アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【ブラックフライデー(第2版)】"金だ!金塊を買え!"/2024.Q1 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2024.Q1 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

ブラックフライデー(第2版)

🥇りつき氏🔰(💰2,412) 📌30pt

🥈部長🔰(💰2,312) 📌12pt

💔たか🔰(💰2,241)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

たかおんち氏りつき氏部長の4人で開いた👤デザイナー会。

📝昨日の記事のつづきで👤F.フリーゼを対象にしたセッションを開催。

しかし、ここでおんち氏が所用で💺退席。ここからは3人で対戦だ💥

ブラックフライデー(第2版)

2023年👤F.フリーゼ,作品。(初版は2010年)

プレイヤーは💰投資家となり、🎫株価や🎪市場の発展を上手に操作しながら🎫株価が大暴落する前にできるだけ多くの金塊を得るために奮闘しよう。

ブラックフライデー(第2版)

ブラックフライデー(第2版)*1

※【ブラックフライデー(第2版)】の📄ざっくりしたルール説明は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

実は最初の🎫株コマの用意する数をミスっていたため、仕切り直してリスタートしているww

たかがスタP、部長が2番手、りつき氏が3番手でゲーム開始💥

🎪株式市場のサプライ数が少ないと価値が⤴️すこし上がり、サプライ数が多いと⤵️すこし下がる。なので🟣🟡黄色が💰10で、🔵🟢が💰6が初期価格となった。

ブラックフライデー(第2版)

まずはランダムに🎪株式市場を用意。

前回遊んだときにセットアップで📄❌ルールミスがあったため、今回はミスなく遊んでいく。

セットアップ時に各プレイヤー、ランダムに🎫株コマ5つ所有した状態でスタートするのだ。部長は偶然にもすべてを満遍なく引き当てたので、🎫各種1つずつ持ってスタート。

ブラックフライデー(第2版)

狙ったわけじゃないけど満遍なく🎫株コマを引いたw

たかりつき氏は価値の高い🟣紫の株から購入。部長は中間の⚪白の株から。

すこしでも安いのを買っておこうという意図ですw

だが🟣紫の株は🎪株式市場から枯れたのと、株購入トラックで3つ揃ったのとで どんどん価値が高騰していく⤴️。

ブラックフライデー(第2版)

🟣紫の株が成長していく。

そして最初の決算

巾着から引かれたのは🟣🟡🔵黄色の3種類のみ。

出現しなかった🟢⚪は下落していく⤵️。

実は部長は🟢⚪の株を購入しているのだが、さっそく読みが外れて価値が下がるとは(;´д`)ゞ

ブラックフライデー(第2版)

最初の決算

安くなった🟢緑の株に一同食らいつく。そのため すこしずつ景気が回復していくw

ブラックフライデー(第2版)

🟢緑の株がすこしずつ景気回復。

するとたかがここで金塊を購入。まだ最低価格の💰20であるうちに集める算段かな。

そんで決算。

🟢⚪🟡黄色が出現して価格高騰⤴️。

🔵🟣が⤵️下落したが、🟣は🎪株式市場から枯渇していることで価値がアップ!⤴️

🟣🟡黄色はどんどん高騰していくな~🙄

それなら序盤で買い集めておけばよかったよ😓

ブラックフライデー(第2版)

🟣紫の株は🎪株式市場に補充されなかったので価値が上がったのだ。

ただいまの部長の懐事情。⚪🟢は今度の伸びに期待しておこうか。

だが、そろそろ👛財布も薄くなってきた。ここらで🎫株を売却したいんだが…🤔💭

ブラックフライデー(第2版)

いつ、どの株を売ろうか?🤔💭

ついにりつき氏が🟣紫の株を売却。

そして🟢⚪の株コマが🎪株式市場から枯渇したので価値が高騰⤴️。

部長はこれらの価値がもうすこし上がるまで売却を我慢中🥶!

ブラックフライデー(第2版)

🎪株式市場が枯れて🟢⚪と白の株が成長。

決算では🔵青の株,以外が出現し、どんどん高騰していくじゃあないか( ゚Д゚)

これはむしろ🔵青の株を買い集めるチャンスなんじゃないか?🤔💭

ブラックフライデー(第2版)

🔵青の株以外、どんどん高騰していく(⊙_◎)

🔵青の株が⤵️下落したことで、今後の成長を期待して部長は🔵青の株を買い集めておく。

りつき氏は ここらで金塊に着手。

部長はまだまだ。金塊は焦らなくとも💰まだ価格は高等しない。

ブラックフライデー(第2版)

りつき氏金塊に手を出した。

🎪株式市場から🎫株コマがどんどん枯れていき、今度は売却へとシフトするようになる。

部長も🟣紫の株を2つ売却して💰90を獲得。

ブラックフライデー(第2版)

🟣紫の株を2つ売却!

株売却トラックの空きスロットが5つになると決算

みんなが🎫株を売りまくると、ゲームが加速していく。

ブラックフライデー(第2版)

株式売却トラック決算の引き金に。

いまだ⚫黒の株は出現せず。

🔵青の株を残して、ほかはどんどん高騰していく!

ブラックフライデー(第2版)

いまだ⚫黒の株は出現せず(⊙_◎)

部長は🔵青の株の成長を願って、ただひたすらにを買い集めている。

決算時に🎪株式市場に補充されなかったので💰価値が跳ね上がるんだけど、う~ん(>_<)もうひと声ってかんじ💦

ブラックフライデー(第2版)

🔵青の株よ、高騰してくれ!😧

いまのうちに金塊を購入しておこうということで、さくさく購入のターンがつづいて、またしても決算

まだまだ⚫黒の株は出ないね~ haha(;^ω^)

まさか🟣紫の株がここまで高騰するとはな Σ(´∀`;)

ブラックフライデー(第2版)

高騰しつづける株たち。暴落が怖いねw

ライバルたちが🔵青の株を売却していくが、部長は資金不足💸。

そうだなあ🤔💭 部長は本命の🔵青の株がの高騰を信じて、ここはパスをして購入トラック株コマを載せるだけにしておこう。

そして決算。よしよし♪ すこしずつ🔵青の株が高騰してるじゃない👍

ブラックフライデー(第2版)

部長は🔵青の株に期待している。

部長は ここで⚪白の株を手放して💰資金稼ぎ。その資金で金塊を集めておこう。

だが部長がを手放したことで、ほかふたりがパス金購入トラックを埋めてきた。

ほお、⚪白の株をトラックに載せて価値を回復させてきたか🤔💭

そして決算

ここでついに⚫黒の株が出現!!

あら~、全体的に⤵️下落がはじまったねえ😧

ブラックフライデー(第2版)

部長パスをして購入トラックに🎫株コマを載せていく。

ただいま金塊の価値は💰29

ここから先は価格が💰+5ずつ上がっていく。金塊を買うなら いまがチャンスな気がする。

ブラックフライデー(第2版)

部長金塊に着手✋

またしても金購入トラックが埋まって決算が訪れる。

みんなで金塊を集めたら、そりゃ価値も跳ね上がるわねw

部長の贔屓してる🔵青の株はすぐに🎪株式市場から枯れて、すこーしずつ成長してるような、、してないような(;^_^A

ブラックフライデー(第2版)

さあ、一気に💰金塊の価格も跳ね上がった💨

株売却トラックの空きスロットが5つになり、決算

今回は⚫黒の株がぜんぜん出ないから、しっかりと株が成長するんだよな(⊙_◎)

ブラックフライデー(第2版)

意外と⚫黒の株が出てこないんだよね(;^ω^)

🎫株を売って、🎫株を買って、それで決算がきて🎫⤴️株が高騰して、またそれを売って、、と🔂くり返したら、どんどん裕福になるのは当然だ。

ブラックフライデー(第2版)

🟣🟢の株が最終的な金塊よりも高額になったww

部長は温めてた🟢緑の株を4つ売却し、💰640を獲得!!👏

あとはもう、この資金で金塊だけを買っていけば勝てそうな気がするんだがww

ブラックフライデー(第2版)

🟢緑の株売却して一気に儲ける👌

金塊を買っていけば、あとは決算時に⚫黒の株をどれだけ巾着から引くか?

そろそろ終わると信じて、巾着にどれだけ🔵青の株が眠っているかも計算しないとな。

ブラックフライデー(第2版)

🔵青の株が景気よくなんねえかな~💭――と期待している。

まさかの金購入数トラックカンスト

そりゃみんな💰お金持ちだもんな~😓

そして金購入トラックが埋まって決算。ここで⚫黒の株を2つ引いてしまい、まさかの🔵青の株が下落⤵️

いや~(+_+) でも、、まあ、そうかあ🌀、、⚫黒の株のほうが確率高かったか💦

そして🏁がカンストしたのでゲーム終了だ🏁

ブラックフライデー(第2版)

みんなで金塊を買いまくるターンがつづいた haha

なんと結果は金塊をより多く持っていたりつき氏の勝利🏆👏

くっそ~、かなり僅差じゃあないか😓

部長は🔵青の株が⤵️下落したのが響いたけど…いや、そもそも🔵青の株に期待したのが間違いだったような気がするな(´_ゝ`)

ブラックフライデー(第2版)

金塊の差がこの結果かな😓

⏰プレイ時間67分

中盤まで「これは長期戦だな😥」と想像してたが、みんなが金塊に手を伸ばしたらテンポも上がっていき、まさか💨ここまで加速するとは思わなかった。

これも⚫黒い株コマが出現しなかったのも要因と考えられる。🎫⤴️株式が高騰しまくってプレイヤーが大儲けする展開へと転がったからだ。

この📈成長曲線のフローには驚いた(´⊙ω⊙`) 面白い👏

だが決算時の"引き運"で勝敗が左右される。個人的には🤯悩ましいゲームの部類ではないと判断したため、この難易度であれば許容できる。

3人だと🔫エンドトリガーを意識しながら戦えてる気がするけど、4人だともっと🤯パニックになるのかな?

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

[rakuten:kenbill-2:10042366:detail]

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2024 Q1編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

[rakuten:auc-ase-corporation:10015502:detail]

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典