アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【ブラックフライデー(第2版)】"株式取引は運試し"/2024.Q1 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2024.Q1 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

🆕ブラックフライデー

🥇たか🔰🔰(💰1370) 📌45pt

🥈部長🔰🔰(💰1342) 📌18pt

💔りつき氏🔰🔰(💰1152)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

📝昨日の記事のつづき、2戦目。

ここでたかも合流💨 🆕ゲームを披露しよう♫

ブラックフライデー(第2版)

2023年👤F.フリーゼ,作品。(初版は2010年)

プレイヤーは💰投資家となり、🎫株価や🎪市場の発展を上手に操作しながら🎫株価が大暴落する前にできるだけ多くの金塊を得るために奮闘しよう。

ブラックフライデー

ブラックフライデー*1

ざっくり📄ルール説明から。

プレイヤーは💰投資家。手番には次の3つから1つを実行する。

  1. 🎫株の購入
  2. 🎫株の売却
  3. 金塊の購入

🎫株は5種類。「株の購入」は🎪株式市場から購入していく。(価格はメインボードを参照。)

このあとに🎪株式市場の対応する株を1つ、株券購入トラックへと配置する。

そして「株の売却」は手持ちの株を🎪株式市場に戻し、さらに株式売却トラックから対応する株,1つを🎪株式市場に置く。

最後に「金塊の購入」だが、この金塊を購入したあとに🎪株式市場から任意の株,1つを金購入トラックに置く。さらに金塊を購入した数だけ、金購入数トラックを移動させるのだ。

さらに、「株の購入」「株の売却」「金塊の購入」も、0個購入/売却が実行できる。これをしても各トラックの処理は実行するのだ。いわば「パス」に相当するってかんじ。

ブラックフライデー(第2版)

メインボードの様子。

さて、株券購入トラック金購入トラックがすべて埋まるか、株式売却トラックが一定数の株だけ(プレイヤー数に影響)になったら決算フェイズがやってくる。

ブラックフライデー(第2版)

購入アクションのたび、ここに🎫株コマが蓄積されていく。

レベルタイルに記された数だけ巾着から株を引く。このときの数によって、株価が変動するのだ。

レベルタイルは株価に応じて使用するタイルが変更されていくよ。

ブラックフライデー(第2版)

レベルタイルは[0~8]

このとき⚫黒の株が引かれると、その数だけ金価格トラックが上昇していく。

ほかにも とある条件を満たせば🎫株の価格は変動していくよ💡

ブラックフライデー(第2版)

⚫黒の株は すべての株をマイナスに減算してしまう。

このゲームは🔫エンドトリガー制で「金価格トラックが[100]に達したら即座にゲーム終了」となる。

手持ちの金塊・🎫株をそれぞれ換金し、より多くの💰資金を手に入れたプレイヤーの勝ちだ!

ブラックフライデー(第2版)

⚫黒の株を巾着から引くか、たくさん金塊を買うと上昇していく。

----

📄ルールを確認しながらセットアップ。

だが さっそく📄❌ルールミスをしており、セットアップ時に各プレイヤーはランダムに🎫株を5つ所有しているとのことだった。

今回は0個からのスタート。

部長は2番手なので、ボーナスタイルを所有。

これはゲーム中に1回使用でき、いわば連続ターンを実行できるーーと思ってもらえれば。

ブラックフライデー(第2版)

試合開始💥

まだ📄ルールを把握した段階じゃ💭ぼんやり な一同。

とりあえず部長は🟣紫の株を買ってみるか。

ブラックフライデー(第2版)

まずは🟣紫の株を買ってみるか。

最初はみんな🎫株を買っていくので、さっそく決算が訪れる。

いまは巾着には⚫黒い株コマが入ってないので、どの🎫株式も高騰していく可能性が高い。

引いたのは⚪🔵白/青▶︎2、🟣🟡紫/黄▶︎1、🟢緑▶︎0。

なので🟢緑は下落し、あとは高騰。

ふーん🤔 こんな具合なのね。

ブラックフライデー(第2版)

5回の購入アクション後に決算フェイズ

引いたコマは🎪株式市場に補充される。

🎪株式市場に⚪白が多く並んだが、価格[17]と高いので手が伸びず💦

🎪株式市場に多いということは、巾着の中身は少ない。つまり次の決算で価値が下落する見込みがあるからだ💡

みんなもそれを察し、⚪白には手を出さないw

今後の成長を期待して、🟢🟡緑/黄を買っていくと、また決算が訪れる。

今度は🟢緑▶︎3、🟣🟡⚪紫/黄/白▶︎1、🔵青▶︎0。

おお😮 ⚪白は成長をつづけるかΣ(-᷅_-᷄๑)

ブラックフライデー(第2版)

どんどん高騰していく🎫株。

🟢緑が急成長したので。さっそく部長が🟢🟣緑/紫を売却。これで[40]が手に入る✌️

売却すると価値が下がるので、以降,その🎫株を購入しやすくなるというわけ💡

ブラックフライデー(第2版)

🎫株を売却すると価値も下がる。

ここでりつき氏金塊を購入。

ブラックフライデー(第2版)

ただいま金塊の価格は💰20。

さらにたかも購入Σ(-᷅_-᷄๑)

金塊は初期値が[20]。最終的に[100]の価値まで高騰するが、まだまだ序盤なので部長金塊を見送ってみる。

代わりに部長は価値の低い🔵🟢青/緑の株を集めておく。🎪株式市場のストックが枯れると、さらに株の価値が上がるため、それも狙っていた👌

ブラックフライデー(第2版)

🔵青と🟢緑の株が枯れた!

さあ、🎫株を購入することでレートが上がり、⚫黒い株が巾着に投入されるようになる。

次の決算ではその⚫黒い株が引かれ、それぞれの株が暴落するという打撃を受けた💦

一同「そうなるのか〜(๑•ૅㅁ•๑)」

ゲームの展開に一同が感心w

部長は信じて集めといた🟢緑の株が成長したことに喜び、集めといた🟣紫の株が下落したことに落胆😕

ブラックフライデー(第2版)

うわっ💦これから売却しようと思ってたのに(+_+)🌀

みんなの💰資金も底をついてきた。

そろそろ手持ちの🎫株を売っぱらわないとね。

 

ブラックフライデー(第2版)

ワクワクする決算フェイズw

株の売却により、株式売却トラック残り5つになり決算。(3人プレイ時)

⚫黒い株は巾着から枯れたので、次は安心して成長に期待できる✨

⚪白以外の株がどんどん高騰し、嬉しいのが半分、落胆が半分。

なんなんだこの葛藤はw 💓この心理は ほかのゲームでは味わってこなかったと思う。

ブラックフライデー(第2版)

🎫株の高騰チャ~ンス!ヾ(≧▽≦*)o

部長は🟢緑の株をすべて手放してしまっている。

🟢緑がまだまだ高騰するなら、もっと温存しとけばよかったぜ(ー∀ー;)ズガーン

🟣🔵紫/青は🎪株式市場から枯渇しそうなので、さらに成長すると予感🤔💭

もうちょい粘るか。

ブラックフライデー(第2版)

所持してる🎫株が偏ってるのも危険らしい(;^_^A

りつき氏が さらに金塊を購入したので、部長も そろそろ金塊に着手する。

金塊は⚫黒い株がドローされたり、一定数,購入されることで価値が高騰するため、それを予測して集める必要がある。

ブラックフライデー(第2版)

そろそろ金塊を買います。

金塊は一定数以上,購入することでも価値が高騰する。(決算フェイズにて)

いやー、まだまだ高騰を続けるか💦

こりゃ売却のタイミングに悩むなー😕🌀

💰資金がないと手詰まりなので、いつまでも🎫株を買い続けるわけにもいかない。

ブラックフライデー(第2版)

まだまだ安価なので安心♨

株の売却が続いて またも決算

おー💦 まだ⚫黒い株を引かないか(´⊙ω⊙`)

こんなに高騰しちゃうと、もはや購入意欲は削がれるぞw

ブラックフライデー(第2版)

🟣紫が すんげ~高騰した!

だがうまくデザインされている。次にみんなの目線は金塊へと向くのだ👀

金塊もトリガーを引くので、また決算がやってきた。

あー、やっぱ⚫黒い株が出現したか⚡️

じわじわと下落していく🎫株。どこまで庶民価格へと引き下がるかなw

ブラックフライデー(第2版)

ここで⚫黒い株が出現!

現在🟣紫が ほかよりも🆙倍の価格で取引される。

部長は🟣紫の株を2つ所持してるので、どのタイミングで売ってしまおうか?

ブラックフライデー(第2版)

🟣紫の株は もう買えない気がする(;´・ω・)

部長も いまのうちに金塊を買い集めておくことに。

金塊5つ集めると大きいパーツと交換する。大きい金塊は小さい金塊5つ分なのだ。

ブラックフライデー(第2版)

とにかく いまのうちに金塊を集めます!

みんなして金塊の購入に走るもんだから、金購入トラックが埋まって決算

うわ~😣 ⚫黒の株を3つも引いた!!

🟣紫の株,以外は ぜーんぶ大打撃🌀

ブラックフライデー(第2版)

あちゃ~(>_<) 大打撃🌀

⚫黒の株が たくさん引かれたことで金価格トラックも急上昇💨

あ~あ😑 部長は🔵青の株を抱えているので、いまは売却のチャンスじゃないな。

ここは未来の価格高騰を信じて🎫ほかの株を集めるか🤔💭

ブラックフライデー(第2版)

部長は🔵青の株が成長することを望んでいるw

株の購入株の売却株の購入株の売却、、とつづき、なかなか価格が変動しないw

すると株式売却トラック決算のタイミングが訪れた。

どうなる――?

ん~🤨 またしても⚫黒の株を引くか💦

どんどん下落していくなw

ブラックフライデー(第2版)

🟣紫の株は大暴落しないな~🤨

株式売却トラックがリセットされ、さらに⚫黒の株が巾着へ投入される。

恐ろしいゲームだぜ haha(;^_^A

ちなみに株式売却トラックを操作したのは部長ボーナスタイルを消費すると、1回だけ「0個購入/売却」が実行できる。すなわち株式売却トラックから1個の株コマを移動させたのだ。

ブラックフライデー(第2版)

株式売却トラックは中央列を補充するよ💡

これだけ下落したら みんなの購入意欲も高まる。

株の購入がつづき株購入トラックが埋まる。

決算では⚫黒の株が引かれず、どれも価値が上昇した✌

ブラックフライデー(第2版)

⚫黒の株が ほとんど枯れてるのだ👍

よ~し、部長は そろそろ💰お金を稼ぎたい。

だが🔵青の株で一点張りをしちゃってるからな💦

ブラックフライデー(第2版)

🔵青の株しか持ってないが…

こうなったら 🔵青の株と共に生きるぜww

🎪株式市場からストックが尽きることでも🎫株の価値は上昇する。

部長は🔵青の株と🎫ほかの株を一緒に購入し、ほかの株は すぐに手放すことで💰資金繰りをすることに。

ブラックフライデー(第2版)

🔵青の株で一攫千金を夢みる✨

🎪株式市場が枯れるに伴い、金塊へとシフトするように。

ただいまの金の価格は[50]。決して安くはないはず。

そんで決算

おお、🔵青の株がめっちゃ高騰したじゃない👍!

ブラックフライデー(第2版)

🎪株式市場がどんどん枯れていく(;^_^A

高騰したら売却したくなるわけでw

株式売却トラックが残り5つになって決算。今度は⚪白の株が急上昇!?

展開が速いので、うかうかしてたら価格の変動に付いていけず損してしまうことも💦

ブラックフライデー(第2版)

おお Σ(・ω・ノ)ノ!

💰潤った資金で、みんなが一斉に金塊へと手を出した!

部長は💰200を支払って、金塊を4つ購入。

ブラックフライデー(第2版)

株式売却トラックが補充される。

手持ちは🟡🔵黄/青の株が3つずつ。売るべきか?温存すべきか?

ブラックフライデー(第2版)

🟡🔵黄/青に願掛けしすぎかな😣

決算後、金塊の価格が[90]まで跳ね上がる。

こうなったら🎫株で儲けたほうが利率は良いかもしれない。

金塊は[90]で買って、最終的に[100]の値打ちになるから[+10]にしかならないのだ。

⚫黒の株は巾着に僅かしかないはず。

最後の成長を夢見て、いまは🎫株に手を出しておくか。

ブラックフライデー(第2版)

一気に金塊が高騰した(⊙_◎)!

りつき氏が🔫エンドトリガーを期待して決算へと導くも、試合はまだまだ終わらない!!

なんと🟣🟡紫/黄の株が高騰し、事態は急展開 haha

ブラックフライデー(第2版)

まだ終わらないか💦

部長は このまま🟡黄の株に期待を膨らませて、🟡黄の株を買いこんだ。

だが最後に🟡黄の株が暴落してしまい、およそ💰-75の大負けをする羽目に(´_ゝ`)

そして金価格トラックが[100]に達してゲーム終了🏁

結果は金塊をより多く所有していたたかの勝利🏆

りつき氏「なんで金塊を買わなかったんですか?」

たしかに。金塊なら確実に価値が上がったのだ。

しかし株購入トラックを埋めることで決算を引き起こしたため、金塊を買ってた場合でも勝てたかは不明だった。

ブラックフライデー(第2版)

くっそ~、金塊を あと1つ買っておけばな😑

⏰プレイ時間107分

多少の📄✖ルールミスがあって、まごついたプレイになってしまったが、なんとか決着した♨️

流れも覚えたので、次回は もっとプレイ時間が短くなると思う。

それと「株式売却トラックの補充」についてはBGGで調べたり🌎海外プレイヤーのプレイログを閲覧して参考になったので、ここにサマリーを残しておく。

  1. 株式売却トラックは🎪株式市場から補充するのが正解。
  2. 売却した株コマは🎪株式市場に戻す。
  3. ⚫黒の株が2個以上巾着から引かれたら決算後に銀行(サプライ)に避けておく。これは株式売却トラックの補充のときに利用する。
  4. 株式売却トラックの補充に2つの⚫黒い株式を用意するが、サプライに⚫黒い株が余ったなら、それらはすべてを巾着に戻すと⏰プレイ時間を短縮できる。(これは📄ヴァリアントルールと認識)

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

[rakuten:yellowsubmarine:10169965:detail]

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2024 Q1編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典