アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【モンバサ】"サン=ルイを妨害せよ!"/2023.Q4 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q4 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

モンバサ

🥇部長(190vp) 📌30pt

💔りつき氏(86vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

りつき氏とのデュエルは まだまだ続くよ🎵

🍉夏以降、遊んでこなかった有名作を久しぶりに広げる。

モンバサ

2015年👤A.プフィスター,作品。

アフリカを舞台に🏢4ヵ国の会社を拡大させて🎫株式に投資しよう。💎ダイヤモンドを集めたり🖊帳簿をつけたりするのも忘れずに。

モンバサ

モンバサ*1

※ 【モンバサ】の📄ざっくりしたルール説明は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

まずは🎫株式トラックの準備。ランダマイザーを使って、以下のように決定した👇📷

モンバサ

🎫株式トラックの準備

そして初期タイルをランダムに2枚配って、と。

選んだ1枚は🇰🇪モンバサ[+3]のタイル。

モンバサ

初期タイルは🇰🇪モンバサ[+3]。

りつき氏が選んだのは🇸🇳サン=ルイ[+1]と💎ダイヤモンド[+1]の初期タイル

💎ダイヤモンドトラックは🃏スロットを🔓アンロックするうえで欠かせない。

モンバサ

りつき氏初期タイルは🇸🇳サン=ルイ[+1]と💎[+1]
1ラウンド目

部長は☕コーヒー[1,2]の2枚と、👒探検[2]をプレイ。

りつき氏は🍌バナナ[2]、👒探検[2]、🖊帳簿をプレイ。

モンバサ

1ラウンド目。

このゲームは💰コインが無いと苦しいので、部長スペシャルアクションを使って🤲手札を1枚廃棄して、その廃棄したカードのコスト💰+2コインを得る。

モンバサ

🤲手札を廃棄して💰コインを得る。

安いから☕コーヒー[2]を買っておこう。

コーヒーは🇪🇬カイロの株式を伸ばすのに必要だから、これを機に🇪🇬カイロ株に手を出すのもいいかな🤔💭

モンバサ

🇪🇬カイロを伸ばすには☕コーヒーが必要。

りつき氏が🇸🇳サン=ルイの会社を拡大しはじめた。

🧐ほおほお、それなら部長は🇪🇬カイロの会社を拡大しておこう。

すこし圧力をかけておこうかw

🇸🇳サン=ルイの会社に隣接させておく。これで🇸🇳サン=ルイの会社は拡大するのが すこし険しくなっただろうか?

モンバサ

🇪🇬カイロの会社でプレッシャーをかける!
2ラウンド目

今回は2人用ヴァリアントで🃏カードの補充方法を変更している。

部長は👒探検のボーナスで🖊帳簿タイルを集めておいたが、いつも この🖊帳簿タイルの集め方が下手っぴだと反省している💦

それなのに今回も反省を活かせていないような(;^ω^)

とりあえず初期タイルの条件だけでも達成しておくかなw

モンバサ

🖊帳簿タイルは1つしか達成できない😅

りつき氏は🇸🇳サン=ルイを成長させようと企てているのか、🌼綿を多くプレイ。

案の定、スペシャルアクションで🇸🇳サン=ルイの株式を伸ばしてきた。

モンバサ

りつき氏は🇸🇳サン=ルイを伸ばすため🌼綿をプレイ。

部長はとりあえず🖊帳簿タイルを進めて、スロットを🔓アンロックする部分に🖊帳簿タイルを用意。

ここまで進めればスロットを🔓アンロックできるんだが…そうだな~🤔💭 3,4ラウンド先になりそうだ。

モンバサ

🖊帳簿タイルでスロットを🔓アンロックできたら良し!

両者が手塩に掛けて育てようとする企業が2:2に別れはじめた。

部長は🇰🇪モンバサと🇪🇬カイロ、りつき氏は🇸🇳サン=ルイと🇿🇦ケープタウンかな。

モンバサ

贔屓する会社が2:2で別れだしたか🤔💭

部長は👒探検タイルを予約しておき、つづいて☕コーヒーを購入。

りつき氏は🌼綿を2枚購入。

これはミスったかも😅 🌼綿部長も抑えておくべきだった。

モンバサ

りつき氏に🌼綿のカードを2枚も購入されてしまう💦

それには理由があり、🇪🇬カイロの株式ボーナスは「🌼綿でカードを購入するときコストが[-1]する」のだ。

なので部長はこのボーナスを活かすために🌼綿が欲しい。けど🎪マーケットに並ぶ🌼綿は すべてりつき氏に獲られてしまったのだ💦

⚡痛恨のミスじゃないけど、失敗したな(;´д`)ゞ

モンバサ

部長も🌼綿が欲しいのだ
3ラウンド目

部長がスタP。

りつき氏が👒探検で🇸🇳サン=ルイを拡大してくる前に、部長も けしかけておきたい。

モンバサ

3ラウンド目。

まずは👒探検する前にスペシャルアクションで🇰🇪モンバサ株を伸ばしておく。

次にりつき氏が👒探検を実行してこなかったのでチャンス✨

部長は👒探検[5]で🇪🇬カイロを拡大!

🇸🇳サン=ルイの進出を防ぐように広げておく。

りつき氏は🇸🇳サン=ルイの株式ボーナスによるスペシャルアクションで💎ダイヤモンドトラックを進めることを優先してたのだ💡

モンバサ

部長が🇪🇬カイロを広げる!!ヾ(≧▽≦*)o

りつき氏は💎ダイヤモンドトラックを進めたことで🃏4スロット目を🔓アンロック。

次ラウンドから🃏4枚のカードをプレイできるようになった。

これは部長も うかうかしていられない💦

そしてりつき氏は🇸🇳サン=ルイの拡大が険しくなったため、🇪🇬カイロを後押ししてきた。

ほお、もしや乗り換えてきたか?🤨

モンバサ

りつき氏が4スロット目を🔓アンロック!

仕上げに⌛次ラウンドのタイルを予約。

部長は👒探検タイルりつき氏は💎ダイヤモンドタイル

方向性がはっきりしてきたのが窺える。

モンバサ

りつき氏は💎ダイヤモンド部長は👒探検
4ラウンド目

部長は常に👒探検を実行するため、必ず🤲手札に👒探検カードが戻ってくるようにスロットを回収していく。

そして現在🇪🇬カイロが急成長を遂げているので、この勢いを利用して🇪🇬カイロ株を伸ばしておきたい。なので☕コーヒーをプレイしておく。

モンバサ

4ラウンド目。

りつき氏は🇸🇳サン=ルイの拡大を諦めてはいないようだ。

 4枚もプレイできるもんな〜(´⊙ω⊙`)

🌼綿をメインに起動させているな。スペシャルアクションで🇸🇳サン=ルイ株を伸ばしてくるはずだ。

モンバサ

りつき氏は🃏4枚もプレイできる(⊙_◎)

まずはスペシャルアクションが埋まっていく。

特に🤲手札を廃棄して💰コインを稼ぐアクションは人気の的。

モンバサ

やはりスペシャルアクションが先に埋まっていく haha

部長は🇪🇬カイロ株を伸ばしてるので、ボーナスを活かすために🌼綿を購入しておく!

モンバサ

部長が🌼綿[3]を購入!!

あと👒探検も必要だ。

りつき氏は💎ダイヤモンドカードを購入。

モンバサ

💎ダイヤモンドと👒探検に はっきり分かれたな💡

部長は👒探検を実行し、いよいよ🇰🇪モンバサの拡大にも着手することに。

モンバサ

部長は🇰🇪モンバサにも着手
5ラウンド目

👒探検は毎ラウンド実行しておきたい。りつき氏が💎ダイヤモンドを主軸にしてるため、会社を増やすなら いまがチャンスだ✨

モンバサ

5ラウンド目。👒探検は毎ラウンド確実に打ちたい。

りつき氏は5スロット目も🔓アンロックする計画か。💎ダイヤモンドと並行して✒️帳簿も進めるようだ。

モンバサ

りつき氏の様子👀

部長は🇰🇪モンバサ株を伸ばし、ボーナスで👒探検ポイント[+2]を獲得。

このまま👒探検を主軸に🇰🇪モンバサ株を伸ばしていきたい。

だがカンストさせるには💰コストも必要。どうやって工面しよっか?σ(^_^;)

モンバサ

🇰🇪モンバサをカンストさせるには💰10コイン必要。

🇪🇬カイロ株のボーナスで🌼綿の価値が[+1]されたため、それを利用して👒探検カードを購入!

モンバサ

👒探検は常に🤲手札に欲しいので

りつき氏が🇿🇦ケープタウン株を本格的に伸ばし始めた。

部長は🇰🇪モンバサを南へ拡大させ、🇿🇦ケープタウンの進出も妨害しておくことに✌️

モンバサ

りつき氏が🇿🇦ケープタウンに着手するのを妨害
6ラウンド目

りつき氏がスタP。

もはや🧠部長の脳内に✒️帳簿タイルはないw

👒探検による会社拡大と🎟️株の上昇のみだ。

モンバサ

もう🖊帳簿タイルは無視だな😤

りつき氏も✒️帳簿が難航している様子。

プレイした🃏4枚のカードを見る限りだと、もはや りつき氏も✒️帳簿は諦めたんじゃないかな?

モンバサ

りつき氏は🇸🇳サン=ルイに集中するようだ。

部長は株による配当が🚩×1vpのオプション付きカードを狙うことも忘れない。

🇰🇪モンバサ株が[×1]される💎ダイヤモンドカードを購入。

モンバサ

🇰🇪モンバサの🎫株式も入手しておく

部長スペシャルアクションにも頼って、なんとか🇰🇪モンバサ株がカンスト👍

そしたら🇪🇬カイロよりも🇰🇪モンバサを拡大させておくか。

りつき氏は🇸🇳サン=ルイ株の上昇を諦めてはおらず、最後に奇襲を掛けてくることも考慮して備えておく必要があるな🤔💭

モンバサ

🇰🇪モンバサの🎫株式トラックはカンスト👍
7ラウンド目

部長は💎ダイヤモンドトラックの🚩10vp地点までは到達しておくことにした。

あとはもう、ジタバタせずに成り行きを見守ろうかと思うww😄

モンバサ

最終ラウンド!

りつき氏は👒探検にシフトする動きは見られなかった。

最後まで💎ダイヤモンドトラックを一途に伸ばしていくみたいだ。

モンバサ

りつき氏は🤲手札が足りなくて4枚プレイできず

そうねえ~♪ けっこう勝負は歴然とした結果が見えてるかなw

モンバサ

🇰🇪モンバサと🇪🇬カイロの会社しか拡大していないww

部長は仕上げに🇰🇪モンバサを拡大させて終了。

👒探検ポイントは👒探検にしか使用できないため(🃏カード購入に充てられない)、りつき氏は👒探検を打ったものの実行せずに終了。

モンバサ

トドメの🇰🇪モンバサ拡大💨

そしてゲーム終了。

最後に得点計算をしてみると✍

部長がダブルスコア以上の大差で勝利🎊👏

りつき氏「いや、途中からミスったなあ とは思ってたんですけど、軌道修正できないまま進んじゃいましたね😓」

モンバサ

🇰🇪モンバサで10倍の🚩スコアを叩いている nw!

⏰プレイ時間88分

序盤に🇸🇳サン=ルイを抑えたのが効果的だったかな💡

あれでりつき氏の👒探検を実行するモチベーションを削ったと思う。ドイツゲームは💓精神的にプレッシャーを与えることも立派な戦法だからな Lol.

あと🖊帳簿タイルだけど、今度は そっちに集中してみようかしら?🤔💭

いまいち器用に操作できないんだよね😅

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q4編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

[rakuten:baton-store:10011881:detail]

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典