アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【モンバサ】"復讐に燃えたダイヤモンド"/2023.Q3 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q3 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

モンバサ

🥇部長(203vp) 📌30pt

💔りつき氏(151vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

いまだ部長が💀全敗中のボードゲームといえば【モンバサ

そろそろ一矢報いたいですな🫡

りつき氏とふたりで。

モンバサ

2015年👤A.プフィスター,作品。

アフリカを舞台にした🎫株式ゲーム。

※ 【モンバサ】の📄ざっくりとしたルール解説はこちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

まずはセットアップ。

重要な🎫株トラックの決定から。こちらは毎度ランダマイザーで決定している。

今回はこんな様子👇

モンバサ

ランダマイザーで🎫株トラックを設定

では初期帳簿タイルを。ランダムに配られた2枚から1枚を選択。
ん~と🤔、今回は💎ダイヤモンドトラックにこだわってみようと計画してるんでね。

最初から💎2スペース進める右のタイルに決めた。

モンバサ

🖊初期帳簿タイルをどっちにしようか?

ゲーム開始。部長がスタP。

奇しくも、りつき氏も🇪🇬カイロの🎫株トラックが初期値ですこし進んでいるとは。

じゃあ互いに🇪🇬カイロの会社を意識しるってことかな。

モンバサ

1ラウンド目。

最初の🃏3枚をプロット。

やっぱりね、りつき氏も🍌[2]のカードをプレイしてきたってことは、スペシャルアクションで🇪🇬カイロの🎫株トラックを伸ばそうという魂胆だったのかも。

※ 🍌の数値が大きいプレイヤーが使えるスペシャルアクションは、🇪🇬カイロの🎫株トラックを上昇できる。

モンバサ

りつき氏は🖊帳簿トラックを欠かさない

最初から🇪🇬カイロで揉めるわけにもいかないな💦

とりあえず部長は🤲手札を圧縮して💰コインを稼ぐことからはじめる。

モンバサ

まずは💰資金集めから

そして💰コインを使って「💎ダイヤモンドトラック[+1] & 💰2コイン」を得る🃏カードを購入。

モンバサ

💎ダイヤモンドのカードを購入しておく

🇸🇳サン=ルイの会社もすこし着手している。ボーナスの💎ダイヤモンドトラック[+2]が欲しかったので😁

🇸🇳サン=ルイの🎫株トラックを伸ばすとなると、欠かせないのが🌼綿カード。

モンバサ

🇸🇳サン=ルイの会社を伸ばすため🌼綿のカードも購入した

2ラウンド目。

りつき氏はここで👒探検カードを大量にプレイ。

部長は🇸🇳サン=ルイを伸ばすのと💎ダイヤモンドトラックを進めるのを両立!

モンバサ

2ラウンド目。

💎ダイヤモンドトラックが⤴ぐんと進んで、なんと2ラウンド目にして🃏4スロット目を🔓アンロックすることに成功✌

モンバサ

このペースは最速なんじゃないか?👍

対してりつき氏は🇸🇳サン=ルイの会社を拡大し、そのまま🎫株トラックも伸ばしてきた。

🇸🇳サン=ルイの🎫株トラックには「🤲手札を1枚除外して🎁コスト+💰3コイン」を得ることができるスペシャルアクションがある。

部長はコレが目当てなんだけど、やっぱりつき氏に先を越されちゃったか💦

りつき氏は🍌[2]の🃏カードも購入。つまり🇿🇦ケープタウンの🎫株トラックにも着手してくるかもしれない。

モンバサ

りつき氏も🇸🇳サン=ルイの会社を拡大させてきた🙄

部長は🌼綿を購入。りつき氏も同様。

今回は🃏カードを集めるスピードも速い気がする💨

モンバサ

今回のネックは🇸🇳サン=ルイか~(°ロ°)

3ラウンド目。

部長はさっそく4枚をプレイ!✌

りつき氏も4スロット目の🔓アンロックを目指して🖊帳簿トラックを進める模様。

モンバサ

3ラウンド目。

りつき氏「あ~、しまった💦、、そうだった(>_<)」

ここでりつき氏⚡痛恨のミス。

なんと🖊帳簿タイルの達成に👒探検が必要だったのだ。

わかるよ~w 頭の中では先々まで考えてるから、🕯灯台下暗しになっちゃうんだよね。

🃏3枚しか使えないので、前ラウンドで👒探検タイルを予約しておかないと🖊帳簿タイルは🔓スロット開放まで届かないのだ。

モンバサ

りつき氏、🖊帳簿トラックを進める予定が狂う🌀

そして部長は🇰🇪モンバサの会社の拡大へと着手することに。

モンバサ

部長は🇰🇪モンバサにも投資を開始!

狙うはスペシャルアクションで、「🃏カードを💰コインで購入し、💎ダイヤモンドトラックを[+1]」できる。

4ラウンド目。

部長は このスペシャルアクションを使って🃏カードを購入。もちろん💎ダイヤモンドカードだ。そして、じわじわと💎ダイヤモンドトラックを進めていく。

りつき氏は前ラウンドのミス(🖊帳簿トラック)を挽回し、ついに4スロット目を🔓アンロック!

モンバサ

部長は常に💎ダイヤモンドトラックを意識した行動

部長も🖊帳簿トラックは進めておかなければ。

4枚あるから条件は満たしやすい👌

5スロット目の🔓アンロックまで狙いたかったけど、実際5スロットあっても🃏カードが不足して機能しないだろうし、🖊帳簿タイルを集めるのも大変だし、また🖊帳簿カードをプレイする手間とか考えて、、、4スロットで充分です😅 Lol

モンバサ

🖊帳簿トラックだって効率的に進めます

りつき氏も👒探検カードをプレイしてたので、部長が先に👒探検を実行して🇸🇳サン=ルイを拡大。

おそらくりつき氏は🇪🇬カイロを拡大するつもりだと踏んで、防波堤を構えるように🇸🇳サン=ルイを進出させてみたんだが、、どうだろう?🤔

りつき氏も結局は🇸🇳サン=ルイに貢献。

もう🇪🇬カイロは廃れてしまうのか。

モンバサ

🇸🇳サン=ルイを広げたことで🇪🇬カイロを進出しづらくした😁

5ラウンド目。

部長は🌼綿を3枚プレイして🇸🇳サン=ルイの🎫株トラックを伸ばす予定。

りつき氏は🍌バナナと☕コーヒーを2枚ずつ。

ここで🇿🇦ケープタウンと🇪🇬カイロの巻き返しを計るのか!?( ゚Д゚)

モンバサ

5ラウンド目。

しかしりつき氏は🇪🇬カイロには手を出さず(⊙_◎)

🇿🇦ケープタウンの🎫株トラックは伸ばし、あとは新たに🃏カードを購入するコストや🎫株トラックの上昇に充てていた。

🍌バナナや🌼綿を買われてしまう。

そして ついに💎ダイヤモンドも購入したりつき氏

なに!?🙄 そのカードは部長が狙ってたのになあ💭

りつき氏「すみません、やっぱやめます✋」

おお!💭👏

部長「ふう♨ ソレ、俺が買いますね」

りつき氏「ですよねw」

🇰🇪モンバサの領土に応じて💎ダイヤモンドトラックを進めることができるカードだ。

せっかく🇰🇪モンバサを成長させたんだから、欲しいわけですよ👍

モンバサ

りつき氏が購入しかけたけどキャンセルしてくれた(;^_^A

6ラウンド目。

りつき氏は蓄えた🌼綿をドカンと放出!💨

これはずいぶん🇸🇳サン=ルイの🎫株トラックを進めてくるな💦

部長は👒探検カードをプレイし、探検8ptを準備!

モンバサ

6ラウンド目。

部長は👒探検ポイントを🇰🇪モンバサに注ぎこんで、価値を[8]まで高めることに成功✌

りつき氏が🇿🇦ケープタウンを成長させてくるはずなので、先に領土を押さえることにしたのだ。

りつき氏は一気に🇸🇳サン=ルイの🎫株トラックを進め、上位のスペシャルアクション「☕コーヒーを除外して、🎁コスト+💰8コイン」を実行してきた。

これはかなり強い💦

決算時、💰1コイン=1vpなので純粋に💰コインを稼ぐことは🚩勝利点に直結している。

あまりブン回されたくないんだが、🤲部長の手札には まったく☕コーヒーがない(>_<)

序盤に圧縮しちゃってるからな~(;´д`)ゞ

モンバサ

ここで🇰🇪モンバサを急成長させる!

ついに最終ラウンド!

ここまで頑張ってきた💎ダイヤモンドトラックをカンストさせる準備は整った👍

あとは🎫株トラックを調整するだけなのだが、、りつき氏が👒探検カードを注ぎこんできている。

はて、どの会社に肩入れする気だ?🤔

モンバサ

最終ラウンド!

やっぱ🇿🇦ケープタウンなんだろうな💭――と思いきや、りつき氏は🇸🇳サン=ルイを拡大してきた。

価値をMAXの[12]まで上げてきたか(⊙_◎)

となると、部長も残りのカードを🇸🇳サン=ルイの🎫株トラックに注ぎこむか💡

モンバサ

さすがに🇰🇪モンバサを駆逐してきたか😅

ゲーム終了。

🇿🇦ケープタウンと🇪🇬カイロはまったく着手しなかったので価値はゼロ!

よって勝負は🇸🇳サン=ルイと🇰🇪モンバサのみとなり、ほぼ点差はつかない状況に。

決め手は💎ダイヤモンドトラック!

カンスト60vpを稼いだ部長の勝利🏆👏

モンバサ

💎ダイヤモンドトラックのカンストが あっぱれな試合👏

りつき氏「やっぱ、なんかしらのトラックはカンストしないとですね💦」

今回は💎ダイヤモンドトラックに全力投球と決めていたのだ。それが順調に進んだだけのことかもしれない。

あと半協力体制で会社を成長させたのも大きいw

りつき氏は🖊帳簿タイルを集めるだけ集めて、けっきょく10vp止まりだったのが悔やまれるか。

モンバサ

🖊帳簿タイルが もったいなかったね😅

とにかく部長の👑💀無冠記録はここでストップ✋

よかった~。そして勝っても負けても楽しめる【モンバサ】は傑作なわけです✨

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q3編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇