アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【テラノヴァ】"ゴーレムvsインベンター"/2024.Q1 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2024.Q1 「ドイツ部」BGA対戦ログ

リザルト

テラノヴァ

🌀たか、部長(69vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

🌙今夜はたかと ふたりで♘BGAにて対戦だ!

テラノヴァ

2022年👤A.ファウル,作品。

「簡易版【テラミスティカ】」の惹句で発表されたが、本家とは まったくの👤別人デザイナーが手掛けている。ユニークな種族を操作して、ライバルよりも より広大なエリアを攻略しよう!

テラノヴァ

テラノヴァ*1

※【テラノヴァ】の📄ざっくりしたルール説明は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

たかは🔰初プレイ。

とはいえ、【テラミスティカ】は熟練者なので変更点だけを伝えた。

本家に比べて ごっそりと📄ルールは削れているので覚えやすいかな。

⚠️忘れてはならない注意点は次の。

  1. ライバルが隣接して🏠建物を建てたとき、マナ回復量は隣接する🏠建物1つにつき1マナ。※本家では建物のパワー分回復してた。
  2. [Ⅱのトレイ]のマナを削って1マナ回復――は実行できなくなった。

どちらもマナ(パワー)に関すること。これらを伝えての種族選択。

設定は"ランダム"にしたため、それぞれ割り当てられた種族ボードの表裏を どっちで挑むかを決める。

部長は[ゴーレム]。

パス時、自分の交易所の数に応じて🚩勝利点がもらえる。

たかは[インベンター]。

ライバルが🏠住居を建てるたびマナを回復する。※プレイヤー数に応じて回復量は異なる。

テラノヴァ

[ゴーレム]と[インベンター]

種族を選んだら🏠初期配置。
たかがスタP。

テラノヴァ

🏠初期配置

その後ボーナスタイルを選択。これは後手の部長から。

部長は💰+6コインを迷わず選んだ。

たかは仮想の⛵船舶レベル[+1]と3マナ回復。

テラノヴァ

ボーナスタイルを選択。

では試合開始💥

1ラウンド目

このラウンドでは⛵船舶レベルを上げるたびに+2vp

まずはじめにたか4マナで⛵船舶レベル[+1]!

さっそくラウンドタイルに乗っかってきたかw

部長は地形を変換して🏠住居を建設。たかに隣接させることで🔨改築コストの削減を狙う。

だが部長が🏠住居を建てたことでたか2マナ回復したのだ。([インベンター]の基本能力) これは な~んかイヤな感じ(>_<)🌀

テラノヴァ

⛵船舶レベルを上げると2vp

ボーナスタイルで仮想の⛵船舶レベル[+1]があるため、ただいま⛵[+2]。

それを利用して、たかは🏠住居を増やしてきたか🤔。

部長交易所へと改築。

[ゴーレム]の基本能力はパス時に交易所があれば🚩追加点がもらえるので、交易所は欠かせないと思っている。

テラノヴァ

たかは⛵船舶レベルを活用して🏠住居を増やす。

部長4マナ消費して💰+7コイン。

テラノヴァ

4マナで💰+7コイン。

たか交易所へと改築してきた。

ん~、パスを先延ばしにしてるのかな?🤔💭

部長ボーナスタイルを狙ってのなら 渡したくないw

とりあえず⌛このラウンドの特典を活かすため、部長も⛵船舶レベルを上げておく。これで+2vp

テラノヴァ

部長は次ラウンドの準備に取りかかる。

たかが先にパスパス時に🏠住居1つにつき1vpボーナスタイルを取り、部長3マナ回復💰+3コインのボーナスタイルを取った。

2ラウンド目

このラウンドは🏠住居を建てるたびに2vp

テラノヴァ

🏠住居を建てるたび2vp

たか部長も⛵船舶レベルを活かして🏠住居を建設!

抜かりないね~♪

問題は、やはりたかマナがどんどん回復していくこと。これは見逃せないんだけど、どうすることもできない💦

テラノヴァ

たかマナが どんどん回復していく(; ・`д・´)

部長交易所への改築も忘れない。

次ラウンドで🏰宮殿を建てると🚩勝利点がもらえるので、そのための準備である。

テラノヴァ

[ゴーレム]は交易所を増やせば🚩追加点がもらえるのだ。

たかが先にパス

💰+6コインのボーナスタイルを取る。だよね~(;^_^A

テラノヴァ

たかが先にパス

部長3マナ回復とパス時に⛵船舶レベル×3vpボーナスタイルを取る。

マナ回復を優先したかったのだ。おかげで8マナ全回復👍

3ラウンド目

🏰宮殿を建てると5vp

問題は どっちの🏰宮殿を建てるべきか?🤔

テラノヴァ

🏰宮殿を建てると5vp

たかが動いた。🏰左の宮殿を建てて、「6マナ消費で建設可能エリアに交易所を無料で建設」の能力を🔓アンロックしてきた!

この能力がどれだけ化けるのかは未知数だが、用心したい。

部長は🏙町の開発も計画してを建設しておく。

テラノヴァ

[インベンター]、やばい能力だぜww(;^_^A

そして部長も🏰左の宮殿を建てた。

これで「スコップ1本で得意地形に変換」の能力を🔓アンロック。これで地形変換がラクになったので、エリア拡大が容易になったと思う。

このままたかのエリアを遮断しようかと目論んだが、さすがに危険を予知したのかたかは すかさず🏠住居を建設してエリアを繋いできたww(;^_^A

テラノヴァ

地形変換がラクになるが…。

たかが先にパスをしてきたので、部長は心配になった💦

ここは先に4マナ消費して💰+7コインを実行しておく。次ラウンドまで待ってたらたかに先を越される可能性があるからだ。

4ラウンド目

このラウンドでは🏙を開発すれば5vp

テラノヴァ

勝負の4ラウンド目!

部長たかが🏰宮殿を起点に🏙を開発するのも恐れ、先手を打って🏠住居を建設しておく。

しかし、たかは「6マナ消費して無料で交易所を建設」の能力を使ってきた!!(⊙_◎)

たかは南側のエリアを拡大し、🏙を開発するようだ。

テラノヴァ

たかの🏙,計画を阻止したい。

部長が🏠住居を建てて🏙を完成!

ここは「💰6コイン & 5vp」の町タイルにしておく。

しかし、この🏠住居によってたか4マナも回復してしまい、4マナ消費の💰+7コインを実行。アシストしちゃったな(+_+)🌀

その資金でたかは🏰右の宮殿を建ててきた。「🏠住居を建てるたび2vp」の能力が🔓アンロックされてしまい、かなり厄介 Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

テラノヴァ

部長が先に🏙を完成👍

 

部長は最終ラウンドに備えてパス

最後に3マナ回復とパス時に⛵船舶レベル×3vpボーナスタイルを取る。

たかは🏙を完成。

テラノヴァ

たかも🏙を完成してきた。

たかは💰+2コインとパス時に🏠住居の数×1vpボーナスタイルを取る。やはり最後は🚩追加点が発生するのを選ぶよね😐

5ラウンド目

このラウンドは🏠住居建てるたび2vp

たかは🏰宮殿のおかげで さらに+2vpを得るから危険💦

部長は🏠住居を増やすために⛵船舶レベルも上げないと、だな。

テラノヴァ

🏠住居も建てたいし、⛵船舶レベルも上げたいし。

まずは4マナ消費して💰+7コインをGet。

テラノヴァ

先手を打って4マナ💰+7コイン!

たか4マナ消費して⛵船舶レベルを1つ上げてきたな🙄

くっそ~、それは部長が やろうとしてたのに。こうなったら💰8コイン消費して⛵船舶レベルを上げるっきゃないか。痛いな(>_<)⚡

部長は もうひとつ🏙を増やす予定だったが、どうやら💰資金が足りないかも💦

ん~、いくら数えてもムリだ(´_ゝ`)🌀

そのあとは互いに🏠住居を建てまくる。

テラノヴァ

がんがん🏠住居を増やす!

限界が見えてきたな😅

たかも🏙は作れないようで、そのまま🏠住居を増やすのみ。

テラノヴァ

💸金欠になってきた~(°ロ°)

最終ラウンドは互いに尻すぼみww

パスをしてボーナスタイルから🎊ボーナス点も得て、と。

最大エリア数はたかに敵わなかったか(。_。)

テラノヴァ

互いにパス時の🎊ボーナスを ちゃっかり👌

試合終了。

なんと結果は――同点!!?(⊙_◎)

あっ、タイブレーク判定はないんだ🤔

テラノヴァ

タイブレーク判定はないのか~(っ °Д °;)っ

⏰プレイ時間42分

まさか🌀ドローの結果とはね haha😅

[ゴーレム]は2人プレイ向けじゃない種族かもな。フィールドが広く使えるから、能力の恩恵が小さいのだ。いや、、🏰宮殿を建てたのが失敗だったか?

テラミスティカ】に慣れちゃってるので、そこまで深みがなくて🧠思考も散らからない。そこを「遊ぶやすい」と評価するか「もの足りない」と評価するか、個人差がはっきりしそう。

テラミスティカ】同様、2人プレイでは😨苦しさを堪能できない💦 部長が「もの足りない」と感じる根本はそこだ。

3,4人で どこまで😨苦しいボードゲームになるか、これは再検討したいところ。

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2024 Q1編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典