きくてスタPのメリットが発揮されてない💦

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

部長も やっと⚔を派遣できた✌

部長は👘藩士の派遣に全力を尽くすことに決めた。

なので💎真珠母を集めないと。

りつき氏は自藩ボードにて🌱庭園を実行。(👇庭師を派遣し忘れてる)

🌱庭園ボーナスで⚔操練場に⚔を派遣か~😓

3人目とな…(;´・ω・)

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

どんどん⚔を送り込んでくるな~(;´・ω・)

よし、⚔操練場を攻めるゾ~♪ ――と考えてた部長だが、なぜか⚔を派遣できると勝手に解釈していた(⊙_◎)!

あれ? どうやれば⚔操練場を実行できるんだっけ?💦

りつき氏の手番中ではその計画だったのだ。⚔操練場をやって、ボーナスで🏯をやって…と考えてたのに、肝心の⚔操練場をどうやって実行するか忘れてしまった Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

😑ちっ、、じゃあ部長にて🌱庭師を派遣。ボーナスで👘藩士を派遣。

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

👘藩士がいるので⚔を派遣したい!

最後にりつき氏も👘藩士を派遣。

だよね~🤨 それだけ⚔がいるんだから。

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

最後にしっかり👘藩士を送り込んだか😑

では最終決算。

部長は💰銭も余ったので🚩スコアに換算したが、結果は1vp,差でりつき氏の勝利🏆👏

ダメか~😱

この1vp,は どうにか出来たと思うんだよな~( TロT)σ

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

まさかの1vp,差~( TロT)σ

⏰プレイ時間44分

⌛9ターンしかないので一手一手が重く、また、コンボを計画してるうちに迷子に陥りやすい(;^_^A

ダウンタイムが長いって正にコレか💡ストレスじゃないけどね。

話は戻って、今回の反省点は⚔操練場のボーナスを優先しなかったこと。

今回の盤面だと、このボーナスを活かせばリソース管理は楽だったかも。

鉄鋼が集められなかったのだが、🌱庭師を派遣することで鉄鋼が集めやすくなる。(自藩ボード)

この仕組みをちゃんと理解して、もうすこし丁寧に計画したほうがいいな。

ライバルの邪魔は二の次だ。そこまで余裕はないかもしれない(;´・ω・)

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q4編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典